にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩大好きモモさん。
Youtube動画 注意※音楽が流れます


散歩は基本、モモにおまかせです。
曲がり角に来たら、モモに行く方向を選ばせます。
夏の暑い時は切り上げたい時に帰れるように、モモが勝手に歩くコースを決めて散歩の長さを加減します。

momo

右側を歩いていたかと思ったら、こんどは左側を歩いたり、調子よく進んでいたかと思うと2、3歩どころか7、8歩戻ったりもします。
右へ左へうねうね歩き回る時は、リードが絡まないように気をつけなくちゃいけません。
(左右に動くときはいつもだいたいわたしの後ろをまわります。なぜならこれまでに前を横切ろうとして、ぼんやりしているわたしに追突されたことがあるので)
同じところを丹念にくんくん匂っている時は、しばらく立ち止まって待っていないといけません。

momo

大草原の小さな家に住んでいるわけではないので、家を一歩出ると車の往来や小さな子供、他の犬さんや犬好きな人に犬嫌いな人もいます。
もちろんなにもかもモモの好きにはできませんが、わたしは危険を回避するだけのボディガードです。

momo

「リーダーウォークしないと主従関係ができず、言う事を全く聞かない問題行動ばかりの犬になります」などと書いてあるしつけ本やしつけサイトがたんとありますが、14年間の経験でそんなことないことを学びました。
むしろモモの散歩はできるだけモモのしたいようにした方が、その他の日常生活で折り合いをつけてくれて、いろいろうまく行くようです。

momo

先日、散歩の途中でいつものように交差点で立ち止まるモモとふたり突っ立っていると、通りすがりのご婦人から、
「あら?なにを考えているのかしらね」
と話しかけられたので、
「さあ、どっちに行こうかなーと考えてるんだと思います」
と答えたら、
「まあーっ!ワンちゃんまかせなの?素敵なお散歩ね~!」
と言われてちょっと恥ずかしかったです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


ノリノリで、前を歩いていく市を、
一度でいいから見たいけど、
唯一前に出るのは、
おやつを持った
ゆらちゃんのお父さんを見つけた時と
雷がなった時だけです。
さみしいなー

リーダーウオーク・・・
そんなことしようとした時期もありましたが
わたしも犬達に自由に歩かせています
散歩はストレス解消のひとつかと思うので
好きにして~~です(^0^)
ほんと私達はボデイガードですね(^~^)

しおこさんへ
モモちゃんまだまだ考える力があるので、一緒に
乗り越えて行かなきゃね♪
家もくーちゃんが急に立ち止まり、怖いんです(^_^;

び・びっくり・・・!
私と同じことが書かれてる!
いえ 私のはもっとずっと
文章がみじかいのですが・・
言いたいことは同じでした
しつけ教室の先生からも
好きにさせてあげてくださいって
お墨付きをもらったことがありますし
これでいいのだ!って思ってます
市さんのカアチャンさま
そっかー。
ずっとゆらちゃんのおとうさんにオヤツ持って歩いてもらうわけにもいかなし、
それじゃ市さんの行きたい方向じゃなくて誘導ですね。
でも、ほんのちょっと前まで、リードも苦手だったのに、
いまや全然平気になったり、他にもどんどん自分らしさを出しているから、
きっといつかは市さん好き放題散歩もするようになると思います!
ふりママさま
子育て(?)は試行錯誤の連続なので、
多様な意見があふれていて迷うこともありますね~。
なにはともあれ、犬が健康でシアワセでいてくれればそれだけでOKですよね。
ほほほ、わたしたちはケヴィンコスナー(笑)
ミルパパママさま
うーんと、ちょっと違うんだけど…(笑)

でも4ひきいっしょにお散歩してる時に、
くーちゃんだけが止まったら、
ほかのみんなはずっこけてしまいませんか?
それはたいへんです~!
KEIKOPYさま
ほんとだ!ビックリ!!
偶然ですね~。
でもKEIKOPYさんの方が簡潔でわかりやすい。
なんかまわりくどくてわかりにくいですね?わたし。

でも最近、散歩の時に、クンクンしてるのに引きずって行ったり、
信号待ちでしきりにオスワリさせたり、
立ち止まることも許されない散歩の犬を見かけることが多くて、
犬の散歩なのになあ…、と思うことが多いです。
散歩は犬にとってストレス解消になってるといいなあとわたしも思うので、
できるだけ好きなようにさせてあげたいですよね?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
