にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
耳の後ろのカサブタが、シッポの先に付いてたり、左の後ろ脚についていたりしたので、獣医さんに言いつけました。
そしたらやっぱり着けられました。
モモのエリザベスカラー・コレクション(その2)

momo

これなら耳の後ろは掻けないけれど、歩くときいちいち壁や柱に突き当たって、ズゴゴゴと動きを妨げられるとこは少ないでしょう。

momo

ご飯を食べるときやお水を飲む時に、あごの下の襟がお皿に入るので、手前の方のご飯が食べにくいですが、

momo

大丈夫、ちゃんと全部食べられます。

momo

一週間くらいでカサブタになってきれいに取れる予定です。
それまでのがまんなのだ。

・・・と油断していたら、カサブタが出来ては消え、出来ては消える怪現象が発生。
部屋の掃除をすると、茶色い謎の物体が落ちています。

で、こういうことに。

momo

すごーく不満げな顔をしています。
歩くたび、Uターンするたびに壁につっかえて動きを妨げられるし、当たると首が痛いし、重いし。
そしてワタシは見てしまった。
ベッドに飛び乗る時に、あごの下のカラーがつかえて前のめりになって、頭から前転するようにベッドに着地しているのを・・・。
おまけにいつものモモのトウモロコシのような唐揚げのような香ばしい匂いに、お魚のような臭いが加わるようになりました。
たぶんこれはストレス臭。

momo

ちょっと気の毒なので硬いカラーは外しました。

momo

ただ、それだけではこれまでの様にカサブタ・スパイラルでちっとも治らないから、靴下履かせました。

momo

左のあんよに着いてる物は、すごーく気になるけど、硬いカラーよりはまし。
おかげで大きなカサブタができてきました。
カサブタ出来て、ポロリと剥がれ落ちるまでの辛抱です。
早く治って自由の身になれるといいね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
桜の名所の舞鶴公園の隣には大濠公園があります。
モモにしてみればこっちの方がメイン。

momo

そこいらじゅうの匂いをかぎます。

momo

わしわし歩きます。

momo

時々オトウサンが疲れた足をさすってくれます。

momo

鴨もいます。

tori

バンもいます。

momo

大きい鳥たちもたくさんいます。

広い公園をのびのび歩きます。
散歩は楽しいねえ。

momo

写真とか撮られるよりよっぽど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週土曜日の舞鶴公園です。

sakura

桜とモモの写真を撮ろうと思ったのに、オヤツがないと思った所に座ってくれません。
オヤツ係のオトウサンは映り込むし。

momo

おしゃれなジョギング中の人々も映り込むし。

momo

モモと桜は別々でお楽しみください。

momo

夜になったら人がいっぱいで出店も出てにぎわったんでしょうね。

sakura

携帯で撮れたぎりぎりショット(笑)

momo

またお花見行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もうずいぶん前から花粉症&アレルギー性鼻炎でしたが、今年の花粉症はことさらにひどいので、本気で空気清浄機を買おうと思って、いろいろなメーカーを見比べていました。
そしたらなんと!

momo

棚から牡丹餅で頂いてしまった!(わーいわーい)

momo

昨夜はベッドのそばに持って行って寝ました。
そしたら、いつぐらいぶりかわからないくらい久しぶりに、鼻水や鼻づまりに起こされず、朝までぐっすり眠ることができました!!

momo

うれしいうれしい。
こんなにうれしい事は他にあるでしょうか?(感涙)
花粉症自体のきつさとだるさに加えて、夜息苦しくて何度も目が覚めてゆっくり眠れないから、なおさらつらかったんですね。
今日はとっても元気です。
ビバ!空気清浄機!!

momo

見慣れぬ物が家に登場した時の常として、モモは横を通り抜けるとき、ささーっと早足になって駆け抜けます。
ちょっと離れていると、大丈夫なんですけどね。
そのうち慣れるでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
エリザベスカラーを装着して放って置いたら、しばらくの間、
「ズゴゴゴ・・・」
と音を立てておりましたが、静かになったので見に行ったら、ものすごく嫌な顔をして寝ずにベッドで座っておりました。
なので、
「掻いたらまたこれだからね!」
とキョーハクして外してあげたら寝ました。

momo

あんなゴワゴワした物はやっぱり嫌なんですね。

昨日は朝から土砂降りで、歩いて3分の所にある病院とはいえ、行き帰りどうしようかなーと思っていたら、予約の12時前ごろには雨が上がって陽が射してきました。
心配したオトウサンが仕事を抜け出して来てくれたから車で行きましたが、帰りはストレス解消も兼ねて、歩いて帰ってくることができました。

momo

午後からは日向ぼっこもできるほど。

momo

いつもいつもお利口さんにしているので、お天気も応援してくれたみたいです。

momo

見た目ちょっと痛そ。
(本人はなんともないみたいですが)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ただいま~。

無事レーザー終了しました。
本人犬も別に痛くなさそうで平気な顔をしております。

病院に行って、注射や機材を準備している間、暇だったので記念撮影。

momo

仕事を抜け出したオトウサンが付き添っています。

momo

しばらく待っていると呼ばれて、体重を量って(13.45㎏)毛を刈られました。
それから、痛みを和らげるのと炎症を抑える注射(小)2本を打たれ、次に化のう止め(大)1本を打たれている時に、モモが動いて注射針がグニッと曲がってしまいましたが、なんとかそのまま注射し終えました。

momo

お薬が効くまでしばし待つ。

momo

毛を刈られましたが、よーく見ないとあんまり目立ちません。
毛深くてよかったね。

momo

10分ほど待って呼ばれて、レーザーです。
ポッチの周囲に麻酔の注射を二か所刺して、レーザー開始。
機械の先に付いた半田ごての細いようなもので、ジューッとしてグリグリっとされて、煙が出ました。
機械がピーピー鳴るのと匂いが気になって、モモはちょっとブルブルしましたが、特に痛くはなかったようです。
1回目の後ポッチをつまんで中をきれいにして、もう1回ジュー。
お薬を塗って終わりです。

momo

一週間朝夕薬塗って、次の週は朝一回薬塗って、あと一週間でカサブタになって取れたらオッケー。

momo

ただ、気になるみたいで、しきりに掻こうとするので襟を付けました。
本人、それはそれは不満そう。

腫瘍レーザー蒸散処置というのだそうです。
傷跡の見た目は痛そうなので、写真はやめときます。
早く治りますように!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日。
朝の散歩でしっかり大小御用を済ませていたのですが、

momo

お昼に迎えに行った帰り道、

momo

「まったくストレス溜まるのよね~」

momo

と言わんばかりに、またまたたっぷりフン子さんをした、

momo

シャンプー帰りのモモでした。

昨日のリボンは黄色ちゃん。
さて、もうちょっとしたらレーザービームに行って参ります。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
うららかな陽気なので、いつもと違う時間にぶらぶら散歩に出かけられてうれしいな♪

momo

…っと思ったら、病院でした。
シッポ下がる。

momo

体重は13.45㎏。
増えてた前回から、またさらに増加していてワタシのシッポも下がる。

momo

とは言え帰って来たらご褒美のオヤツでニコニコです。

momo

真剣にオヤツ食べているモモはまだ知らない。

momo

日曜日はシャンプーされに行くこと。

momo

そして月曜日はイボ取りレーザーされること。

momo

このポッチ。
左の耳の付け根に、ずいぶん前からできていましたが、ここしばらくでちょっと大きくなってきました。
獣医さんに相談したら、
「一週間でえっ?と言うほど大きくなることがありますよ」
小さい今ならレーザー照射一回でできること。
局所麻酔で済むこと。
大きくなってしまったら切開して縫わなくちゃならないけれど、頭は、お腹や背中に比べて皮の余りが少ないので、皮膚が引っ張られて治るのに時間がかかること。
心臓のこともあるので全身麻酔はちょっと心配なこと。
などを考えて、早めに取った方がいいだろうという事になりました。
「この子はおとなしいし、あなたが押さえてくれたらじっとできるから、二か所チクンと麻酔すればいいですよ」
・・・
ぇええ?
ワタシ立ち会うんですか??
チクンとかジューっとかするの目の前で見るんですか?
という不安で今からドキドキしますが、心配ないようなのでがんばります。
ただ、周りの毛、刈られるんだってよ、モモ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
予想最高気温22℃の福岡です。
外を半袖で歩いている人がいました。
初夏の陽気ですからね~。

momo

こんなに暖かいのに、コタツを片づけようとすると、モモとオトウサンが足に縋り付いて止めるので片づけられません。

momo

コタツから出てくると、コタツ布団をガウンの様にまとったままたたずむ。

momo

「えーと、どうしようかな」

momo

「あ、ちょうどいいところにこのひとがいた」

momo

「わかってるよね?ね?」

momo

はいはい。マッサージさせていただきます。

momo

モミモミ
モモ孝行なワタシ。


■犬にマッサージ(猫も好きよ)
背骨に沿って、背中 オシリ 首 頭
前脚 胸 お腹 後脚 耳 口の周り
最後に全身をさーっと
血行が良くなって、リラックス効果があるそうです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
仲良しのきりん。

momo

ガブガブ。

momo

でもやっぱり、ひとりで遊ぶより引っ張ってもらった方が楽しい。

momo

負けるもんか。

momo

それそれ、ぐいぐい。

momo

顔がコワいよ。

顔はコワイですが、咬み具合は加減しています。
ヤングの頃はオモチャの新陳代謝が非常に活発でしたが、いつの間にかとても長くお付き合いできるようになりました。
ほつれたところを時々繕うと、ずっとずーっと遊べます。
喜ばしいような、さびしいような(笑)


suisen

水仙が咲いてました。
春が、いろんなところにも訪れるといいですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(犬の話は↓をご覧ください)

2006年11月に用事で大阪へ行って以来のお泊り旅行へ行きました。

osaka
新幹線のぞみ8号に乗って大阪へ
shinkansen
宿屋に荷物を置いて近鉄で奈良へ
todaiji
興福寺
shika
鹿
shika
鹿
kanban
鹿
narahotel
素敵な奈良ホテル
cyagayu
茶粥
nara
東大寺金堂
nara
東大寺盧舎那仏像
nara
戒壇堂
nigatsudo
二月堂
nara
お水取りが行われています
三月堂はお休みでした(残念)
nara
春日大社
naranara
おやつ
osakausjdensya
翌日はUSJと大阪見物
osaka
大阪駅
osaka
たいそう立派になってました
osakaosakaosakaosaka
大阪ナイト
kyoto
最終日は京都
kinkakuji
金閣寺
cya
またおやつ
togetukyo
嵐山
yudofu
湯豆腐
tenryuji
天龍寺

お天気にも恵まれて、楽しい旅行ができました。
(備忘録に付きするっとスルーでお願いします♪)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こうしてこうして捕まえて。

momo

爪切りして、モモ毛を梳きました。

momo

暖かくなってきたので、冬毛もどんどん抜けています。

momo

最高気温が20℃前後ととっても暖かい日が続きます。

momo

暖かいので、スギ花粉が連日「非常に多い」です。
ながいこと花粉症ですが、ここのところの辛さは、去年までの花粉症がお遊びだったの?と言うくらいのひどさです。
花粉ブロックのスプレーや二酸化塩素のシールドに、もちろんゴーグル・マスク帽子とスベスベ生地のレインコートで見るからに怪しい姿で散歩しています。
犬用の花粉症対策なんてないので、モモが花粉症でなくて良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もう三月ですね。
この前クリスマスだったような、つい最近お正月だったような、おととい豆まきしたような気がしますが、もう三月なんですね。

layla
(レイラちゃんカットして別嬪さんになりました)

今日は朝から雨が降って、風もビュービュー吹いています。
おかげで花粉とpm2.5は少ないらしい。

layla

お天気が良いといろんなものが飛んでいるので外出自粛、お天気が悪いと出かける気になれません。
余程の用でもない限り家から出なくなってしまってカビが生えそうです。
いったいどうしたら良いのやら。

layla

とはいえモモの散歩は何があっても自粛できませんので、人間はマスク&ゴーグルで防備し、モモは散歩後の足洗いの時に目にビチャビチャお湯をかけられて洗眼されています。

momo

おかげでお顔もキレイキレイ
食欲も相変わらず旺盛です。

momo

食欲旺盛と言えばこの方。

moka

ますますもちもち。
猫のおなじみの行動、床でも机でもじかに座らないで、何かの上に座りたい。

moka
(わかるかな?手足ギリギリレシートの上)

新聞紙の上に座るのは、まあ、いいけれど、そのもちもちオシリで小さいレシートの上に収めようってのは無理な相談ですよー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

