上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモさんモモさん
そんな所でへそ出してのん気に寝てていいんですか?

Momo

もう8月28日ですよ。
夏休みの宿題終わったの?

Momo

夏休みの間ずっと、毎朝ラジオ体操から帰ってきて、テレビ見ながらご飯食べて、いっつも寝てるけど大丈夫なの?

Momo

「宿題ないもん
ついでに終業式も始業式も実力テストもないもん」
モモは一年中夏休みです。


夏休みの宿題って今もあるんでしょうか?と思ったので、検索してみたら、
「夏休みの宿題が終わらない」
「夏休みの宿題を早く終わらせる方法」
「夏休みの宿題 ポスター」
「夏休みの宿題 貯金箱」
「夏休みの宿題 詩」
などなどたくさん出てきました。
みんなまだまだ苦労してるんですね。

夏休みの宿題がポスターと貯金箱と詩だけだったら楽しくできるのになー。
昔から好きな事だけはほいほいやるけれど、苦手な物や嫌いな物からはできるだけ目を背けていたので、算数とか理科とかが最後まで残ってました。
この季節になると、ドリルとか夏休みの友とかを、初めと終わりの数ページだけやって誤魔化して叱られた小学生の頃を思い出します。
(ダッテセンセイゼンブキチントミルハズナイトオモッタンダモン)

ちなみに、夏休みの宿題を早く終わらせる方法とは?
・宿題をする時だけは、涼しくて快適なベストの環境にする。
・今日の目標は○○ページまで。など細かく決めない。
・得意な科目はスイスイ進むので、得意な科目から片付ける。
・苦手な科目は、5分考えて答えが出なければ解答を見る。
・読書感想文は、面白くなければ「面白くない」読みにくければ「読みにくい」と気楽に正直に。
だそうです。
あともう少し頑張ってねー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


読書感想文は、おもしろくないでも、よかったんだ
課題図書って読む気が起きなくて
読んでも、栄養価だけ考えておいしくないご飯みたいな感じの物が、
多かったイメージがあります。
工作も、自由研究もいやだったな~
材料集めは4月に言って欲しかったし、
自由研究も締め切りを春に教えて欲しかった。

自由研究とかキライだったな~
基本、お勉強はできないコでしたから(^_^;)
読書感想文は、あとがき読んで書いた記憶が。。。

Mayも毎日が夏休み??
いやいや、365日無休の自宅警備犬です(笑)
モモちゃんだって、そうだよね~(^^)

オトナになって良かったことは、宿題がないことですね~♪
私の夏休みの宿題の思い出は、高校時代の生物で植物採集を50種類したことです。
学年全員各自50種類だったんですよ・・・
大変でした!!
あの宿題になにか意味があったのかと今でもギモンです~

遠い昔・・・ この時期って嫌いだったわ~。
ワタシは嫌なコトは後回しにする性質なので(今も)
31日の夜まで宿題が終わらなかったタイプです。
世のちびっ子達よ(中高生も) 頑張れ!!

モモちゃんの照英は初めてでした(^^)/
ゴンゾーにされなくて良かったね!モモちゃん!

しおこさんへ
私達の時代は、「夏休みの友」という名前の冊子があって、
それ以外に色々あったなぁー。
終業式終わって、すぐにやった記憶があります。
家の両親は全く手伝ってくれなかったので、図工の作品などや
読書感想文が苦手だったな。
家の子供達もほったらかしで、小学校時代次女が最終日に
徹夜でやってて、最後の絵が山から日の出が出る絵をかいたんだけど
どう見てもさかさまから見るとうんちしてるみたいで
大笑いした覚えがあります(笑

犬たちは一年中夏休み。
私もしおこさんを初め愛犬ブログをされている方々のお家のわんこになりたい。
言葉が話せたらモモちゃんや彩に『それなりに悩みはあるのよ』なんて言われちゃうかも(笑)


宿題で一番苦労したのは読書感想文。
指定図書は読まず、毎年動物関連の本の感想文を書いていた気がします。

しおこさま
苦手な科目を5分も考えるの、やだー!
読書感想文、「面白くない」「読みにくい」から、読みませんでした。でもいいかな?
今年の夏も暑すぎて、好きな科目さえ出来ませんでした(^_^;)
市さんのカアチャンさま
読書感想文って、何のために書かせるんでしょうか?
読んだって証拠を残すため?
まさか小学生の書評とか期待してないですよね?
私はわりに「期待される着地点」を見つけるのが得意でした。
やな子供ですね(笑)

春から研究を始めたら、学会も驚く発見とかできそうです。
市さんカアチャンさまは小学校の頃から真面目なんですね。
だから大きくなって、人の役に立つ緻密なお仕事ができるんですね。
そこからやり直さなきゃダメなのね~。
まみお☆彡 さま
私もお勉強は嫌いでしたが、自由にできる自由研究は唯一好きでした。
未完の大作になる事しばしばでしたが(爆)

Mayちゃんは365日24時間警備の「めっこむ」さんですね♪
モモも警備はしていますが、敵が雷だったりウサギのぬいぐるみだったりします( ̄∇ ̄;)
ももさま
オトナになったら宿題はないけど、
これやったらオシマイってのがなくなりました(泣)

植物採集50種類?
生物部の自由研究とかでなくて、全員??
そりゃタイヘンでしょう!
田舎ならいくらでもありそうだけど、普通の住宅街だと高校生には難しいですよ。
でもいま、植物を愛し、バラに囲まれている生活の始まりはそこからだったのかも?
れおまま♪さま
始業式の日と次のテストの日の次の日ぐらいが宿題の締め切りだったので、
31日はまだまだ余裕でした(爆)
それでも全部仕上げていく事は一度もなかったと思います( ̄∇ ̄;)
叱られるのに耐えなくちゃいけませんケド。

照英に似てるでしょ?
可愛かったんですよ~(=´▽`=)
ミルパパママさま
わははは!ひどー!
ミルママさん!次女さんの力作を笑うなんて~
でも今はネイリスト&美容関係ですよね?
わかんないもんですね。

さすがミルママさん!!
終業式直後に夏休みの宿題を始めちゃうなんて!
偉い子供だったんですね~。
家の夫もそうだったらしく、
私は一度も完成させた事ないと言ったら
「そんな人いるんだ」と言ってました。
ウチに子供がもしいたら混乱したでしょうね(笑)
Mokoさま
でももしブログ書いてる家にいるワンコだったら、
オナラレポもオシッコレポもヘソ天で寝てる所も、
ずっこけて恥ずかしかったことも盗み食いしたことも、
みんな世界中に発信されちゃいますよ。
いいんですか?(笑)

私は小学生の頃、時代小説にはまっていたので、
宮本武蔵とかの感想文を書いた覚えがあります。
へんな子供ね♪
ぎんままさま
いやいや、大人になったら悩みは尽きないんですから、
子供にだって5分位は考えさせましょうよ(笑)
読むのだけは頑張って読まないと(爆)

私の今年の自由研究は、
「いぬのかんさつ」と
「ビールをのんだらすずしくなるか?」でした。
バッチリです♪

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。