にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日本動物愛護協会(http://www.jspca.or.jp/)が、動物愛護キャッチコピーコンクールを行なっているそうです。
テーマは「飼う前に考えよう!」
衝動飼い(衝動買い)を防ぎ、終生飼養ができる飼い主が増えるようなキャッチコピーを募集しているんだそうです。

ワンやニャンを飼う人が多くなると、いっしょに行けるお店や場所が増えて便利ですし、あちこちでいろんなワンちゃんも見かけることもできて大変喜ばしいのですが、その反面一部の心無い飼い主のために、いろんな問題がでてきていると思うのです。
たとえば、フンの不始末で人に迷惑をかけたり、適当でない飼いかたをして噛み付いたり匂いや騒音問題になったり、飽きたからって捨てたり・・・

くんくん


夏休みやお正月は捨て犬捨て猫が増えるんだそうです。
「きゃーカワイイ買っちゃお」と、アクセサリーやバッグを買うみたいに繁華街の中にあるペット・ストアでワンやニャンを買ってしまったけれど、お休みに海外旅行に行くのにペットホテルに預けるお金が高いので、と。

それでリラックスできるの?


大多数の犬飼い猫飼いは、そういうかわいそうな犬猫の話を見聞きするたびに、心痛めていると思います。
これからももっとシアワセなワンニャンがどんどん増えて、飼い主も肩身のせまい思いを少しでもしないでいられるようになるために、もしも知らないでいる人がいるのなら、なにかのきっかけになるのではないかと思います。

7月20日(金曜日)締め切りです。
賞金も出るみたいです。

ぐうすか


台風に始まり大地震になってしまった3連休。
被災地のかたへお見舞い申し上げます。
何かできることあるのかな?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


そうですね~ワンちゃんや猫ちゃんを飼う家庭が
増えたらまたその分だけ不幸なペットが増える・・・

飽きたら捨てちゃう。。。全く私には理解できないんですが
そういう心ない方もたくさんいるんですよねi-195
いらないから保健所に連れて行って処分してくれ!って
言う方もいらっしゃるとかi-241

ほんと、この連休は散々でしたね・・・
台風に地震i-6
今、ここも揺れてますi-201地震ですi-282
ほんと怖いですね。。。
被災された方心よりお見舞い申しあげます。

キャッチコピー、私も考えて応募してみます。
あらためて、こういう問題を考える事って大切ですよね。
世の中にはあまりにも不幸な動物が多すぎる。
当たり前の事なのに、どうして?と思う事があります。
もっともっと当たり前になってほしい願いを込めて。。。
メール、ありがとうございました。
こちらの都合で申し訳ありませんが
ぜひお目にかかりたいと思っています。。。

今、けっこう世の中がいろいろでいろんな意味でストレスを多くかかえている人がおおくてそんな人にとってペットを飼うことは癒しになると思います。
昔は犬をかうのは番犬って意味が多かったけど今は家族を作るって感じです。
お金があるから買えるじゃなくて命をたくされると言う意味を飼う方には考えてほしいですね。
コメントありがとうございます。
クズル母さま
保健所に連れて行ったら、新しい飼い主を探してくれる、
と、思い込んでいる人もいるそうです。
間違った認識が時として残酷な結果を生んでしまう、
そういうことなんでしょうね。

蘭ママ さま
どうぞどうぞ最優秀賞を勝ち取って蘭ちゃんにカミカミ山盛りにしてあげてください。
会えるみたいですねー楽しみー。
グレース@ママ さま
コメントありがとうございます。
ほんとにそうですよね、昔の人の犬の飼い方って今見たり読んだりすると唖然とするような乱暴な飼いかたしていたりしますよね。蹴っ飛ばしたりヤキトリを串ごとやったり(ハチ公)
それを思うと今の方が、うんとうんとシアワセなワンニャンが多いです。
ペットブームが不幸な動物を増やすのではなくて、少しずつでも幸せな動物が増えることにつながるといいなと思います。
そのぶん人間もシアワセをもらっているんだから。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
