暑くなってきました。
前の日にくらべて急に暑くなった日は熱中症注意日だそうです。
循環器に持病のある犬は暑さに弱いらしい。
元気なワンコでも、暑い日に走り回ったら熱中症注意ですから、心臓関節を気にするお年頃のモモは、急に走り回らないようにしなければ。

1

いただきものの時計に、気温計が付いていたので、気温28℃以上になったらエアコン入れてます。
モモは家中どこもがモモベッドなので、留守番中にもしエアコンが止まっても、涼しい場所に移動できるからいいね。
知り合いのワンは人けがなくなると(お風呂に入ったりしても)即テーブルの上に乗って物色したり、戸棚を開けてセルフサービスででフードでもカップ麺でもなんでも食べるので、留守番はケージに入れないとキケンだそうです。困るね。

2

散歩は早朝か夕方涼しいときに、日陰、風通しの良い場所を選んで歩きます。
ハフハフ言ったら帰ります。散歩時間は短くし、なるべく土や草の上を歩くように気をつけます。
だからフロントラインはつけてます。

3

サマーカットしないので、こまめにブラッシングしてムダ毛を取り除いております。

4

お水はいつもたっぷり水の皿に入っています。
散歩の30分前は水を飲ませます。

花

夏の日のおさらい特集
◆◆犬が一日に必要な水分量◆◆
犬は1日に摂取するカロリー数値と同数値の水分量が必要
1日の必要摂取カロリーが450kcalであった場合、必要な水分量は450ml

(簡単な計算法)
体重(g) × 0.05~0.07=必要水分量(ml)
 
体重13kgのモモの必要水分量は、
13,000 × 0.05~0.07 = 650ml~910ml

◆◆熱中症予防対策◆◆
外出の30分前に水を飲ませる
水を飲まないときは、犬用のポカリ的な飲料、牛乳水やドライフード水、缶詰のフードで強制補給
遠出をする時は、水・濡れタオル・保冷剤をクーラーボックスに!
短時間でも車で留守番は絶対にダメ!
車で留守番させて熱中症で病院に駆け込むのって、なぜなくならないのかな?

◆◆熱中症の応急処置◆◆
水を飲めるだけ飲ませ 体を冷やす
家にいるときは風呂場や流しで体全体に水をかけ
外にいるときは日陰を探し休ませる
自動販売機やコンビニの水かお茶を体にかけ(夏の散歩は、水持参)
水やアイスクリームやカキ氷などで水分補給
四肢の付け根を冷やす(濡れタオルや保冷剤)
よだれが多いと呼吸がしにくいので口の周りを拭く
ハーネス、首輪を緩め
濡れたタオルでくるむ
うちわや新聞紙であおぐ

ひどい熱中症になると
あえぐような激しい呼吸
大量によだれを出す
口の中の粘膜、鮮紅色になっていたら熱中症
脈拍が速く
体温が40~41度
よだれが止まらなかったり吐いた場合は、
濡れバスタオルでくるみ、大至急動物病院に!

熱が下がっても臓器がダメージを受けていることがあるそうです。
元気になっても病院で回復しているか診察を。

◆◆もひとつオマケ◆◆
夏の時期、熱中症の次に多い肉球の火傷
気温が30℃以上だとアスファルトは80℃近くになります
夏に外に出るときは、
アスファルトを手で触って確認し熱い時は歩かせない


元気に夏を楽しみましょう
おー!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


とっても勉強になったわ~。
私なんていい加減にやっているから、こうやって具体的に教えてもらうと、よく分かります。
車の中で留守番させていて、亡くなった犬を何頭かしっています。
ちょっと・・・・・と思ったり、また、エアコンつけていても、途中で故障してしまったり・・・・そんな不注意や事故で亡くなっていますよ。
でもこれ、人間もだけど、毎年ありますね~。

しおこさんへ
そうか、アノンは過保護やったんや(笑
本当に熱中症って怖い。
夏でも毛皮着てるこの子達だもんね。
なるべく真夏は出かけないようにしてるけど、熱中症で
亡くなったワンちゃんの話も聞きます。
真夏よりチョット暑いかな?位の頃が危ないですよね。
人間の子供さんも車の中でってニュースが毎年ありますが、
今年こそありませんように・・・。
勉強になりました。

今日のブログは、背中がピリッとして、
しっかりせねばと思いました。
冬は、毛皮着てるし、
家の中で凍死した犬知らないし
そんなに心配しないけど、
夏は、油断なりません。

夏の散歩は朝4時から4時半スタート、
5時半過ぎたら危ないが、
私の住むあたりのみんなの意見です。
田圃道からアスファルトに上がるときは
お風呂の温度を見るように、
アスファルトに触ります。

元気に夏を乗り切ろう(>◇<)〇!
オードリーママさま
もし万が一何かあったときのために、
毎年この時期におさらいをしておこうという、
自分自身の確認のためです。
ワンコの医療も日々進歩してると思うので、
何か新たな発見もあるかな~?と思いまして。
参考になれば幸いです♪

車に放置(ですよね!)してるのを、
毎年毎年見かけます。
エンジン止まったら・・・とか、ぶつけられたら・・・、
とかって思わないんでしょうか?
ミルパパママさま
いいえ、アノンちゃんもモモも、
過保護じゃなくて、可愛がりすぎなだけデス。

家にはモモもいるし、身近に年寄りもいるので、
熱中症の予防と応急処置を毎年おさらいしようと思って。
車に放置するのは論外ですが、
家に居て熱中症になることもあるとTVで見たので、
気をつけないといけませんね。
市さんのカアチャンさま
市さんとカアチャンさまが住んでる所は、
冬は雪がいっぱい降るし、
夏はたいへん暑くなると聞いています。
九州に住んでいる人間には、
冬の寒さは想像を超えていると思います。
ただ、ワンコはなんと言っても冬仕様ですよね~。
家に居ても熱中症になることがあると聞いたので、
夏が来る前に心構えとしておさらいするのがいいかな~、と思って書きました。
なにかの足しになれば幸いです。

うわー!早起き!
朝4時~4時半にお散歩行きますか~?
5時半過ぎはもう遅いんですか?
うーん、無理ー!起きれない~(´Д`)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます