にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
近い近い!

1

なぜなら抱っこしてるから。
なぜ抱っこしてるかというと、
爪切りだから。

2

足の間に挟んで捕定します。

3

ちょっとでも動いたら
「ゴルァ!」
と恫喝されるので、
あきらめて切らせてくれるけれど、
お互い足にはかなり力が入っています。

4

目は逸らす。
絶対にこっち向きません。
爪切りしているところなんて正視できません。

注射のときあっち向くワタシといっしょです。

爪切り4つ道具
5
爪切り(人間用)
懐中電灯
ゴミ箱
カメラ(笑)

モモの爪はベージュ色なので、
反対側から電灯で透かして、
血管を確認しながら爪を切ります。
ただ、
眼鏡をかけても近すぎると焦点が合わないし(ナンデカナ?)
離しすぎたら見えません。
ゴーグル型の拡大鏡を買うべきか?
(その前に犬用爪切りを買いましょう!)

モモの爪が伸びすぎたら、
床で滑るので足腰によろしくありません。
でも黒い爪だったら家では切れないので、
ベージュの爪でよかった。


爪切りの後はちゃんとごほうびあげました。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

Comment


透かすと、血管が見えるんですね。
切りすぎないから、バッチリですね。

実は、私は市の爪切りを
自分でしたことがありません。
子供の時、家にいたダックスは、
爪切りは、必ず叔父を家に呼んで
父と叔父の二人掛かりで切っていました。
その印象が強烈で、
絶対無理ってインプットされてます。

しおこさんへ
爪の黒い、ミルとアノンの爪切りは大変です(´ヘ`;)
透明の子は血管が判って良いですよね(*´∀`*)
あんまり伸びすぎると爪が曲がって生えるしね。
こまめな爪切りがいいけど、大変だわ(*´∀`*)
モモちゃん、お疲れ様m(__)m
疲れたのはしおこさんかな??

ぐあっっ! モモちゃんの腹見せ&並んだ肉球にやられました・・・。
おばけな前足もたまりませんなぁ♪
きっとしおこさんも、緊張の爪切りの合間に
ウホホと頬が緩んでいることでしょう・・・。
モモちゃん足を引っこ抜こうとしないなんてエライ~。

うちも爪切りは好きではない子ばかり
でも静ちゃんは賢く切らせてくれます
爪切りはブロ友さんに
「ギロチンタイプ」っていう恐ろしい
名前のを教えて頂きそれを買うたら
もう大正解でスッパ~ンって切れます

この爪切りは、もしかするとうちの人間用と同じです(笑)
うちのクリも白い爪でハッキリ血管がわかります。
でも、散歩で擦り切れるのか(体重重い?)親指以外切ったことないなぁ~。
絶対こんなにおとなしくしてくれないし。
最近はますます反抗的になって困ってます。

モモちゃんは、おりこさんね。ちょっと目が恐いけど(笑)

モモちゃんおりこうさん。
力が入っていようとも爪切りさせてくれるなんて、彩はモモちゃんの爪の垢を煎じて何杯飲んでも切らせないでしょう。

モモちゃんの体格位の子の爪も人間用で切れるとは…。

すごい! こうやって切るんですね~
でもマネはできません。
うちは爪切り見ただけで飛び起きて
スタコラサッサですから。
たぶん もう何をやってもムダな気がします。(涙)
それにしても
いいなぁベージュの爪。
成長とともに変わればいいのに。


懐中電灯ですか!なるほど~
犬用爪切り持っていますが、刃が鋭すぎて
人用の方が私には良いみたいです。
ビクビクしながら切ってると、犬も怖いのか 緊張しますよね。
ゴーグル型拡大鏡、あったら便利そうねー。
私も欲しい!!

しおこさん すげぇ~!
想像したけど とても真似できないや~!
我が家も後ろ足の狼爪のみ自宅切り。
後の爪は 散歩で削れているみたいです。
我が家はテーブルにリードを繋いで動きを止めて カットします。
たった2本の爪を切って肉球周りをバリカンカットするだけで
丸1日私に近寄らない れおです・・・(+o+)
仰向けになったままで 懐中電灯で照らしながら爪が切れるなんて
すごーーーーーーいっ!(パチパチ)
絶対服従・・・ですね! しおこさんカッケー♪
市ちゃんのカアチャンさま
なんとなく見えてるつもりで切りすぎて、
血が出て片栗粉を振りかけたことが何度もあります。
自分の視力を過信してはいけませんね。

男手二人掛かりとはそりゃ強烈ですね~。
市さんはおとなしそうなので、モモより切りやすそうですが、
トリミングに行くついでに切ればいいですよね♪
モモは洗うだけですから、しかも3ヶ月に1度だし(笑)
ミルパパママさま
黒い爪って、やっぱりどんなに光当てても
透かしても見えないんですよね?
ちょびっとずつ様子見ながら切らなくちゃいけないんですね~。
たいへんだ~!
さすがに切りすぎて血が出たら痛いみたいですよね?
モモも前に何度か「キャン!」といわせてしまいました。
そしたらしばらく切らせてくれませんでした。
ハム助さま
いやいやいやいや、
爪切り一番勝負に甘い顔は禁物です。
足を引っこ抜かれないためにも
鬼のような顔をしながら切っています。
誰にも見せられない怖い怖い顔です。
・・・夫以外には(爆)
コロリさん達の母上さま
静ちゃんはやっぱりおとなしくてオリコウさんですね。
他のみなさんが違うというのではなくて、
活発というか・・・、元気がいいと言うか・・・
いえいえ静ちゃんが元気が無いと言う訳では・・・(汗)

「ギロチンタイプ」スッパ~ンですか?
やっぱり専用のがあったほうが手早くササッと切れるんでしょうね~。
実家の猫たちは寝込みを襲われて爪きりされています。
途中で覚醒するので右手だけ、次の日は左手・・・
四日掛りで切ってるようです(笑)
ももクリママさま
爪切りおそろい~♪
クリちゃんでも反抗するんですか?
おとなしそうなのに~(=´▽`=)
ママさんが優しいからですよ、きっと!
でも必要な親指だけでも切れるからいいですね。
擦り切れる所は擦り切れるんですが、
指によって全然切る必要のないところと、
すごーく伸びてる所があります。
全部の足をバランスよく使ってないのかな?
Mokoさま
彩ちゃんはやはり体も大きいし、
活発な性格だから難しそうですね~。
モモがおりこうというよりも、
たぶん私が怖いだけ(爆)
ヘタレだからできると思います。

人間用爪切りでちまちま切ってますので、
時間がかかります( ̄∇ ̄;)
KEIKOPYさま
たろうちゃんは黒い爪なんですね~?
大人になったらベージュに変わ・・・らないない!(笑)
猫の爪切りはたいへんで、
噛んだり引っ掻いたりするので寝込みを襲いますが、
モモも一応寝起きのボーっとしている時を狙います。
でも犬って寝起きがいいんですよね~( ̄∇ ̄;)
ももさま
実家にギロチン型の爪切りがあるんですが、
私もなんか怖くて使えません。
すぱすぱ切った方が手早く終わるんでしょうけどね~。
そうそう、こちらのビクビクは犬に伝染します。
なので心も顔もオニにして臨んでおります(笑)

ももさんちは若い人に「ちょっと見てよ」と言えるけど、
モモは見てくれないので、
ライト付きルーペは買いました♪
なので、ゴーグルまではねぇ・・・( ̄∇ ̄;)
れおまま♪さま
いえいえ、すげぇくないない!
モモの長さが私の股下90cm(うそ)とちょうど同じだから(笑)
れお君は届かないですよ~。
狼爪が切れるのなら充分です♪

むしろ肉球周りのバリカンの方が苦手です。
寝かしてモモが切らせないし、
足を引っ張ってイヤイヤするので一回一本ずつです。
絶対服従!と言いたい所ですが・・・( ̄∇ ̄;)

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
- 管理人の承認後に表示されます
