にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだまだ昼間は暑いので、ゴロゴロしています。

Momo

「でっかいのが寝ているぞ」

Momo&ロバ

「どうもロバです」

Momo&ロバ

雑貨屋さんで見つけたロバ。
衝動買いしちゃいました。
ロバ大好き。
ロバが大好きになったきっかけは、
「プラテーロとわたし」という本です。
著者のフワン・ラモーン・ヒメネスのロバのプラテーロへの愛が優しく温かい。
昔のスペインが舞台なので、美しい風景の中に、粗暴な人間、残酷な自然、どうしようもない死の恐怖などがでてきますが、目を逸らしているんだよ、認めたくないんだよと口では言いながら、静かにまっすぐに見つめています。
病気の人や小さい子供、ジプシーなど、力の弱い人々にそっと寄り添う優しいまなざし。
プラテーロを通して、自然や生きるものに対する愛情がしんと伝わってくる散文詩です。
みんなお祭りに出かけてしまって、プラテーロとたったふたりで過ごしている時の、心を通じ合わせる詩がとくに好きです。
バルタサール・ロボの描くプラテーロもかわいい。
夢は、いつかロバと暮らす事と、オーロラを見ること。
オーロラはなんとかなりそうな気がするんだけど、ロバはねー。
プラテーロは『はがねのような灰色』ですが、家にやって来てくれたロバはモモとおそろいの茶色です。

◆お約束◆
Momo&ロバ

ロバ好き♪
とか言いながら、ロバもクマもアザラシもライオンも、毛の生えた生き物を見ると全てが「モモみたい(はあと)」って思ってしまうので、何でも良いといえばなんでも良い、『モモ病』ですけど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
ウフフ(☆∩艸∩)、そうだよね。
結局家の子1番なんだけど、昔名犬ラッシーを見ると
コリーが飼いたくなり、ラスカルを見るとアライグマが飼いたくなり・・・
などなど、程度は低いですが同じような事があるます。
パパがオーロラを見に行きたいって言うけど、飛行機が嫌で
一人で行けばって断っています(笑

牛、馬、豚、ヤギは、
子供のころ近所にいましたが
そういえばロバって、生で見たことがない
じっくり見てみたいなー

最近部屋の中に迷い込んだ昆虫の
ウロウロ具合が市みたいって、
毛も生えていないのに、なんでだろう
身近な生き物に、市を感じるこの頃です
ミルパパママさま
ラッシーは、賢過ぎてカワイ過ぎます。
あれにクラクラしない人はいませんよね~。
ラスカルはアニメだから可愛かったけど、
動物園にほんもの見に行って、意外と凶暴そうだったので驚きました。

オーロラ見に行きましょうよ!
私も飛行機は好きじゃないけど、
オーロラのためだったら乗っても良いと思います。
市さんのカアチャンさま
ヤギ飼ってるお家って昔ありましたね~。
牛舎もありました。馬も道を歩いてました。
豚はいなかったなー。
福岡には「ロバのパン屋さん」といって
ロバ車でパンの行商をする人がいたそうです。
今は軽バンで売り歩いているけど、
もし今ロバ車で売りに来たら、
多少パンがおいしくなくても買いに行きますよね~。
おいしい方が良いけど(笑)

虫??
チョコマカしてるから?
…虫ね~( ̄∇ ̄;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
