にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡のごみ収集はすべて夜。
夕べは瓶とペットボトルの日で、夜中2時ごろ回収にきていました。
ずいぶん元気のいい人が担当だったみたいで、ガラス瓶のガチャガチャに負けないくらい大きな声で車を誘導し、仲間に掛け声をかけるから、目を覚ましたモモがワンワン吠える。

1

ごみ収集車が行ってしまうと、外もモモも静かになったので、安心して寝ていると、今度は4時ごろ、
ドーン!バリバリ
酷い雷の音で目が覚めました。

2

飛び起きたモモは廊下の片隅で壁をコリコリしています。
知らん顔していると、力を入れてボーリボーリ引っ掻きます。
(賃貸なのに!)
捕まえて布団を被せるとおとなしくなることもありますが、しばらくいても音が収まらないと、むりやり脱出してウロウロ。
そして壁をコリコリ。
雷鳴が静まってきたので放っておいて寝てしまったら、お風呂場にしばらく居て、その後は脱衣所のバスマットの上で寝ていたらしく、朝起きてみると、バスマットとモモのお尻が湿っていました。

3

昼間でも雷や大きな音でビックリ飛び起きて、お風呂場に駆け込むことがあります。
雷の静電気を避けるためにプラスチックのバスタブに逃げ込む事はあるらしいけど、風呂場なんかより、ベッドの方が落ち着くと思いますが、犬の気持ちはさっぱりわかりません。

4

朝になっても大雨は降り続き、10時ごろ雨が上がったので、やっとさっき散歩に行ってきました。
服を着せてみたけど、思ったよりも涼しかったです。

5

いまは寝てます。
さっきから寝言ひゅんひゅん言ってます。

6

寝ぼけててウッカリしてたけど、雷の音を紛らわすのに、TVでもつけてればよかった。
夏は雷が多いので困りますね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


遅ればせながら、モモちゃんおめでとう♪
今日は大分も朝からすごくて、私もメリーに起こされました。
今はもう、雨も雷も落ち着きました。

モモちゃん、シャンプーして顔がスッキリしたかな?

福岡市の深夜ゴミ収集をググってみました。
昭和30年代からの歴史があるのですね。
新潟は、各町内で、
金網の付いたゴミBOXを用意して、
交代で消毒とそうじです。
実家は、ゴミ袋にフルネームで名前を書かないと、
置いて行かれます。
様々ですね。

雷で、お風呂場!?
しおこさんのそばか、
どこか隅っこの方が落ち着きそうなのにね。

しおこさんへ
へー、夜中の収集なんですね。
こちらは朝の6時半頃かな?
これは騒がしい夜中でモモちゃん落ち着かなかったでしょうね。
しおこさんもね・・・(´ヘ`;)
夏は雷や台風が多くて困りますね。

モモちゃんBDだったんですね~
かなり出遅れてますが・・・・
おたんじょうびおめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
いつまでも元気でいてほしいですね~

え~!ゴミ収集は夜なんですか?
結構迷惑そうですが・・そうでもないのかな・・

ちぇも雷怖がります・・今から多くなるので
困ったな~です。うららは平気なんですが・・


福岡は夜に収集するのですか?
へ~、都会ってそうなの~。
そうそう、あの明け方の雷にはまいったわ(;一_一)
犬は雷でパニックになるからね~・・・。

しおこさま
ももちゃん、お誕生日おめでとう♪
シャンプーの匂いもいいけど、枝豆やトウモロコシの匂いも好きかも・・だめですか~?
今年はすももではなく食べられるものでよかったね。
とても13歳にはみえないももちゃん、いつまでも若々しくその美貌よ、永遠に♫

雷、すごかったね~(@_@;)
市さんのカアチャンさま
へぇ、夜のごみ収集はめずらしいんですね?
昭和30年代から・・・?
知りませんでした。
一軒家でも共同のごみ収集場所に出さなきゃなんですか?
しかも記名式?たいへんですね!
福岡はすんごいお金をかけてでっかいゴミ処理場を作ったので、
ゴミの分別がかなーりゆるいです。

いまも雷が鳴っててお風呂場に行こうとするので、
抱えてこれを入力しています。
お、重い(汗)
きのこさま
ありがとうございます♪
シャンプーと足の裏毛と尻毛だけカットしてもらいました。
顔毛は切ってないけれど、きれいに梳いてもらったのかも?

大分の大雨は凄いみたいですね?
大丈夫ですか?
まだまだ雨が続きそうなのでお気をつけてください。
メリーちゃんも雷イヤね~。
ミルパパママさま
やはり夜のごみ収集は珍しいんですね~!
朝6時半に収集するのならば夜出すの?朝出すの?
福岡もカラスが荒らさないよう日没後に出してと言ってますが、
朝から出してそこいらじゅう散らかってる事があります。

今もゴロゴロ鳴ってます。
バスタオルかけたらすこし落ち着いたみたいです。
やれやれ。
ちぇりんこさま
ありがとうございます♪
みんな元気でずーっと長生きだといいですね。

他所から転勤などで福岡に来た人は、
うるさくて安眠妨害だって言う人もいます。
ただ、夜はカラスが散らかさないから良いみたいですよ。
猫は散らかすけど(爆)
要は食べ物を捨てなきゃ良いんですよね?

ちぇりーちゃんも雷さん怖いねえ。
雷を怖がるのは、音と光と、
あと静電気が起きやすい子とそうでない子がいて、
静電気が不快なんだそうです。
うららちゃんは静電気が起きにくいんでしょうね?
オードリーママさま
いやいや、都会とかそうじゃなくて、
今回かいてわかったけど、
福岡の夜ごみ収集は全国的にも珍しいみたいです。
カラスのごみ荒らし対策にいいと、注目されてるらしいです。

部屋の中に居る限り雷なんて平気なのに、
大きな音がすると人間でもドキッとしますからね~。
夏場は雷多くて困ります。
ぎんままさま
ありがとうございます♪
枝豆やトウモロコシの匂いはワタシも好きです(=´▽`=)
だけどお尻が臭いのは好きではありません( ̄∇ ̄;)

雷すごかったですね。
さすがの私もモモに起こされる前に目が覚めました。
犬の聴覚は優れているから困ります。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます
