にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今年も残すところあと半月です。
この前お正月だったのに、早いねー!
今年一年振り返ってみてもたいした事してない。
と思ったら、少しだけ進歩した事がありました。

陶芸

おととしから行き始めた陶芸教室。
今年の初めごろは右側のお猪口しかひけなかったロクロですが、
左のお茶碗サイズまでひけるようになりました。

togei

ワンコの箸置きに、ランタンなどなど、
好きなもの作れるから楽しい。

「陶芸教室」と言うとなんとなく、
バンダナ巻いてチョッキ着た、
オカリナ吹いてるヒゲのおじさんを想像して、
やってみたいけどちょっとねえ、と思ってましたが、
きれいで素敵な女性の先生です。

togei

素敵な先生は、センス良い雑貨屋さんもやってます。
*ととうや*HP→ http://toto-ya.jimdo.com/
お近くで興味のある方はおススメよー。
レッツ陶芸!

togei

お醤油注しの小さい方は一滴ずつしか出てこなくて残念。
まあ、こんなこともあるさ。
思い通りに行かない所がまた楽しんデス。

さてモモさんの今年もだいたいいつもどおり。
いつもどおりがいちばんです。

モモ

ただ、去年まで平気だった雷に急に怖がるようになったこと。
あとは、これまではストーブを点けたら他の部屋に立ち去っていたのが、
この頃はストーブを点けたらやって来るようになりました。
これならもうワタシは部屋の中でダウン着なくても平気(笑)

モモ

心境の変化かしら?
それとも寒かったかな?
でも相変わらずコタツは電源を入れると入りません。
来年の希望は、暖かいコタツに入りたいよう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


陶芸!!
ステキ!!
しおこサンが全部作ったのですか?
お店に出せますね(o^-')b グッ!

ワンコの箸置き…ほすぃ(*´∀`)w

こんにちは!
しおこさんの作品、とーってもカワイイ(*^_^*)
ホントに可愛いボ❤
陶芸って集中できてストレス発散とかにも良いそうですね!
また、素敵な作品みせてくださーい!
来年は暖かいコタツに入れますよーに(笑)

まぁ!素敵な趣味ですこと。
可愛い作品もたくさんですね。
なにかに集中できるのってストレス発散になるんですよね~。
それにお腹もペコペコになりますし…(o^O^o)
また作品が仕上がったらアップしてくださいね!!

部屋でダウンを着なくても良くなったことは進歩かな?
暖かいこたつに入れるようになればいいのに~!
こたつはぬくぬくなのにモモちゃん何で…?
しおこさんへ
素敵~陶芸教室行ってたんだ
オンリーワンの作品を家で使えるっていいよね。
見てると簡単そうだけどやってみると全然ちがうんだろうね。
またお目にかかったときお話きかせてね。
電源入ってないコタツ?
コタツ布団あるだけでも暖がとれるのかな 笑

かぼちゃと柚子湯 あと少しだね

陶芸教室に行かれてたんですね。
私はまだどこにも行ってないけど、
子供のころからガラスが好きで、
来年は、どうにかして
トンボ玉を作れたらと思っています。
(遅くても再来年、鬼があご外す)

私もモモちゃんと一緒。寒がりが進行してます。
毎年冬に着るものが重装備なります。
もうすぐ筍になるかもしれません。

しおこさんへ
陶芸教室に通われていたんですね。
ほんと、素晴らしい作品の数々ですね。
私は絵心がないもんで、羨ましいなぁー。
モモちゃんも例年と変わらず元気で本当に良かった。
コタツの赤外線の色は目に悪そうなので、電源はいってない
時の方がいいのがモモちゃんには判ってるのかな?

陶芸教室に行かれてるんですね!
実は私も!
と言っても、私が行ってるとこは、
個人宅なので、看板も何もあがってないとこです。

上手に作ってらっしゃいますね~
電動ろくろですね!
私は手びねりなので、ちょっと、不恰好なものを作っていますよ!

こたつも電気つけることが出来ることを願ってます!
うちは、両方とも大丈夫なので良かった~(笑)

おぉ~!
素晴らしい作品の数々・・!
私もいつかはやってみたいです。
近所に陶芸教室もやっている窯元があるんですよ~

あらっ モモちゃんは電源の入ったコタツはダメなんですか!
たろうと真逆ですね。
たろうは顔を突っ込んで、電源が入ってないと
すみやかに顔を引っ込めてあっちへ行きます。
ワンコそれぞれですね~
まみお☆彡さま
いやいやお店にゃ出せません。
まだまだでございます。

ワンコ箸置き誉めていただいてありがとうございます♪
なーんか、ついついワンコ物ばかり作ってしまいます。
HIROさま
もうみんな、ホントに優しいんだから~♪
写真載せるのも恥ずかしいけど見てぇ~!
って気持ちです(笑)
もっと上手にできるようになればストレス発散になりましょうが、
まだまだできなさすぎてストレス溜まります(爆)
れおまま♪さま
まだまだ下手すぎるので逆にストレスの元になっているかも?
でもホンの少しでもできるようになっていると楽しいですね。
何もしなくてじっとしててもお腹は空きますが…(笑)

お部屋でダウンなんて節電生活でしょう?
電気を入れないコタツもひんやりしてて
とっても節電です(涙)
桃ちゃんママさま
えへへ、恥ずかしいから内緒にしてました(笑)
まだまだ一つも思った通りにはできません。
そして二つと同じ形のものも作れません。
という意味ではオンリーワンですね~。

コタツの電気を入れないとひんやりしています。
寒いから足を伸ばさずに正座することになります(泣)
市さんのカアチャンさま
ガラスも素敵ですよね~♪
キラキラして美しいです。
以前はステンドグラスを習っていました。
とても楽しかったけれど手は傷だらけになるし、
切ったガラスの破片が目に入ったりして、
だんだん怪我がひどくなるのでやめてしまいました。
土みたいに柔らかいのが向いてるようです。
ぜひトンボ玉作ってください。
鬼さんには笑わしとけばいいのです。

筍っっっ?
吹き出しちゃいました!
いっぱい着て暖かくしてお過ごしください。
ミルパパママさま
そうなんです、こっそり通っていました(笑)
でもなかなか上手になりません。
誉められたくて載せちゃいました!
みんな優しい~♪

赤外線は目によくないんですね?
それを聞いたらますます電源入れにくくなりますね~。
ピーチッペさま
ピーチッペさんも陶芸やってらっしゃるんですか?
どんな感じのものを作るのかな~?
なんか柔らかい感じの温かい作品なんでしょうね~♪
上手にもしも見えるなら、写真がいいのでしょう。
手びねりもやってます、楽しいですね~。
ろくろは今年から習っています。
すごく難しくて、思い通りにいきません。
でも楽しいです。
KEIKOPYさま
もうみんなホントに優しいんですから~♪
なかなか上手になりませんが、
土を触るのは楽しいです。
いつか、ぜひ!

ほんとだ!たろうちゃんと正反対(笑)
コタツに電源入ってないのはコタツじゃないんですね?
モモは入ってる時こっそり電源入れると、
「プハァ~!」と言って出てきます。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
