にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なにをそんなに見つめているの?

momo

そんなに見つめても、
たぶんなんにも出てこないと思うよ。

momo

なぜなら、

momo

オトウサン、寝てるもん。

はよ寝なさい。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩はだいたい6時ごろ。

momo

朝日が昇ってすぐなのでまだ涼しい。
(7月の福岡は日の出5:30、日の入り7:30ごろ)

家の近所はもともと山だった所を住宅街にしているので、斜面も多いかわりに、日陰も多い。
元気にてくてく歩きます。

momo

食欲もバッチリ。

momo

夏になるとたまにご飯を食べないことがありますが、今年はまだ一度もご飯を断りません。

momo

いい調子。

momo

6時半を過ぎると途端にじりじり暑くなります。
お休みの日でも寝坊はできません。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家の猫の紅一点、
メイシーちゃん。

maisy

箱入り娘。

maisy

もう数十回も書いたと思いますが、

maisy

ホンモノはこの10倍かわいいんだけどなあ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
始終なにかもらえると思って見張っているものだから、さすがのオトウサンにさえ、ちょっとからかわれています。

momo

「指ですけどどうぞ」
「くんくん」

momo

(おいしい味がするのかしら?)
「ペロリ」

momo

(ちっともおいしくないじゃないの?
 なに考えてんのかしらこのタコスケ)

momo

(ちょっとガブリーーー!っとかじってみようかしら?)


・・・なんてことは考えてないと思います。
たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
連日猛暑と熱帯夜が続きます。
エアコンほぼ24時間フル稼働。
電気代のことは忘れました!
だって、
入れない訳にはいきませんから。

momo

ふわふわの冬毛に比べてハッキリと短めの夏毛です。
でもこんなに抜けます。

momo

暑い時期は散歩から帰って来て、足を洗ったついでにすぐブラッシングができません。
しばらく涼んでハフハフが治まってからでなければね。

momo

なので最近はまったりとリラックスしている所をたたき起こしてブラッシングされます。
そしてやれやれ終わったと思ったら、頭に乗せて写真撮られます。

頭に乗せたモモ毛が少しずつずり落ちて来るのが気になって、だんだん表情が険悪になって行くモモで御贈りいたしました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ごそごそ

momo

ごろごろ

momo

おやすみ

momo

窮屈そうに見えるけれど、お気に入りです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨あけて急に気温が上がると、熱中症リスクがぐんと上がるそうです。
熱中症かも?と思ったら、すぐに対処を!
涼しい場所で安静にして、お水を飲ませ、水をかけて風を送って冷やしましょう。

momo

夏はボトルに飲み口が付いてる給水器よりも、ガブガブ飲める器の方がお口全体を冷やすことができていいらしいです。

momo

真夏の日中にカンカン照りの中、犬と一緒に外を歩きたい人は裸足で出かけましょう。
素敵なミュールを脱いでパラソル畳んで全身毛皮か着ぐるみ着てみてよ。
って言いたくなる人がやっぱりいます。
ワンコだけは裸足で熱いアスファルトの上を歩かせないでほしいですね。

そういえばおなじみの夏の風物、溶接工のような仮面をかぶって自転車に乗る人々に加えて、今年はまさかテロリスト?みたいな布で顔の下半分を覆った人をしばしば見かけます。
夜中にコンビニで会いたくないかも。

momo

7月8月と暑さは続きます。
みんな気を付けて、夏を乗り切りましょう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
九州北部も梅雨あけしました。
途端に高温注意報が出るほどの暑さ。
お散歩の時間がどんどん朝早く&夜遅くなりますね~。
梅雨のしめに降っとかな!と思ったか知りませんが、週末(土曜日は特に)大雨でした。

いつも通りの時間に起きて
でも大雨だから合羽を着せられました。

momo

チョットでも小降りになるかなーと思いながら待つこと30分。
期待は弱まるばかり。
待つのに飽きてきた。

momo

とうとう寝ちゃった。

momo

いつまで待っても雨脚が弱まらないのでエイヤっと散歩に行きました。
夏の散歩はなにかとたいへん。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度の定期健康診断の日がやって参りました。
体重13.15㎏
50g減っています。
去年の9月に12.90㎏だったので、一年ぶりにやっと元の体重に戻れそうですね。
順調順調
(気を抜くな!オトウサンめ)

momo

病院でフロントラインもついでに滴下しちゃったので、背中の毛がタテガミのように立っています。


さて、別の話。
水曜日は大雨が降って、窓ガラスが震えるほどの雷鳴が鳴り、ぼーっとしていたわたしも飛び上るほど驚きました。
この日は一緒にいたので、ピアノを弾いて、魚肉ソーセージ(超スペシャルオヤツ)のかけらをチビチビ食べさせていたら、雷もおさまり雨も止んで落ち着きました。
木曜日も雷雨の予報。
わたしは出かけていて、行った先は同じ市内の西の方。
そこでは雨も雷も大したことがなくて、心配せずに帰ると、モモが疲れ果てた顔して待ってました。

momo

やっと帰って来たか、やれやれ。
とでも言わんばかりの伸び伸び。

momo

まだちょっとハアハア言ってました。

momo

そして、バスタオル掛けが倒されてました。
押入れに無理やりもぐりこもうとしたような痕跡がありました。
風呂場のシャンプーラックのシャンプーなどが散乱していました。
キッチンマットと洗面所のマットがぐちゃぐちゃになってました。
家と同じ区内で働く夫に聞いたら、
「水曜日よりもひどい雷だった」とのこと。
これまでも、これからも、雨の日はできるだけ出かけないようにしているけれど、やむを得ない場合はどうしよう?
モモに人間の耳栓って使えるかしら?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜ご飯。
まだかまだか

momo

もぐもぐ

momo

がつがつ

momo

たべました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩は大好き、楽しっちゃん。

(※音出ます)

ご飯もおいし~。

(※音出ます)

いつものご飯もおいしいけど、
なんかもっとおいしそうな匂いがするっちゃけど。

momo

もう食べていいと?
まだかいな~?

momo

なかなかもらえん時は、ビシッと座るといいかもしれん。

momo

写真撮るばっかりで、いっちょんくれんけん、
またペロリってなったけん。

momo

記念撮影したらもうくれろう?と思ったら、
朝ご飯もう食べたけんこれは夜ご飯に食べようねて。

momo

ラップして冷蔵庫になおされたとよ~。

momo

な~んそれ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

