にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
アメリカ合衆国ダラス在住のパッチワーク作家であり、
アンティーク収集家であり、
美しき人妻、そして
ココ(茶犬)さん
ブーツ(黒犬)さん
バディ(白黒犬)さん
クリーム(白フワフワ猫)さんと暮らす
chipmonkさんからバトンを受取りました。

いやーん、うれしい


(その1) ブチ切れた時に頭の中で流れる音楽は?
・・・ありきたりですが、
 ・ヴェルディ レクイエム「怒りの日」とか、 
   (のだめ、バトル・ロワイアルのあれです)
 ・ワーグナー 「ワルキューレの騎行」 とか、
   (地獄の黙示録、ブルーズ・ブラザーズのあの曲)
 ・ダースベーダーのテーマでしょう。やっぱり。

(その2) 日本人に生まれてよかったことは?
・・・生まれてから一度も、日常的な命の危険にあったことがないこと。
ひもじい思いをしたことがないこと。
世界中のおいしいものが食べられること。
のん気に明るく暮らすことがアタリマエなこと。
(このことを維持するためにたくさんの国の人に頼っているんですよね)
・・・日本独特の文化にどっぷり浸かっていられること。
四季を愛で、日本語を使い、微妙な色合いや虫の声を味わうことができること。

ふむふむ


(その3) 小さいころは、どんな子供だった?
・・・本ばっかり読んで、ひとりでいるのが好きな子供。
妄想好きで、気が小さいわりに冷静な子供でした。
4歳ぐらいのころ、花火大会の日に、5歳年長の姉と手をつないでいて迷子になり、先に泣き出した姉を連れて警官詰め所に「迷子になった」と出頭しました。

(その4) これは自慢の得意料理ってなんですか?
・・・意外にも料理は得意。
お節も全部作れます。フルコースも作れと言われれば作れます。
作らないけどね。
作るより食べる方が好きです。
お酒のつまみをいろいろ作るのは好きです。
あと、冬場は鍋。
柚子鍋・・・できるだけ薬ナシの柚子(かぼす、すだちなど)の皮をゴシゴシ洗って輪切りにし、昆布だしに入れ、豚とか鶏とか肉団子とかと白菜ネギなどでお鍋にします。
さっぱりしていくらでも食べられます。
無農薬のレモンでも良いです。
まるで男の料理ですね。

(その5) chipmonkさん(前バトラー)へのメッセージ
・・・chipmonkさんってお名前の由来を教えてください。

(その6) 生まれ変わったら、男に生まれたい?女に生まれたい?
・・・どっちでもいいです。
男でも女でも、たぶん楽しいこととたいへんなことは同じぐらいの分量があると思うので。
両性具有とか中性とか御釜さんとか美人ニューハーフでも良いですが、今のところ出産をしていないので、次また女になって出産するのもありかと思います。

以上できるだけ正直に答えてみました。
なんかインタビューみたいで面白いですね。

では、次の方~

さいきんラブラドールの蘭ちゃんに枕を取られた高島礼子こと蘭ママさん

不死鳥洋子で有名なグレース@ママさん

フルート演奏家で音楽家ファミリーをプロデュースするはるなさん

よろしくおねがいしま~す。

おやすみなさい



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


「フルート演奏家」に「音楽家ファミリーをプロデュース」・・・過分なご紹介を頂いてしまい、恐縮しております。

受け取ったバトン、近日中にブログの方にアップしたいと思います。

しおこさんのお答えの数々、なかなか面白く拝見しました。特に(その3)、妄想好きなあたりが、素敵です。私も妄想族です。

それから「柚子鍋」、初めて知りました。柑橘類(の香り)マニアの私にはたまりません。今度やってみよっと!食べる時はどんなタレで食べると美味しいですか?

今日は走りまくった一日だったので、私もモモちゃんのように、フカフカお布団の上でゴロゴロした~い!が、そろそろ夕飯の仕度をせねば。

しおこさんへ
警官詰め所に「迷子になった」と出頭した
話が私の中では印象に残りました。

柚子鍋、美味しそうだ。
これは初めて知った鍋です。
今度やってみよう。
今年もよろしく
バトンのその3
我が家の長男は自分が迷子になったのに、デパートで「僕のおかあさんが迷子になって困っています」と出頭したことがあります。
バトンその4
料理って個性が出ると思いませんか。
柚鍋、オリジナルの感覚が私とそっくりなのに大変感動致しています。

大変遅くなりましたが、ネット上ではありますが、
出会えたことに感謝しています。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お会い出来る日を楽しみに待っています。

ども。
年齢だけは高島礼子と同い年の高島田礼子こと蘭ママです。
バトンが私にまわってきたのですね。
う~ん、、、しおこさんのように上手に書けるかしら?
若干の不安を覚えつつ、頑張ってブログにアップしますね。
それと。
取られたのは枕のみならず、ベッドまでとなりそうです。
ご報告まで・・・v-406
コメントありがとうございます
はるなさま
バトン、快く受取ってくださりありがとうございます。
わーい、妄想族仲間ですね♪
妄想、最近オタク同様市民権を得てきたのでウレシイです。
調子がいいときには良い想像が広がりますが、調子が悪いと惨劇シュミレーションがどんどん膨らんでひとりで暗ーくなったりします。

柚子鍋のたれは、生醤油、ポン酢、ハーブ塩がおすすめです。
他にもおいしいタレがあったら教えてください。

ミルパパママさま
迷子になった時に一緒だった当時9歳の姉は、いまだにこのことでワタシからチクチク言われています。
だって、9歳と4歳ですよ~。

柚子鍋、おいしいですよ。
辛い物がお好きならば、九州名産柚子胡椒を入れてもおいしいです。

かすみそうさま
かすみそうさんの息子さんは面白いですね(取扱説明書の方でしょ?)
愛情あふれるすばらしいお家がにじみでてます。
「お母さんが迷子」・・・物は言い様ですね。

ワタシの料理はオリジナル過ぎて、おいしいものができるときは大ヒット作ですが、ときどき奇妙奇天烈なものができるときがあります。
ま、いっかーと食卓に載せますので、食べさせられる人(夫)はスリリングみたいです。
かすみそうさんはプロだから、そういう訳にはいかないですね。

こちらこそ、読んでくださってありがとうございます。
実際に会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願い致します。

蘭ママさま
事前承諾なしに押し付けてしまってゴメンナサイ。
ワタシも受取ってから2週間くらい暖めて書きましたので、思いついた頃にでも書いていただけたらと思います。
受取ってくださってありがとうございます。

高島礼子と歳も同じ?やっぱり、同世代ですね。
しかも山羊座なんですね~
うふふふ、答が楽しみです。
ありがとうございました
新年のご挨拶がおそくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
バトン受けて下さってありがとうございます。
しおこさんの人柄が伝わってきて、ますます好きになりました!
Chipmonkの名前の由来は、以前仕事先の親友に“小さいのにマングースみたいに手強いヤツ”と言われたのが始まりで、もうちょっと可愛くても良いのでは?と思い、リスにしました。
Chipmonkという響きが好きです。
これからもしおこさんとモモちゃんの活躍を楽しみにしています。
chipmonk さま
読んでくださってありがとうございます。

なるほど、Chipmonkさんは本当はマングースなんですね。
見た目かわいいんですけどね、マングースって。
マングースと聞くと、あの、沖縄でハブをやっつけている・・・というイメージしか浮かびません。
ブログの感じも、マングースさんより、Chipmonkさんの方がしっくりきますね。
たしかに言葉の響きもかわいい。

こちらこそ、美しくて楽しいブログを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
