雨にも負けず
風にも負けず
冬の寒さにも
夏の暑さにも
台風にも負けず散歩するために、
雨合羽をもう一着買いました。

momo

がさがさいうレインコートを着せると固まるので、
またまた超撥水加工の伸縮性のある生地の雨の日用パーカー。

momo

写真で見るよりも薄手。
撥水力が落ちてきたら、洗濯後アイロンをかけると回復するそうです。

momo

フードが付いてるから頭も濡れないね。

momo

・・・と思ったら、
このあとこのまま散歩に行きました。
そしたら途中で蛇行して、
公園の柵にぐいぐいぶつかるのでどうしたかと思ったら、
見るとフードが片目に覆いかぶさって見えなかったんでした。
モモにはフードが深すぎたみたいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
保護犬猫団体のサイトを見てると、結構な数の老犬猫が保健所に持ち込まれているようで、中には20歳以上のワンコさんが、飼い主によって持ち込まれたケースなどもあるみたいです。
ずーっと長くいっしょに暮らして、それまでは面倒を見たり看病してたはずなのに、そのタイミングでですか?
犬猫も高齢化、飼う人間も高齢化でしょうか?
飼い主が亡くなったり高齢を理由に持ち込まれることも多いそうです。

momo

犬猫保護団体では60歳以上(公共施設では65歳以上)だけの世帯には譲渡できないという所が多いのは、飼い主がよぼよぼになって、生き物の面倒見きれなくなったら困るからなのでしょうね。

momo

仔猫仔犬はパワーがあるので、子育てもそれなりの覚悟と体力が必要です。
公園やドッグランでいっしょに駆け回れるうちはいいけれど、歳を取ってからは、大人の犬猫を引き取るのも、それはそれで落ち着いたいい感じの暮らしができると思うんですが。

momo

ばあさんになって旅行に行くのも億劫になったら、犬猫を引き取って半径2㎞ぐらいで暮らすのが老後の夢なんですけど、夢をかなえるためには、遺産をたくさん残して、
「犬猫のために使わないと化けて出るからね」
とかいう遺言を残さなくちゃいけません。

momo

そのためには、無駄遣いしないで貯金しなくちゃ。

momo

写真は、奥の部屋で寝ていたモモが起きて来て、こちらの様子うかがってから、エアコンの風が当たる涼しい場所でよっこらしょとくつろぐまでの一連の動きです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は梅雨らしいお天気で、合羽が手放せませんでした。

momo

背中にチャックがついてて着せたり脱がせたりが簡単です。
ガサゴソ言わないので固まりませんが、着ると自動的にシッポが下がります。

momo

でも最近この、「超・撥水加工」
洗濯のし過ぎで機能が落ちて来たみたい。
脱いでみるとところどころ水が浸みてます。

momo

オシリもはみ出てるし・・・。

momo

新しいの奮発しちゃおうか?
モモはイラナイでしょうけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
隣県に住む姉2号の家に新入りがやって来ました。

kohaku

だいたい二か月ぐらいでしょうか。
だいたい手のひらサイズ。

kohaku

保護した時はまだミルクを飲んでいましたが、もう離乳食をぱくぱく食べています。

kohaku

姪が拾ってきた時はやっと目が見えるようになった手のひら半分サイズだったらしい。
来週の健康診断までは、先住猫(ハナちゃん)から隔離されています。

目薬さしましょ。

kohaku

やめてー

kohaku

いやー

kohaku
ジタバタ(笑)

元気いっぱい。
一瞬たりともじっとしてません。
くるくる走り回って人間の手にも足にもカプカプ噛みつきます。

コハクちゃん!

kohaku

よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
エアコンの真下でゴロゴロするモモ。

momo
「お腹なでれ」

なでる手を休めると催促します。

momo
「がお!」

動きが早すぎてぶれちゃいます。

momo
「もっとなでれ」

たまにのたうちます。

momo
「ふが!」

momo

そして我に返る。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜中にチャッチャカチャッチャカ音がして目が覚めました。
モモの足音がうるさい。
朝起きて見ると爪が長~く伸びてたので、さっそく爪切り。
そして、ご褒美。

momo
真剣!

momo
高まる期待。

momo
半分かじって、

momo
ぱくっ!


このごろやけに物がよく見えないなーと思ってました。
爪切り、PC作業、読書、陶芸、その他のデスクワークでピントが合いません。
視力が落ちたか目の具合が悪くなったかと思い眼科に行き、検眼して、いつものめがねの度は進んでいないし、眼病などの不具合もありませんでした。
じゃあ、なぜこんなにも見えないかと聞くと、
「年齢的なもの」
ですって。

momo

めがね作りました。
夫にも姉たちにも先んじて一番乗り。
みんなうーーーんと年上なのに(ぶつぶつ)

でもホントによく見えるようになりました。
爪切りもテキパキ済みました。
メデタシメデタシ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
momo
「ん?」

momo
「あ、」

momo
「わ!」

momo

期待が高まるほど、いい顔するねえ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日は昼寝するモモを留守番にして筥崎宮に出かけました。

hakozakigu
左端には博多祇園山笠の法被姿のおじさんも

ajisai
あじさい苑

ajisai
ちょうど見頃

ajisai
あじさいってたくさん種類があるんですね

ajisai
むかしこんなプールキャップがあったなあ

bodaiju
恵光院の菩提樹の花も満開

yuri
花庭園は百合が咲いてました

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
これまでは午前中に病院に行ってましたが、夏場は夕方散歩にからめて行くことにしました。
備忘録はすぐ書かないとあっという間に忘れます。

momo

とはいえ診察時間19:30までなのに、7時ごろ通りかかると閉まってることが時々ある動物病院なので、いつもの散歩よりもちょっと早めです。

momo

体重13.20㎏
100g減♪

momo

帰って来てもまだハフハフ。
心臓の雑音がいつもより少し大きいとの事。
だんだん暑くなってきたのでその影響かな?

momo

暑くなったとはいえ、ホントに梅雨入り?という爽やかな日が続きます。
まるで5月ごろの気候。
GW頃はまだ肌寒かったから、季節がまるまる一か月遅れているみたいです。
7月に入ってから、本格的な梅雨が始まるのでしょうか。


◆おまけ◆
momo
モモとキリン

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモが言葉を話せたらなあ。
と時々思います。

雷などに怖がっている時や、どこか調子が良くない時など、
「ここが、こういう風にいやなんだよ。おかしいんだよ」
と教えてくれるといいのに。

でも、日常もしモモがしゃべったら、
「お腹すいたお腹すいた!」
「なでれなでれ!」
「散歩行こうよ、まだ?ま~だ?」
「病院イヤ!シャンプー嫌い!」
「脚なんて洗わなくてもいいじゃない」
「びちょびちょでも拭かなくていいじゃない」
「おかわりください」
多分一日中こんな感じでしょうから、ホントに時々でいい。

momo

でも実は、犬はいつでも自分の気持ちをわかりやすく説明しているらしいのです。
犬の言葉で。

momo

こんなの見つけました。
「犬語辞典」↓↓
http://mihokimura.com/cn43/inugo.html
「舌ペロッ」
「顔をそむける」
「あくび」
「しっぽブンブン」
「リード噛み」
など21項目に分けて犬の表情やしぐさから、わかりやすく犬の気持ちを解説してあります。

読んでいると、
「そうそう!」とか
「へえ、そうだったんだ!」とか
「えええ?そうなの?」とか、いろいろ感じることがあります。

あとがきに
「犬語は世界共通ですが、それぞれの犬には癖があります。
みなさんの周囲の犬独自の犬語を観察してみてください」
とありますので、すべてが、すべての犬にぴったり当てはまるとは限りません。
むしろ、それぞれの個性で異なるでしょうし、時と場合、という事だってあるでしょう。
そこも理解しつつ、モモを観察してみると、
「ははあ、なるほどねえ」
といろいろ発見できておもしろい。
大事なのは、「観察する」ってことですね。
いっしょに暮らしている、いちばんの仲良しの様子をよく見ることが、肝心かなめなのでしょう。

momo

モモに話しかけると耳を澄ませるような顔をします。
人間からワケのワカラナイ言葉で言われるいろんなことを、なんとか理解しようとしているようにも見えます。
相手が理解しようとしてくれると、こちらも相手の事を理解したくなるのは、犬も人間も同じです。
そうしてまた、さらにお互い仲良くなりたいと思うのです。

momo
「なにかおいしいものをください」

それはわかる。
すぐわかった。
でも、2分おきに言ってもだめです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昼寝から目覚めてやって来たら。

momo

なんだかおいしそうなものを食べている人間発見!

momo
「なにかしら?」

momo
「くれるかな?くれるかも!」

残念ですが、チョコレートアイスなのでモモは食べられません。

momo
「ふん!
 オトウサンのどけち」

momo
「なんでもいいのでなんかください」

と、カメラを構えるワタシの顔を見る時とオトウサンを見つめる表情の温度差はなんでしょうか。
あんまり期待してないけど、一応言ってみる、みたいな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |