にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
前回の記事で一枚目の写真が、PC画面や管理画面では正しく表示されますが、iphoneやipadで逆さに表示されています。どう直していいのかわかりません。なので、一枚目の写真だけ逆さにしてご覧ください。


ボールはどこだ?

momo

つかまえた!

momo

くわえたボールを、口からぽとりと落として、目で追う。

momo

またつかまえた!

momo

ボール遊び大好き。

momo

モモ、来年もまだまだやります。
どうぞよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
おでかけおでかけ。

momo

車の中ではずーっと立ったままここへ行きました。

cat

じーっ

cat

じーっ

catdog

じーっ
じーっ・・・実家です。

久しぶりに会ったモモにモカが警戒してしばらく隠れていましたが、危険はなさそうとだんだん近寄ってきました。

Moka

モモはもともと猫と事を構えるつもりもないし、むしろ距離を置きたいと思っているので、近寄られれば逃げるし、フーシャー言われればもっと逃げます。
そんな尻尾下げたモモの姿を見て調子に乗ったモカは、近寄って来てはパンチ!して逃げ、また近寄ってパンチ!を延々繰り返し、モモは玄関の三和土まで追いやられてしまいました。

layla&momo

今まではレイラを子分に従えて、我が物顔で闊歩していた実家なのに。
それにしてもモカはますます大きくなって、ますますイタズラ坊主になっています。

moka

そんな時もこの方は、すこぶるマイペース。

hawl

ハウル君ずっとご飯食べてました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
頭に乗せるのは得意です。

momoge

でもたまに落とします。

momoge

(わざと)

momo

いつでも素直にされるままだと思った?
ところがどっこい
そうはいかない時もあるの~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
メレ・カリキマカ!

momostmas

楽しいクリスマスをお過ごしください。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
来る日のために写真を撮影しました。
もう、毎年使っている品物を使うので、
おなじみの方はおなじみかと思いますが、
毎年欠かさず写真を撮ります。

momostams

もっと目を開けて~

momostmas

はいはい笑って~

momostmas

こっち向いて~

momostmas

お口閉じて~

momostmas


目を開けて~

momostmas

目を剥かない~

momostmas

よそ向かない~

momostams

これが限界~?
難しいね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ、自分で入れますよ~。

DSC_0111.jpg

オシリぷりぷり・・・

momo

ぷりぷり~♪

momo

しゅるしゅる・・・

momo

しゅるる~

momo

上手でしょ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの姿が見えないなと思ったら、
コタツに尻尾が生えてました。

momo

しばらく待ってると、

momo

のそのそ出てきて、
しばしたたずむ。

momo

ぶるぶるぶるぶる!

momo

ぶるぶるしたら、
またしばしたたずむ。

momo

そして自分が出てきたところを振り返り、たたずむ。

momo
「〇〇〇〇」

[質問]
この時モモは何と言っているでしょうか?
1.ご飯食べたっけ?
2.ご飯まだ?
3.なんかちょうだい
4.その他

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
このように寝ているモモを
掃除をするためにどかしたら、

momo

布団カバーに薄いピンク色の染みが
点・・・点・・・とみっつ。
もしかして、血がにじんでる?
モモをひっくり返して足やおまたなど、
全身をチェックしましたが、どこも血なんて出ていません。
大丈夫みたいですが、念のため病院に行きました。
定期点検の日は今度の金曜日だけど、
もやもや気になるより行ってみよう!

体重は12.90kg(維持っ!いえー!)

momo

ピンクの点々がモモのものだと仮定して、
子宮は持ってないし、足などケガもしてないとすると、
考えられるのは、
1.尿道炎or膀胱炎
2.尿道結石or腎臓結石
3.尿漏れ
1と2はオシッコの時痛いので、しゃがんでビクッとなったり、
オシッコを途中で止めてはしゃがみ、
またしゃがんでは止めたりと、何度もダラダラするらしい。
オシッコした後すぐにオマタを拭うと赤い色が付いてくるので、
その時はエコーで診ましょうと。
3.の尿漏れは心配ないけど、仕方がないそうです。

momo

いまのところまだそんな様子はまったくありません。
ということで会計で4,187円払って、
(いつもの定期点検と同じ金額だーと思い)
薬袋を渡されたので中を見たらいつもの薬が入ってました。
「えーと、いつもの診察は来週なんですけど」とワタシ。
「あら、今日はそれ(オシッコの事)だけ?」と先生。
ついでにいつの間にか一週間前倒しで定期点検も終わりました。
来週また行かなくて良くなったね、モモ。

momo

その後ずっと観察を続けていますがなんともない。
布団カバーもシーツも交換しましたが真っ白のまま。

あの点々はなんだったんでしょうか?
ニンゲンのカサブタとかだったら笑うね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今年も残すところあと半月です。
この前お正月だったのに、早いねー!
今年一年振り返ってみてもたいした事してない。
と思ったら、少しだけ進歩した事がありました。

陶芸

おととしから行き始めた陶芸教室。
今年の初めごろは右側のお猪口しかひけなかったロクロですが、
左のお茶碗サイズまでひけるようになりました。

togei

ワンコの箸置きに、ランタンなどなど、
好きなもの作れるから楽しい。

「陶芸教室」と言うとなんとなく、
バンダナ巻いてチョッキ着た、
オカリナ吹いてるヒゲのおじさんを想像して、
やってみたいけどちょっとねえ、と思ってましたが、
きれいで素敵な女性の先生です。

togei

素敵な先生は、センス良い雑貨屋さんもやってます。
*ととうや*HP→ http://toto-ya.jimdo.com/
お近くで興味のある方はおススメよー。
レッツ陶芸!

togei

お醤油注しの小さい方は一滴ずつしか出てこなくて残念。
まあ、こんなこともあるさ。
思い通りに行かない所がまた楽しんデス。

さてモモさんの今年もだいたいいつもどおり。
いつもどおりがいちばんです。

モモ

ただ、去年まで平気だった雷に急に怖がるようになったこと。
あとは、これまではストーブを点けたら他の部屋に立ち去っていたのが、
この頃はストーブを点けたらやって来るようになりました。
これならもうワタシは部屋の中でダウン着なくても平気(笑)

モモ

心境の変化かしら?
それとも寒かったかな?
でも相変わらずコタツは電源を入れると入りません。
来年の希望は、暖かいコタツに入りたいよう!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
南瓜と柚子湯の冬至までもうすぐ。
冬至過ぎたらますます寒くはなるけれど、日は長くなる。

momo

日が暮れるのが早いので、
最近は夕方4時30分頃に散歩に行ってます。

momo

食欲旺盛なのでお腹の調子もグッドです。

momo

身軽になったら、キックキック!

momo

その場所、しゃがんだ場所とはだいぶ違うけどいいんですか?
とはいえまだ拾う前だから、ヒットされても困ります(笑)
しかも、ケリケリしながら回転するので泥がこっちに飛んでくることがある。
もしそこにちょうど例の物があったら・・・(ぞぞー)

キックが済んだらそれ行くぞ~!

momo

寒いときも元気だね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
うつぶせに寝てるとネコが乗っかって来て、
背中をモミモミしてくれるのはよくある話ですが、
ウチでは反対。

「そろそろおねがいねー」

momo

「あーそこそこ」

momo

または、
こういう便利グッズもある。

momo

「きくねぇ~」

momo

モモが字が書けたら、
サンタさんへのお願いに
「マッサージ機」
と書くと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ダイニングテーブルからコタツに変わって、
モモが近い。
というより、よく席を取られる。

「ごはんまだー?」

momo

そこはワタシの席なんですけどー。

「くんくん…なんかおいしそうなニオイがするね」

momo

赤ナマコと鯖の味噌煮にビールだよ。
モモは食べられませんよ。

「ご飯まーだー?」

momo

アナタさっきもう食べたじゃないの。

また別の日。

momo

「ご飯まだかな~♪」


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モカちん
エート、君は確か今年の夏に生まれたんだよね?

Moka

お腹周りはジャンボきなこおはぎのようですが、
顔はまだ子供。

Moka

でも悪童。

Moka

レイラが格好の餌食になっていて、
うれしくてシッポが振れると必ずモカからパンチされます。

Moka

レイラにパンチする合間には、
紙袋の取っ手のヒモを食べるようとするし、
郵便物の封筒の切れっ端を食べようとするし
抱っこしたらワタシの髪の毛を食べようとするし、
目が離せません。

ひとしきりイタズラして、満足したら眠くなったから、
「おやすみー」

Layla

いちばんの標的になっているレイラちゃんは、
モカ以外でも油断できません。

Moka

青森リンゴのネットだよ。
お顔が細いネー。

リンゴやナシのネットではモモは入りません。
モモが被れるのはマスクメロンのネットだけです。
もし見たい人はマスクメロンを送ってください(笑)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏はよく床に犬が落ちていましたが、
寒くなると布団にベーグルが落ちています。

momo

よく見ると鼻が生えている気がする。
耳も生えている気がする。

momo

それにしてもふかふかっと真ん中に寝てますね。

momo

見てても一向に動く様子がありません。
よほど心地いいのでしょう。
撮りたいだけ写真を撮って、
しばらくしてまた様子を見に行くと、
ほどけてました。

momo

でもふかふか。

momo

マトリョーシュカみたい。

momoryoshka
Momoryoshka

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
すっかりコタツでくつろぐモモ。

momo

一度コタツに入ってしまったらもう出たくないのは人間と同じ?
「おかあさーん、ミカン!」

momo

「はいはい」

momo
(一部ヤラセ画像を含みます)

「おかあさーん、お菓子!」

momo

「はいはい」

momo
(一部ヤラセ画像を含みます)

「おかあさーん、音楽!」

momo

「はいはい」

momo
(一部ヤラセ画像を含みます)

などと写真をシツコク撮っていたら嫌がって、

momo

出たかと思ったら、

momo

もぐりました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

