にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
本日の体重12.95㎏。
前回より0.1㎏増。

「12㎏台をキープしてるからええけど、
(モモの先生は関西弁)
 もうちょっと減らしましょう」

momo

はい、がんばります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩大好きモモさん。
Youtube動画 注意※音楽が流れます


散歩は基本、モモにおまかせです。
曲がり角に来たら、モモに行く方向を選ばせます。
夏の暑い時は切り上げたい時に帰れるように、モモが勝手に歩くコースを決めて散歩の長さを加減します。

momo

右側を歩いていたかと思ったら、こんどは左側を歩いたり、調子よく進んでいたかと思うと2、3歩どころか7、8歩戻ったりもします。
右へ左へうねうね歩き回る時は、リードが絡まないように気をつけなくちゃいけません。
(左右に動くときはいつもだいたいわたしの後ろをまわります。なぜならこれまでに前を横切ろうとして、ぼんやりしているわたしに追突されたことがあるので)
同じところを丹念にくんくん匂っている時は、しばらく立ち止まって待っていないといけません。

momo

大草原の小さな家に住んでいるわけではないので、家を一歩出ると車の往来や小さな子供、他の犬さんや犬好きな人に犬嫌いな人もいます。
もちろんなにもかもモモの好きにはできませんが、わたしは危険を回避するだけのボディガードです。

momo

「リーダーウォークしないと主従関係ができず、言う事を全く聞かない問題行動ばかりの犬になります」などと書いてあるしつけ本やしつけサイトがたんとありますが、14年間の経験でそんなことないことを学びました。
むしろモモの散歩はできるだけモモのしたいようにした方が、その他の日常生活で折り合いをつけてくれて、いろいろうまく行くようです。

momo

先日、散歩の途中でいつものように交差点で立ち止まるモモとふたり突っ立っていると、通りすがりのご婦人から、
「あら?なにを考えているのかしらね」
と話しかけられたので、
「さあ、どっちに行こうかなーと考えてるんだと思います」
と答えたら、
「まあーっ!ワンちゃんまかせなの?素敵なお散歩ね~!」
と言われてちょっと恥ずかしかったです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夕べは中秋の名月と満月が重なっためずらしい十五夜だったそうです。
中秋の名月は旧暦8月15日なので満月とは限らないらしい。
知りませんでした。

moon

で、お月見といえば団子。

以下モモの心の声
「わーい、団子団子!」

momo

「でも過去の経験上、このまままるまる2個もらえたことはないな。きっとかあちゃん1個食べるよね」

momo

「やっぱり、でも過去の経験上さらに減ることも考えられるよね」

momo

「でた!これっぽっち。けちけちかあちゃん
 それでも・・・」

momo

「やっほーいっ団子!うまーい」

momo

「見たらまた欲しくなるから見ないもん」


今夜は十六夜。
ハバナイスお月見。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すっかり秋らしくなったと思ったら、またまた夏が戻ってきました。
でも朝夕の散歩の時間はいくらでも歩けるくらい涼しくなって助かります。

今年は猛暑日連続記録に熱帯夜連続記録で、我が家の電気代も新記録がでました。
だって連続300時間ぐらいエアコン点けっぱなしでしたからね~。
おかげで家中でいちばん涼しい場所を憶えたモモ。

momo

ここ定位置です。

momo

へそ天でオバケポーズの上に白目。

momo

熟睡しております。


目が覚めるとお気に入りのパンツ君と遊びます。
Youtube動画 ※音楽が流れます


またまた台風が近づいて来てるそうですね。
お気をつけて、楽しい週末を!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ちょっと前(9/3)の雨降り散歩のあと。

momo

びしょ濡れです。
濡れても別に平気みたい。

momo

わたしは合羽着ましたが、モモはそのまま散歩しました。
もともと何か着せられるのは苦手です。
とくに暑い時は合羽は暑苦しいかな?と思って。

momo

このところぐんと涼しくなって歩く距離も増えました。
散歩が楽しい季節です。


オリンピック開催決定しましたね~♪
開会式はぜひ本物の忍者が本物の忍法でガチ勝負してほしい!
ワクワクする~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(いま話題の例のメロディーで)

来てよ その毛を 飛び越えて
床に撒いた イッツ イナッフ

momo

下へ抜けるの どこでも構わず
すきま風に乗って 壁際へ向かうわ

モモに伝えて 抜けても好きだと
掃除機に伝えて 紙パック返して

momo


潮騒のモモ毛 14才は抜けては生える
波のように 激しく

来てよ その毛を 飛び越えて
床に書いた アイ ミス ユー
来てよ モモ毛を捕まえて
長いモモ毛の マーメイド
7月生まれのマーメイド

momo

置いて行くのね さよならも言わずに
再び会うために3秒もかからない

抜けて行くのね ここも毛だらけなのに
寒くはないわまだまだ生えてる

momo

怒涛のモモ毛 わたしはワイパー 
ふわふわキャッチャー クイックル 優しく

来てよ コロコロ捕まえて
モモ毛で書いたアイムソーリー
来てよモモ毛を乗り越えて
三時のおやつのマーメイド
おかわり足りないマーメイド

好きよ~
嫌いじゃないよ~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

