にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
衣替え開催中。

momoge

きゅうに涼しくなってしまったので、
夏物ばかりを重ね着して現実逃避を続けていましたがもう限界です。
久しぶりに天気が良く、車が使えず実家にも行けないので、
思い切って人間の衣替えをしました。

momoge

夏物で出していたのに一度も袖を通さなかったものと、
冬物で去年着なくて今年も着そうにないものを袋に詰めたら、
大きい紙袋ふたつ分できました。

momoge

秋冬物は黒っぽい物が多いので、モモ毛が目立ちます。
去年素敵なダークブラウンに替えた我が家のコタツ敷き。
コタツを出すのはモモ毛の衣替えを待ってからにしようと思います。
くれぐれも風邪には気をつけて。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
やる気満々。

momo

食べる気満々。

momo

食べて、ニヤリ。

momo

散歩のときは、やる気が満ちてます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨が降ったり仕事だったりで、
毛をむしらr・・・いえ、梳かされて乗せられたりした土曜日。

momoge

一週間前に突然車が壊れて修理に出したので、
慣れないバス通勤で毎朝慌てて出かけて行くオトウサンが、
いってきますのオヤツをくれない日が続きました。
なのでちょっとテンション低め。

momoge

やっと週末らしくなった日曜日は、
オトウサンにオヤツもらったり、

momo

オカアサンにマッサージさせてやったり、

momo

「うーん!そこそこ」byモモ

momo

のんびり過ごしました。
シアワセだねぇ。



「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」予告編(仮)
注※音が出ます

Youtube動画



車がやっと戻ってきて、
いってらっしゃいオヤツがもらえるようになりました。
「車ないと不便よねー」byモモ

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファで寝ているので、パンツ君をそっと寄り添わせてみました。

momo&pantsu

唐突に置かれても、それほど気にしない。

momo&pantsu

モモのニオイしかしないんだから仲良く寝てね~。

momo&pantsu

と思ったら、モモだけいつの間にかベッドに移動してました。

momo

パンツくん置き去り。

mr.pantsu


4週間に一度の定期点検。
心音、関節ともにだいたい大丈夫。
体重12.90kg(維持中)

momo
(ご褒美のオヤツもらう前)

このところご飯の量を少なめ少なめにしていたら、モモのフン子さんがちょっと硬め&少なめになってました。
フードを量るカップにきちんとすりきり一杯に戻したらお腹の調子も元に戻りました。
体重増えるかなーとドキドキしましたが、前回のまま維持しています。
いまくらいがモモの適正体重なのかな?

momo
(もらった後)

コメントのお返事ちょっと遅れます。
雨が降ってきました。
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
トリのスピーカー

momophone

携帯電話やウォークマンのヘッドフォンジャックに差し込んで使えます。
このサイズでも音は聞こえます。

momophone

ぬいぐるみでちょうど良いサイズだけどモモとは遊べません。
中に機械が入っているから。
だってモモと遊んだら、噛み噛みされます。
もし機械を噛んでビリビリとなったら困ります。

仲良しパンツ君も健在ですが、目や手がとれそうなので手術しました。
乱暴に遊んでいそうで実は物持ちは良いんです。
まだまだいっしょに遊ぼうね。

momo&mr.pantsu

秋ものの布団を出したら、端っこに齧った穴が開いてました。
仔犬時代のモモのしわざ。
枕カバーにも布団カバーにも座布団カバーにも、だいたいモモの歯型が付いてます。
どれも10年以上使っていますので。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の支度をしているオトウサンを目で追うモモ。

momo

なんか良いことないかしら~?の心をこめて見つめます。

momo

じーっと見つめていたら、

momo

必ず良いことがあります。
うらやましい。


どんどんモモ毛が抜けるので、モモ毛を梳かしました。
見た目あんまり変化してるように見えませんが、いまがいちばん毛がスッキリした状態です。

momo

ここの毛が立つのが、スッキリの目印。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋が来て、上着を着たオトウサンと、モモ。

momo&oto

でもやってることはいつも同じ。

momo&oto

オヤツください(ちょっと斜め)

momo&oto

アイコンタクトはどうした?(おやつ見過ぎ)

momo&oto

ひと口もらえば一目散に駆け出します。

momo

逃げ足は速いのです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お天気に恵まれた週末、散歩にうってつけの季節です。

momo

近くの公園の草むらをくんくんします。

momo

オヤツをもらいます。

momo

オシリにも顔にも枯れ草や草の実いっぱい付けています。
帰ってきたら、お風呂場で顔と足とオシリを洗われて拭かれます。

momo

くすぐったいけど我慢我慢。

momo

だってこの後はご飯だもん。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
饅頭みっけた。

momo

食べようと思ったらモモでした。

momo

しばらくしてまた見ると、こんどは

momo

広がってます。

momo

真顔です。

そんな毎日。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日没が遅い福岡でも、5時20分ごろには日が沈みます。
これからどんどん日暮れが早くなるので、夕方散歩は懐中電灯が必要です。
でも歩いてる時、リード持って、フン子ビニール持って、懐中電灯持って、手が三本あったらいいのに・・・
と思っていたら、

momo

ミルママさんに教えてもらったLEDライトです。
100円ローソンで売ってると聞いて、走って買いに行きました。
かなり明るい!

momo

モモの首輪に着けたら、目をシバシバさせてまぶしそうだったので、散歩バッグにぶら下げました。
フン子拾う時用の懐中電灯はバッグに入れて歩けます。
これで手が二本でも大丈夫。
暗い夜道を歩く時はピカピカ光って
「犬がここにいるよ!」
とアピールしてくれます。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お散歩!
と声をかけると、

momo

伸び伸び準備体操をして、
迫ってきます。

momo

今朝の散歩タイムは雨でした。

momo

モモのおトイレは今日も開店休業。
雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも冬の寒さにも負けないモモ毛です。
We must take a walk by all means.
オールミーンズなのだ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもの公園に行くと、猫のメンバー構成が変わっていました。
前にいた黒猫&アメショー風子猫がいなくなって、
はちわれパトカーさんと、

cat

キジトラ白さんと、

cat

サバトラさん?キジトラさん?(みんなオトナ)がいました。
cat

またそのうち黒&アメショーが戻ってくるのでしょうか?
観察を続けます。
それにしてもノラさんはみなさん表情がお厳しい。

cat

食べて良い物と悪い物を見分け、良いニンゲンと悪いニンゲンを見分ける厳しい生活のせいでしょう。

momo

えへへへ♪

momo

座れば自動的にオヤツが出てくるどっかの誰かさんとは緊張感がまったく違います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝日を浴びて。
オヤツを食べて。

momo

「それっ!」

momo

ゆっくり散歩をした後は、モモに留守番をお願いしてBBQ大会に行きました。

layla

毛がボーボーのレイラに負けないくらい、草ボーボーのBBQ会場。

layla

家に閉じ込められたネコたちと違い、レイラは自由を満喫しています。

layla

「お芋ください」「あげよう!」

layla&girls

最初は警戒してワンワン吠えられた夫は、レイラが足の上で寝たのでうはうは。

layla

でもワタシは膝の上に乗られました~(自慢)

layla

足もお腹も泥だらけだったけど♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの爪を切って、ブラシかけました。

momoge

これから涼しくなるというのに、こんなに抜けてどうする気かね?

momoge

夜なべして、かーさんに手袋でも編んでくれるだか?

momoge

「爪切りもブラシかけもモモ毛乗せも我慢したからオヤツください」

momo

はいどうぞ!
でも明日とあさってはとーさんにいっぱいオヤツもらう土曜と日曜だよ。

momo

ぱあああっ♪


週末いいお天気になりますように!
(BBQの予定)
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家では、またまたレイラは大歓迎してくれました。

layla
(喜びすぎて疲れた)

モカは順調にイタズラ坊主に成長しています。

moka
(首輪もう2個め)

新しい爪とぎもやって来てました。

maisy
(くんくん)

ネコジャラシで
「はいコッチ向いて~!」

maisy

実家には季節関係なく餅があります。

maisy
(メイシーちょっと大きくなったね)


家に帰ってくると、

momo

くんくんくんくん

momo

くんくんくんくん

momo

くんくんくんくん

momo

ズボンの匂いを全て吸いとってくれました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ひょこ

cat

散歩でよく行く近くの公園。
・・・の近くのマンションの駐輪場に、子猫がニヒキ。

cat

好奇心旺盛なアメショー風の子と、慎重派の黒猫。

cat

まだ子猫。
実家のモカよりちょっと大きいくらい。
多分6~7ヶ月の野良。

etiquette

ちょっと前まで同じ大きさの子猫が5~6匹いたこの公園。
この頃は2匹だけになってるので心配してましたが、TNRの人の所にいるのでしょうか?

最近時々目にする「TNR運動」
Trap-Neuter-Return Program
 Trap :トラップ 野良猫を捕獲し
 Neuter :ニューター 不妊手術をし
 Return :リターン(またはRelease)元の生活場所に戻してやること

cat

身近でも活動してる人たちがいたんですね。
個人でTNRをやっていると、同じ猫が捕まって手術されるケースが出てくるので、TNRの済んだ猫の耳にカットなどの印を付けることが多いと聞きますが、ここら辺では耳カットネコはまだ見たことありません。

cat

住宅街と里山が隣接しているエリアなので、サバイバルしているネコも多いし、お年寄りが多いので、外飼いのネコも多い。
でも車の通りが激しい道路も近くを通っているし、山にはカラスのねぐらもあります。

cat

安心してReturnできる町があるといいですね。


momo

メイシーに厳しくしつけられてるモモは、基本的にネコさんとは距離を置く事にしています。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日は土曜よりは少し遅めに起こしてくれますが、土曜の朝は休みだと気付かないモモに、平日と同じ時間に起こされます。
なので土曜日は平日と同じく、朝日とともに散歩です。

momo

せっかく早起きしたし、三連休の初日なのでおでかけ。
都市高速から九州自動車道を通り、関門海峡を渡って本州へ。
中国自動車道の小月ICで下りて西へ西へ。

yamaguchi

山口県名物「黄色ガードレール」
白いガードレールもありますが、主流は黄色。

yamaguchi

風力発電の風車がいっぱい。
いーちにーさーん・・・と数えたら、見える範囲で16基まで数えることができました。
道沿いに「風車見学」の看板を発見したので行ってみた。

yamaguchi

風車の真下まで行けたよ。
おおきかったー。
風車の回りは梨畑。
駐車場の横に小屋があって梨が売ってありました。
新鮮そうな梨が7~8個で1000円。
ひとりぼっちで店番をしているお兄ちゃんに夫が、
「風車一基で何kwhぐらい発電するの?」
と聞いたら、
「あーすいません前に説明の紙があったんですが盗まれちゃって」
いえいえとんでもない。
お謝り頂くほどの興味は持ってませんから。

梨買おうかと一瞬思いましたが、我が家には多すぎるので買いませんでした。
それでも駐車場を出るときに外まで出てきて見送ってくれました。
ごめんねお兄ちゃん、ありがとう。

そしてまた西へ。
角島大橋ー!

tsunoshima

角島へ上陸。
角島は小さな島なので、まっすぐどんどん行くと10分くらいで端っこに着きます。
灯台発見。

tsunoshima

登ったー。

tsunoshima

高いよー。

tsunoshima

螺旋階段をグルグル登って降りたら、

tsunoshima

地上ではイカがグルグル回ってた。

tsunoshima

イカ焼きの熱々をハフハフと食べようと思ったらぬるかったよ。
看板に
「美人海女二人が焼いてます」
と書いてあってドキドキしながら入ったら、40年さかのぼっても美人と言うより人の良さそうなおばあちゃんが二人いました。
いろいろ期待を裏切ってくれましたが、ぬるかったけどイカもサザエもおいしかった。

tsunoshima

「つのしま自然館」(写真ナシ)
入り口横に「ペトログラフ岩」があり、
「紀元前にシュメール人が角島へやって来て、岩に刻んだ」
と書いてあり、二人で顔を見合わせながら眉毛に唾を塗りながら入ると、天井にクジラの骨格標本が展示してあって驚いた。
漁船とぶつかったクジラを調べたら、新種のクジラで世界に一つだけの「ツノシマクジラ」の骨格標本(レプリカ)だそうでもっと驚いた。
他にもいっぱい標本があって、おじさんがつきっきりで解説してくれます。
カイロウドウケツは別名「ビーナスの花かご」と言うらしいけど、ガーゼで作ったコンドームみたい。
ウミウシは、食べたイソギンチャクの毒針を隠し持っていて、敵が来るとそれを武器にするそうです。
一番奥の展示室には、ムササビやタヌキやクマの剥製が展示してあって、若いお父さんが子供に、
「ほらー!クマさんがいるよー」
と呼んでいたけど子供は気味悪がって近寄りませんでした。
だって本当のところは
「クマさんの死体があるよー」
だよね?

tsunoshima

角島大橋を渡った所にある「ホテル西長戸リゾート」で立ち寄り湯に入りました。

nishinagato

晴れた日は、海がエメラルドグリーンに見えて、この何倍も美しいんですが、これはこの辺にいる「ユリヤガイ」というゴマ粒くらいの小さい貝の貝殻の色が緑色だかららしい。

momo

「おそいよー、待ち遠しかったよー」
そんな感じであちこち寄り道しながら帰ったら夜7時過ぎでした。
またこんど晴れた日に行こう。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オスワリ

momo

おて!

momo
「あ~、はいはい」

ぐいぐい

momo
「なでさせてくれってことね」

ちがうちがう。


涼しくなったので、カドラーで寝ている姿が見られるようになりました。

momo

ちょっと窮屈そうだけど、お気に入りです。
なんの夢を見てるのかな?

momo

・・・多分、

momo

オヤツくれ

momo

オヤツくれ

momo

オヤツくれ
そんな今週末は三連休。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
メイシーは呼ぶと律儀にお返事します。
(注※音が出ます)呼んでいる裏声は聞かなかったことにしてください

Youtube動画

maisy
「どお?」

レイラちゃんは毛がぐんぐん伸びてました。

layla

サマーカットにしてからもう三ヶ月経ってますが、伸びてもかわいいままキープしてます。

layla

さすが、カリスマトリマー・グレース@ママ

layla

でも足の裏がモフモフでエライことになってますので、またそろそろお願いします♪

moka

モカはキッチリ一週間分また大きくなってました。
すくすくと成長中。
(どこまで成長するつもりかは神のみぞ知る)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お風呂場でモカが水を飲んでると、

moka

横でレイラが喜ぶものだから、

layla&moka

ブンブンする尻尾が気になって、

layla&moka

ウズウズ

layla&moka

ちょちょちょいのちょい

layla&moka

「うわー!もう我慢できないよー!」

レイラは遊んであげてるわけじゃないのにねー。


こんなレイラはワタシが実家に行くと、熱烈歓迎してくれます。
(注※音が出ます)うるさいレイラ(でれでれ)

Youtube動画

そんな実家にいまから行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ドライブから帰ると、お昼ごはんを食べないモモを家に置いて、お昼を食べそこねた人間は近所にラーメンを食べにいきました。
その後みんな家でゴロゴロして、夕方遅め&ユルめの散歩に行ったあと、モモをきれいにしているとき気が付いた。

momoge

右目の下が腫れてる。

momoge

涙も出てるので、目薬さしました。
痛そうにもしてないし、痒がってもいません。
なので、ちょっとそのまま様子を見ることに。
モモのお医者さんは日曜日も診察しているので、翌日もまだ腫れてたら病院に行こうと思ってました。

momo

翌朝には腫れは引いてました。

momo

草の中にグイグイ頭を突っ込むので、何かにかぶれたか?
虫に刺されたのでしょうか?
ともあれ治ってよかったです。

だって・・・

momonokimochi

カバーガールですから~♪


【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土曜日に大分県の大山町に梅干しを買いに行きました。
モモもいっしょ。

momo

久しぶりのドライブ。

momo

モモは車に乗ると、ずっと後部座席で立って、窓の外か進行方向を見つめています。
まるで一瞬でも目を離すと、とんでもない場所に連れて行かれるかわからないと思っているのか?

momo

山田SAで休憩。
山の斜面いっぱいに太陽光パネルの設置工事と、建物の新築工事が行われていました。
なのでちょっとゴタゴタしてたけれど、おかげで人が少なくてのんびりできました。

本日の目的地「道の駅おおやま」到着。

momo at ooyama

彼岸花がまだ咲いてる。

momo

この河原に下りてお弁当でも食べようかという計画でしたが、台風17号の余波で雨がポツポツ。
しかたがないのでその辺をブラブラしました。

momo

斜面を見ると、頼まれないのに登らずにいられないモモ。

momo

ここで斜めになりながら、器用に用を足し、コロコロ転がる品物を、オトウサンが追いかけていました。

momo

モモもクンクンニオイを嗅いでました。
お弁当タイムでもう少しのんびりしたかったのですが、雨が強くなったので出発。

途中で夜明けダム近くの「とうふの飛太郎」で豆腐ドーナツを食べて(モモもひと口)帰路に着きました。
高速道路でだんだん座る時間が増えてきて、IC下りて、家まであと数㎞という所で、ついに横になって寝てました。
行きがけものんびり座っていけば疲れなくて済むのにねー。
片道1時間(途中休憩あり)おつかれさま。
モモのドライブは立ちっぱなしなので、片道30分くらいがちょうどいいのかな?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

