上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
毎年毎年のことで言うのもイヤになってきましたが、花粉飛んでますね。
薬を飲まないと日常生活を送れないとか、外出時はマスク帽子ゴーグルつるつるコート必需とか、喘息、気管支炎を起こすほどひどくはありませんが、ワタシも一人前のカフナーです。
ハウスダスト、ダニそしてスギ花粉に反応します。

アレルギー体質は血筋のようで、家族親族をちょいと見わたすと鼻炎・アトピー・小児ぜんそくなどなどよりどりみどりです。
先祖代々、生粋のハナタレです。

ワタシの父は、鼻がすっと高く、下向き矢印(↓こういう形)の鼻でした。
なので、矢印の頂点、鼻の真中からハナがたれるのです。
左右どちらのハナがでても、鼻のてっぺんをひょいひょいと拭えばすむのです。
しかし、ワタシの鼻の形は父に似ず、純和風の鼻なので、ハナがたれると鼻の穴からまっすぐ下に流れて、絵に描いたような典型的なハナタレになります。
これはたいへんみっともないので、日に何度もハナをかむことになります。
お化粧もとれてしまうし、鼻セレブを使っていてもだんだん鼻が赤く、かさかさしてきます。
夜は鼻が詰まって寝苦しく、口の中はカラカラに乾きます。
どうにかしたいがどうにもならない春です。

花粉症でない方々、どうぞ楽しい春をお過ごしくださいませ。
いーなー!
花粉症の方々、花粉飛ばないハワイに行きたいですね。
ワタシは病院でもらった「小青竜湯」という漢方薬を飲んでます。
わりといいです。
お大事に。


久しぶりにパソコンの前に座っていると、
待機
じいいいいっ
視線で圧力をかける犬一匹。

それでもなお知らん顔をしていると、
アクション!
こりこり
足を引っ掻きます。

けっこう痛いので、「コラ」と言うと、
待機&圧力
ねーねー

ものすごく顔で自己主張します。
おちおちブログも書けません。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


カフナー(笑)初めて聞いた言葉。
これから使お~♪なんかオシャレに聞こえます。
鼻水ズルズルの人はほんと辛い季節ですね。
私は今のところないけど、春先からは用心してお散歩の時は
一応マスクをかけたりします。花粉症気取り。。。
パソコンやってる時にこの目線されると中断しちゃいますよね^^
こりこりもしてきますね(笑)
モモちゃんは、覆いかぶさってきたりはしませんか?
ソフィーのこりこりはとっても激しいです^^;

この時期、カフナーの人は本当に辛いですね。
私はカフナーではないのですが、主人がひどかったです。
くしゃみ10連発は当たり前。
目のかゆみもひどかったので、お薬を飲んだりしてましたが
異常に喉が渇くと言ってました。
これからしばらくはキツいと思うけど
モモちゃんの笑顔でのりきってね。
それにしても。。。
こんなお顔で見つめられたらたまらーん!!!

しおこさんへ
私も、10年位前から、花粉症です。
杉花粉と思っていたら、ヒノキかもしれません。
甜茶を飲んでいると、少しマシになったように思います。

今、テレビで明日は「花粉に注意」と言っていました。
どう注意すればいいのか?

私はいまのところは花粉症は出ていません。
ですが聞くところによると突然出るそうなのでいつ花粉症が出るかとどきどきしてます。
今のところ快適に春を満喫できます。

今年の花粉も凄いらしいですね。札幌では花粉症の友達がまだ
騒いでいないのでもう少し後なのかな?と、他人ゴトな私です。
グレース@ママさんの言うように突然花粉症になるという話は
聞いたことがあるのでいよいよ次は自分か!?と、春先になると
ドキドキしますが、まだまだ札幌は冬真っ盛りです...。
早く春が来て欲しいなぁ。

多分、今年も楽しい春を満喫します(笑)
でもカフナーにはいつなるか判らないんですよね・・・・。
どうかカフナーが「グーテン ターク」 って訪ねてきませんように。
(なんとなくドイツ語っぽいカンジだったので)

モモちゃん、なんてカワユイの~!
こんなまん丸でつぶらな瞳に見つめられたら、たまりませんよ~♪
いや、別に・・・
自慢するわけじゃないですけど、私は楽しい春を過ごせる人です。
花粉まみれになってテニスとかしても全然平気です。

そんな私に対して周囲の人たちは、多分やっかみ半分なのでしょう、「原始人」呼ばわりします。今時の人は皆、花粉症なのですね~。

どうぞお大事に・・・と言っても花粉相手に何をどうお大事にするのか?と言う感じですが、しばらくの間、頑張ってください。お鼻の周りのスキンケアもね!!
お久し振りです
花粉症、お加減いかがですか?
この時期本当に辛いですよね。
私も同じ症状で、毎日寝不足気味です。
こちらに来た最初の3年間だけ症状が出ず、完治したのかと大喜びしましたが、体に抗体が無かっただけでした。
それ以来毎年日本に居るのと同じか、それ以上にひどいです。
ホント、ハワイに住みたいです。
真っ直ぐ見つめるモモちゃんに知性を感じます!
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。
やはりカフナーはまだまだ少数派ですね。いいなあ。

マルコさま
うらやましい、春満喫派ですね。
お散歩中のマスク、いいですよ!できる限り花粉を体に入れないでおくほうが花粉症の発症が少ないんだそうです。
ならない方がどんだけ良いか(涙)。

ソフィーちゃんのこりこり、激しいですか?
けっこう痛いんですよね、あれ。
モモはコリコリしているとき、手が心持ちパーになっているときがあります。犬も指が開くんですね。

蘭ママさま
蘭ママさんもセーフですか?うらやましい。
ここのところ、目が覚める理由が、くしゃみ・せき・はなづまりのどれかです。目と鼻を洗ってうがいをしてやっと一日が始められます。
温泉とかに行っても、くしゃみで「あ、あそこにいる」とすぐわかるみたいです。

ミルパパママさま
おおお!辛いですよね。
甜茶ですか?
効くんですね。
何に反応するかは病院で調べたほうが良いですよ。時期がだいたいわかるから眼鏡マスクお薬で対抗できますから。
そして早く特効薬が開発されるといいですよね~!!
そうそう「花粉に注意」って言われても、リンダ困っちゃう。

グレース@ママさま
いいなあ、春っていちばんすてきな季節なんですよね。鼻炎さえなければ。
スギ花粉が終わったらまた遊びましょう!
名前にスギが入っているのに、スギ花粉症・・・。

yukaさま
えええええっ?北海道にも花粉症あるんですか?
そのうちお金を貯めて、花粉症のない北海道か沖縄に移住しようと思っていたのに・・・。
あるんだ~・・・ショック~。
お友達の方にもお大事にとお伝えください。
そちらはまだまだ冬ですか?
九州ではもうみんなビキニにビーサンですよ(ウソですごめんなさい)
早く暖かくなると良いですね♪

momoさま
いいですね~、春は楽しいですよね。
ワタシも花粉さえなければ野山を駈け回れるのに・・・。
カフナー=ドイツ人説。
だとしたらさしずめカフナーが「アウフヴィーターゼーエン」と言って去って行くのを心から待ち望みます。

はるなさま
やはりまだまだ花粉症は少数派です。
全国平均で18%、東京都心部で40%だそうですから。
マスクとゴーグル着ければテニスできると思います、たぶん。
息がしにくくて倒れるかもしれませんが。
どうぞどうぞ春を思い切り楽しんでください。
いいなあ!

Chipmonkさま
お久しぶりです。お元気でしたか?
あ、Chipmonkさんも花粉症ですか。
元気じゃないですね。
辛いですよね~。
ホントに眠れないし、起きていても具合が悪いし。格好も悪いし。
自分が花粉症のくせに、角を曲がってきた人がマスクにゴーグルしていたらギョッとしますから。
ハワイ、良いですね~。
ニューカレドニアでもタヒチでも良いんだけど・・・。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。