にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
掃除機をかけていると、太くて真っ黒なヒゲが落ちていました。

momo

モモのヒゲ。
そろそろほとんどが白くなりましたが、まだ数本黒いヒゲが残っています。
硬くて弾力のある、髪を留めるゴム紐みたいなおヒゲ。

momo

ずっと前に抜けたヒゲでモモの鼻の穴をコチョコチョしようとしたら、ヒゲをクンクン匂って、おもむろにパクっ!と食べようとしたのでびっくりしました。
歯でも毛でも自分の身から出たものは何でも食べようとするんですね~。

momo
(掛布団の上でフカフカ)

momo
(おりた)

それにしても、思いがけぬ場所に人間の髪の毛などが落ちていると、自分の毛でもウエッと思うのに、モモ毛はなんともないのはなぜでしょう?
テーブルの上にモモ毛が落ちてても「あら~」で済むのに。

momo

ましてや、たまーにしか抜けないヒゲなどを見つけると、思わずニヤニヤしてしまいます。

momoge

モモ毛は、カタマリになっていてもニヤニヤします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「コタツは無人だな」

momo

「しめしめ」

momo

「あっ、そこにいたのか」

momo

「しょうがない」

momo

「降参しよう」

momo

「まいりました」

…なんてことは考えてないでしょうけどね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
台所の床にコルクマットを敷きました。

momo

オスワリした時に、こんな風にマットの上に座ればいいのだけれど、床に座ってしまうと、足がつるーっと滑っていました。

momo

これまでは、滑って足がてんでにあっちこっち行くので、何度も座りなおさなければなりませんでした。

momo

でももう大丈夫。

momo

あっち向いても

momo

こっち向いても

momo

こんな顔しても滑りません。

momo

しんしんと冷えた床がマットのおかげで冷たくなくなりました。
もっと早く敷けばよかった。

余談ですが、博多弁では「敷く」ことを「ひく」と言います。
マットをひく 絨毯をひく 布団をひく…
「布団ひいて~!」と言われて「どっちに引っ張るの~?」というやり取りがあったりします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間毎の定期点検で病院です。

momo

体重13.20㎏
ガーン!増えてる。

このごろちょっぴりフン子さんが硬めな気がしたので、モモのフードを180㏄入りのカップから、200㏄入りに変えて量っていたせいですね。
すぐにカップをもとに戻さねば。

momo

あれ?
ここにもなんか見たことがあるのがいる。

momo

今年の干支のヘビ。

hebi

ヘビの口から犬が顔を出している。
犬、食われてる?
頭は口の中にあるけど足は外に出ている。
足の出口はどこ?
ベロは犬のベロ?
ヘビのベロ?

momo

などと悩みと疑問は尽きませんが、まずはモモの体重管理だね。

momo

でも、ご飯を増やしたらちゃんと体重が増えるんですね。
健康な証拠です。

健康でよかったけど、やっぱり病院ではこっち向いてくれないモモ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末の散歩は家族総出(といっても2人と1匹)なので張切っています。

momo
momo
momo
momo
momo
momo
momo
momo
momo

伸びるリードを持ってる人を中心に、まあるく走る。
頭いいね。

こうなるまでには、一直線に走って、首がグエッとなったり、引っ張られまいと頑張って並走するオトウサンが足がもつれてこけたり、こけたオトウサンが手を擦りむいたりしましたが、経験を積んで、オトウサンの周りをぐるぐる回るようになりました。
この走り方が一番たくさん走れます。
そして、モモが走りたいだけ走れて、やめたい時にやめられる。

momo

なにより、食べたい時に食べられる。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から雪です。

momo

寒くて雪が降るとモモは喜びます。

momo

今はもうとけましたが、予報では今夜は雪。

momo

明日の朝は積もるといいな。


実家のモカ(2012年5月生まれ)が大きくなっているような気がします。
なので大きさ比べてみました。

メイシー   ハウル   モカ
maisyhowlmoka
(それぞれをティシュ箱といっしょに写して拡縮しました)

やはり気のせいではなかったか。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
一日ごとに雨が降ったり止んだりしています。
朝と夕方の散歩タイムに降ると困るんだよね。

momo

週末は雨が上がるのを待って散歩に行きました。

momo

玄関にモモの足スタンプ。

momo

おやつ♪

momo

近くの公園では、もう梅が咲いています。

ume

はーるよこい。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の時、ギャンギャン吠えながら小型犬が追いかけて来た。
振り返ると、3歳くらいの転んだ幼児と、お父さんらしき若い男性がいて、
「もうお前には持たせん」
と怒りながら走ってきました。
子供にリードを持たせていたら、転んで手を離し、犬が独りで走ってきたのでしょう。
車も走る道路なので、犬も子供も危険です。
それにモモが、うるさい犬は相手にしないタイプだから、何事もなく済んでよかったけど、機嫌を損ねると噛んで教えるタイプのワンちゃんだったら、流血沙汰にもなったかもしれません。
子供にせがまれても安心して任せられるようになるまでは、犬のリードは持たせないでね。

momo

知り合いの知り合いが溺愛していた犬が死んで、後日娘さんから、
「お骨とかお墓とかはどうしたの?」
と聞かれて、
「死んだから山に捨ててきた」
怒った娘さんがひとりで捨てた場所へ行って、亡骸を引き取って来てお弔いをしたそうです。
知り合いは、
「生きてた時は口移しで食べさせるくらいかわいがっていたのに、だってもう死んじゃったんだもの。って言うのよ」
と言ってました。

momo

公園でワンちゃんを見かけました。
ちょっと離れたところでしゃがんで御用の真っ最中です。
「若いみたい。雑種かな?大きさはモモと同じくらいだけど細いな~」
と思って見ていたら、連れていたおばあさんが、フンを池に蹴り落とし始めました。
ワタシがじっと見ていた視線を感じたのか突然「はっ!」とこちらを振り向いて、あわててフンを拾い始めました。
うんうん、ちゃんと拾ってね。
誰も見てない時もね。

momo

偏見かもしれないけれど、フンをそのままにしていく人は確率的に高齢者に多い気がします。
(もちろん若い人もいます)
昔ながらに「土に還る」って思っているんでしょうか?
確かにそうかもしれないけれど、アスファルトやコンクリートの上では長い時間がかかります。
分解する前に誰かに踏まれて「ぎゃっ」ということになるのです。

momo

昔々、犬を飼ってるクラスメイトがいて、
「いつの間にか犬が妊娠して仔犬を産んだけど、かわいいからすぐにみんなもらわれていった」
室内飼いなのに、どうしていつの間にか妊娠するのかな?と思って尋ねたら、
「散歩が面倒だから、毎朝30分くらい家の前の電柱に繋いでたから、その時かな?」
「犬の事は家族全員でものすごくかわいがっている」
らしい。

momo

犬が好き。猫が好きと言っても、想像の範囲を軽々と超えてしまう人っているんですね。
ワタシの想像力が乏しいのでしょうか?
いろいろと言いたいことはありますが、愛情の方向性が違う人には、できるだけ近寄らないようにしています。


今日の写真は、
散歩の9割はニオイをかいでいるモモでした。
こっち向いてよ~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに実家へ行き、久しぶりに会ったケダモノたちの近況です。

まずはハウル君。
ゴロゴロくねくねして歓迎してくれました。

howl

howl

howl

変わらぬマイペース。

次にレイラちゃん。

layla

モッサモサ。
そろそろトリミングしなきゃね。

・・・ん?後ろにでっかいきなこ餅のようなのが見えるのは?
もしかしてモカ?
ちょっと、いえ、だいぶ、ずいぶん大きくなりましたね。

moka

手足が大きいので、大きい子に育つ予感はありましたが、こんなに早くこんなに大きくなるとは思っていませんでした。

moka

もしかしてアメショー並みに成長するかも?
レイラちゃん追い越すかも?

すっかい体の大きさでは追い越されてしまったメイシー。
メイシーがモカよりも高い場所にいると、モカが文句を言うようになりました。
メイシーだって負けてません。

maisy

だってモカは去年の4月生まれのまだ0歳児。

moka

赤ちゃんぽいのは肉球だけかも。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

