にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩といえばオヤツ。

momo

散歩といえばくんくん。

momo

匂いをかぐのに夢中になってたら、こんな近くに猫がいました。
(猫は携帯写真です)

momo&cat

ほんのすぐそこ。

cats

モモとすれ違ってもまったく気にせず、低木の茂みに降りてきた鳥を一心に狙っていました。

狩りの才能に恵まれた猫と、そうでない猫と二種類いて、狩りが上手な猫は毛づくろいも上手です。
たぶん自分のニオイをぷんぷんさせていたら、標的に「あそこに猫がいて危険」とすぐに気付かれるからだと思います。
実家がまだもっと田舎で、猫は家も外も出入り自由だったころ、狩りの天才がいて、スズメを口の両側に二羽捕まえて見せびらかしに来たり、モグラやネズミなども軽々と捕まえて見せるミーちゃんという猫がおりました。
ミーちゃんは常に毛皮は真っ黒でツヤツヤ、お顔も汚れたところを見たことがありませんでした。
ミーちゃんの息子で、近所のボスにおさまっていた猫は反対に狩りの方はからきしで、いつも埃だらけで汚れていました。
狩りが上手な猫はいつもきれいなのです。

公園猫さん、ふたりとも毛並みがツヤツヤで、かなりのハンターと見た。

momo

結構まるまるとはしているけど、お腹いっぱい食べてるのかな?
寒いときの避難場所、あるのかな?
人間なんかも上手に利用して元気に生きてっておくれよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさま
へーへーへー!
猫観察いたします!!

しおこさんへ
へー、なるほど・・・。
家も田舎にいてた犬、鳥とかもぐらとかとって
玄関に並べてたなぁー。

確かに、狩りの上手なコは、毛皮が艶々かも。
実家の猫たちは、
雀やネズミを捕ってきてくれました。
そして、クロベイとコゲは、浅い川に入って、
小さな魚も捕ってきてくれて
なぜかそれを毎回マッサージチェアのど真ん中に
並べてくれました。

六匹も居るのにハンターは一匹だけ
新年早々ネズミ捕り
外で食べて外で吐くのはいいのですが
持って帰って犬の茶チャに手ほどき
弟分のチョビに叱られながら頑張っています
頑張ら無くていいのに
しかもチョビ外で食べるのはいいのですが
帰って吐くんです
血の混じった羽や毛・・・
片付けする身になったら・・・

しおこさんすごーい。
これから会う野良ちゃん達を観察してみよう!
この子達いいお顔していますね。頑張れよ~!

モモちゃんの表情もイキイキです。毛艶もいいし・・・(^^)
ほんとうに13歳に見えないなー。
ぎんままさま
きれいな猫は狩りが上手くて、
汚い猫はケンカが強いです。
なつちゃんは汚れた子には近づかない方が安全かも?
ミルパパママさま
猫もお土産を持って帰ると、
目に付くところに並べてくれます(涙)
ワンコのお土産もあるんですね~。
知りませんでした!
市さんのカアチャンさま
さ、魚まで??
すごい達人ですね!
しかもマッサージチェアの上の置いてくれるなんて…。
困る~!
茶チャママさま
お家でのんびりできるのにわざわざ狩りをしようという子は少数なんですね~。
茶チャさんに鳥の取り方教えても無駄だろうな~。
お土産と戻した物の片づけにも閉口ですね~。
でもそれだけ自然が豊かなんですね♪
れおまま♪さま
身だしなみをきれいにしている猫は狩りが上手です。
体が汚れていても気にしない猫はケンカが上手くてモテモテなんです。
どっちかが上手であれば生きていけるんでしょうね。
寒い季節は外にいる猫や犬を見ると心配になります。
凍りそうな池にいる鳥を見ても心配しないのにね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
