日曜日は土曜よりは少し遅めに起こしてくれますが、土曜の朝は休みだと気付かないモモに、平日と同じ時間に起こされます。
なので土曜日は平日と同じく、朝日とともに散歩です。

momo

せっかく早起きしたし、三連休の初日なのでおでかけ。
都市高速から九州自動車道を通り、関門海峡を渡って本州へ。
中国自動車道の小月ICで下りて西へ西へ。

yamaguchi

山口県名物「黄色ガードレール」
白いガードレールもありますが、主流は黄色。

yamaguchi

風力発電の風車がいっぱい。
いーちにーさーん・・・と数えたら、見える範囲で16基まで数えることができました。
道沿いに「風車見学」の看板を発見したので行ってみた。

yamaguchi

風車の真下まで行けたよ。
おおきかったー。
風車の回りは梨畑。
駐車場の横に小屋があって梨が売ってありました。
新鮮そうな梨が7~8個で1000円。
ひとりぼっちで店番をしているお兄ちゃんに夫が、
「風車一基で何kwhぐらい発電するの?」
と聞いたら、
「あーすいません前に説明の紙があったんですが盗まれちゃって」
いえいえとんでもない。
お謝り頂くほどの興味は持ってませんから。

梨買おうかと一瞬思いましたが、我が家には多すぎるので買いませんでした。
それでも駐車場を出るときに外まで出てきて見送ってくれました。
ごめんねお兄ちゃん、ありがとう。

そしてまた西へ。
角島大橋ー!

tsunoshima

角島へ上陸。
角島は小さな島なので、まっすぐどんどん行くと10分くらいで端っこに着きます。
灯台発見。

tsunoshima

登ったー。

tsunoshima

高いよー。

tsunoshima

螺旋階段をグルグル登って降りたら、

tsunoshima

地上ではイカがグルグル回ってた。

tsunoshima

イカ焼きの熱々をハフハフと食べようと思ったらぬるかったよ。
看板に
「美人海女二人が焼いてます」
と書いてあってドキドキしながら入ったら、40年さかのぼっても美人と言うより人の良さそうなおばあちゃんが二人いました。
いろいろ期待を裏切ってくれましたが、ぬるかったけどイカもサザエもおいしかった。

tsunoshima

「つのしま自然館」(写真ナシ)
入り口横に「ペトログラフ岩」があり、
「紀元前にシュメール人が角島へやって来て、岩に刻んだ」
と書いてあり、二人で顔を見合わせながら眉毛に唾を塗りながら入ると、天井にクジラの骨格標本が展示してあって驚いた。
漁船とぶつかったクジラを調べたら、新種のクジラで世界に一つだけの「ツノシマクジラ」の骨格標本(レプリカ)だそうでもっと驚いた。
他にもいっぱい標本があって、おじさんがつきっきりで解説してくれます。
カイロウドウケツは別名「ビーナスの花かご」と言うらしいけど、ガーゼで作ったコンドームみたい。
ウミウシは、食べたイソギンチャクの毒針を隠し持っていて、敵が来るとそれを武器にするそうです。
一番奥の展示室には、ムササビやタヌキやクマの剥製が展示してあって、若いお父さんが子供に、
「ほらー!クマさんがいるよー」
と呼んでいたけど子供は気味悪がって近寄りませんでした。
だって本当のところは
「クマさんの死体があるよー」
だよね?

tsunoshima

角島大橋を渡った所にある「ホテル西長戸リゾート」で立ち寄り湯に入りました。

nishinagato

晴れた日は、海がエメラルドグリーンに見えて、この何倍も美しいんですが、これはこの辺にいる「ユリヤガイ」というゴマ粒くらいの小さい貝の貝殻の色が緑色だかららしい。

momo

「おそいよー、待ち遠しかったよー」
そんな感じであちこち寄り道しながら帰ったら夜7時過ぎでした。
またこんど晴れた日に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


わー♪ 結構なロングドライブですよね??
(私の広島時代の心残りは、関門海峡を渡らなかったこと…。)
ぐはは。 角島、私まで色々と見物した気分になれました~^^
そしてしおこさんの伏字なしの大胆な例えに、
「カ、カイロウドウケツってどんなん??」
って思わずネットで調べてしまいました・・・。

日曜は、遅めに起こしてくれるんですか?
モモちゃん優秀ですね。

灯台って、想像していたよりずっと高い。
下を写した写真にひゃーっとなりました。
でもこんな景色が見れるなら、
登ったかいがありましたね。

しおこさま
わ~ココ!ココ!!行きたーい!とこのひとつ♪
人柄もよさそうな、美人が多そうな・・。
わ!ココもイカがまわっとる!

ももちゃん、オリコウさんでしたね。

しおこさんへ
風車ってこっちの方ではあまり見なくて、珍しいですね(*´∀`*)
ウムム、カイロウドウケツついつい気になりググって
しまいました。
なるほど…(笑
今度はモモちゃんも一緒に行けるといいね♪

角島、行かれたんですね~\(^o^)/
良かったぁ~?(*^_^*)

お出掛けいいですね~!
モモちゃんはちょっと退屈だったけど
いい子でお留守番してましたね!お利口さんです。

友人宅から迷子になった野犬パピーちゃん
見つかりました!奇跡が起こりました。
ありがとうございました。
ハム助さま
久しぶりに遠出しました。
山口県の日本海側には良い所がいっぱいあるのに、
高速道路が充実してないので遠いんです。
(だからきれいな風景がたくさん残っているとも言う)
そうよね~、広島だったんですよね~。
隣の隣の県にいたんですよね~。
がんばれば会えたチャンスだったのに・・・。
今は相当頑張らないと会いにいけませんね~。
でもいつかキミさんに会いたい~!
「カイロウドウケツ」調べちゃいましたか?
フワフワしてるようで実はガラス繊維だそうです。
おもろい生き物ですよね~。
市さんのカアチャンさま
日曜日に早起きしない理由は、
土曜日にいつもの時間に起こしても、
平日に比べてのろのろと準備をするので学習するみたいです。
特に準備の遅い私が散歩についてくるから(笑)

灯台から下見て、ひゃーっ!となったので、
この気持ちを分かち合おうと思って(=´▽`=)
30mって書いてあって大した事ないねと思って登りましたが、
ドキドキしました。
ぎんままさま
是非行ってください!
これからダルマ菊の花が咲くそうです。
日本海はやっぱりきれい!
玄界灘とはちょっと違います。
そしてぜひ美人海女が焼くイカを食べてねヾ(>▽<)
ミルパパママさま
風力発電の風車は大分県にもありますが、
こんなに近くまで寄れる所はないので珍しかったです。
太平洋側は風車、少ないのかな?
でもでっかいし、音が鳴るから都会には難しいでしょうね。
あはは!「カイロウドウケツ」見ました?
へんな生き物がいるんですね~。

モモが移動中は車でグウグウ寝てくれると、
どこへでも行けるんですけどね~( ̄∇ ̄;)
オードリーママさま
角島行きましたよ~♪
気候が良くなって居ても立ってもいられなくて(笑)
晴れたらもっと感動するんだけどなー!
と何度も夫に言い訳しました。
ほんっとに海がきれいですよね。
オードリーママさんがいらしたあの素敵なレストランはワカリマセンでした。
なので美人を見ながら焼きイカ食べました(爆)
れおまま♪さま
モモと行くお出かけは必ず近場なので、
たまには留守番してもらって本州に渡りました。
隣の県だけど、やっぱり景色が違います。
連休だからか、姫路ナンバーなんかも見かけましたよ。

野犬パピーちゃんみつかったんですね?
よかったよかった!
ほんとにほんとに無事でよかったですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL