散歩中によくお手入れされているワンちゃんに、
「真っ白できれいにしてますね~」
と言ったら、
「ウチは室内で飼ってますから」

あるお店で看板犬のワンちゃんが膝に乗って来ました。
お店の方が、
「犬大丈夫ですか?」
「大丈夫です、私も犬を飼っていますので」
「何犬ですか?」
「雑種の中型犬です♪」
「ああ、お庭で外飼いね」

momo

ご近所でも、犬と散歩中の人はよく見かけますが、昔ながらに庭や玄関先に繋がれている犬なんて見かけたことありません。
郵便屋さんや宅配の人に吠えて迷惑かけたり、動物嫌いの人にイタズラされないように、外から見えない場所にいるのかもしれませんが、いてもそんなにたくさんではないだろうと思っていました。

momo

先日、実家に親戚が泊まって、
「家の中に犬も猫もいる」
と驚いていたらしい。

でも、あるアンケートでは、純血種のワンちゃんは85%が室内で飼われているのに対し、雑種・犬種不明だと、48.6%が主に室外飼いだという結果でした。
平成24年(2012年)全国犬猫飼育実態調査より
犬 飼育・給餌実態 ①飼育実態の詳細
http://www.petfood.or.jp/data/chart2012/03.html
(社)日本ペットフード協会HPより


雑種犬に関して言うと、お外で飼うのはそれほど珍しくないどころか半数近くに上るんですね。
ということは、知らない人の大半は、モモを見て「外で飼ってる犬」と思うのでしょうか?
もしモモを庭で飼うのなら、ワタシも庭に住みたい。
と言うよりも庭がない。

momo

同じ部屋の中にいると、モモの様子がよくわかります。
お互いが何を考えているのか、気持ちが良くわかるようになります。
せっかく犬と暮らすのなら、いっしょに同じ部屋の中で暮らした方が楽しい。

賃貸住宅を探すと「小型犬のみOK」という物件が多いですが、犬を飼うのに小さい大きいの違いってそんなにアリマスカ?
大きい犬の破壊力は大きいけれど、イタズラするのは1歳~2歳までのこと。
人間が住めるサイズの家なら、普通に大型犬も暮らしていけると思います。
それぞれの事情があるでしょうから、犬は室内で飼うべきだとは思いませんが、生まれてからずっとお庭に繋ぎっぱなしでは、犬と暮らす楽しみのほとんどを手放している気がします。
雑種中型犬でも、部屋で一緒に暮らすことがあたりまえになるといいなと思います。

momo

散歩の後の足洗いは確かにちょっと面倒くさいけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


さいごの写真の、モモちゃんのお鼻、微妙にシワがあってかわいい!!

お久しぶりのきのこです。
時々、いいね!してます。

我が家は外飼いです。
一緒にお部屋で暮らすのが夢です。
ただ我が家では、雑種だからとか、純血だから、とかで暮らす場所を定めているわけではありません。
もし、そんな区別をしている飼い主さんや人間さんがいるなら、なんだか寂しいなぁ。

私お同じようなことありました!
「 雑種なのに家で飼ってもらえて幸せね~ 」って言われました。
世の中は そんな意識なんですね。
一緒に住めば楽しさも倍増!
考えていることとか解るし笑うことも多いです。
そしてなにより癒される・・・
実は 幸せにしてもらってるのは人間の方なのかもしれませんね。

しおこさんへ
犬は外で飼うものって昔の人は思ってるもんね。
家も初めて室内犬を飼うようになって、今までのワンコ達に
悪い事したなって思いました。
だけど、抜け毛の問題があるのでそんな風に思うのかな?
一緒に住むと幸せも倍増しますよね(*´∀`*)

お向かいさんが犬を飼い始めました。
4か月だけど たろうより大きくて
どう見てもゴールデンmixのカワイイ子。
外飼いです。
リビングの窓の真ん前に小屋があるので
いつでもオスワリしてじっと部屋の中を見ています。
あんないい子、室内で飼っても何の問題もなさそうなのに。
中に入れてあげたらどんなに喜ぶだろう、と思うと
見るたびホロリです。

私の実家のほうに、小型犬2匹は室内、雑種2匹は外飼いという家があります。
信州の冬はとても厳しく、明け方は、外に置いた水など完全に凍って飲めません。
凍ってる~なんて笑ってブログに載せるのだから、頭がおかしいとしか思えませんが。
積もった雪の中で震える雑種犬は、飼い主さんと小型犬が暖かい部屋で団らんしているのを、どんな気持ちで見ているでしょうね・・・。
御近所も外飼いが多いですよ
茶チャも始めは外でした
ウッドデッキの上なのでいつも中が見えるのですが
第一に犬小屋のも入れなかった茶チャ
家になんて夢の夢^^
飼い始めて二年目やっと入ってくれたのです
今では私のベッドが茶チャの寝床になってます^^
側に居たら言っていることが理解しやすいですもの
きのこさま
お久しぶりです♪
おかわりございませんか?
モモはおもちゃを咥えると、引っ張りっこを期待して、引っ張る前から鼻にしわを寄せます。
そんなヨダレ付いたの誰もいらんて(笑)

モモも実家時代はベランダ生活でした。
ジッカノハハが強硬に反対したので。
お家それぞれに事情があるので、室内が難しければ、できるだけ快適な環境でって思います。
けれど、カンカン照りの陽射しが犬小屋の奥まで射してたりとか、室内には小型純血種がいて、庭には繋ぎっぱなしの中型犬雑種。
とかってホントーにいると聞くと、ホンマにイヌズキナンヤロカ?と思ってしまいます。
れおまま♪さま
はいはい、わかります。
私も件のお返事に
「うちももちろん室内で飼っています」
と言ったら、ちょっと驚いて目を見張ってました。
そんなに珍しい事かな???と思います。
犬に上下も左右もないんだから、
「雑種だから・・・」
というくくりで区別しなくてもいいのにね。
ミルパパママさま
年配の方が抵抗があるのはなんとなくわかりますが、いまでもあたりまえに犬は外と思う人が意外に多いことに気が付きました。
確かに抜け毛が気になる方はいるでしょうね。
でも掃除がたいへんなのと、毎日が楽しいのを比べたら、部屋にケダモノがいた方がずっとずっとシアワセだと思います。
ないしょのコメントさま
楽しみにしてます。
でも無理しないで。

ねー。
モモ見て外で飼ってると思います~?ふつー。
KEIKOPYさま
4か月のゴールデンmixちゃん(萌)
もうこうなったらKEIKOPYさんの出番です!
お部屋の中にいるたろうちゃんがどれほどかわいいか。
お部屋の中でたろうちゃんと過ごすのがどれほど素晴らしいか。
室内飼いの楽しさとシアワセを教えてあげてくださいませ。
・・・といっても他所のお宅の事だからあんまり言えないんですよね~。
でも、具合が悪くなった時、外にいたら朝まで気が付かないんじゃない?
って思いますよね~。
ううむ、お部屋に上げてほしいなあ。
マリリンちゃんの母上さま
うーん、信州の冬は厳しいですよね。
「凍ってる」(キャハ)なんて言う人は、一度何かでうっかり真冬の夜に締め出されて欲しいもんです。
ワンコは何も言わず、寒いお外でずっとずっと家族がやって来るのを待ってるんですよね。
九州の暑い暑い夏でも、通りから見えるカンカン照りのコンクリートの上に置かれた小屋の中まで陽が射してるから、仕方なく小屋の陰でしのいでいるワンちゃんを車の中から見て、戻って何か言うべきか、言っても無駄だよねえ…などと数日逡巡してしまいます。
犬でも猫でも、人間の都合でそこにいなくちゃならない生き物は、可能な限り快適に過ごせるように、人間が心を砕くべきだと思います。
茶チャママさま
茶チャちゃんは、最初コワかったんですね~。
でも今はお部屋の中も、お庭ものびのび行き来できるようになったんですね~♪
お庭があれば、ある程度は好きな時に自由に出入りできるような環境がとてもうらやましいです。
もちろんある程度、です。
自由気ままに入ったり出たりされたら、布団も部屋もえらいことになりますよね~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL