にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
家の中で「モモ!」と呼ぶと、散歩かオヤツか、良い事ありそうな時しかやって来ません。
外では「オイデ」と言うとちゃんとやって来ます。
怖いもの嫌いなものは避けたいヘナチョコなので、呼ばれる時は何かやばい時だとわかってます。

遊んでほしい時やマッサージしてほしい時は、くっついてくるけれど、それ以外は好き勝手な場所で寝っころがっているのが大好き。
散歩も、ぶらぶらニオイながら歩くのが好きで、ワタシは車や子供や知らない犬と接近しないようにだけ気をつければいいのです。

momo

モモが仔犬のころ、たくさんの本や資料で犬の育て方を勉強しました。
そこにはたいてい「飼い主は犬のリーダーになるべし」と書いてありました。
犬をリーダーにしてしまうと、人間の言う事を聞かなくなって平和に暮らせません、と。
なので犬の方から挨拶してくるまで無視しなさい。とか、食事は人間が済んでから犬に与える。とか、歩くものドアを入るのも人間が先。とか、なでるときはお座りなどをさせて…などなど厳しいことが書いてありました。

momo

でもモモは、リーダーウォークもなし。
ご飯もだいたいモモが先で人間が後。
ソファにもベッドにも乗り放題。
パンの耳だって時々もらえるし、なでてと言われればいくらでもなでてあげます。

momo

でも爪切りや歯磨きやブラッシング、薬も耳掃除もだいたい大丈夫。
日頃マウントしたり踏んづけたりするオトウサンとも、仲良くちゃんと散歩に行けるし、もちろん咬んだりしません。

momo

以前は「人間のベッドは乗っちゃダメ」とか言ってましたが、厳しくするのは楽しくないし、いっしょに寝たいので、いつの間にか細かいルールは消えてしまいました。
オヤツあげるときはお座りさせてからにしていますが、時々モモが勝手にお座りをするからオヤツをあげていることもあります。
あれ?ぜんぜん立派なリーダーじゃないのに、なぜかうまくいっています。
不思議~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


彩は『おいで』と呼ばれた時、外でも家でもその時の気分ですね。もちろん彩もリーダーウォークではないし、ご飯も母が『口がきけない犬が先』と言っているくらいなのでご飯も彩が先です。

だけど!しおこさんと同じく彩との関係はうまく行っていると思います。

しつけと言えば彩の場合やっぱり“来客時の吠え”…最近はあきらめてはいますが、うるさくてしかたないです。モモちゃんも吠えるんですよね、でも彩のほうがうるさいですね、きっと。

しおこさんへ
家も本とおりの躾が出来てないな(^_^;
上手く生活は出来ていますが、ワンワンや困った事は
少々ありますが、カワイイから良いのだ(笑
おはようです♪
久し振りにももさん、やはり美人さんですね!いやぁ、愛があればどちらがリーダーでもかまわないと思います。我が家も猫様さまで、うまくいっております。癒されてます!

ご立派なリーダーでなくても、モモちゃんはしおこさんなしでは生きていけないし、そのことをモモちゃん知っていらっしゃる(^v^)
うちも一緒です。
私はリーダーどころか、下僕ですよ(^^;

犬と人が幸せで安全なら、
それでいいんだと思っています。
うちは、ごはんだけは私が必ず先ですが、
私が食べ終わると、何か食べられると
完全にインプットされちゃったのと
(ちょっとつまみ食いするとすっ飛んできます)
市のみえみえな知らんぷりが見たくて
この習慣はやめられません。
私も同感^^
何冊も躾や心理学買いあさったんですが
殆どといって使わなかったような
自己流でしかもハウスより私のベットの上で鼾まで・・・
ご飯は猫達と先に食べるし^^
言っていることは分かっているようで
それでいいや^^
躾の本は役に立ちませんでした^^

そうですよね!家族が良ければそれでいいんですよね!
でもリーダーウォークはしなくてもいいので
力いっぱい引っ張るのはやめて欲しいです・・・
23キロに引っ張られるととても疲れます。
今 足のをけ怪我をしてしまって ゆっくりしか歩けないので
お散歩前にバカみたいですが 「引っ張らないでゆっくり歩いてね。」
とれおに言い聞かせております。
イージーウォークハーネスも使ってはいますが あまり引っ張りません。
もしかしてワタシの早歩きがれおを興奮させていたのかも・・・?
こちらがゆっくり歩くとそれなりの引きでとても楽チン散歩なんです。
解決の糸口かも~ と期待大!!
明日の散歩もゆっくり歩きしてみます。楽しみ~(^O^)
うふふ~
上手くいってるので それでいいんですよね~。
私も同じなので 安心しました。(^-^)
と いうか・・・今は積極的にぶんのいいなりになってます。w

あらん!
私は夏様がお外に出たいと言う時は
ドアを開けてさしあげて
入りたいと鳴けば即駆けつけ
またドアを開けてさしあげて・・・・(汗)
ベッドも共にしてますが
うまいこといってます(笑)
まさしく同感!
同じように躾の本を読みあさりましたが、先生によっても考え方もまちまちだなあ
と感じたし、うちの子を一番理解してるのは私。
だったら、私流でいいんでない?

ま、私の場合躾できない言い訳とも言えますが(汗)
なんも困ったことないんで・・・。いいんでない(笑)
Mokoさま
お母様ったら、口がきけない犬が先にご飯なんですね~。
それでも彩ちゃんもワガママな問題犬どころか、
聞き分けの良い賢い子にすくすく育ってますからね♪

お客さんに吠えるの、彩ちゃんと競争しても負けないと思います。
とにかくうるさいし、しつこいです。
でも我が家は滅多に人なんて来ないからOKなんです。
ミルパパママさま
うまく生活できているからOKなんですよね。
吠えないに越したことはないけど、
吠えても大丈夫なら大丈夫なんです(笑)
だってかわいいもーん!
ドラたんさま
猫さんは尊重しないといけませんから、
人間がリーダーになろうなんて無理ですよね~。
愛さえあれば何でもうまく行くってもんです!
オードリーママさま
みんなで仲良く暮らせるのが一番ですよね?
サーカスのように人間の命令をびしっと聞く必要はないんですもの。
それに犬は言葉で説明できないし、
ドアも開けられない、
水もご飯も自分で出せないから、
なにもかも人間がかわりにしてあげるんですよね~。
市さんのカアチャンさま
カアチャンさんがご飯食べるのを、
市さんは全神経を集中して待っていますよね~。
日々の生活でいろんなことを学んでいて、
市さんホントにかわいいです。
そうそう、安全とシアワセだけで充分です。
茶チャママさま
しつけの本には訓練の仕方しか書いてないので、
家で犬と仲良く暮らすための本があればベストセラーですよね。
というよりも、本なんて見なくてもシアワセに暮らせるのは確かです。
でも、仔犬のころって思いがけないことをするから、
何かを頼りたくなっちゃうんですよね~。
れおまま♪さま
れお君は23㎏ですか~?おっきい♪
ぐいぐい引っ張られるとたいへんだけど、
れおママさんのペースに合わせて歩けるなんてオリコウですね~。
それにしても足と手、お大事に。

昔家にいたドーベルマンは、末っ子の私をナメていて、
他の人は引っ張らないくせに私の言う事は全然聞かないので、
ぐいっと引っ張られた拍子に私がズテンと見事に転んだら、
それ以来「やれやれ」と言う感じで私に歩調を合わせてくれていました。
ひよまん。さま
ぶんちゃん、あったかデッキに引っ越したんですね?
ひよまんさんもデッキから離れられないのでは?(笑)
ぶんちゃんの言いなりになっても、
モモの言いなりになっても、
ワンコがそれなりに元気で快適に暮らせることができるなら、
それでいいですよね。
コロリさんたちの母上さま
うんうん、だって夏様はドアの開け閉めなんてなさいませんから。
誰かが代わりに開け閉めするのは当たり前です(笑)
ウチでも家の中を自由に行き来できるようにすべてのドアを開け放っています。
はい、暖房がちっとも効きません。
でもみんなそれでシアワセだからいいんです。
よね?
ももクリママさま
そうそう、困ってなくてシアワセならいいんです!(笑)
犬のしつけ本の大半は訓練の話だし、
仔犬のころの困ったことは、大きくなればたいてい解決しますよね?
でもついつい本に頼っちゃうんですよね~。
心配だから頼りたいんでしょうね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
