走れ走れ!

Momo

元気に走る13歳(笑)
ずんずん歩く。
ほら「止まれ」ってよ。

Momo

幹線道路から一本入った裏道がいつもの散歩コースです。
車も少ない住宅街。

cat

あ、猫。

cat

フェンスの上のデコボコがたいへん歩きにくそうです。
外歩きの飼い猫かな?ノラさんかな?
少ないといっても車には気をつけてね~!

cat
「はいはい」

ここの塀の中には時々ワンワン言うワンちゃんがいます。

Momo

今日は声がしないので、モモのほうから覗き込んでいます。

Momo

人間がやると叱られますが、モモなら叱られない(多分)

cat

あっ、また猫。

cat

目があっちゃった♪


家の近所、猫が多いです。
どうやら半分以上はノラさんのようです。
春ごろ生まれた小さめの猫きょうだい(多分)がいっぱいいる公園もあります。
ちょっと行くとバス通りもあるし、裏道も車が全く通らない訳ではありません。
自動車や、難しい病気や、カラスや動物嫌いの人もいて、厳しいサバイバル生活でしょうね。
けれど、ワタシはそこいらに普通に猫がいる町が好きだなあ。

離島の猫島の猫の生活ってどうなんでしょう?
ご飯の心配だけしていればいいのかな?
全国の猫島
福岡にも藍ノ島(北九州)って猫島があるんですね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


ネコちゃん可愛いですね・・・
もちろん モモちゃんのフサフサ後ろ姿、覗きスタイルの後頭部も可愛いよ(●^o^●)
野良ちゃんの寿命は家猫に比べて圧倒的に短いと聞いたコトがあります。
厳しい環境の中で 身を削って生き抜いているのでしょうね。
野良ちゃん 頑張れ~!

今の家に住む前、
アパートの一階に住んでいたのですが、
窓を開けて昼寝をしていて
目を開けたら、ほんの1mぐらい離れた場所で、
知らない猫が寝てました。
その猫は、ご近所の飼い猫だったようですが、
野良さんもそれぐらい太い神経を持って
しっかり生きて抜いて欲しいです。

しおこさんへ
猫も自由に暮らせる街ならいいのですが、今はアスファルトばかりだし、
猫の糞尿問題で、色々ともめごとがあるようです。
前に住んでたマンションの公園の前をこの間通った時、
餌と猫のトイレが屋根のある所に置いてありました。
餌をあげるだけじゃなく糞の始末もしたら、猫も共存していけるのかな?と
思いました。

日本中どこのネコさんも
絶対に危険な目に遭わず
誰からも邪魔にされたりせず
全ての人に温かく見守られて
ゴミなんて漁らなくてもお腹も満たされる
・・そんな保証が絶対にあるのなら
お外のネコさんを見ても心を痛めなくてすむのかな・・(;ー;)

お散歩で見かけたネコさん、
どちらもキレイな子ですね


アンは散歩で猫を見つけると
追いかけスイッチが入り大興奮して大変です。
モモちゃんはそんなことはないのですか?
ご実家の猫ちゃん達で猫に慣れているのかもしれませんね。

そういえば家の近所はノラちゃん少ないかな。
餌をやる人は批判されがちで、色々難しい時代です。
れおまま♪さま
犬の後頭部ってかわいいですよね~(=´▽`=)

自動車がいちばん危ない相手でしょうね。
野良や野生の生き物にとって、天敵はやっぱりニンゲンなんだなーと思うと切なくなります。
でも私も運転するし、困ったものです。
平穏に生き物が暮らせるのと、豊かで住みやすい街ってのが同時に成立するといいですね。
市さんのカアチャンさま
そ、それは網戸越し?
それとも間に何もない状態?
慣れてるんですね~。
カアチャンさまの穏やかな空気が居心地よかったんでしょう。
昔は家のネコも出入り自由だったので、
知らない猫が台所でご飯たべてたこともありました。
のんびり~。
ミルパパママさま
猫はあんなに可愛いのに、
猫から出たものはかなり臭いですので嫌がる人が多いですね。
私の実家も庭に小石を敷いているので格好のトイレになってます。
猫トイレを置いておくのはいいアイディアかもしれませんね~。
nonchi*さま
ゴミ袋の散らかしは、猫とからすの共同作業ですからね~。
ウチの近所もよくばら撒かれています。
TVで見たミコノス島の猫たちが理想ですね~。

近所のノラさんは黒猫隊と牛柄隊の2大派閥がありますが、
この日の猫はどちらでもない、ちょっと西洋風の猫でした。
やっぱり飼い猫かな~?
ももさま
アンちゃんは猫を見ると猟犬モードになるんですね~(=´▽`=)
さすがコギちゃん♪
猫に叱られたことがないから、猫の恐ろしさを知らないんだと思います。
モモは実家のメイシーに何度もネコぱんちされていますから、
猫には常に逃げ腰です。

「餌をやらないでください」看板よく見かけます。
ももさんちの近くは住宅街だからなおさらでしょうね。
ウチの近所の山にはネコオバサンがいっぱいいます。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL