にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
やる気スイッチがどこかに行ってしまって見つかりません。
春なので旅立ってしまったのでしょうか?
1月イケイケ、2月逃げ逃げ、3月サルサルで4月はもうすぐです。
さいきんガンコなサボり癖がついてしまって御無沙汰しております。

mejiro

なにはともあれモモもわたしも元気です。

momo

なにかに「犬は11歳で還暦」って書いてありました。
昔は還暦って言うともう定年退職したご隠居さんという感じでしたが、平成の還暦の方はまだまだ現役バリバリで、電車で席とか譲りにくい元気な世代ですね?
犬も昭和の頃と比べるときちんと世話をするのが当たり前になったので、長生きするようになって、11歳でもヒトと同じようにまだまだ元気いっぱいの子が多いように思います。

momo

モモも生まれつきか丈夫に育ってくれたのか、14歳と8か月を越しましたがまだまだ元気です。
ただやはり最近は起き抜けなど寝ぼけた時やたくさん歩いたあとで後ろの足がヨロリとすることがあります。
なでれと言って来た時に腰のあたりをゴシゴシしてあげると気持ち良さげな顔をします。
それと去年まで決して見られなかった「ストーブにあたる」ようになりました。
ファンヒーターの風の延長線上で横になってよくすやすや眠っています。
気持ちとココロは永遠に子供でも、体はオバちゃんになって行くんですね~。

momo

頭脳は子供、体は大人。
コナン君といっしょだ!
(逆!!)


で、ここのところチョイチョイ更新が間遠になっておりすが、実はわたくしいま点字の翻訳の勉強をしております。
書籍や雑誌、依頼を受けたいろんな文書を点字に訳するというものです。
去年の6月から講座に通い始めて一応1月末で終了となりましたが、まだ能力不十分ということで補習を受けておりました。
そしてついに修了試験問題が手元にやって参りました。
これで合格すれば晴れて点訳デビュー!
(まだ合格してません・・・ふふふ)
点字の翻訳もパソコンでするもので、さっと基礎を習ったら実際に翻訳しながら実戦で勉強していく所も多いようですが、教わった点字図書館(というものがあるんです!)の方針で、まずはきちんと基礎を学んで手作りで一冊の本を仕上げることができてからパソコン点訳がやっと許されるということで、コツコツと基礎を勉強しております。

tenji

わたし自身子供の頃から本が大好きで、ずっと本がお友達でいろんな場面で本があって良かった、本が助けてくれたと思うことがたくさんありました。
なのでラジオで「点字翻訳受講生募集」というのを聞いて、目が不自由な方は思う存分本が読めなくてつまんないだろうなあ、チョチョイのチョイっと習えばできるんじゃ?と思ってほんの軽い気持ちで応募しましたら、これがまたもんのすごく難しくて、何度くじけそうになったことか。
でもなんとかここまで挫折せずにこぎつけることができたので、ついにここに発表しちゃいます。
お家にいてできるので、モモのそばにいつもいられるし、ふだんだと自分からは読まない文章にも出会うチャンスが増えのも魅力です。
まだまだ先は長いですが、せっかく踏み入れた点訳について、これからときどき報告などすると思いますのでよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

素晴らしい~♪
すばらし~!しおこさん!!
私も、本が好き。読めなくなったらどんなにさみしいことかと思います。
音訳を初めて1年が経ちましたが、勉強すればするほど奥が深いもんです。
視覚障害の方はさぞかし「聞きにくいおばさんの声やなぁ」と思っておられることとひやひやです。
点字にも興味はありましたが、とても私には覚えきれないと手をつけることすら出来ませんでした。
すごいな~すごいな~!ブログが更新されないと思っていたら、素晴らしいことに挑戦してたんだ~。人生いつからでもチャレンジしなくてはダメですね。私もがんばろ~。

メジロが可愛くて見惚れました。
綺麗に撮れている。
しおこさんが本好きというのは、ブログをみても分かります。
でも、点字とは~・・・(^^)
若いころ私も点字を・・・と思ったことがあったんですが、とても無理無理(^^;  言うのも恥ずかしい(^^;  てなことで、尊敬しますよ。
ブログ、時々でも、なかなか出版されない本を待っていると思っていますので(^^)

モモちゃん、見た目は全然変わらないのに、飼い主だけが分かる年齢の階段を上っているんですねぇ。

しおこさんへ
わー、素晴らしいですね(☆∩艸∩)
判ってくると楽しいけど、今までよく辛抱したね(☆∩艸∩)
目が不自由な人、喜ばれますよね(☆∩艸∩)

しおこさんすごい!
頑張ってますね!!
これからぜひちょいちょい(毎日でも)更新して
ようすを教えてくださいね^^
モモちゃんの可愛いようすもね。

うちのおとーさんは還暦過ぎてますが
仕事も遊びも若い頃と同じようにやってます
私のお世話がいいから・・・笑
ももクリママさま
ももクリママさんがやってらっしゃる音訳は、以前講座申し込みして面接で落ちたんですよ~。
もっともお話することを得意としない口の重いわたしには向いてないしできないと思います。
なので手足を動かす方なら頑張ればできるのかな~と考えた訳です。
まだまだ修養途上なので心の中だけで結構ですので応援よろしくお願いいたします。
オードリーママさま
点字、あと20年早く始めていればと何度思った事でしょうか?
若者の集中力と吸収力がほしいです。
更新を楽しみにしてくださると言って頂けて本当にありがとうございます。
なかなかいろんなことを同時進行できないもので、偏った更新になると思いますがよろしくお願いします。
自分、不器用ですから…(笑)
ミルパパママさま
わかってきて楽しいと思えるところまであともう2.3歩です。
まだまだ苦行・・・。
喜んでもらえるようになるまではまだまだ3000歩ぐらいっです。
くじけずがんばります。
ありがとう♪
KEIKOPYさま
たろうちゃんのおとうさんはスーパーマンですね~!
やはりKEIKOPYさんのお世話がいいからww
自分、不器用ですから・・・なかなか更新が遅くてすみませぬ。
ひとつの事にどんどんはまるので、いろんなことが両立できません。
これでなんとかできるようになったと思えるまで他の方へ気が回らなくなってしまいます。
陶芸も一段落ついたのがやっと3年目なので、まだまだ長い道のりだと思います。
生きてる間には何とかものにできるようがんばります。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
