上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週金曜日はびっくりするくらい涼しくて、夕方5時台に快適に散歩ができて、このまま秋になるといいな~と思っていたけど、やはりそう甘くはなかった。
暑いです。
だから休みの日も早起きして散歩しました。

Momo

のんびり朝寝坊できないのは辛いけど、朝早く歩くのは気持ちいい。
「朝早く散歩に行ってオヤツ食べるのはおいしい」byモモ

Momo

モモがいなけりゃ朝早く起きて散歩に行くなんてありえなかったと思います。

Momo

このあと必ずオヤツが出てくることがわかっているので、写真撮影にも付き合います。

Momo&touchan
(はいはい早く撮ってね)


◆改正動物愛護管理法が成立
子犬・子猫の販売規制◆

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_503013
(WSJ日本版より)

>改正動物愛護管理法が、29日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。来年9月施行の見通し。
> 改正法は、子犬・子猫を早期に親から引き離すとかみつくなどの問題行動を起こしやすいとして、繁殖業者が生後56日を経過しない犬や猫を販売店などに引き離すことを禁止している。ただ、付則で経過措置を設け、施行後3年間は引き渡し禁止期間を生後45日までとし、その後は生後49日までと規定。施行後5年以内に生後56日に変更するかどうかを検討する。 

「生後56日規制」(生まれて56日までの間は子犬子猫を母親から引き離さない法律)が、一歩前進しました。
引渡し禁止期間が、
2013年9月施行~2016年9月までは45日まで
2016年10月~生後49日まで
2018年9月までに生後56日に変更するかを検討

まだまだ長い道のりですが、少しだけ前へ進んでよかったです。
でも56日と言ってもまだ2ヶ月足らずなんですよね?
やっと離乳が始まる2ヶ月では、まだ早過ぎると思いますが、今の法律では、生後1ヶ月くらいの赤ちゃん犬や猫が、誰からも付きっ切りで世話してもらえないで、ペットショップのガラスケースに入れられて売られている事を考えると、少しは前進しているのです。
これを契機に、引渡し期間の見直しがもっと進んで行く事を期待します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


私も、市がいなければ、
朝五時に外にいるなんてなかったと思います。
市のおかげで、朝日のきれいなのも
音の少ない時間の風景も
毎日いただくことができています。
(たまの雨にホッとする日もありますが(・・*)ゞ)

法律は一歩進みましたね。
でも、少なくても、3か月ぐらいまで、延ばせれば、
延ばしたいです。

しおこさんへ
ここ最近涼しくなってきましたね。
だけど、日中は暑くて・・・。
本当にワンコと一緒に生活しなければ判らなかった事って
一杯ありますよね。
人生が深まります(*´∀`*)
只今、ワンコと一緒に散歩ダイエット中です(笑

多くの声のお陰で、少~~し前進できましたよね(^^;

送られてくる途中で、体力が及ばず亡くなる仔犬も多いのです。ガラスケースの中で、ぐったりしている仔犬をたまに見ます。
今、陸送で送られて来たばかりだ・・・とのこと。
だったらもっと静かな所で休ませてあげればいいんですが、若いスタッフは分からないのでしょうね。

モモちゃん、おやつが人参となって、お利口だこと(^^)
うまく、人間を操っている? (^m^)
(^-^)
二枚目の写真 オヤツに釘付け。(^-^)
そういう一途な姿って 大すきです。

ぶんは45日で母親から離してもらってきました。
そう考えると私達はかわいそうな事をしてしまっていますね。
ただ母犬が子育てでとても痩せてしまって
心配した叔父家族が早めに里子に出して
母犬の負担をなくしたいと言うことでした。

それにしてもとってもゴージャスな門扉ですねっ!(^-^)
ご主人も わかぁい。(^-^)
市さんのカアチャンさま
朝5時は、偉いです。
私だったら寝ぼけて溝に落ちそう(爆)
早起きしてきれいな空気を吸うのはホントに気持ちいいですね。
過去にモモが一泊入院していなかったとき、
こんなにやることがないのか?とビックリした事があります。
たまには家でトイレしてよとうんざり思うこともあるんですけどね~。

そう!理想は3か月くらいですよね?
3ヶ月位まで家族と一緒にいられたら、
知らない犬さんとも良好なお付き合いができるでしょうね。
ミルパパママさま
まだまだ昼間は暑いですね~。
でも朝夕は気温が下がるので、風邪が流行っているそうです。
お気をつけて~!

犬のお陰で人生が深まる。
本当にそうですね~(=´▽`=)
犬の面倒を見ているつもりでしたが、
いろんなことを教えてもらえますね。
オードリーママさま
ホンの少しの前進ですが、みんなの声はさすがに無視できないんですね。
パブリックコメントの力ってあるんですね♪
ペットショップで働こうと思う人だから、動物が嫌いなわけじゃないのでしょう。
もう少し、自分の仕事に誇りを持って、知識を蓄えたらいいのに・・・。

夫はモモが「言う事を聞いてる」と思ってますが、
モモはオトウサンが「言う事を聞いてる」と思ってます(笑)
ひよまん。さま
オヤツもらう気満々のときは、たいへん姿勢がよろしいです(笑)
少々前のめり気味ですが・・・( ̄∇ ̄;)

ぶんちゃんは45日のときにもらわれてきたんですね?
それでも冷たいガラスケースでひとりぼっちで過ごしたり、
箱に入れられて飛行機で運ばれたりはしてないです。
お母さんの元でもひよまん。さんちに来ても大切に愛されているんですもの。

ウチは賃貸ですが、上階に大家さん一族が住んでいるので、
がわや入り口がたいへん立派なんです。
部屋はふつーなんですけどね~(笑)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。