雷さんが怖くて、部屋の隅っこで壁をボリボリ引っ掻いたり、風呂場に行こうとするので、バスタオルかけました。

1

去年のゲリラ豪雨のときの雷は平気だったのに、今年の雷は怖いらしい。

2

犬が雷を怖がる理由には、音(雷鳴)、光(稲光)そして静電気説があるそうです。
人間は全身に汗をかいて湿らせる事ができますが、犬の身体には汗腺がほとんどないので、身体が常に乾燥している。
そのうえ全身毛だらけなので、毛が摩擦して静電気が発生しやすい。
なので犬の体は静電気を溜めやすいそうです。
毛の生え方や毛質で、静電気を帯びやすいタイプとそうでないタイプがいるらしい。

3

頭を下敷きでこすると髪の毛が逆立つ静電気。
冬の乾燥した時期、ドアノブなどに触るとパチっ!ときてかなり痛いです。
あのパチッ!が犬の場合、ほぼ唯一湿っている鼻に来る可能性が高いとか。
鼻にパチっ!ビックリするし痛いし、怖いのもあたり前です。

4

雷が鳴ると怖がる犬のへんてこりんな行動として、
 カーペットの上を歩かなくなる
 車に乗りたがる
 プラスティック製のバスタブに入る
 流し台の中に座る
 子供用のプールの中に立つ
 風呂場に入りたがる
 洗濯機の後ろに隠れる
 トイレタンクに寄りかかる
 金属性の排水パイプに寄りかかる
などなどあるそうですが、体に溜まった静電気を放電できる場所だからのようです。
水の多い場所が静電気の不快感を和らげているのかもしれません。

人間も老人になると潤いがなくなり、肌がカサカサになったりします。
犬も年を取って乾燥しやすくなり、最近急にパチパチするようになったのでしょうか?
犬用の静電気をガードするケープなども世の中にあるそうですが、モモはこのバスタオルをかけるとだいたい大丈夫のようです。

5

でも猫も汗をほとんどかきません。
そして全身毛だらけです。
聴力だって人間よりもうんと優れています。
なのに静電気も雷もヘイチャラ。
雷を怖がる猫って聞いた事ありません。
以前一緒に住んでた猫は、冬の乾燥した日にちょっと手を出すと、「バチッッッ!」となって、暗い部屋の中では、静電気の青い火花が見えるほどでした。
こっちの手は静電気でかなり痛い思いをしているのに、猫はぜんぜん平気。
イタッ!とつい大きな声を出すのを「はぁ?」と言う顔して見ています。
これってどうしてなのか?
誰か知りませんか?


静電気のせいで風船にまとわりつかれる猫の動画
(注※音楽が流れます)

Youtube動画


これはちょっと困ってる(笑)
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


よいことを聞きました。
あのバッチンは、痛いですもの。
それが、鼻先で起こったら、たまりません。

バスタオルは湿らせた方が良いって事ですか?
今度やってみます。

何で、猫は平気なんでしょう?
私も冬に、猫に触っていたい目に遭いました。
そしてやはり、「へ?」って感じでした。

≧(´▽`)≦アハハハハハ猫ちゃん凄い~

うちはちぇりーが雷苦手なんですが、
ちぇの場合は人頼み・・雷がなりだすと
寄ってきて抱っこ抱っこいいます
うららは平気みたい・・

静電気・嫌ですね~私若い頃はあまり感じなかったのですが・・最近・・冬場の車でパチパチ
これも・・老化現象なんでしょうか・・・・嘘ダァ~♪(≡∀≡σ)σ。(泣)

このバスタオルは少し湿らせておくのでしょうか?
もう先日の雷(夜中の3時頃)もう恐くてじっとしていられなくて、
部屋の中をうろうろするから、こちらも睡眠不足。
落ち着いていられるならクリにとってもありがたいことだわ。やってみよう!

レイラちゃんのカット素敵~!
うちもカットしたくなったわ、暑いしね。

九州は大変なことになっていますね、被害が広がらない事をお祈りしています。

しおこさんへ
そうなんだ、静電気が雷を怖がる1つの理由だったんだ。
それは知りませんでした。
お友達におしえてあげよう。
これで怖がるにがましになるといいものね(*´∀`*)
猫ちゃんの見てるととってあげたくなりますね。

モモちゃんのお顔 可愛いですね~。
カメラに向ける目がキラキラしてて。 
みんなのお手本! スーパーモデル犬ですね。

れおは雷も豪雨も平気なんですよ・・・。
あのビビリ犬が それは大丈夫なんですよね~。
不思議・・・

もしかして雷が怖いしおこさんもバスタオルかぶってたりして…  冗談です(笑)
モモちゃんカワイイ♪ けどモモちゃんは怖がっているのですものかわいそうですね。

私の知ってる猫ちゃんは、人間でも驚くような大きな雷がなった時だけ押し入れの奥に行ってしまうみたいです。

レイラちゃん本当にシュナウザーみたいですね。少しは涼しくなったかな?

今回も教えてもらったぁ~。
初めて知りました(*_*)
最近すぐ忘れるようになったから、メモメモさせて頂きましたよ(^_-)-☆
(^-^)
しおこさんがモモちゃんにバスタオルかけて検証してるのを 
モモちゃんは なんだか腑に落ちないみたいな顔ですね~。w
バスタオルで 雷が怖くなくなってるのを
モモちゃんが理解してくれれば
もっと晴れやかな顔なんでしょうけどね。(*^m^*) プッ
猫ちゃんの動画 相棒と二人で大笑いで見ました。(^-^)
ちょっとかわいそうだけど がに股 最高っ!w


しおこさま
えーワンコと「パチっ!!」ってあるかもしれないの?抱っこできなーい。の?
隠れる場所は怖がりぎんは冷蔵庫の前の狭ーいとこ。
なつは・・・なーんも怖くない(^。^)y-.。o○

花嫁さんのベールみたい^^
たろうは今のところ雷全然平気で
夜中にバーン!バリバリ~と突然鳴っても
ん?って寝ぼけた顔してるだけです。
でも将来怖がるようになるかもしれないので
その時はタオルかけてみますね。
あ、鼻はバチーッ!とくることあります。

猫、笑った~!
市さんのカアチャンさま
バスタオルは乾いたままです。
静電気が起こりにくい素材だったら、
ブランケットでもなんでもいいそうです。
ぐるぐるに包んで春巻きのようにするので、
あんまり暖かい素材じゃない方がいいかもしれません(笑)

猫でパチパチしますよね~?
考えてみたら、猫って足の裏がしっとり湿っているかも?
ちぇりんこさま
ちぇりーちゃんは帯電しやすいタイプで、
うららちゃんは帯電しにくいタイプなんでしょうか?
抱っこ抱っこで落ち着いてくれるといいんですが、
モモはうろうろソワソワと非常に落ち着きません。

冬場の車のドアはどうしてああもパチパチするんでしょうね。
いろんなグッズが出てるみたいですよ~。
ももクリママさま
バスタオルは乾いたままです。
ブランケットでもOKだそうです。
クリちゃんもうろうろする派なんですね?
モモもヒトにくっついておとなしくしてくれたらいいんですが、
家中うろうろとソワソワとゴリゴリします。

なんか大分と熊本、福岡の東の方はタイヘンなことになっているみたいですね。
お気遣いありがとうございます。
琵琶湖周辺はなんだかとっても暑いそうですね?
ご自愛ください。
ミルパパママさま
ミルちゃんたちは平気でよかった。
お友達ワンコさんも雷が怖いんですね?
タオルやブランケットをかけて大丈夫になるといいですね♪

猫が真顔で困っているのって、
気の毒だけど、かわいいですよね~(=´▽`=)
れおまま♪さま
れお君が平気でよかった♪
豪雨のパラパラと言う雨音=雷と思っているんでしょうね。
雷は鳴ってなくても雨の音だけでソワソワしています。
家の中に居れば大丈夫なのにね。
Mokoさま
私はオトナですから家の中に居れば大丈夫って、
理性でわかっているのでタオルはかぶってません(笑)
でも本音は布団にもぐりこみたいです。

猫も雷の音はうるさいでしょうね。
押入れの奥に移動するなんて、落ち着いた行動ですね~(=´▽`=)

丸刈りのレイラは毛がスベスベになって、
さわるととても気持ちが良いです。
オードリーママさま
よく降りましたね~!
プードルちゃんたちは雷や雨音は平気ですか?
家族が多いと、くっつき合って安心なのかもしれませんね♪
ひよまん。さま
モモは腑に落ちなくても、
日頃からなにかと被せられるので、
真面目か不真面目かの区別が付かないのでしょう(笑)
「まったくこのタイヘンなときにふざけやがって」
とかって思っていたら申し訳ないけど( ̄∇ ̄;)

猫のがに股は気の毒ですが、
真顔が最高に笑えます。
どうしてこんなにかわいいんでしょうね~?
ぎんままさま
犬のあれこれに関して、あんまり研究されてないらしいですね。
でも鼻で「パチっ!!」はかなり痛そうです。
モモは布で包んで抱っこするのがいいみたいです。
すぐ逃げますが・・・。
なつちゃんはやっぱり平気ですよね♪
よかったよかった。
ぎんちゃんとモモの行動はホントによく似ています。
KEIKOPYさま
お嫁さんのベール??( ̄∇ ̄;)
このままズリズリ移動するので、
ダイアナ妃のトレーンのように引きずってます(笑)

たろうちゃんは雷平気なんですね。
よかったよかった♪
鼻でパチンとなったことあるんですか?
たろうちゃん痛くないのかな?
こんにちは
バスタオルかぶってる上目使いが、なんともかわいいですね(#^.^#)

これからの季節、静電気イヤですね~。
寒いので、うちではドライシャンプーが活躍する季節となりました(#^.^#)

汚れも落ちるし、静電気も防げるし、サラサラになるので一石二鳥ならぬ三鳥??

ペットくすりでオーガニックのドライシャンプー買ってます。おススメです(^_-)
小梅さま
コメント&ご訪問ありがとうございます♪
冬も雷は鳴るし、なによりも乾燥して静電気多いですね。
モモは夏場でも一ヶ月に一度シャンプーするので充分なので、
冬はほとんど洗いませんね~。
ドライシャンプーって言うのがあるのは知りませんでした。
今度見て見ます。
ありがとうございました。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL