にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週金曜日の話です。
モモの定期点検で動物病院に行きました。
体重は12.75kg、前回に比べたら0.05kg減ですが、その前の週にイレギュラーでちょいと病院訪問して量った時は12.25kgだったんですよね~。
減った減ったとぬか喜びしたのはなんだったんだろう?

momo

イレギュラーで病院に行った理由は、毎朝モモのお腹が鳴るんです。
すんごい大きな音で、
「ぐるるるる~!きゅうう~!ぽこぽこぽこ・・・」と。
それでお腹をこわしている訳でもなくて、フン子さんも普通、というか順調。
でもベッドの足元の方に置いてるモモベッドに寝ているお腹の音が聞こえてくるくらい大きな音なんです。

momo

お腹の調子は悪くないし、食欲もあり、元気もいいから心配ないと思ったけれど、朝ご飯を2回ほど食べなかったのと、草をやたらと食べたがる(止めますが)ので、念のため行ってみました。
結論から言うとお腹の調子が悪くないなら心配いらないってことでした。

momo

いつもは病院に入ってから40秒も待たないで診察室に呼ばれるんですけど、その時はなんだかややこしい患者さんが来ているみたいで、ずいぶん待つことになりました。
18歳だったかな?かなり高齢の猫さんで、口腔内に出血したので別の病院に行ったら悪性腫瘍と言われ、おそろしく高額な治療方法を提示されたのでセカンド・オピニオンとしてモモのお医者さんをお尋ねになったようです。
高額な治療というのはたぶんインターフェロン治療でだいたい一ヶ月80,000円くらいで、どのくらいの期間続けなくてはならないか不明で、でも体に対する負担は一番少ない。
はんたいにもっとも安価な方法は炎症と出血を抑える薬で10,000円ほどだが体にかなりの負担をかける。
折衷案として、インターフェロンを飲み水に混ぜて少しずつ飲ませ、並行して炎症を抑える弱い薬を使う方法が20,000円くらいと、もっともっと詳しく説明されたいたけれどだいたいそんな感じです。
別の病院でも説明はされていたでしょうが、難しい話だし、わからないまま帰って来ちゃったんでしょうね。
よくわからなくても質問しにくい雰囲気だったのでしょうか。
その点モモの主治医は噛んで含めるように説明し、患者さんの質問には相手が理解するまで何度でも説明を続ける。
モモは良い先生にかかったな~とあらためて思ったわけであります。

momo

それにしても大きな病気の治療にはお金がかかりますね。
モモ、あんた元気で長生きしなさいよ!
「ヘンなの被されて毎日タイヘンよ~」(byモモ)

avokado

アボカド大好きでよく食べます。
で、種を水栽培しています。
一ヶ月ほどで根が出てきて、それから芽が出てきます。
中には出てこないのもあるけれど、今のところ4連勝中。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
キヨシ(※ルンバの名前)が家に来て3週間。

momo

初めの頃はオトウサンに隠れてこそこそキヨシを見ていましたが、

momo

ワケのワカラナイ行動を時々するけれど、危害は加えないらしいことがわかったようです。
(シッポは下がってます)

momo

ソファは安全地帯です。
(眉間にしわは寄ってます)

momo

コタツ敷きを敷いたら、さすがに巻き込んで絡まって乗り上げてしまいます。
そうなるともうお手上げです。
そんなキヨシが働きやすいように、カーペット固定テープを買ってきて固定しました。
これでコタツ敷きも廊下のマットもびくともしません。
いい仕事します。

momo

それでは少し慣れてきたモモとキヨシの様子を動画でご覧ください。
Youtube動画 注※音楽が流れます


コタツ布団へのアタックはちょっとチャレンジでした。
(普段はテーブルの上に上げています)

でもやっぱりモモはなかなか友達になれそうにないので、主に散歩の時間に掃除してもらっています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
TwitterやInstagramでやってる人を見て、真似してみました。
モモはこのくらい。

momo

あれ?
6個はちょっと多かった。

momo

この座り方だとちょうど5個。
オヤツがあるとも少し背筋が伸びるんですけどね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんか巻かれました。

momo

薄っぺらいので温かくもないし、踏んだら破けそうです。

momo

いったいオカアサンは何が楽しいんでしょうか?

momo

「フォースと共にあらんことを」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
※心臓の弱い方はご注意ください

momo

momo

momo

momo

ただのアクビだよん♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだこれ?

momo

不審な丸い物、それはルンバ!
ついに我が家にやって来ました。

きのう運ばれてきてすぐに充電して、ためしに動かしてみました。
昼寝中だったモモはベッドの上でまったく気にせず寝てました。

・・・なのに今日は、

momo
「なんかきたっ!」

momo
「きゃー!」

momo

怪しい動きに気付いてしまいました。
仲良くなって、上に乗って漫遊記を期待してたんですけどね~。
やっぱりだめ?

momo
「なんだあいつ」

momo
(ぶーぶー!)

床から10cmの隙間があればもぐりこんで行くし、2cmまでの段差は乗り越えて行きます。
丸い形だから四角い部屋の掃除はどうなの?と思っていましたが、かに(えび?)の足みたいな触覚状のブラシが生えていて、かきとって吸い込むので意外に優秀です。

ルンバと言えば
「留守中に掃除させて帰ると玄関の三和土に墜落して困っている事件」と、
「ベランダから脱走して行方不明事件」
というのが有名ですが、立入禁止区域を設定する装置が付いているので安心です。
・・・ですが、ウチの場合、玄関マットのヘリについているヒラヒラをゴミと間違えて何往復も吸い取ろうと努力するので障害物を置いて玄関付近は掃除させないことにしました。

モモの滑り防止のために家のそこかしこに敷いているマット類(比較的フカフカ)も引っかかって、マットがたくれてしまうので要注意です。
写真後方のような35cm以下の幅や、2センチを超える段差(トイレや洗面所など)は入って行けないのでチョコチョコっと自力で掃除します。

椅子と、モモのハウスと、モモのベッドをソファの上に乗っけておけば家中のモモ毛を吸い込んでくれます。
頼もしい家来がやって来ました。
やーんうれしい!
かみさまほとけさまありがとう!!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

