ひょこ

cat

散歩でよく行く近くの公園。
・・・の近くのマンションの駐輪場に、子猫がニヒキ。

cat

好奇心旺盛なアメショー風の子と、慎重派の黒猫。

cat

まだ子猫。
実家のモカよりちょっと大きいくらい。
多分6~7ヶ月の野良。

etiquette

ちょっと前まで同じ大きさの子猫が5~6匹いたこの公園。
この頃は2匹だけになってるので心配してましたが、TNRの人の所にいるのでしょうか?

最近時々目にする「TNR運動」
Trap-Neuter-Return Program
 Trap :トラップ 野良猫を捕獲し
 Neuter :ニューター 不妊手術をし
 Return :リターン(またはRelease)元の生活場所に戻してやること

cat

身近でも活動してる人たちがいたんですね。
個人でTNRをやっていると、同じ猫が捕まって手術されるケースが出てくるので、TNRの済んだ猫の耳にカットなどの印を付けることが多いと聞きますが、ここら辺では耳カットネコはまだ見たことありません。

cat

住宅街と里山が隣接しているエリアなので、サバイバルしているネコも多いし、お年寄りが多いので、外飼いのネコも多い。
でも車の通りが激しい道路も近くを通っているし、山にはカラスのねぐらもあります。

cat

安心してReturnできる町があるといいですね。


momo

メイシーに厳しくしつけられてるモモは、基本的にネコさんとは距離を置く事にしています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


このTNR活動で東京の千代田区では、猫の殺処分がゼロなんですって。
“一代限りの命を見守っていこう”と言うことだそうです。
こういった事は自治体などで取り入れてほしいです。

モモちゃんは猫さんとは距離を置いてるんですね。彩は真逆で近づきたくてしかたがないのです。植え込みの中に頭を突っ込んで探しています。いつか驚いた猫さんに『フゥーーー!!』って怒られるんじゃないかと少し心配です。

写真の様な仔猫をみかけるとちょっこっと胸が痛くなります・・・。
怪我や病気にならないで頑張って生き延びてほしいです。
TNR活動が広く世間に浸透して行政もそこにお金をだしてくれて
どこの街も千代田区のようになればいいのになー。

モモちゃん猫を追わないんだね・・・いい子♪
そして今日も可愛いよ!
そうそう 友人宅に来たワンコ。野犬出身なので目つきは全く違うのですが
モフモフの毛やお顔の感じがモモちゃんを思い出させるんですよね~。
モモちゃんがパピーの時こんな感じだったのかなぁ・・・って・・

いや違うぞ・・・たしか ドロボーさんのマズルで照英顔だったわ・・・
と思いだし 友人にも話たところとてもウケていました!
(ゴメンナサイ・・・)
でも今はこんなに可愛くなってまーす!

私もこれやろうと思って、試みてみましたが・・・・猫のことを知らないせいでしょうか。
子ネコでも、捕まえることさえできません。
捕まえられたネコは、もう弱り切ったネコばかりでした。
ノラネコもいない町は寂しい・・・。
Mokoさま
殺処分がゼロになったんですね?
野良でものんびりと困らないで暮らせる環境があるならいいけど、
都会には障害物がいっぱいありますから、
せっかく生まれてきたのに殺処分されるよりは、
生まれてきた命を寿命まで全うできるのは素晴らしいと思います。

メイシーはみんなに厳しくて、
尻尾など気に入らない所を触ると噛み付きます。
でも知り合いなのでちゃんと手加減します(笑)
彩ちゃんはネコのすばしっこい動きは気になるんでしょうね?
でも知らないネコさんは容赦しませんので、お気をつけてね♪
れおまま♪さま
街で野良をしててコワいのは自動車とネコ嫌いの人。
なんか敵がみんなニンゲンなのが残念です。
でもその一方で、地道な努力で千代田区のようにもなれるんですよね~。
少しずつでも良い方向へ進んでいく可能性はあるんですよね。

モモは、まあ、いい子ですが・・・(笑)
これはほとんどメイシーの教育によるものと思います。
ホントに厳しいんです。
私も昨日噛まれました( ̄∇ ̄;)

野犬出身のワンコちゃん、
落ち着いて本来の穏やかな目つきになるといいですね。
モモだって照英から世界一かわいい子(わたし調べ)になったんですから(笑)
オードリーママさま
知らない街を歩いてて、
その辺をネコがぶらぶら歩いてたら楽しくなりますよね~。
ノラものん気に暮らせる街は、きっといい街だと思います。

ネコは犬よりも多分、野生に近いと思います。
だからTNR運動しているヒト達は、
ものすごい根気と想像以上の粘り強さで捕まえていると思います。
たぶん何週間もご飯の差し入れをするんでしょうね。
でもやろうと思ったなんて、
オードリーママさん優しいなあ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL