にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪デュデュビデュウ
ブロンド美女っす。

1
(と言うよりトラ柄パンツの方?)

たいへんよく収穫できました。
部屋の掃除をする前にブラシをかけたら抜ける抜ける。
どんどん抜けてこんなになりました。

2

モモの毛の根っこは白いので、抜けかけて浮いてくると、表面の薄茶色の中で目立ちます。
なのでそこを重点的にせっせとブラッシングしたらいっぱいとれました。

3

かなりせっせとやったので、ときどき嫌がって、
「ひーん!」
と訴えましたが、聞いてあげるわけにはいきません。
だって「イヤ」と言ったら止めると記憶されたら、これからブラッシングできなくなるもん!

4

でもまだまだ抜ける余地アリ。
本体はぜんぜん夏毛じゃない。
モコモコの冬服状態です。


昨日はいっぱい雨が降って、雷も鳴りました。
窓を全開にしていたので、雷鳴に驚いて部屋の隅でガクガク。

5

こっちで座ってると思ったら、台所に行って壁を前足でコリコリ引っ掻く。
知らん顔をしていたら、さらに力をこめて壁をガシガシ引っ掻く。
こそっとのぞくと、ハアハアと息荒くヨダレ出して目もイっちゃってます。

TVでシーザーミランさんが言ってました。
「怖がっているときに愛情を与えると、恐怖心をあおってしまう。
それを続けると、恐怖の対象が次々と増えていって犬を追い詰めます。
愛情を与えるのは、落ち着いて安定した状態のときだけ」

なので、隅っこから移動させて、ソファに座らせて、どこにも行かないようにそこでじっとさせました。
少しずつハアハアが収まってきて、あごを落としてウトウトするようになって落ち着いたので、次にまた雷が鳴っても、今日ほどひどく怖がらなくなってると思います。
夏は雷がよく鳴るので、雷のたびにハラハラドキドキさせたくないですから。

それにしても去年も同じようにして、秋には雷ヘイチャラになってたのに、もう忘れたんでしょうか?
ま、いいけど。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


怖がってるときに、愛情を与えると
反ってあおってしまうんですね。
良いことを聞きました。
いつも、背中をぽんぽんして
だいじょ~ぶって、お経のように言ってたから・・・

モモ毛の量、すごいですね!!
チョッキ、間違えたベストぐらい作れそう

しおこさんへ
ワー、今回は大量に抜けましたね。
家の子は雷とかあまり怖がらないのはほったらかしに
されたからかしら?
そう言えば小さい頃神経質だった長女に「大丈夫、大丈夫、
気にしない気にしない」と言いながら育てたら、
大きくなったらもっと気にしろ!って
思うくらいの正確になってしまった( ̄ー ̄;)
台風もそろそろ大阪に近づいて来たようです。

しおこさんこんばんは!
モモ毛 大量生産中ですね・・・。
れお毛も抜け始めてから だいぶん経つんですけども
まだ抜けてます(ToT)/~~~

私のカリスマトレーナー シーザーミラン。大好きです。
うちに来てほしいといつも思っています。(来る訳ない)
大阪でシーズン5が始まりまして 毎回録画で観ていまーす。
毎回なぜか ちょっとだけ泣いちゃう私です・・・

↓ モモちゃん ひまわり よく似合ってるよー!
♪それは~モモ毛のためよ~♪ 
思い出しては 何度も笑わせていただきました。(笑)
そして 何度も 口ずさんでいました♪(笑・笑)
オゥ…モンローゥ。
うーん私はやっぱり可愛いツッパリに見える。o(^-^)o
モモ毛祭、長いですねー。
彩も今、モモちゃんほど賑わっていませんが彩毛祭開催中です。

『怖がっているときに愛情を与えては…』なんとなくわかります。

私も彩が子供の頃にわんこが怖がりそうな雷や地震などの時に、わざとらしく楽しいふりをしていました。
全然恐いものではないの!と思わせよう♪って良くやっていました。…あれ?ちょっと違うかな(笑)

モモちゃん慣れるといいですね。
市さんのカアチャンさま
愛情を与えられると、それが正しい反応だと思いこんじゃうんだそうです。
背中ぽんぽんはしたくなりますので、
シーザーさんに教わってからは落ち着いてからするようにしています。

チョッキは間違ってないですよ~!
チョッキで良いんですよ~!
ミルパパママさま
台風大丈夫でしたか?
甥の大学は休校になったそうです。

シーザーさんが言うには、人間の心理状態をそのまま犬は写し取るそうなので、
人間が雷を怖がると、犬も怖がるようになるんでしょうね。
育てるほうがオロオロしなければ、大丈夫になるんでしょう。
長女さんは、大らかなのね♪(=´▽`=)
れおまま♪さま
れお君の毛は短いけど、抜ける時は抜けますからね~( ̄∇ ̄;)
いつまで抜けるのか競争ですよ~(笑)

シーザーミランさん日本に来ればいいのに!
日本に来たらタダで舎弟でも運転手でもなんでもするのに~!(笑)
困ってたワンちゃんが見違えるほど落ち着いて楽しそうにしてる姿は感動します。

ワーイ!ひまわり娘に反応してくれたのは、
れおままさんだけです(はあと)
ありがとうございます
Mokoさま
金髪のツッパリだったらきしだんの人ですか?(笑)
このまま秋になるまで抜け続けたらイヤですよね~( ̄∇ ̄;)
早くさっぱりと夏服に変わって欲しいです。

「恐いものではない」と思わせる作戦いいですね。
でも実は私が雷怖いんです(爆)
伝わっているんでしょうか?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
