来月になるとモモは13歳になります。
お誕生日は推定なので、正確さは求められません(笑)

1

家に来た日は10月1日(前日の9月30日に出会った)
獣医さんは歯を見て3ヶ月ぐらいと言ってました。
柴犬くらいの大きさになるでしょうね、と言われましたが、実際には、柴犬よりも大きく、甲斐犬よりは小さい、小柄なボーダーコリーほどのサイズに育ちました。
来てから1年を過ぎてもまだじわじわ成長していたので、もしかすると、初めて会ったときは実は2ヶ月くらいだったのかも。
だったらお誕生日は再来月ですね。
ま、とにかく家に来てだいたい13年。

2

13歳というと、人間に換算するとだいたい68歳ぐらい。
68歳をググってみると、吉田日出子、ダイアナ・ロス、田中真紀子などのみなさん。
男の人だと草野仁、久米宏、みのもんた。
個人差はあるけれど、まだまだ老人と呼んでは差支えがあるお年頃の人ばかり。

3

モモも元気いっぱい。
昼間はだいたい寝ている事が多いけれど、朝夕の散歩は大好き。
「散歩に行こう!」
と呼びかけると、伸び伸びっとストレッチして、オモチャを振り回し、引っ張りっこして、モッテコイをさんざ楽しんでからいそいそ出かけます。
休みの日のオヤツ付き散歩では走り回ります。

(注※音が出ます)

Youtube動画

結構急な坂ですが、田園で成長し、山の手で暮らし慣れているので、上り坂を見ると燃えます(笑)

まだまだこれから。
まだまだ13歳。
元気にのんびりとできるだけゆっくり年取ってほしいと思います。
毎日毎日をたいせつにしながら、ずっといっしょにいようね。
どんな時でもそばにいるからね。

4


さて、ワタシの老後に誰かこんなこと言ってくれる人はいるかしら?
ちょっぴり心配♪(うふ)


ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


しおこさんへ
モモちゃんももう過ぐ13歳。
まだまだ元気なので、このままゆっくり一緒に
年を重ねて欲しいです。
病気と寿命は別物ですし、一病息災ともいいますのでね(*´∀`*)
私のユキと暮らせなかった、これからの年月を
とっても楽しみに、これからも垣間見させてね(#^.^#)

13歳。動画をみるとまだまだ元気♪
奈々が元気だったらモモちゃんより1歳年上の14歳だったのだなーとなぜか奈々を思い出しました。
モモちゃんには長生きしてほしいです。

↓モモちゃん何でも乗せて止まっていられておりこうさん。
例えばオヤツは無理ですか?

13年。
モモちゃんファミリーは
きっと強くて太い絆でガッチリ結ばれているんでしょうね。
たろう家もそうなれるよう 一日一日を大事に過ごしていきたいです。
でもモモちゃんとの13年って
あっと言う間だったでしょう?

来月で13歳ですかぁ~。元気ですねぇ~。
田中真紀子さんと同級生か、うんうんまだまだ元気だぁ~(笑)

動画の中のモモちゃん
「ご主人様はお母さん、一番好きなのもお母さんなんだけど、
今はおやつ持ってるお父さん」という目線がおもしろ可愛いなぁ~(笑)

しおこさま
そっかー13歳は若いな~・・ぎんを想ふ・・。

フフフ、あのガマ口、ももちゃんにとって魅惑の魔法のキラキラ星の・・ガマ口だね~♡
きっとオトーサンよりガマ口!!だね(^_-)-☆

モモちゃんの一生が幸せであって良かった。
本当に良かった。犬は飼い主で幸せが決まりますから・・・。
私は子供がいませんので、人生の最後は一人で迎えるつもりです。
それで納得がいくように、生きれたらと思います。
それが私にとって良い人生なのだとも・・・。
ただ、願うことはひとつです。
出来るだけ長く犬と過ごさせてほしい。
犬を置いて行かないで、私の方が後で逝くこと。
・・・です。
あれ? ふたつだったね(^^ゞ

しおこさんこんばんは!
モモちゃん お散歩前にそんなウォーミングアップしていたんですね!
13歳・・・容姿も毛並も若々しくてそんなお歳に見えないわ!
13歳かぁ~。
れおにも そんな時が来るのでしょうか・・・。
落ち着いたワンコになっているのでしょうか・・・?
想像できない・・・(^_^;)





http://blog-imgs-54.fc2.com/m/e/k/mekko0221/momo-chan.jpg

モモちゃん、お誕生日
(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

今年もステキな1年になりますよ~に☆彡

しおこさん、勝手に画像お借りしちゃってゴメンなさいですm(_ _;)m
(^-^)
モモちゃん誕生日おめでとぉ。
ホント 坂道を駆け上がる姿は元気元気。(^-^)
ぐんぐんって感じで登っていくのが力強いですね。
幸せそうで楽しそうで こちらまでニコニコしてしまいました。(^-^)/



モモちゃん、もうすぐ13歳、おめでとう!!
モモちゃんって、
お父さんを攻略することにかけては、
どんな政治家にも負けない戦略家。
頭をいつもフル回転させてるからなのか、
13歳とは思えません。
頑張れ、モモちゃん!
これからも、脳みそフル回転だ!
ミルパパママさま
ありがとうございます♪
早くいってしまった子はずっと心に残りますね。
モモはできるだけのんびりと元気に過ごしてほしいと思います。
私自身も気をつけて、モモと一緒に散歩が楽しめるようにがんばります。
Mokoさま
ありがとうございます♪
奈々ちゃんはモモより1歳お姉さんなんですね?
旅立ってしまった子への気持ちはなくなりませんね。
奈々ちゃん達の思い出を、
いま彩ちゃんが更新しているんでしょうね。

モモはだいたいなんでも頭に乗せることができますが、
食べ物だけはすぐに振り落として食べます。
鼻に乗せて放り上げてパクッとするのをずいぶん練習しましたが、
食べ物だけはまったくダメです(笑)
KEIKOPYさま
ありがとうございます♪
本当にあっという間の13年です。
まだまだぜんぜん修行が足りないので、
アワアワすることもたくさんあります。
ただ、モモがのんびりと元気に気分よく毎日を送れて、
楽しくいっしょに散歩ができるといいなと思っております。
ももクリママさま
ありがとうございます♪
人も犬もだんだんと個人差が出てくると思いますので、
年齢不詳のかわいい妖怪が目標です。

やはり主人は私だと思っているの、わかりますか?
夫はどうしてもモモより上にはいけないようです。
だからどんどんオヤツあげるんでしょうね?
ぎんままさま
ありがとうございます♪
ぎんちゃん13歳でしたね。
元気だったのに、本当に残念でした。
モモもあちこち気をつけて、
ぎんちゃんのぶんものんびり過ごせるといいと思います。

ガマ口よりも下のオトウサンの立場っていったい(笑)
でもあんまり気前よくあげるからそういうことになるんです。
きっと。
オードリーママさま
ありがとうございます♪
まだまだこれからもがんばりますよ~!
良いお願いはいっぱいあってもいいと思います。
みんながシアワセで、
みんなそれぞれそれなりに元気で過ごせて、
まいにちニコニコしていられたらそれがいちばんです。
先のこと心配しても仕方がないですからね~!
れおまま♪さま
ありがとうございます♪
まだまだ若いモンには負けません(笑)
散歩前のウォーミングアップはかならずします。
もっと若い頃は、散歩が嬉しすぎてはしゃぎ回って、
リードが付けられないほどでしたが、
だんだんこちらの言うことがわかるようになりました。
でもわかっててもわからないフリもするようになりました。
よしあしは置いといて、大人になりました。
でも、いつでも、今この瞬間がいちばんだと思います。
れお君も一歩一歩ゆっくりと大人になって、
ずーーーっと元気でいて欲しいですね。
まみお☆彡さま
ありがとうございます♪
カードもありがとうございます!
カワイヾ(>▽<)
ごめんなさいだなんて・・・、
どんどん勝手に画像使っちゃってくださいませ~!
パンツ君を選んでいただいたんですね~。
靴下じゃなくてよかったですか~?
ひよまん。さま
ありがとうございます♪
心臓や関節のためには、飛んだり跳ねたりは禁止なんですが、
なんだかモモがうれしそうなので止められません。
上り坂を登る時はホントにうれしそうなんです。
こんなに暑いのに~( ̄∇ ̄;)
帰って来るとハフハフ言ってます。
でも楽しそうだからいいですよね。
市さんのカアチャンさま
ありがとうございます♪
オトウサン攻略法は大変カンタンなので、
たいした戦略はいらないと思いますが(笑)
ちっちゃい脳みそで一生懸命オヤツをもらう事だけ考えているんでしょうね?
モモの若さの秘訣はオトウサンのあげるあげる攻撃なのかも?
だとしたらホンのちょっぴりオトウサンには感謝しましょう!
体重が増えない程度で( ̄∇ ̄;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます