にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩とだまされて(だましてないだましてない)

momo

また病院に行きました。

momo

困ったときは、片手上げ。

momo

体重12.90kg!
久々の12kg台になりました。
このままキープするよう鋭意努力いたします。
(オトウサンもな)

帰ってきたらご褒美のオヤツで御機嫌です。

momo

今日はなんだか全体的にピンボケ写真になっちゃったけど、カワイイので載せちゃいます(笑)
カメラの充電が空っぽ近かったので、オートフォーカスが遅かった模様。
ただいま充電中。

ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
久しぶりに実家に行くと、モカが大きくなってました。

moka

子猫と言うよりも子供猫サイズ。

moka

大きくなったので、モカの登れない聖域はもはや存在しません。
高い所で避難して食べていたハウルのご飯も、ムシャムシャ平らげる。
ムシャムシャ食べてどんどん大きくなります。
もしかしたらハウル君より大きくなっちゃうかもな勢いです。

moka

テーブルの上に乗って、

moka&layla

下にいるレイラとシンクロ中。

moka&layla

買ってきたばかりのファブリーズ(詰め替え用)を噛んじゃうよ。

moka

これの前はナスを噛んでました。

それを見つめるメイシー。

maisy

なに?あいつ。

maisy

シンジラレナイ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
床に落ちてるおばけ。

momo

「なでてなでて」

momo

「・・・」

momo

「・・・・・」

momo

耳が立ってます。


フィニッシュ・スピッツみたい♪
stamp
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
頭かゆ

momo

耳かゆ

momo

顔もかゆ

momo

ふぁ~~

momo

・・・なんすか?

momo

なんもないす。平和っす。

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は朝から家族全員集合で散歩。

momo&otosan

うれしいうれしい!
坂を駆け上って、

momo

駆け下りて、

momo

角を曲がってまた駆ける。

momo

いつもの場所でスッキリして、

momo

また駆け出す。

momo

オシリに朝日があたっています。

momo

お散歩楽しいね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
近所某所の某公園駐車場です。
芝生がお気に入り。

momo
「くんくん」

momo
「それっ!」

momo
「こっちもくんくん」

momo
「すたすた」

momo
「えーと、どうしようかなー」

御用を足す場所がなかなか定まりません。
この芝生の所で踏んばりたいのだけど、どこにするか?
右に行って左へ行って、また右に行く。
左右にうろうろして、結局初めの場所に落ち着いたりします。
結局そこかーい?と思うけど、モモにとってはなにかこだわるところがあるのかも?

momo&higanbana

彼岸花が

momo&higanbana

咲いてました。
秋ですね。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
食卓に夫がいて、台所にワタシがいると、どっちも気になります。
両方見渡せる場所がここ。

momo
(こっちがリビングで向こうが台所)

ここに座って両者の動きを見張るのです。

momo

ちょうどコンセントがあります。
この場所に座るとまるで、

momo

充電中。
ルンバみたい。
ルンバは掃除するけれど、モモはモモ毛を散らかします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「あ、」

momo

「いやん」

momo

「いややんいややん」

momo

「おぼえてろよ~ん」

momo

13年間ほぼ毎日見かけるのに
あいかわらず掃除機苦手


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末はお客さんが来たり台風が来たりしたので、モモはほとんど家で過ごしました。

momo

ニンゲンたちは、放生会というお祭りに行ったり、シャンパンイベントに行ったり、空港にお見送りやジャズライブやオトウサンの誕生会をしたりしてました。

otosan&otuto

モモだって、ちゃんと台風の合い間をぬって散歩に行きましたよ。

momo&nekosan

枝や葉っぱがたくさん散らかりました。
雨のやみ間は猫たちもパトロールに出てきています。

kuma

台風が過ぎ去って、涼しくなりましたね~。

momo

窓を開け放つと、風が気持ちいいです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
海か山か河に行って、水遊び(足首つけるだけ)してからモモ洗濯しようと思っていましたが、ちっとも涼しくならないので遊びに行けません。
そのうちケダモノのニオイがモモからしてきてしまったので、今日は思い切ってシャンプーに行きました。

Momo

足の指がクッキリハッキリスッキリしてきました。
毛並みもフワフワ。
さあ帰ろう!
数歩歩いたらすぐにしゃがんで(小)、また数歩歩いたらまたしゃがんで(大)お腹もすっきり。
病院で「おトイレどうぞ」と言われても我慢していたようです。

帰宅してお水もゴクゴク飲んだらさあご褒美。

Momo

今日はなんと!おリボンがダブルで付いてます(ぷぷぷ)

Momo

かわいいリボンちゃん。

Momo

ヨダレダラダラ♪


週末台風来るみたいなので気をつけましょう
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
まだまだ昼間は暑いので、ゴロゴロしています。

Momo

「でっかいのが寝ているぞ」

Momo&ロバ

「どうもロバです」

Momo&ロバ

雑貨屋さんで見つけたロバ。
衝動買いしちゃいました。
ロバ大好き。
ロバが大好きになったきっかけは、
「プラテーロとわたし」という本です。
著者のフワン・ラモーン・ヒメネスのロバのプラテーロへの愛が優しく温かい。
昔のスペインが舞台なので、美しい風景の中に、粗暴な人間、残酷な自然、どうしようもない死の恐怖などがでてきますが、目を逸らしているんだよ、認めたくないんだよと口では言いながら、静かにまっすぐに見つめています。
病気の人や小さい子供、ジプシーなど、力の弱い人々にそっと寄り添う優しいまなざし。
プラテーロを通して、自然や生きるものに対する愛情がしんと伝わってくる散文詩です。
みんなお祭りに出かけてしまって、プラテーロとたったふたりで過ごしている時の、心を通じ合わせる詩がとくに好きです。
バルタサール・ロボの描くプラテーロもかわいい。
夢は、いつかロバと暮らす事と、オーロラを見ること。
オーロラはなんとかなりそうな気がするんだけど、ロバはねー。
プラテーロは『はがねのような灰色』ですが、家にやって来てくれたロバはモモとおそろいの茶色です。

◆お約束◆
Momo&ロバ

ロバ好き♪
とか言いながら、ロバもクマもアザラシもライオンも、毛の生えた生き物を見ると全てが「モモみたい(はあと)」って思ってしまうので、何でも良いといえばなんでも良い、『モモ病』ですけど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
秋のモモ毛祭り

Momo

抜け毛が目に入るらしく、目をシバシバさせたので、目薬さして、モモ毛を梳かしました。
いつも豊作です。

Momo

これだけ抜けると、これが金とかダイヤとかめずらしい切手だったらいいのにと毎回思います。
でも金のガチョウでも鉱山でも打出の小槌でもなくて、もともとモモだからそんな物は出てこないですね。

Momo

こんなに取れても見掛けは変わりません。
でも、よーく見ると、鼻の上の所の毛が薄くなって、少しだけ黒っぽくなっています。
地肌は黒いのね~♪

Momo


(ちょっと愚痴)
モモと散歩してたら、前から小さい子供を連れた母子が歩いてきた。
二人なのに歩道いっぱい広がって、車道側に子供を歩かせてたので、
(子供と女性と犬とバッグは建物側だろ~が!)
と心の中で思いながらすれ違った時、子供が、
「わんちゃんわんちゃん!」
と言って近づいて来ようとしたので、よけようとした瞬間、母親が蚊の泣くような声でボソッと、
「噛むよっ!」
「噛みませんよ!」
とっさについ言い返したら、子供の手を引っ張って猛スピードで逃げていきました。
もしかすると自分が子供のころに犬に噛まれたとかがあって、犬嫌いなのかもしれません。
でも見ず知らずの他人に対してそんな言い方しなくてもいいのに。
子供は今のところ犬に対して偏見がないみたいなのに、わざわざネガティブな情報を植えつけなくてもいいのに。
なんか言いたい事があれば正々堂々と大きな声で言えばいいのに。
モモに向かってそんなこと言わなくていいのに。
いや~ね。
でもワタシもつい言い返しちゃうなんて、大人気ないですね。
何歳になったら大人になれるんでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の終了間際に

Momo

家の前でどこかのプードルちゃんに吠えられたからといって

Momo

ガウガウ吠え返して、飛びかかろうとしたので

Momo

ワタシにさんざん説教されている時の

Momo

モモの態度


どうかと思う

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
走れ走れ!

Momo

元気に走る13歳(笑)
ずんずん歩く。
ほら「止まれ」ってよ。

Momo

幹線道路から一本入った裏道がいつもの散歩コースです。
車も少ない住宅街。

cat

あ、猫。

cat

フェンスの上のデコボコがたいへん歩きにくそうです。
外歩きの飼い猫かな?ノラさんかな?
少ないといっても車には気をつけてね~!

cat
「はいはい」

ここの塀の中には時々ワンワン言うワンちゃんがいます。

Momo

今日は声がしないので、モモのほうから覗き込んでいます。

Momo

人間がやると叱られますが、モモなら叱られない(多分)

cat

あっ、また猫。

cat

目があっちゃった♪


家の近所、猫が多いです。
どうやら半分以上はノラさんのようです。
春ごろ生まれた小さめの猫きょうだい(多分)がいっぱいいる公園もあります。
ちょっと行くとバス通りもあるし、裏道も車が全く通らない訳ではありません。
自動車や、難しい病気や、カラスや動物嫌いの人もいて、厳しいサバイバル生活でしょうね。
けれど、ワタシはそこいらに普通に猫がいる町が好きだなあ。

離島の猫島の猫の生活ってどうなんでしょう?
ご飯の心配だけしていればいいのかな?
全国の猫島
福岡にも藍ノ島(北九州)って猫島があるんですね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
パン食べる?

Momo

食べるっ!

Momo

はむっ!!

Momo

早すぎてブレブレ。


ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さらにじわじわ成長して、また2週間分大きくなってました。

Moka&Maisy

相変わらずイタズラ放題。
メイシーは教育係です。

Maisy&Moka

モカやりたい放題。
メイシーがにらんでますが、モカはなんともないね~。

Maisy&Moka

「何を言ってもムダよ」(byレイラ)

Layla&Moka

「レイラに言われたくないわ!!!」(byメイシー)

Maisy&Layla

レイラはモカが来て、せっかく末っ子じゃなくなったのに。
どうも割り食う役割みたいですね~。

Layla

メイシーに怒られて、モモにも叱られて、モカにはイタズラされるレイラ。

Maisy

メイシーは、ずいぶんモカのことを気にしていましたが、最近はかなり寛大になったそうです。
近くに寄ってくるとピシピシ指導して、やっぱり気に食わないみたいだけど、それなりに受け入れたみたいです。

Maisy

起きてる時は、自由に遊びまわっているモカ。
我が物顔で走り回って、遊び疲れたら寝て、起きたらまた暴れる。
走り回ったので、ちょっとダラダラ。

Moka

先住猫や先住犬がいる家に、新しい家族を迎えるのって、なかなか難しい事がホントは多いんですが、こうやって勝手にじわじわ仲良くなってくれるって楽ですよね。
ニンゲンは何も努力してないのに、テキトーな感じでなんとかなっててスミマセン。

Moka

もっともっとおおきくなるぞー。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
生まれて56日までの間は、子犬子猫を母親から引き離さない法律(生後56日規制)がなんとか成立して、来年から段階的にそっち方向へいくことが決まりました。

チビモモ
(2000年1月頃)

モモがワタシの所にやって来たのは1999年の10月1日。
獣医さんは歯を見て、
「だいたい3ヶ月だね」
と言ったので、推定誕生日を7月1日にしました。

Momo
(2012年9月1日)

どこで生まれたのか。
いつ生まれたのか。
いつまでお母さん犬といっしょにいたのか。
何匹きょうだいなのか。
なんにもわかりません。
ただわかってるのは、保護団体の方が動物管理センターで「あと30分で処分」だったところを引き出してきたということだけ。
それが何月何日のことだったのかわからない。
聞いたかもしれないけど憶えてません。

Momo

その後は保護団体で、他のたくさんの保護された犬や猫といっしょにご飯を食べ、寝て、ケージに入って車に乗せられて、保護活動の場へ毎日通っていたようです。
保護した方が、
「小型犬はすぐに里親さんが決まるけど、大きめの子はなかなか難しい」
と言っていたので、モモはもしかすると他の子にくらべたら、少し長めに保護団体にいたのかもしれません。
ワタシは小型犬よりも「犬!」っていう大きさが好きなので、もしその時そこに小型犬しかいなかったら、今頃も犬と暮らしてなかったかもしれません。

Momo

モモが日本語を話せたら、生まれてから家に来るまでにどんなことがあったのか聞いてみたいけど、聞いたところで、多分「忘れた」って言いそうな気がします。

Momo

困るほどではないけれど、少なからずある(あった)モモの問題行動の理由が、小さい頃からの環境にあるのか、もともとの性格にあるのかは、誰にもわからない謎です。
でもこうしてのんびり平和にゴロゴロしているから、まーいーかー。

チビモモ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
頭に毛とかきりんさんとか乗せてるのを褒められたので、調子に乗って鼻パクに挑戦中。

「はいはいじっとして」

Momo

「そのままそのまま」

Momo

「乗りました!」

Momo

今日はここまで。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先週金曜日はびっくりするくらい涼しくて、夕方5時台に快適に散歩ができて、このまま秋になるといいな~と思っていたけど、やはりそう甘くはなかった。
暑いです。
だから休みの日も早起きして散歩しました。

Momo

のんびり朝寝坊できないのは辛いけど、朝早く歩くのは気持ちいい。
「朝早く散歩に行ってオヤツ食べるのはおいしい」byモモ

Momo

モモがいなけりゃ朝早く起きて散歩に行くなんてありえなかったと思います。

Momo

このあと必ずオヤツが出てくることがわかっているので、写真撮影にも付き合います。

Momo&touchan
(はいはい早く撮ってね)


◆改正動物愛護管理法が成立
子犬・子猫の販売規制◆

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_503013
(WSJ日本版より)

>改正動物愛護管理法が、29日の参院本会議で全会一致で可決、成立した。来年9月施行の見通し。
> 改正法は、子犬・子猫を早期に親から引き離すとかみつくなどの問題行動を起こしやすいとして、繁殖業者が生後56日を経過しない犬や猫を販売店などに引き離すことを禁止している。ただ、付則で経過措置を設け、施行後3年間は引き渡し禁止期間を生後45日までとし、その後は生後49日までと規定。施行後5年以内に生後56日に変更するかどうかを検討する。 

「生後56日規制」(生まれて56日までの間は子犬子猫を母親から引き離さない法律)が、一歩前進しました。
引渡し禁止期間が、
2013年9月施行~2016年9月までは45日まで
2016年10月~生後49日まで
2018年9月までに生後56日に変更するかを検討

まだまだ長い道のりですが、少しだけ前へ進んでよかったです。
でも56日と言ってもまだ2ヶ月足らずなんですよね?
やっと離乳が始まる2ヶ月では、まだ早過ぎると思いますが、今の法律では、生後1ヶ月くらいの赤ちゃん犬や猫が、誰からも付きっ切りで世話してもらえないで、ペットショップのガラスケースに入れられて売られている事を考えると、少しは前進しているのです。
これを契機に、引渡し期間の見直しがもっと進んで行く事を期待します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

