上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
季節の変わり目や食べ物や、なにかの拍子で体が痒くなることがあるモモ。

1

お尻をフガフガしたり、耳の中が赤くなって掻くようになって、ひどくなると病院で薬を出してもらいます。
薬は、トイレが近くなる飲み薬と塗り薬。
塗り薬だけで良いんだけどなーと飼い主は思いますが、必ずセットになっているので、ちょこっとのカユカユならば、できるだけ前にもらった塗り薬を塗ってしのいでいます。

2

耳洗浄液を別の容器に移してチビチビ使っているので、耳が汚れた時は、それで洗うとたいていはきれいになります。

3

でも時々、耳の中はキレイだけど耳を掻いていることがある。
モモが耳を掻く時は、もともと細い足の先を、更にすぼめて細くして耳の中をコソコソ掻いて、その後必ず掻いたつま先をクンクン嗅ぎます。

掻く時は目を細めて、こそばゆいけど気持ち良い、みたいな顔をして、時々ウウーン!とか声を出しながら掻いてから、大真面目な顔で足を嗅ぐのがおかしくて、一連の動きを写真に撮ろうとしますが、カメラを構えると止まる。

4

いちど決定的瞬間を撮ってみたいけど必ず気付いて止まります。
犬ながらも掻いた足を嗅ぐところを見られるのは恥ずかしいのでしょうか?
隠しカメラで隠し撮りしなくちゃ撮れないのでしょうか?
いつかきっと撮ってやる!

ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


お耳 かきかき 気になりますね。れおもあります。
お耳カキカキの他に お口スリスリもあるんです・・・(-_-)
そんな時 くちびるが ちょっと赤くなってます。
ちゃんと調べてもらったコトはないですけど
れおもアレルギーなのかもしれません。

お耳カキカキの後 匂いますよね~(笑)
れおも100%の確率で真面目顔でニオイを嗅いでます。
笑っちゃいますよね~。 おそろ~(●^o^●)

本当に撮りたいシーンって
撮れない定め何でしょうか?
昔、岩合さんが、
人間も、急に撮られたらいやだから、
動物もきちんと断ってからとるといいですよって
言ってたけど、
ふにゃふにゃに気が抜けてるシーンを撮りたいんだけど、
どうすりゃいいんだかです。

私も耳かきした後、匂いを嗅ぎます

しおこさんへ
うんうん、判る♪ユキもミルもそんな事するわ。
プードルは垂れ耳故、トリミングの時に中の毛は抜くので
毛が痒いのかな?と抜いてあげます。
だけど喜悦の変わり目はどこかしら痒いみたい(´ヘ`;)
写真ではむつかしいから、動画でどうかな?
(^-^)
ブログを読みながら そうそう。そそ。それそれ。と
ぶんと照らし合わせてました。w
同じですよぉ。掻いてるときの声と言い。w
けど うちは爪で怪我するみたいで
毎朝耳を拭く時に 痛がります。(・・;)
万年外耳炎なので 諦めてますが・・・
ぐちゅぐちゅして気持ち悪いのだけは
解消してあげようと思うけど
耳を触らせてくれるのは 朝だけなので
もう少し清潔にしてあげたい気持ちで もやもやしてます。
モモちゃんはホント涙焼け?もなくて綺麗でうらやましい。(^-^)

みんな同じことするんですねぇ(笑)
うちのクリも季節の変わり目に耳カキカキします。
なので、耳の外側の毛が禿げてしまうことがあります。
最近はそんなにひどいカキカキしなくなりましたが。
ももは耳の中をほじほじして匂い嗅いでますね。

そうそう!決定的瞬間を撮ろうとすると余計にやらなくなるわ。
昔、クリのあくび顔がおもしろいので、撮ってやろうと寝起きに
構えるようにしたら、あくびをかみ殺してしまうようになったんですよ・・・(汗)
なんか、思い切りあくび出来ないのも可愛そうかと撮るのやめたら、
大あくびしてます。
あ~、このあくび顔撮りたいんだけどなぁ~。

たろうも耳を掻いたあとクンクンします!
なんなんでしょうね~?
狙いが外れて目に当たったらコワイので
かわりに掻いてあげるんですけど
軽すぎてキモチよくないようで
必ず自分で掻き直しています^^;

耳!彩もですぅ。。。
もちろん匂いも嗅いでますよー(笑)

耳の洗浄液って怖くないですか?
たまに会ういぬ友さんがお店で売っている洗浄液を使ってると言っていたので彩にもできたら…なんて思ってるんですけど耳に入れた液体は出すんですよね?どうやって出すのでしょうか???
れおまま♪さま
痒くなる所ってみんな一緒なんですね(笑)
モモも何か食べた後で口の横を畳にこすり付けてズリズリしている事があります。
痒くなった時は、その前何を食べたかな?と思いますが、まずは思い出せません(爆)
ちゃんと書留めとかないといけませんね~( ̄∇ ̄;)

足をクンクンするってなんかオッサンみたいです。
市さんのカアチャンさま
岩合さんはパンダにも猫にもきちんと断ってから撮るから、
あんなに素晴らしい写真が撮れるんですね。
黒柳さんも確か同じ事をおっしゃっていたような・・・。
モモに「撮らせて!」と言うと必ずきりっとします。
「ふにゃふにゃ」も難しそうですね~。
「ふにゃふにゃして!」って頼んでも聞いてもらえそうにないです(笑)

え?カアチャンさまも耳匂いフェチ?
ミルパパママさま
プードルさんは耳の毛を抜くんですね?
毛でムズムズするのは人間の鼻毛とおんなじですね~( ̄∇ ̄;)
モモも抜いてもらうといいのかな?

決定的瞬間をねらって鋭意努力します!
動画で撮れたらモモのオッサンくささがはっきりわかるかも?
ひよまん。さま
耳を掻きながら「ウウーン!」って言いますよねー!
ぶんちゃんは毎朝お耳を拭いているんですね?
外耳炎だとキモチ悪いでしょうね~。
なにか治る方法があるといいですね。

モモは朝夕の散歩の後に足を洗うのと一緒に、
目も水をバシャバシャかけて洗います。
それが眼病予防になってるのかもしれません。
モモは大いに迷惑そうですが・・・(笑)
ももクリママさま
クリちゃんは耳の外側を掻く派なんですか?
モモも耳の後ろは掻きますが、面白いのは耳の穴の中を掻く時です。
ももさんと同じ♪

クリちゃん、おちおちアクビもできませんね(笑)
アイドルにはパパラッチが付いて回りますからね~ヾ(>▽<)
人気者はつらいよ!
でもそんなに面白いならちょっと見てみたいです。
あっっっ、クリちゃん、うそうそ!
KEIKOPYさま
たろうちゃんも耳匂いフェチ!(笑)
仲間~♪
狙いが外れて・・・って、そんなに激しく掻くんですか?
ワイルドだねぇ~!
せっかく掻いてもらったのに、物足りないんだね?
ワイルドだねぇ~!
Mokoさま
お店の洗浄液は使った事ないですが、
病院では粉のとか綿棒はかすが奥に残ることがあって、
後から炎症を起こす事があるので液体がいちばん良いと言われました。

まず頭を傾けさせて固定し、
上を向いた耳の穴に液を入れて、
耳の付け根をモミモミして中の液をクチュクチュしてから、
手を離すと勝手にブルブル頭を振るので液体は外へ出ます。
ただ、そこらじゅうに飛び散るのでタオルでほっかむりさせるか、
お風呂場ですることをお勧めします。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。