にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨が小降りになるのを見計らって、4週に一度の定期検診へ行きました。
体重12.85㎏!
新しい体重計で、毎日オヤツ係が体重測定した成果です。
やはりダイエットは正しい体重を知ることから始まるようですね。
あれ?でもわたしも体重測ってるのに減ってない。
へんねー。


ところで現在ただいま、台風の影響により激しい雷と風と雨です。

momo

ダーン!ドーン!と雷鳴が聞こえたら一目散に風呂場に駆け込んで、風呂桶をガリガリ引っかいております。

momo

嵐が来るから前もってお風呂の水気をふき取っておいたからいいけど。

momo

でも、そこを引っかいても雷は止まないし、引っかいた所に秘密の抜け穴があらわれて、雷の鳴らない夢の国に行けるわけでもないんだよ。

まあ、そこが落ち着くのなら好きにしなさい。

momo

息が切れて舌が真っ赤になってるよ。
興奮しすぎです。


・・・と、これを書いている間に雷少し落ち着きました。
モモも足ふきマットの上でウトウトしています。
(起きるから写真は撮りません)
このまま朝まで落ち着いてくれるといいなあ。
オヤスミナサイ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
抜けてるよ~♪

momo

今日のモモ毛はまあるく丸めて

momo

正装の時の貴婦人の帽子風(笑)

momo

園遊会にも行けるかな?

momo

行かないよ~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡は猛暑日がたぶん今日で17日連続になってると思います。
週末は雨が降って、そのあとやっと涼しくなるらしいです。
もう、暑いって言うの飽きました。

layla

実家のレイラちゃん、モジャモジャで暑そうですがご機嫌です。

layla

ご機嫌ですが暑そう。
他の猫たちも元気でしたが、好き勝手な場所でゴロゴロくつろいでいたので写真は遠慮しました。
モカ(1歳3か月)は、食べ物のニオイのする所にやって来ます。

moka

狭くてゴチャゴチャしたところが好き。

moka

新聞を読んでいると必ず上に乗ります。

moka

ケロッグの箱を、

moka

ガブリっ!

猫って箱好きですよね~。
(意味が違う?)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
鼻息がかかるほど傍にいます。

momo

オヤツなので。
(抜け毛のご褒美)

momo

ガブリっ!

momo
(ブレました)

狭い二人掛けのソファの上からお送りいたしました。

momo

後片付けもバッチリ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
バーゲンで買ったモモの冷え冷えマットは、オトウサンのオシリを冷え冷えにする方面へ転職しました。

momo

結局こうなる気がしたんですけどね~。

momo
「鼻ウマイ」

冷え冷えに興味がなくて、鼻がおいしいイヌは、やって来て背中を向けて座ります。

momo
「マッサージして」

今日の写真は主にモモの後頭部ばかりになりました。
なのでついでに、

momo

手もどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
祭りが止まりません。

momo

毎日ブラッシングしているのにこの量。
こーんなに獲れたよ。

momo
「しらんし!」
「おかーさん無理やり押さえつけたし」
「勝手に毛を抜いただけだし」

momo
「ぐれてやる」
(昭和のツッパリ)

momo

なんてね。


Road Movies というアプリで撮りました。
お散歩のモモ。
Youtube動画※音が出ます

軽快軽快♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おねだり祭りからの

momo

モモ毛祭り。

momo

過去観測史上最大
(わたし調べ)

momo

頭にももちろん乗っけます。

「お、重い・・・」
そんなわけないない。

momo

もっともっと早く抜けないと夏毛が夏の間に間に合わないよ~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏祭りといえば花火。
夏祭りといえば太鼓。

momo

ドンドン系苦手なワンコさんは家の一番奥に潜んで終わるまで隠れていましょう。

momo

くれぐれも外に飛び出したりしないように。

momo

迷子になったらたいへん!
夏の野宿は暑いよ。
落ち着いて無事に夏を乗り切りましょうね。

momo

写真はまいどおなじみのください祭りでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まいにち昼寝三昧。

momo

若い頃は、真夏の昼日中、直射日光を浴びながら昼寝をしたり、ロング散歩に限界までチャレンジなどしていましたが、最近ではベランダの扉を開けても、顔を出してちょっと眺めればいいし、散歩も好きなように歩かせると、自分で調整します。
いつもよりうんと手前の角を曲がってさっさと切り上げて帰ります。

momo

ところで、
体重計を新調しました。

これまで使っていた、雑貨屋で買ったフランス製のおしゃれな体重計(安かった)が、正確に体重測定してくれないので、まだ使えたけれど買ってしまいました。
乗って降りてまたすぐ乗ったら3㎏違ったりするから!

momo

さすが天下の日本製!(でもまあまあ安った)
正確だし(乗って降りてすぐ乗っても3㎏痩せてないけど)
インナースキャンとか付いてます。

momo

しかも、どこかのボタンを押して、モモを抱っこして測って、そのあとすぐにモモを下した人間だけが乗ったら、モモの体重を自動的に測る機能も付いています。
なので毎朝オトウサンにモモの体重を測定することを命じました。
50g単位で測れます。
オヤツが多すぎたら一発でわかるもんね~。
もっと早く買えばよかった~。

ちなみにわたしも正確な体重を測定してしまって3回ほど気絶しました。
現実は厳しいですね。

ハバナイスお盆!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラとメイシー、
ガールズコンビが近くにいたのでパチリ。

layla&maisy

メイシーは時々意味もなくレイラやモカにいちゃもんをつけて、猫パンチなどをしますが、かわいいので仕方がないね~。
(ハウルにはしません。ハウルのことは好きだから(笑)

maisy

そしてモカ。
実家の猫の最年少。

moka

まだ(これでも)仔猫。

moka

太って・・・いえ、大きいけど、俊敏で身軽なのです。
食器棚の上でおくつろぎ中。

moka

寝ちゃった。

momo

モモは涼しい部屋で留守番してました。
もうちょっと涼しくなったら、モモいっしょに行って、メイシーやモカちんに猫パンチされようね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜中に歩くモモの足音がチャカチャカうるさくて目が覚めました。
そろそろ爪切り日和です。

爪切り
懐中電灯(裏から照らして血管を確認する)
ゴミ箱
カメラ(笑)
さりげなくリビングにスタンバって待ち構えていると、
のんきにフラフラやって来て、
魔の4点セットを見た途端、さささーっと小屋に避難。

momo

見てる見てる。

momo

うーむ困ったな。
爪伸びてるでしょ?
つるつる滑るでしょ?
すぐ終わるから。
終わったらオヤツあげるから。
などとブツブツ独り言を言っていたら、

momo

出て来てくれました。
優しい子じゃ。

momo

ささっと切って(写真撮ってないでもっと早くしてよ)
ぱぱっとオヤツ食べさして、
飛び散った爪を掃除して、
(掃除機も苦手なので避難してました)
掃除機片づけたら戻ってきました。

momo

身のキケンを感じない時はこんな感じ。
よくわかってるねー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
定期検診の結果。
体重13.45㎏
前回13.15㎏まで減って喜んだのに、たった4週間で300g増えました。

momo
(しんけん!)

モモのオヤツは通常、朝晩食べているカリカリのドッグフードです。
そして爪切りしたり、留守番した時だけ、この特別なおやつを食べることができます。

定期検診で体重が増えているのがわかった時、
「オヤツ食べすぎやな」と、
即、ばれました。

momo
(目、寄ってるし)

このオヤツ、アレルギーが出にくいという療養食なので動物病院で買ってます。
なので獣医さんにはどのくらいの頻度でオヤツを購入しているかスッカリ御見通しです。

「オヤツをたくさんやるなら、ご飯を減らさなあかんな」とも。

オヤツをとても楽しみにしているので、いっぱい食べさせたいのはやまやまですが、そんなことしたら、ご飯がほんのチョッピリしか食べられなくなってしまいます。
なので、オヤツは最低限にしなくてはいけません。

momo
(ベロ出ちゃうし)

もちろんオトウサンはがっちり叱られました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ モモゾー モモゾーニ 雑煮
モモ モちん 餅子 
最近のモモの呼び名です。

momo

相変わらずもちもちとした毛だらけは、抜け毛ももりもり抜けています。

momo

夏と言えば、若いお嬢さん方は、つるつるスベスベを目指してお肌の手入れを手抜きできませんね。

momo

けれど、
モモはこんなに毛モジャモジャなのにかわいいの(笑)

momo

世界は実に不公平です。


今日は夕方散歩&病院で定期検診です。
体重増えてませんように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
QOL = Quality of Life
人生の質や生活の質。

momo

おおまかに言うと日常生活に満足してるか?ってことらしい。
(おおまかすぎ?)

momo

モモでいうと、散歩が楽しくて、ご飯がおいしくて、一日中昼寝する。

momo

だいたい大丈夫です。

momo

でもたまにアクシデントもある。

momo

撮った写真がなんか変だぞと思って、拡大してみたら、

momo

溝の穴にはまってました。
端っこ歩きすぎ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

