にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋のモモ毛祭り

Momo

抜け毛が目に入るらしく、目をシバシバさせたので、目薬さして、モモ毛を梳かしました。
いつも豊作です。

Momo

これだけ抜けると、これが金とかダイヤとかめずらしい切手だったらいいのにと毎回思います。
でも金のガチョウでも鉱山でも打出の小槌でもなくて、もともとモモだからそんな物は出てこないですね。

Momo

こんなに取れても見掛けは変わりません。
でも、よーく見ると、鼻の上の所の毛が薄くなって、少しだけ黒っぽくなっています。
地肌は黒いのね~♪

Momo


(ちょっと愚痴)
モモと散歩してたら、前から小さい子供を連れた母子が歩いてきた。
二人なのに歩道いっぱい広がって、車道側に子供を歩かせてたので、
(子供と女性と犬とバッグは建物側だろ~が!)
と心の中で思いながらすれ違った時、子供が、
「わんちゃんわんちゃん!」
と言って近づいて来ようとしたので、よけようとした瞬間、母親が蚊の泣くような声でボソッと、
「噛むよっ!」
「噛みませんよ!」
とっさについ言い返したら、子供の手を引っ張って猛スピードで逃げていきました。
もしかすると自分が子供のころに犬に噛まれたとかがあって、犬嫌いなのかもしれません。
でも見ず知らずの他人に対してそんな言い方しなくてもいいのに。
子供は今のところ犬に対して偏見がないみたいなのに、わざわざネガティブな情報を植えつけなくてもいいのに。
なんか言いたい事があれば正々堂々と大きな声で言えばいいのに。
モモに向かってそんなこと言わなくていいのに。
いや~ね。
でもワタシもつい言い返しちゃうなんて、大人気ないですね。
何歳になったら大人になれるんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment

犬嫌い・・・
保育所ころ、近所に噛み付くワンコがいました。
いつも繋がれていて、横を通ると、物凄く吠えて
飛び掛ろうとしていました。

でも繋がれているので、安心して棒でいたずらしていました・・・

ある日繋がれているはずの鎖が切れてしまい
ワンコにおしりを咬まれ、血だらけになって泣き
ながらおうちに帰りましたとさ・・・

しばらく犬嫌いなったその子は私です・・・

ほーんと獲れた毛がお宝になればいいのに…。
彩は今日芝生をホリホリしたので小判か何か掘り起こしてくれないかしらと思っていました。

私も『噛むよ』って言われたら、彩の場合噛まないと思いますが自信がないので、『近づいたらおこられるよ』と言ってしまうと思います。

私も子供の頃犬の大きさにちょっと驚き逃げてしまい追いかけられて足を噛まれたことがありますが、やっぱり犬が好きだったので走った私が悪いと思って犬が嫌いになることはありませんでした。

その母親も“犬は噛むもの”と教わって育ったのかもしれませんね。
せっかくの子供の犬への感心をそんな一言で奪って欲しくないですね。





噛まれることもあって、
触るにはルールがあるけど
教えるのが面倒で、
触らせないために、一言で済ませたかな
次から次へといろんなことに興味を持つ時期は
確かに、面倒になることもあるし
理屈も通じないし、
でも、噛むよはあまりに一刀両断
急いでいたら、今日はバイバイかな
余裕があれば、触っていいか聞いてからかな

しおこさんへ
沢山収穫がありましたね(*´∀`*)
そうそう、照英の名残があるので、毛が抜けると黒っぽいんだよね(*´∀`*)
へー、子供にろくな事教えないね(; ̄ー ̄A
「触って良いですか?」って聞いてから触るんだよって
教えるべきなのに・・・。
道路で手も繋がないで歩いてる時点で、ちょっと考えちゃうな、
そのお母さん・・・。
でも、そんなお母さん最近多いよね。
花ぱぱさま
立派に克服して、今は立派な犬飼いになられて安心しました。
でも、棒はいかんやろ。
と言いつつ私も、
つながれてた見知らぬ犬に手を出してガブガブ噛まれた思い出があります。
そうやってみんなオトナになっていくんだね♪
Mokoさま
個人的には、獲れた毛はお宝なんですけどね~。
一般的な価値はプライスレスですが( ̄∇ ̄;)

たぶん彩ちゃんもモモも噛まないと思いますが、
私も本当のことを言うと100%は自信がありません。
でもとっさに言い返したのは自信満々の「噛みませんよ!」でした。
私も他所の犬や家の犬に噛まれた事がありますが犬は好きです。
犬が好きだからついつい犬に構って噛まれた思い出はあるんですね~。
でも今は他所の人噛んじゃタイヘンな事になりますよね~。
市さんのカアチャンさま
子供は知らないことがいっぱいあるから新鮮なのでしょう。
丁寧に教える余裕がないときはなくてもいいから、
聞こえるか聞こえない位の音量でそゆこと言うのはギクッとします。
虫の居所が悪かったのでしょうね~。
ミルパパママさま
毎度の大収穫です。
夏の終わりはいつもなんとなく鼻の周りが黒くなります。

そうそう!
> 道路で手も繋がないで
ってのが困ったところなんですよ~。
急に追いかけたり抱きついてきたりしたら、
さすがのモモもはずみでパクッとしてしまうかもしれません。
そしたらそれこそタイヘンな事になってしまうので、
用心しなくちゃいけません。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
