手塚アニメでいちばん好きな『リボンの騎士』
これでジュラルミンやナイロンなどの言葉を覚えました。

momo

ウチのサファイヤ姫、もといモモ毛姫。

momo
(鼻の穴が最大に広がっております)

9月以来の久しぶりのシャンプーに行きました。
よほどのことがない限り今年はこれが最後だね。
シャンプーの後には必ずリボンが付いてきます。

momo

人から言われて気付いたけど、クリスマス柄のリボンです。
「Merry Christmas」とベルの飾りも付いてる。
でも今はオヤツしか目に入りません。

momo

オヤツ食べ終わって水飲んで、一息ついたら、
こんどは頭のリボンが気になってしかたがないので外しました。

momo

シャンプーしてもらういつもの病院から家までたったの250m。
この道のりを歩く間ずっと、
一歩歩いて頭をブルブル、
一歩歩いて頭をブルブル・・・この繰り返し。
振り過ぎて頭どうかなるんじゃってくらい頭振り振り歩きます。
こんなに振っても外れないなんて、と逆に感心したりして。

momo

赤いリボン。
正司敏江師匠みたいでおもしろい
・・・もとい、かわいいのにな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こんなに・・・

momoge

こんなにも

momoge

モモ毛が抜けているというのに、

momo

コタツを出してしまった。

momo

どうしよう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ついこの前までこんなにちっこかったモカちんが、

Moka

あっという間にハウルやメイシーと同じ大きさになってしまった。

Moka

イタズラするのは相変わらずだけど、
(この日もマフラーのフリンジを食われました)

Moka

みんなのご飯を(レイラのも)どんどん食べて、
どんどん成長しています。

頭は子供、見ためはオトナ。

Moka

そしてレイラちゃん
相変わらずピョンピョンしています。

Layla

こっちはもうオトナの年齢ですが。
うれしいうれしい!

Layla

頭は子供、体も歳もオトナ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
勤労感謝の日は恒例のモモの定期点検の日でした。
オトウサンもいっしょだからてっきり散歩と思ったら病院。

momo

体重は12.85kg
お腹の具合を見てフードを少し多めにしてますが体重は増えてません。
心臓の調子も良いみたいです。

行き帰りは楽しく散歩。

momo

オトウサンがリードを持つとグイグイ引きます。

momo

そしてやっぱりオヤツは食べ放題。

momo

オスワリしたらオヤツくれ。の合図。

momo

ワタシにはこんなワガママはしないんですけどね~。
ワガママ言うにも相手を選んでいます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
カメラは新しくなっても散歩の形態は相変わらずで、

「ください!」

momo

「カプリ」

momo

相変わらずこんな写真ばかり。
たださすがに性能がよくなったので、
走る姿の写真が撮れるようになりました。

momo

前足浮いてる~。

momo

後足浮いてる~。

momo

尻尾はずっと立ってる~。
・・・という事実も発見することができました。
そして、

「えっさほいさ」

momo

ほっかむり。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ぐふふふ・・・
気付きましたか?
このごろモモ写真の画質が向上してることに・・・。

momo

実は、
新しいカメラが我が家にやってきたんですよ~。
某カメラ屋のポイントで一眼レフに変身しました~!

momo
(これはiphoneカメラ)

これでまたバシバシと写真撮っちゃうので、

momo
(これもiphoneカメラ)

モモも仲良くね。

momo
くんくん(iphone)

重いし、落とすとアレなので頭に乗せるのはやめときます。

momo
(iphone)

少し早いけど、クリスマスと誕生日のプレゼントだそうです。
前もってやるのは法事みたいだけど、まあいっか~♪

姉には、
「そんな立派なカメラで何撮るの?」
と聞かれましたが、

momo

モモを撮るに決まってるじゃないのー!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の前に遊ぼ遊ぼと誘うので、ぱんつくんを放ったら、

momo

なんか見慣れないものを持ってきました。
なにそれ?
もしや?

momo

ぱんつくんから一瞬でパンツ脱がして持ってきた。

momo

モモちゃんえっちー!

momo

モモ「違う違う!ぐうぜんよ」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大濠公園で朝ごはん。

momo&pan

を食べてるオトウサンから目が離せない。

momo

パンを持って呼ぶとマッハで振り向き、

momo

「よし!」までガマンガマン。

momo

でもあまりにも待てが長過ぎて、

momo

パンがおいしそう過ぎて見てたら我慢できなくなっちゃう!
けど見てないともらえない。
モモ「マテ反対!マテ禁止!」

「はいどうぞ」で、

momo

ぱく♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
地面をくんくんして、

momo

ちょいちょい。

momo

なんてことするのは、野良ネコのトイレだったりするから要注意です。

土曜日の朝の散歩はまたまた大濠公園に行きました。

momo

「オヤツください」

momo

「ぺろり」

momo

???
・・・モモ!後ろ後ろ!

momo&swan

白鳥!!

モモ「はてな?」

momo&swan

どこかからどこかへ向かって渡ってる途中で、空から大濠公園を見つけて、
「良さげな池があるやんかー」
と休憩に下りてきたのでしょうか?

swan

たった一羽だけの白鳥。
まわりの鴨たちは大きさの違いに気付かないで(?)普通にしています。
もしかして常連?でも珍しい!

bird

いっぱいいる鷺。

bird

もっといっぱいいる雀。
なんかくれ、と馴れ馴れしい。

Layla

そしてレイラもやってきた。
白鳥がいても雀がいてもレイラが来てもマイペースなモモ。
レイラも人が多い所は緊張するのでいつもほどモモに絡まない。
朝ご飯を食べてさらりと解散いたしました。

いっぱい歩きました。
この日は夕方の散歩のあとすぐに降り始めて、日曜日の明け方まで雨。
こういう降り方は犬飼いにはありがたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの足は外また。

momo

オヤツを待ってる姿勢はたいへんよろしい。

momo

食べたら、

momo

駆け出すか?と思ったら、

momo

のしのし歩きだしました。
こんな日もある。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
たまに外出すると写真いっぱい撮ります。
大濠公園のつづき「朝ごはん編」(笑)

オトウサンをロックオンしたモモに、

momo

「モモ!」と呼ぶと振り向く。

momo

再びオトウサンをロックオンしているので、

momo

「モモ!」と呼ぶと振り向く。

momo

パンの欠片を見せると、

momo

わくわく

momo

わくわく

momo

もぐもぐ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夕方から雨の予報だった日曜日。
朝は大濠公園に行きました。

momo

たくさん歩きました。

momo

橋のニオイを嗅ぎ

momo

土のニオイを嗅ぎ

momo

木の切り株のニオイを嗅ぎ

momo

池の縁のニオイを嗅ぎ
・・・ましたが
鴨とバンのニオイは嗅げませんでした。

birds

ちょっと遠かった。


2006年の11月から始めたこのブログ、途中「スポンサードリンク」が何度となく表示されて、存続の危機(大げさ)もありましたが、ご訪問してくださるお陰でぼちぼちと続き、最近はなんとなく毎日平日午前中更新でやってきましたが、これからは少し更新のペースをゆっくりにしようと思います。
別に体調を崩したわけでも、特に忙しくなったわけでもないので、これまでどおりモモの散歩も毎日行きます。
以前のようにぼちぼち更新しますので、生温かいお気持ちで見守っていただければ幸甚でございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩をしていると、前から全力疾走してくる小学生の少女。
横を駆け抜ける瞬間、モモに向かって、
「かわいいっ!ぜぇぜぇ」
走り去っていきました。

momo

夕方の帰り道、品の良いおばあちゃまがモモに向かって、
「なでなでして良い?」
と断ってから、モモの頭をなでて、
「ありがとう」
とモモに向かってお礼を言って去って行かれました。

momo

八百屋さんの店先に腰掛けていたかなり高齢のご婦人にモモが近づいていくので、リードを引こうとした時、老婦人が静かに、
「おすわり」
とおっしゃってモモがちょこんと座ると、
「はいおりこうさん」
と頭をなでてもらってました。

momo

モモは内弁慶で、人見知りです。
知らない人や、お客さん、大工さんが大の苦手で、
「おおう!ヨシヨシ」とか、
「キャー!かわいい!!」とか言われると、
ほとんどの場合歯を剥いて唸りながら回避しようとします。
近所でよく会うおじさんにも、
パンの耳をもらう時だけはおとなしくオスワリしますが、
パンがなくなった途端に頭をなでようと手を出されると、
「ウウウ」と唸ります。

momo

でもたまにこんな風に知らない人にも、
家族に対してと同じような顔を見せることがあって、
それだけでうれしくなってしまいます。

寒くなりました。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
家のパソコンに時々メールで届くモモの写真。

momo

よそ向いてるし

momo

またよそ向いてるし

momo

鳩を追う躍動的な写真があったり
(地球が斜めだよ)

done

朝焼けだったり
(ワタシだったら柵は入れないな)

momo

撮ってないでナデテやれよ
(フラッシュ焚いてるし背景それはないよ)
などのピンボケ写真や手ブレ写真の中に、たまにいい感じの写真があったりします。

momo&me

カメラ屋さんで、コンパクトデジタルカメラと、ミラーレス一眼カメラと、デジタル一眼レフカメラの特徴をわかりやすく教えてもらってきた夫が、
「一眼レフほしーねほしーね」
と一大ブームが巻き起こっております。
買っちゃえ買っちゃえ!(おこづかいで)
時々(毎日?)ワタシも借りて撮れるし、もっと上手になってモモとワタシの写真とってくれないかな。
いっしょの写真ってほとんどないんです。

昨日はハロウィンでした。

momo&parcymon

ハロウィンといえばカキイロですが、カキイロというとこれしかなかったので。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |