にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモにはご不満かもしれませんが、コタツ片づけました。

momo

もぐりこめるコタツがなくなっただけでなく、ソファとピアノの位置を入れ替えたので、少々まごまごしています。

momo

「いつものように、ソファでくつろごうと思ったら、目の間にピアノが置いてあって愕然としました」

momo

「フカフカのソファがあると思って行ったのに、四角くて黒いピアノがあったんです」

momo

トコトコとやって来て、ピアノの前でしばらく佇んでいました。
「ソファこっちだよ」と言うと、「そっか」みたいな顔して振り向いて、ソファに乗って昼寝しました。
お部屋のレイアウトを変えたので、ちょっと混乱したみたい。

momo

「もう慣れました。
 なのでオヤツください」
慣れて良かったです。
オヤツあげときます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツまだあります。

momo

コタツ布団は埃が立つし、コタツ敷きはダークブラウンでモモ毛が目立つので、できれば4月に入ったらすぐにでも片付けたいけど、これまで毎年片づけるタイミングで諍いを繰り返してきて気が付きました。
ゴールデンウィークにならないと片づけられない。

momo

ところでこの写真は、鍋のしめに雑炊しようとご飯を取りに行った瞬間、モモに座布団を取られた図です。
コタツならではの椅子取りゲーム。

momo

やっともうすぐ片づけられるけど、今度はテーブルだとモモが遠いと駄々をこねて、座卓にしたがるオトウサンとの戦いが、またはじまります。

momo

足が痺れるんだよねえ~。

ということで、ゴールデンウィークです。
連休もモモの散歩と、そこいらにちょっとおいしい物を食べに行ったり、日帰り温泉などに行くつもりです。
ハバナイスホリデー♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのカリカリは、右側の黄色いタッパーに入っています。
左のガラス瓶はお米。

momo
(「夕ご飯♪夕ご飯♪」)

モモの食器を出して、カップでザクッ!
・・・って、これお米やーん!
という行動を何度やったことか。
さすがにまだお皿に生米を入れたことも、
米をそのまま食べさせたこともありません。

momo
「だいじょうぶ?」

大丈夫、たぶん。
そんなことのないよう重々気をつけます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモさん、

momo

おくつろぎのところ、たいへん恐れ入りますが、その格好でいいの?
人間だったら間違いなく首の筋を寝違えそうですが。

momo

うん、まだそっちの方がいいかも。

momo

・・って、またそんな無茶な体勢になって。

momo

それにしても耳畳まってるし、片一方は折れ曲がってるし、手はオバケだし、体ねじれてるし、真顔だし。

momo

いえね、モモさえ気持ち良くリラックスできればいいんですよ。
ワタシが口を出すことじゃないもんね。


夏が来たみたいな暑さかと思うと、急に寒くなったり、雨が降ったりと落ち着かないお天気が続きます。
体調管理が難しいですね。
お元気に過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのハウス。

momo

たまに気まぐれに入っています。
隠れ家的な感じが落ち着くらしい。
なのにカメラ持ってきて写真を撮るもんだから、落ち着きません。

momo

ご不満そうな様子なので、撮影は終了。
・・・したのに、不満顔で出て来てしまいました。

momo

出て来たから、せっかくなのでまたパチリ。

momo

しょっぱい顔をしているので、また、ハウスに潜り込むかと思ったら、

momo

オシリと後ろ脚はハウスに入ったまま、止まっています。

momo

ハウスに入っている時は、写真は嫌みたいです。
ひとりの時間を大切にしているのね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(もと)ピンクのうさちゃん。

momo

あんこが出てます。
それをさらに振り回すものだから、

momo

あんこ飛び出ました。

momo

うさちゃんの抜け殻は放置して、あんこの方に夢中です。

momo

本来なら後ろについてるポッケにカイロを入れて、ホカホカする品物ですが、すっかりモモの乱暴のお供になってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たいしたことはしていないのに、さくっとサボっておりました。
その間は、
yakyu
ヤフオクドームに、
niwakamen
野球見に行ってホークスが負けたり、
momo
モモの散歩に行ったり、
karatuyaki
唐津焼を見に行ったり、
ika
いかを食べたり、
ikasyumai
いかしゅうまいを食べたりしてました。

そうそう、熊本の姉んちに行ってハナちゃんにも会いました。
hana
ハナちゃん。
hana
小柄で手足が細いハナちゃん。
hana
キリッとしたクールビューティに見えますが、
hana
けっこうグラマラスなんです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
耳の横のレーザーのその後と、フィラリアのお薬と、毎度毎度の心臓と関節の定期点検に行きました。

momo

耳の横の傷口は良好。
「もう心配ないね」
と太鼓判。
カラーを着けたから掻かなかった?と聞かれたので、折り曲げたり、スライディングしたりして、上手に掻きむしったことを言うと、
「頭ええなあ!」
と、誉められました、えへ。

momo

心臓も関節も現状維持で問題なし。
フィラリアも去年と同じMOXIDECを、4月25日から12月25日までの日にち指定で8回分出されました。

momo

さて、気になる体重。
13.35㎏!
100g減りましたっ!イエーイ!!

momo

このくらいのペースでいけば、一年後には12㎏台半ばになって、体の大きさからいえば、ちょうど標準体重になるでしょうとのこと。

momo

ただ、モモの場合、心臓と関節の事があるので、できれば、ちょっと痩せてる12㎏切るぐらいが理想だそうです。
気長にあせらずのんびりと、少しずつ減らしていけるといいですが・・・。

momo
(この花はキンポウゲでしょうか?春ですね~)

オヤツ食べさせるのが大好きなオトウサンとの戦いは、まだまだ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まる一日自由な日。
たまたま車も自由に使えるのでどこにいこうかな?
海に行こうか?
山に行こうか?

でも車に乗ると、ずーっと立ってるヒトがいるので、やっぱり大濠公園に。

momo

木漏れ日が気持ちいい。
(強風ですが)

momo

久々にいい天気だね。
(強風ですが)

momo

桜の木も葉っぱがたくさん生えて来たね。
(強風ですが)

momo

ぶらぶらゆるゆると約一時間。
風に吹かれて散歩しました。

momo

さんざっぱら歩いたので、もう十分だと思いますが、車に乗りたくなくて抵抗するモモ。
ふんばる!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩中によくお手入れされているワンちゃんに、
「真っ白できれいにしてますね~」
と言ったら、
「ウチは室内で飼ってますから」

あるお店で看板犬のワンちゃんが膝に乗って来ました。
お店の方が、
「犬大丈夫ですか?」
「大丈夫です、私も犬を飼っていますので」
「何犬ですか?」
「雑種の中型犬です♪」
「ああ、お庭で外飼いね」

momo

ご近所でも、犬と散歩中の人はよく見かけますが、昔ながらに庭や玄関先に繋がれている犬なんて見かけたことありません。
郵便屋さんや宅配の人に吠えて迷惑かけたり、動物嫌いの人にイタズラされないように、外から見えない場所にいるのかもしれませんが、いてもそんなにたくさんではないだろうと思っていました。

momo

先日、実家に親戚が泊まって、
「家の中に犬も猫もいる」
と驚いていたらしい。

でも、あるアンケートでは、純血種のワンちゃんは85%が室内で飼われているのに対し、雑種・犬種不明だと、48.6%が主に室外飼いだという結果でした。
平成24年(2012年)全国犬猫飼育実態調査より
犬 飼育・給餌実態 ①飼育実態の詳細
http://www.petfood.or.jp/data/chart2012/03.html
(社)日本ペットフード協会HPより


雑種犬に関して言うと、お外で飼うのはそれほど珍しくないどころか半数近くに上るんですね。
ということは、知らない人の大半は、モモを見て「外で飼ってる犬」と思うのでしょうか?
もしモモを庭で飼うのなら、ワタシも庭に住みたい。
と言うよりも庭がない。

momo

同じ部屋の中にいると、モモの様子がよくわかります。
お互いが何を考えているのか、気持ちが良くわかるようになります。
せっかく犬と暮らすのなら、いっしょに同じ部屋の中で暮らした方が楽しい。

賃貸住宅を探すと「小型犬のみOK」という物件が多いですが、犬を飼うのに小さい大きいの違いってそんなにアリマスカ?
大きい犬の破壊力は大きいけれど、イタズラするのは1歳~2歳までのこと。
人間が住めるサイズの家なら、普通に大型犬も暮らしていけると思います。
それぞれの事情があるでしょうから、犬は室内で飼うべきだとは思いませんが、生まれてからずっとお庭に繋ぎっぱなしでは、犬と暮らす楽しみのほとんどを手放している気がします。
雑種中型犬でも、部屋で一緒に暮らすことがあたりまえになるといいなと思います。

momo

散歩の後の足洗いは確かにちょっと面倒くさいけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は嵐の予報。
なので、金曜日の夕方散歩はのんびりウロウロ1時間以上の散歩でした。
帰って来て大満足のご様子。

momo

小学校の頃から使っていた羽毛布団が、どうやらアレルギー性鼻炎によろしくないらしいと聞いて、アレルギーに対応する機能が付いた布団と布団カバーを買いました。
やはり一番に寝心地を審査しています。

momo

土曜から日曜日に掛けての雨と風で、桜のじゅうたんになりました。

momo

はい!ポーズの舞台裏は、オヤツをガン見。

momo

もぐもぐ。

momo

雨にも負けず、風にも負けず、泥んこになりながら散歩に行きました。
合羽を着ててもお腹はドロドロ。

桜は咲き終わり。
早くもつつじが咲き始めています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は実家に一泊してきました。
帰って来て見ると、モモの靴下はきちんと脱いで、ワタシの枕の上に置いてありました。

momo

おかげでせっかく大きくなってきたカサブタが外れて、赤くなってました。

momo

またキッチリと巻き直して靴下生活。

momo

モモの靴下は、耳の後ろを掻かないために履かせています。
足をどうかした訳ではないので、散歩の時は脱がせて、帰って来たら足を洗ってまた履かせています。

momo

靴下は、筒状の包帯の片側をざっと縫って袋にし、結ぶ用に紐を縫い付けてあります。
靴下を履かせて紐をかかとに当たる骨に掛けて結び、結び目を粘着包帯で固定して、テープで貼っています。

momo

オトウサンの仕度ではかんたんに外すことができたようです。
もうしばらくの辛抱なので、なんとかもうちょっとガマンしてください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

