にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あっ!モモちゃん、
耳が伸びてる♪

momo

うさぎ耳だ♪

momo
「何がしたいんですか?」

momo
「な・に・が・し・た・い・ん・で・す・か」

momo
「まったくもう。」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ついこの間までコタツもあって寒かったのに、急に暑くなりました。
なので犬が家のあちこちによく落ちています。

momo

一昨日、この夏初エアコンをつけました。

momo

おとといは朝から晩までずっと留守番。
夜8時に帰って来て「わーいわーい!」状態のまま散歩に行きました。
歩いていると、むこうからラブラドールが飼い主をグイグイ引っ張りながらやって来ます。
初めて見る子。
モモを見つけた途端、耳をペタッと寝かせ、頭を低くして突進して来たので、やばいと思って、近くに来る前に通り過ぎたら、ぐるっとUターンして後ろから追いついて来てしまいました。

犬がかなりのケンカ腰なのを、どうやら飼い主の人は気づいてない様子で、ニコニコしながら「こんばんわー」と言うので、挨拶を返しながら逃げようと思ったら、やはりモモは我慢できなかったらしくてガウガウ言ってしまいました。

momo

モモがガウガウ言ったので、向こうの飼い主もあわてて離れて行きました。
背中をポンポンして、「大丈夫だよ」となだめて、ブルブルさせから散歩再開しましたが、なんだかカッカしたのが治まらず、結局最後まで急ぎ足でした。
帰って来てから寝言でピーピー言ってたから、結構ストレスだったみたいです。

momo

普段は寄り道やクンクンばっかりのぶらぶら散歩です。
モモと一緒だと1時間以上かけて歩く道のりを、一人で歩いたら15分でした。
時速1.25Km(笑)
せっかく散歩に行くなら、のんびり楽しみたいのにね~。

昼間は留守番で夜散歩はイライラしてしまいました。
ま、こんな日もあるさ。

momo

ここ数日早起きして朝散歩に参加しています。
火曜日から4日続いたぞ!
三日坊主じゃないね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さわやかな初夏の昼下がり、

momo
油断も隙もありまくりの犬。

momo
あっ、起きた。

momo
・・・寝た。

momo
重力による、下のほっぺたが垂れて見えるのは、気のせいです。
見なかったことに。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモほど温厚な犬はいないと思っていますが(笑)、
ストレスが多そうなイライラした犬や、ニンゲンの子供や、大きい声を出すおじさんなどは苦手で、不用意に近寄られるとガウります。
ウマの合うイヌさん、犬の気持ちがわかる人、物腰柔らかな人とかは案外平気なんですが、苦手な相手の数と比べると圧倒的に少数です。

momo

モモのふわふわの毛並や、アイラインを引いたようなくっきりとした瞳、すっとした鼻のラインに、引き締まった口元、くるりと巻いたシッポ、風になびくフリンジ・・・、まだまだ5億個ぐらい挙げられますが、とにかく、こんなにすてきな生き物を見ると、そりゃあ触ってみたくもなるでしょうよ、ええ。

momo

でも、「かわいーっっっ!」とか「いぬーっっっ!」とか絶叫しながら近寄ってくる乱暴者に対して、友好的な態度をとるほど親切ではありません。
そうでもなくても、苦手な相手だと気づいた時点で、すぐに避けようとします。
それでもさらにしつこくされると唸ります。
まださらに近寄って来ようとすると「ぱくっ!」とエア噛んでやる!をします。
これでだいたい相手はひるむし、そんなことになる前にワタシが割り込んで回避します。
(ノーリードなんかだと困るんですよねー)

momo

昨日も散歩の時に、幼稚園児くらいの子供がお母さんに、
「犬触ってもいいですかって聞いて!犬触ってもいいですかって聞いて!」
と明らかにワタシに聞こえるように言うので、
「さよなら」
ときっぱりと言ったら何も言わなくなりました。

momo

トラブルになる前に「イヤなものはイヤ!」と意思表示できればいいですが、犬さんのなかには、これまでの嫌な経験やストレスなどで「とにかくそっとしてほしい」コもたくさんいます。

イエロー・ドッグ・プロジェクトという活動があるそうです。
周囲からの刺激に対して敏感に反応する犬の目印として「黄色いリボン」を結ぼうという活動で、2012年6月にスウェーデンの犬の心理学者やトレーナーなどのグループが始めたもので、人や他の犬との距離を必要としている犬がいることを広めるためのプロジェクトです。
yellowdogproject

イエロー・ドッグ・プロジェクトHP
http://www.theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Japanese.html

内容は至ってシンプルで、「リードに黄色いリボンや黄色いものを付けている犬を見かけたら、近づかないでそっとしておいてあげてくださいね」というもの。
「そばに行かない」
「道を少しあける」
「他の犬を近づけないようにする」

イエロー・ドッグ・プロジェクト
広がっていくといいですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日は4週間分の薬をもらいに、定期健康チェックに行きました。
体重は13.30㎏
50g減です。
順調に少しずつ減っててたいへんよろしかったです。

momo
「いま来たけれど、もう帰りたい」

momo
「出口はこっちよね?」

やれやれこれでまたしばらくは病院に来ることもないなと、思った?
あはは残念、今日はシャンプーしにまた行ってきました。

momo
モモは迷惑でしょうが、おかげでフワフワ(とってもいい匂い)

momo
あんよの毛もすっきりです。

momo
頭にリボンが付いてないなと思ったら、

momo
今日のお洒落はバンダナでした(ピンク♪)

momo

こんなものついてたら、やっぱりお約束じゃないですか?

momo

フランソワーズ・アルヌール(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
良い匂いのするニンゲンのご飯が済むと、待ち構えています。

momo
オヤツとってきてよオトウサン

momo
そうそう、それそれ!

momo
食べてあげても良くってよ!

momo
まだかいな?

いくらでもオヤツ食べたいモモと、
いくらでもオヤツ食べさせたいオトウサン。
利害関係は完璧に一致しているんですけど、そういうわけにはいきません。
いくら食べても太らなくて健康なら、ワタシだっていくらでもあげたい。

でも今日は午後から定期健康診断に病院に行くのだから。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
このところ涼しい気候&いい天気で、散歩がいい感じです。

momo
近所の公園も草ボーボー

kamo
鴨もガーガー

momo
モモもクンクン

momo
暑すぎないから、モモのフットワークも軽い。

momo
オヤツも進みます。

momo
「まだまだ!」


まだまだ涼しい日が多いですが、急に暑くなると犬の熱中症が増えます。
お家や駐車場の車の中など、熱のこもりやすい室内や車内などで、犬だけで留守番して、熱中症で病院に駆け込むのが多くなるのが、急に暑くなった日だそうです。
もちろん外飼いのワンちゃんが、日陰がなくて、直射日光にさらされたままだったり、照り返しの強い舗装道路を散歩するのも熱中症とやけどの危険があります。
もし犬だけを自宅で留守番させるなら、室温が上がらないように、窓を開けて室内の風通しをするか、エアコンをつけたままにしておくこと。
水をたっぷり飲めるよう、できれば数か所置いておくこと。
早めの帰宅を心がけることも大切です。
最も危険なのは、屋外駐車場の車内にひとりきりで留守番させないように。
車の窓を少しぐらい開けていても、ほんのちょっとの時間でも、車内温度は50℃以上にぐんぐん上がります。
犬を同伴できない場所には連れて行かない!!
暑い日の外では特に、ほんの数分でも犬から目を離さないように気を付けて、楽しい夏を過ごしましょう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ゴールデンウィークでしたね。
と言っても世間では三連休と四連休でしたが、我が家は日・月休み+金・日の飛び石連休と月曜日の半ドンでした(夫が)
まあ、いつもの週末とだいたい同じ。
でも、お天気に恵まれていたので近場にちょこちょこ出かけてきました。
まずは、柳川。

fujinohana
中山の大藤

demise
水郷の川下り(見ただけ)

unagi
鰻のせいろ蒸し
♪う~な~ぎ~お~いし~や~な~が~わ~

ohana
柳川藩主立花邸 御花

yanagawa
「いくすメカ」ってナンだ?

そして伊万里大川内。

ookawachi
磁器の秘窯、色鍋島の窯元がたくさん

oozara8sun
買っちゃった

yuhi
玄界灘の夕日

okashi
朝ご飯

gyoza
夜ご飯

momo
モモは留守番でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のモカ、1歳になりました。

moka

みんなに愛されて、すくすく育ってます。

hawl&layla&moka

まだまだイタズラ大好きなちびっこ。
なんでもハウルお兄ちゃんに教えてもらいます。

モ「お外には何があるの?」
ハ「外にはスリルと冒険と七人の敵が待ってるのだ!」

hawl&moka

ハ「モカも行ってみたいだろ?
  ちょっと窓開けてやるから旅に出ようぜ
  えいえい」

hawl&moka

モ「開かなかったね」
ハ「まあな」

hawl&moka

ええ、はい。
確かに。
モカ、大きいです。
最年長のハウルよりも大きくなってしまいました。

moka

モ「ごはんまだかなあ」
猫の1歳、人間の年齢に換算すると、だいたい17歳。
まだまだ伸び盛りです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の記事では不満たらたらのモモの写真ばかりでしたので、お口直しを。

momo

「おやつちょうだいっ」

では。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

