上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨入りしたけれど、雨もそれほど降らず、朝夕は涼しく散歩に最適な週末でした。

1

やる気満々。
足どりも軽く。

2

のしのし歩く。
くんくん匂う。

3

もちろん、忘れちゃいません。

4

まわりこんで
オヤツ

5

もぐもぐ

6

(オマケ)
そんな所に顔突っ込まないでください。

7



気が付いた時は人にもヤイヤイ言って、自分でもいちおパブリックコメントを送っている「動物愛護管理法」の改正についてです。
「動物愛護管理法の政省令等が一部改正されました」
平成24年6月1日から、販売業者貸出業者及び展示業者による犬及びねこの午後8時から午前8時までの展示が禁止されました。
(詳しい事は環境省HPへ↓↓)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2406a.html

ページの最後にバナーを貼っている、
「8週齢(2ヶ月)未満の子犬子猫を親から離さない規制」
についてはまだまだ結論が出ず、議論が続いているようです。

小・中型犬  大型犬 人間  
 1ヶ月         1才   
 2ヶ月         3才
 3ヶ月         5才
 6ヶ月         9才
       1年   12才
(ねこも小・中型犬とだいたい同じ)

親元から子犬を離すのは2ヶ月でもまだ早過ぎると思います。2ヶ月って言ったら人間にしたら3才よオクサン。3才っつったらタラちゃんですよ、サザエさん。
でも今の法律のままだと、2ヶ月にはもうペットショップの店先に展示されて販売されています。ということはもっと前にお母さんから離されて、流通経路に乗ってお店までやって来ているということです。乳離れもしてないし、他のきょうだいと遊びながら犬のコミュニケーションも学んでないうちに・・・。
個人的には6ヶ月くらいまで親元で成長させてから、新しいお家に行くくらいがちょうどいいと思います。ペットショップにならべて「かわいい~!!」と言われるにはちょっと大き過ぎるかもしれないけど。

小・中型犬  大型犬 人間
 9ヶ月        13才
 1年         17才
       2年   19才
 1年6ヶ月      20才
 2年         23才
       3年   26才

モモが家に来たときはだいたい3ヶ月ぐらいでしたが、1才を過ぎてもしばらくはまだぐんぐん大きくなり続けて、いったいどこらへんまで成長するんだろうと思いましたが、18才とか20才だったらあり得ることですね?遅伸びだったのか~。
それでだいたい2才ぐらいで大人になる。
この表を見てはじめて気付きましたが、大型犬って初めはゆっくりのんびりと成長するのだと。子犬の時期が長いんですね。

小・中型犬  大型犬 人間
 3年         28才 ←レイラはこのへん
 4年         32才 ←メイシー
       4年   33才
 5年         36才
 6年    5年   40才
 7年         44才
 8年    6年   48才 ←ハウルはこのぐらい
 9年         52才
       7年   54才
10年         56才
11年    8年   60才
12年         64才
13年    9年   68才 ←モモはもうすぐここ
14年         72才
15年   10年   76才
16年   11年   80才    
17年         84才
18年   12年   88才
19年   13年   92才
20年         96才
(獣医師広報版犬・猫と人間の年齢換算表より)

のんびりゆっくりできるだけ遅く歳とってほしいものです。
ワタシがどのへんかはヒミツ~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


アンは知人の知人に頼まれて個人宅からやってきましたが
2か月足らずだったので、可愛いけど早すぎると思いました。手もかかったし。
今だったらもう少しゆっくり母犬と一緒に・・・という知識も身についていたんですけどね。
ちゃんとした時期に渡してくれる所が良心的な業者ということになりますね。


社会性のあるなしは、
お母さんや兄弟たちといた時間に
影響を受けやすいと思います。
社会性のある犬は、
人間とも良好な関係を築けるから、
犬も人間も幸せ。
そして、手放されることも減るはず。
(手放す人間が一番悪いけど)
親から離さない規則は
絶対通って欲しいです。

年齢換算表に、大型犬の17才がないんだけど、
ノヴァは、何才だったんだろう?
しおこさんへ
私もどの辺だか秘密 笑
2ヶ月・3ヶ月ってほんとまだ親犬から引き離すには早いよね。
今は、迎える側の 小さくて可愛い^って目線が悪いのかも。
そしてしっかり幼児期を過ごしてない子が え~~こんなはずじゃなかったって捨てられたりするのよね。
しっかりとしたルールが確立するといいね。

午後8時から?
ふーん そうですか。
とりあえずイオ☆のペットショップをのぞいてみなくては。
たろうも3か月でうちに来ました。
それまでは親兄弟といたおかげで
ほかのワンコにフレンドリーな子だったんだろうと思います。
今はキライなもんはキライなんじゃい、ってとこも出て来てますけど。

私はあそこらへんですよ。ホホ。

午後8時まで…午後7時前には眠る彩を見てるからまだ遅い気がします。でも少し前進したのだからまずは良かったのかな?


6ヶ月まで親元にいさせて、そんな子たちを可愛いと思えない人は飼わなきゃいいのです。

私からしたら全然“仔犬”の部類ですもの。成犬からだって愛情かけて接すれば愛しくなりますよね。



そうだ。今更のことですがオオカミの動画やっと観ることができました。
見たくてウズウズだったのですが、すぐ脇に彩が寝ていたので起きたらやっかいだな…と思って観られませんでした。(笑)
可愛いすぎるやら、羨ましいやらでした。


ほーんとゆ~っくり年を取ってほしいですね。

しおこさんへ
しゅりは4ヶ月で家に来たけど、本当に何の問題もなかったなぁー。
そういう点でも社会性を学ぶことは大事だと思います。
だけど・・・家で生まれて育って社会性が育ってるはずの
アノンってどうしてこんなだろう(笑
毎日毎日楽しく暮らしてゆっくり時間が過ぎてくれるといいな(*´∀`*)

私も、8週齢(2ヵ月)はまだ早いと思います。
ペットショップの「可愛い間に抱かせてしまえ」の法則だと
小さければ小さいほど頼りなさげで「私がなんとかしなければっ!」
という気にさせられてしまいますもんね。
しかし、本当に犬が飼いたければ、好きならばそんなことは関係ないと思うんです。
保護団体から成犬でもらわれ幸せになっている犬もたくさんいます。
好きな私達には大きさなんて関係なく可愛い存在です。

クリも推定4カ月で成犬に近い姿でやってきましたが、十分可愛かった。
もちろん今も可愛さはどんどんアップしていますよ。(笑)

私の周りにも「もし飼うなら子供の時からでないとヤダ」と言われる方が多くて
残念な気がします。
ももさま
アンちゃんも2ヶ月より前にお母さんと離れたんですね。
赤ちゃんはかわいいですからね~。
でもあんまり小さいと確かにタイヘンだと思います。
ただお母さんのところから直接ももさんのところに来たから、
もっと早く離されちゃう子のような問題もないんですね。
人間にはとってもフレンドリーですしね~(=´▽`=)
市さんのカアチャンさま
犬も人間も、周りに教えてくれて見習うチャンスは必要ですね。
赤ちゃんの時はお母さんに守られていた方が安心だから、
性格も落ち着きがあるでしょうね。

そうなんです!大型犬換算は13歳まで・・・。
でも人間の90歳オーバーというと、
ヒノハラ先生みたいな方から寝たきりまで差がありすぎて、
あんまり目安にはならないかも?
ノヴァさんはノヴァさんにちょうどいいお歳です♪
桃ちゃんママさま
どの辺かな~?(笑)

モモが来た3ヶ月の時でも頼りなくて抱く時にドキドキしました。
ペット屋さんのガラスケースにいる子はもっと小さくて弱弱しいのに、
誰も付きっ切りで面倒見てない・・・。
心の成長にもたぶん良くないような気がします。
鍵コメさま
ありがとうございます。
それでもとても賢い子に育ったのは、ご家族の愛情の賜物ですよ~。
なんだかじーんとしました。
かなしいけれど、
いつかお気持ちの整理がついたらまたお話してください♪
KEIKOPYさま
環境省は広報にあんまり力を入れてないのでしょうか?
ホームページを見るまで、決定した事を知りませんでした。
お店の人、わかっているのかな?

たろうちゃんが人にもワンコにもフレンドリーなのは、
きょうだいや犬のお母さんと
KEIKOPYさんご家族の愛情の賜物です。
「キライなもんはキライなんじゃい」はありますってば!誰でも。

・・・あそこらへん?
えー?どこどこ?
Mokoさま
彩ちゃんは7時に寝るの?
健全な小学生みたい(笑)
でも寝る子は育つ。
睡眠は美人を作ります!

6ヶ月くらいでも相当可愛いですよね~。
ペットショップでは誰も付ききりで世話をしないので、
あんまり小さい子がお店のガラスケースにいれられて、
ほっぽらかしにされているのを見るのは胸が痛みます。

オオカミ動画おもしろいですね~。
あんなに甘えるんですね、
でっかいのに・・・
声怖いのに・・・
ミルパパママさま
しゅりちゃんあの時4ヶ月だったんですね。
ちいさかったなぁ~!
小さい頃に守られて安心できる環境ってだいじですね。
アノンちゃん・・・あれ?
あまやかしすぎもよくないのかな?
モモもですケドヾ(>▽<)
ももクリママさま
2ヵ月とかもっと小さい赤ちゃんが、
ガラスケースに入れられて、
誰ひとりとして付きっ切りで世話してくれる人もなくて、
夜は誰もいなくなってしまいますよね?ペット屋さん。
せめて赤ちゃんのうちだけはお母さんに守られて、
安心して大きくなって欲しいですね。

クリちゃん4カ月もかなーりかわいいでしょうね~♪
モモ3ヶ月も相当可愛かったです。
口の周りが黒くて(爆)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。