台所の床にコルクマットを敷きました。

momo

オスワリした時に、こんな風にマットの上に座ればいいのだけれど、床に座ってしまうと、足がつるーっと滑っていました。

momo

これまでは、滑って足がてんでにあっちこっち行くので、何度も座りなおさなければなりませんでした。

momo

でももう大丈夫。

momo

あっち向いても

momo

こっち向いても

momo

こんな顔しても滑りません。

momo

しんしんと冷えた床がマットのおかげで冷たくなくなりました。
もっと早く敷けばよかった。

余談ですが、博多弁では「敷く」ことを「ひく」と言います。
マットをひく 絨毯をひく 布団をひく…
「布団ひいて~!」と言われて「どっちに引っ張るの~?」というやり取りがあったりします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


うちもコロリや静のために
コルクマット敷きました
goodでしたよ
今は猫達がそこで爪とぎしてます
ボロボロなのは我慢しますが・・・・
ポロポロとゴミが半端なく散らばります
やっぱコルクは犬用だぜい(泣)

私と同い年ぐらいの我が家の床は、
もはやあまり滑りません。
でも、コルクマットはぬくそうです。

私も、「ひく」です。
布団をひく、座布団をお尻にひく
当たり前に「ひく」だと思ってました。
特に「重いお尻でひいてる座布団」は、しっくりきます。
よく考えたら漢字は「敷く」と書くし
それに振り仮名つけたら「しく」と書く。
改めて、なまってるのを自覚しました。

おおっ! いいですね~。
うちもひこうかな~。てへっ(笑)
うちの母も(佐賀出身)ひくって言ってます。
なので私もある程度の年までそう言ってましたよ。

最後のモモちゃんショットにズキューン!
やられました・・・(*´▽`*)

しおこさんへ
これは暖かいし、モモちゃんの足にも良いし良いよね♪
大阪もひくって言うと思います。
なので、違和感なく聞けます(☆∩艸∩)

うちも要所要所にはコルクマット引いてます。
やっぱ、犬の足にはこれが一番負担軽そうにおもうし。
ただ、水分を吸収していっちゃうのが難点といえば難点かな?
汚れた所だけ変えればいいんだけども・・・。

私も「ひく」です。どこまで「ひく」でどこから「敷く」なんでしょう?
ちなみに、うどんの出しの色が黒っぽい関東から関西の薄い出しに変わる
場所は滋賀の多賀SAだったと聞いたことがあるが・・・?
どうでもいい話しだったねぇ・・・ごめんよ。

コルクマット良いとは聞いてますが
滑らないのですね
コロリのママとおなじで・・・
茶チャが年取ってからがいいよね
階段は滑り止めのカーペット貼ってますが
もう爪とぎでボロボロ
茶チャが落ちないようにと思ってたのに
モモちゃんのつぶらな瞳が嬉しそうです
コロリさんたちの母上様
やはりコルクマットは犬用ですか?
猫さんたちにとっては、引っ掛かり具合がいい感じなのでしょうね。
端からぼろぼろと崩壊していく様が目に浮かびます。
市さんのカアチャンさま
コルクマットは暖かいうえに、少々物を落としても割れません。
先日は箸置き(陶製)を落としましたが、割れずにバウンドしました。
重たい物を落としても床にも傷がつきません。
賃貸なので、もっと早く敷いとけばよかったと思います。

「ひく」って言いますか?
九州訛りとばかり思っていました。
こうしてPCで入力するときに改めて再確認しますよね~。
れおまま♪さま
おお!お母様は佐賀出身ですか?
私の親も出身が佐賀なので、佐賀弁は話せませんがヒアリングはOKです(笑)
「そいぎ」とか「うってうーしかつ」とか、佐賀弁ってスペシャルな言葉が多いですよね~。

コルクマット、ホントにイイです!
夏はひんやりしたフローリングが気持ちいいですが、冬は冷えないしフカフカしていいですよ~。
ミルパパママさま
厚手のコップを落として、シマッタ!と思ったら割れませんでした。
床にも傷がつかないし、コルクマット、もっと早く敷いとけばよかったです。
モモのためにも食器のためにも(笑)

「ひく」と入力して、「敷く」が出てこなくて「ああそうか」と思いました。
日ごろはなんにも思わないで使っている言葉だから気が付きませんね~。
ももクリママさま
コルクマットいいですね~♪
モモはお水を飲んで、口の周りをびちゃびちゃにしたまま振り向くので、床に水たまりができていましたが、マットが吸収してくれますね~。
でもやはり、時々めくって下の床を点検したほうがいいんでしょうか?

滋賀の多賀SAがおだしの国境なんですか?
あのあたりのお山で文化が違うんですね~。
峠の向こうは味噌で煮込んだりしますよね?
茶チャママさま
私が買ったコルクマットは、下にウレタンが貼ってあるので、保温性もあるしクッションにもなります。
猫さんは気持ちいい物を発掘する天才ですからね~。
実家も一部のマットだけボロボロになっております(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL