FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだこれ?

momo

不審な丸い物、それはルンバ!
ついに我が家にやって来ました。

きのう運ばれてきてすぐに充電して、ためしに動かしてみました。
昼寝中だったモモはベッドの上でまったく気にせず寝てました。

・・・なのに今日は、

momo
「なんかきたっ!」

momo
「きゃー!」

momo

怪しい動きに気付いてしまいました。
仲良くなって、上に乗って漫遊記を期待してたんですけどね~。
やっぱりだめ?

momo
「なんだあいつ」

momo
(ぶーぶー!)

床から10cmの隙間があればもぐりこんで行くし、2cmまでの段差は乗り越えて行きます。
丸い形だから四角い部屋の掃除はどうなの?と思っていましたが、かに(えび?)の足みたいな触覚状のブラシが生えていて、かきとって吸い込むので意外に優秀です。

ルンバと言えば
「留守中に掃除させて帰ると玄関の三和土に墜落して困っている事件」と、
「ベランダから脱走して行方不明事件」
というのが有名ですが、立入禁止区域を設定する装置が付いているので安心です。
・・・ですが、ウチの場合、玄関マットのヘリについているヒラヒラをゴミと間違えて何往復も吸い取ろうと努力するので障害物を置いて玄関付近は掃除させないことにしました。

モモの滑り防止のために家のそこかしこに敷いているマット類(比較的フカフカ)も引っかかって、マットがたくれてしまうので要注意です。
写真後方のような35cm以下の幅や、2センチを超える段差(トイレや洗面所など)は入って行けないのでチョコチョコっと自力で掃除します。

椅子と、モモのハウスと、モモのベッドをソファの上に乗っけておけば家中のモモ毛を吸い込んでくれます。
頼もしい家来がやって来ました。
やーんうれしい!
かみさまほとけさまありがとう!!

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。