にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
動物病院へ定期点検に行ってきました。
体重13.0kg!!

Momo

この体重は昨年の9月以来。
関節が痛くてブルブルして、薬飲んで減量がんばりましたの結果です。
なのに、春のレイラお泊りウィークで、ご褒美を大放出したら、一気に0.55kg増えてしまいました。
心臓と関節のために、また増やさないように気をつけます。

Momo

で、病院がんばったのに、病院の床でツルツル滑るのは、爪が伸びすぎているから。と、帰ってきたら、爪を切られて、その上ブラシ掛けまでされたモモ。

Momohair

そろそろシャンプー&爪きり&オシリきれいきれい&足裏毛刈りをお願いしてもいい頃合なんですが、もう少し涼しくなって、川か海に遊びに行って汚れてからにしようかなと。

Momohair

でも、病院に行く前には必ず、
「モモ、病院に行くよ!」
と正直に言っています。
「病院に行くよ」と声をかけたら、うれしそうに伸び伸びっとして、玄関に駆けて来るじゃないの?
てっきり病院だから喜んでるかと思ってた~(笑)

Momohair

散歩かと思ったら病院連れてかれて、爪切りとブラッシングされて、おまけに曲芸のように頭に乗せられて散々だったけれど、ちゃんとご褒美のオヤツは食べました。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモは目が届いてさえいれば、拾い食いはしないと書きましたが、たとえおいしい物が落ちていても気がつかないことも多い。

Momo

手前のマットの所に二粒、ドッグフードが落ちていますが、いいんでしょうか?

Foods

お皿のごはんの方が気になって気になって、そこに落ちている事さえ気がつきません。

Momo

いつも寝ている玄関の三和土に、散歩用のオヤツのドッグフードが落ちたままになってたり、食卓の下に、パサパサのパンの欠片が落ちていることもある。
知らずに踏んづけると「いてて」となるんですよね。
夕べはあんなに熱心に欲しがったのに、朝になったら落ちてても気が付かない。
パリパリと袋を開ける音を聞いて「ちょうだいちょうだい」とおねだりするのが好きなんでしょうか?


一方、こちらのTV台の上に落ちているのには気付いています。

Momo

ロンドンパラリンピック開会式

Momo

みんながんばれー!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
オヤツを食べたら、

Momo&tochan

それ行け!

Momo

散歩してたら、街路樹の下に何か白い物を発見。

Momo&toadstool

キノコです。

toadstool

マッシュルームっぽい白いキノコ。
でもこれ、絶対毒キノコですね。
食べられません。
なぜなら、

Momo&toadstool

モモがまったく反応してないから。

先日は、公園を歩いてたら、鯵のフライがたくさんばら撒いてありました。
鼻をクンクンさせて舌をペロペロしながら、モモはチラッと横目でワタシを見ます。
ワタシがちゃんと見ているのを確認したら、興味ないふりして通り過ぎます。
もしオフリードにしていたら、多分パクッとやっちゃう可能性大です。

こういう時躊躇なく食べるワンちゃんがいます。
果物でもお菓子でもパンくずでも蝉でも、目に付いたら食べ放題。
止めても、叱っても、吐き出させてもまったくへこたれないワンちゃん。
ご近所のワンちゃんにもこのタイプがいて、生の梅の実をバクバク食べたときは、さすがに慌てて引っ張ったそうですが、引きずられてもバクバク食べてたらしい。
体の大きいワンちゃんなので、踏ん張られるとかなりきついでしょう。
そのワンちゃんは、もちろん家でも、口が届けば何でも食べちゃうので、過去に大鍋いっぱいの筑前煮を完食されてからは、食べられるものは全て冷蔵庫や電子レンジの中に避難させているそうです。
それでも、ある日家に帰ると、リビングに流しの三角コーナーがピカピカになって置いてあったりするらしい。
お腹が丈夫でよかったけど、飼い主さん泣いてましたよ~。
モモは拾い食いしないからよかった。
見てたら。
とりあえず。
いちおー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモさんモモさん
そんな所でへそ出してのん気に寝てていいんですか?

Momo

もう8月28日ですよ。
夏休みの宿題終わったの?

Momo

夏休みの間ずっと、毎朝ラジオ体操から帰ってきて、テレビ見ながらご飯食べて、いっつも寝てるけど大丈夫なの?

Momo

「宿題ないもん
ついでに終業式も始業式も実力テストもないもん」
モモは一年中夏休みです。


夏休みの宿題って今もあるんでしょうか?と思ったので、検索してみたら、
「夏休みの宿題が終わらない」
「夏休みの宿題を早く終わらせる方法」
「夏休みの宿題 ポスター」
「夏休みの宿題 貯金箱」
「夏休みの宿題 詩」
などなどたくさん出てきました。
みんなまだまだ苦労してるんですね。

夏休みの宿題がポスターと貯金箱と詩だけだったら楽しくできるのになー。
昔から好きな事だけはほいほいやるけれど、苦手な物や嫌いな物からはできるだけ目を背けていたので、算数とか理科とかが最後まで残ってました。
この季節になると、ドリルとか夏休みの友とかを、初めと終わりの数ページだけやって誤魔化して叱られた小学生の頃を思い出します。
(ダッテセンセイゼンブキチントミルハズナイトオモッタンダモン)

ちなみに、夏休みの宿題を早く終わらせる方法とは?
・宿題をする時だけは、涼しくて快適なベストの環境にする。
・今日の目標は○○ページまで。など細かく決めない。
・得意な科目はスイスイ進むので、得意な科目から片付ける。
・苦手な科目は、5分考えて答えが出なければ解答を見る。
・読書感想文は、面白くなければ「面白くない」読みにくければ「読みにくい」と気楽に正直に。
だそうです。
あともう少し頑張ってねー。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
照英の頃のモモ。

chibiMomo

今のモモ。

Momo

お口真っ黒だった頃のモモ。

chibiMomo

今のモモ。

Momo

なんかくださいのモモ。

chibiMomo

なんかくださいのモモ。

Momo

口の周りは白くなっても
大きくなっても
基本はかわりません。

Momo

同じ犬ですか?
同じ犬です!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「それ行けっ!」

Momo

朝一番のオヤツを食べたら駆け出すモモ。
朝のお散歩が少し涼しくなりました。

Momo&Kuma

あれ?そこにいるのはクマちゃん。

Kuma

クマちゃんは、朝早くからお出掛けするご近所のおばあちゃんと一緒に家を出ます。
6時半ごろにおばあちゃんが帰ってくるまでの間、外の空気を満喫しています。

Momo&Kuma

ワタシ達が「おはよ!」と言うと「にゃー!」と返事をします。
お互いちょっと離れた所からニオイを確認。
モモも平気。
クマちゃんも怖がらない。

Momo&Kuma

ぺしぺし攻撃する誰かさんとちがって攻撃されないので、安心してオヤツの方に向くモモ。


夏休み最後の週末だね♪
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2週間ぶりに会ったモカは、2週間分大きくなっていました。

Moka&Layla

体がねじれた妙な状態でくつろいでいるので、足をまっすぐにしてあげた。

Moka&Layla

そしたら寝た。

Moka&Layla

昨日はモモも一緒でしたが、前回会った時は、ピアノの上から下りなかったモカが、モモも座れるソファの上でグウグウ寝ています。
しばらく寝たら起きてきて、今更なのにモモを観察。

Moka&Momo

ティシューの箱に隠れてるつもり。

Moka&Momo

モカはモモに興味深々ですが、モカがひとりで挑戦的なので、モモはメンドクサイ。
できるだけモカの方を見ないようにしています。

Moka&Momo

しばらくモモが動かないでじっと座っていたら、モカが後ろから回りこんで近づいて、
「ぶひっ!」
と言ってモモのオシリをパンチして電光石火で逃げていきました。

Moka&Layla&Momo

モモがじっとしていたら、忍び寄ってひっぱたいて逃げる。
モモがボーっとしてたら、そっと近づいてひっぱたいて逃げる。
何度も繰り返し、モモが怒らないのを見て、調子に乗ってました。

Moka

スリルを味わったら、また寝る。


◆◆◆
猫の里親募集です
母猫と生後2ヶ月位の♂3匹♀1匹
可愛い猫が家族を求めてます。
詳しくは
↓↓コロリさんの母上様のブログ
  「犬種はEARTH犬です」
http://earthdogs.blog47.fc2.com/blog-entry-707.html
※近畿地方ですよ~!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「開けて開けて」

Momo

「早く早く
よっこらせっと」

Momo

おひさまが射してくると、いそいそとベランダに出ます。

Momo

「くんくん」

Momo

「ふう(やれやれ)
・・・あれ?」

Momo

先まであんなにくっきりしていたコントラストがぼやけてきました。
曇ってきた。

「おひさまーくださーい!!」

Momo

陽が翳るとつまんなさそうに部屋に入ってきます。
今年の流行は、カンカン照りのベランダで寝ることと、雷が鳴ると怖がること。

夜中に雷が鳴ってもワタシが起きないので、モモはオトウサンを起こします。
オトウサンの生き甲斐はモモにオヤツをあげること。
「雷怖いよ」と怖がるモモに、一度オヤツをあげたことを白状しました。
怖がっている犬に褒美を与えると、
「怖がることは良いことだ!」
「もっと怖がれば良い事がある」
と犬が思い込んでしまうのでいけません。
去年まで平気だった雷を、今年はやけに怖がる理由がわかりました。
オトウサンめ~!



◆◆◆保健所への動物の持ち込み禁止
および殺処分の撤廃を求める署名
◆◆◆
http://www.shomei.tv/project-1981.html
(↑クリックで署名TV へ)

日本では毎年、約10万頭の犬、約24万頭の猫が行政施設で殺処分されています。
人間の都合だけでいらなくなったと保健所へ持ち込まれます。
子供を産めなくなったので不要になったと老犬を持ち込む繁殖家がいます。

欧州やアメリカで、100%ではありませんが殺処分を行わず、ブリーダー協会やシェルターで預かり、新たな飼い主に譲渡するシステムが成立しています。
他国で可能な事が日本では不可能ではないはずです。
保健所への持ち込みと殺処分をなくす署名にご協力ください。


◆◆◆
猫の里親募集です
母猫と生後2ヶ月位の♂3匹♀1匹
保護されています。
家族として迎えてくださるかたを探しています。
詳しくは
↓↓コロリさんの母上様のブログ
  「犬種はEARTH犬です」
http://earthdogs.blog47.fc2.com/blog-entry-707.html
(先住ネコさんが確か5ひきいるんだけど、みんな気になるよね~♪)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夕立が降ると気温が下がるので、まいにち夕立降ってほしい。
夕方の散歩がうんと涼しくなるから。
でも夕立が降ると雷が鳴るので、モモ困ります。

昨日もカンカン照りだと思っていたら、突然バリバリ鳴りはじめました。
最近は、晴れている→雷が鳴り始める→空が曇る→大雨。

Momo

困ったモモは、風呂場に避難しています。
ガクガクブルブル震えるので、ユニットバスが揺れてガタガタいってます。
そっちの音の方が驚くよ!

Momo

オシリの下に巻き込んだシッポの上に座ってます。
オシリもシッポも水浸し。

Momo

ウロウロされると、そこらじゅうビチョビチョになるのでマットを敷きました。
風呂場から出てきたので、タオルを被せたら、このまま水の容器をひっくり返して台所も水浸し。

Momo

そこいらじゅうを掘りまくる。
掘っても缶だから掘れないし。
サブレ入ってないし。
(注※音が出ます)

Youtube動画

雷の時は、家の中か車の中にいれば大丈夫なんだよ。
と、何回説明してもわかってくれません。
散歩中にゴロゴロ鳴ったらコワいけど。


◆◆◆
猫の里親募集です
美人三毛母猫と生後2ヶ月位の♂3匹♀1匹
保護されています。
頭がグルグルするくらい可愛い猫が家族を求めてます。
詳しくは
↓↓コロリさんの母上様のブログ
  「犬種はEARTH犬です」
http://earthdogs.blog47.fc2.com/blog-entry-707.html
(見るだけでもちょっと見てみて!かわいいじょ♪)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(犬の記事は下にあります↓↓)

福岡空港で見つけた!

Syoutokumentaishi

聖徳明太子(しょうとくめんたいし)

福岡といえば菅原道真公。
聖徳太子とは縁もゆかりもありませんが(笑)明太子とのカラミでこうなったっぽい。
でもオッサンくさくてかわいいぞ。

いつの間にかこんなキャラができてたんだ。
と思っていたら、博多駅で本物(?)に偶然会えました。
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと快くポーズとってくれた。

Syoutokumentaishi

聖徳明太子♪
福岡の人もそうでない人も応援しよう!

(活躍しても別にワタシはなんにも得しないけど、なんか悔しいくまモン。博多駅も福岡空港もくまモンばっかりなんだもんなー。くまモンに負けるな~)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモの足の裏は丈夫。
13年間ずっと裸足で、トウモロコシの匂いがします。
茹で立ての枝豆の匂いにも似ています。

Momo

アスファルトも砂利道も平気でさくさく歩きます。
夏は早朝と日没後限定ですが。

でも、時々道路に付いてる、この網網だけはちょっと苦手。
できるだけよけて歩きます。

Momo

網の目が細かいと、気にせずに歩けますが、網の目が大きいのはとても苦手。
ジャンプして飛び越します。
でも幅が大きいのは飛び越せない。
避けます。

Momo

よけますよけます。

Momo

でも、ここの網だけは上を歩けます。
網目の細かさがポイントでしょうね。

Momo

朝はいつもの時間(6:30am)がすいぶん涼しくなりました。
夕方は日暮れが早くなりましたが、まだまだ暑いです。
暑さはもう少し続きます。

Momo

元気に乗り切ろうね♪
(横目でチラ)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝からモモの爪切りをしました。
ご褒美のオヤツをあげた後でふと、最近お尻をフガフガすることを思いだして、とっ捕まえて肛門周りの毛を刈った後、オヤツをあげなかったら、拗ねてます。

Momo

写真を撮ってると、玄関の三和土へと移動。
さらにカメラを持って追うと、身構えてる。
上下の写真、間に一分ぐらい経ってます。

Momo

「またなんかする気?」
警戒心満々でずっと頭をもたげます。

Momo

もうなんにもしないから!
今日は(笑)

ワタシが見てるとずっと首をもたげてました。
首輪つけてぐいぐい引っ張っても平気だし、首の筋肉が発達しているんですね~。
今はベッドの上で寝言を言っています。
うなされてる?
あ、雷がゴロゴロ鳴りだしたら起きて来た。
ハバナイスウィーケン!


◆◆◆保健所への動物の持ち込み禁止
および殺処分の撤廃を求める署名
◆◆◆
http://www.shomei.tv/project-1981.html
(↑クリックで署名TV へ)

日本では毎年、約10万頭の犬、約24万頭の猫が行政施設で殺処分されています。
保健所に持ち込まれる理由は、
子供を産んだので、増えて飼えない
個人的な事情で飼えなくなった
いらなくなった
病気になった(犬が・人間が)
引っ越した等々。
年を取って子供を産めなくなったので不要になったと持ち込む繁殖家もいます。

欧州やアメリカでは、100%ではありませんが、殺処分を行わず、ブリーダー協会やシェルターで預かり、新たな飼い主に譲渡するシステムが成立しています。
他国で可能な事が日本では不可能ではないはずです。
保健所への持ち込みと殺処分がなくなることを願います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行ったりお使いに行く活動的な(?)ワタシとは対照的に、モモは日々ゴロゴロしています。
ドッグランにも行かないし、ドッグカフェにも行かないし、海にも山にも行かないよ。
エアコンの風がいちばん当たる場所を良くご存知です。
だいたい一日中ここで倒れています。
「いってきます」の時もここにいます。

Momo

「ただいま」の時もここにいます。

Momo

ここでこうして涼しいところでゴロゴロしているのが好きなんだね。

Momo


でもお散歩は大好き。

Momo

「とりゃっ!」

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お盆はいかがお過ごしですか?
毎日暑いので北極海で素潜りをしようと思ったら、帰りがモモの散歩に間に合わないのでやめました。
そのかわり坊さんが来るので実家に行きました。

Moka&Layla

モモは留守番で行かなかったので、モカはやりたい放題。
レイラが寝ててもお構いなし。

Layla&Moka

て、ネコジャラシで挑発してるんですけどね。わざと(笑)

Layla&Moka

さんざっぱら遊ぶとパッタリ寝ます。
寝たら伸ばされても気が付かない。

Moka

全員ご飯に横入りされ、レイラはぺしぺしされたり、ハウルはのど元に噛み付いてぶら下がられたりしてるらしい。
遊んでくれるのに。

Layla

お姉ちゃんはタイヘンだね。

前週モモと行った時のモカちん。
警戒してるから、おとなしい。

Layla&Moka

でも小さくてかわいいので許しちゃう~。

Moka


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モカ

Moka

なんだこれ?

Moka

ちょいちょい

Moka

ちょちょいのちょい

Moka

寛大なハウルと優しいレイラに受け入れられて、天真爛漫自由奔放やりたい放題のモカですが、メイシーはまだ距離を保っています。

Maisy

視線を感じる!

Maisy&Moka

モカが接近しすぎると、メイシーはフー!(あっち行って)と言います。
メイシーは、いまだにレイラに対しても厳しいので、時々テテテテテとネコぱんちします。
なかなかお難しいメイシー。

Maisy

でもネコぱんちの時も、手は丸くしてぱんちします。
メイシーは偏屈さんですが、実は優しいのだ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのタオルをまとめて洗濯して、さて干そうかと思ったら、大雨が降りだしました。
仕方ないので部屋干ししていると、雷も鳴り始めました。
大きな雷のゴロゴロに驚いて、その辺でゴロゴロしていたモモもハアハアそわそわしています。
なのでモモの毛を・・・じゃなかった、モモの気を紛らわすために、モモ毛を梳かしました。
ロンドンオリンピック閉会式後半を、朝ごはんを食べながら横目でチラチラ見ただけだったので、再放送をもう一度見ながら。

Momo

大収穫。

Momo

キンクスにペットショップボーイズ、ジョージマイケルにザフー・・・
やっぱり出た、ジョンレノンとフレディマーキュリー。
懐かしいです。
懐かしんですけどさー。
ああまだいたんだ年取ったなって人かジャリタレか、あと死んだ人ばかりで、実況アナウンサーが
「ベテランから若手まで」
って言ってたけど、これは「ベテランか若手だけ」ですよん。
日本でやったら、サブちゃんや若大将とかの大御所に嵐がちょろっと、あとは坂本九と美空ひばりってとこでしょうか?
スティングとかMIKAとかケイトブッシュやミックジャガーなんかを期待したんだけどなー。
UKロックよもっとがんばってくれ!

Momo

ジェシーJの衣装がフレディへのオマージュなんだろうな、とちょっとジンと来ました。
終わっちゃいましたね、オリンピック。

お盆は夫が節句働きなので、ワタシは暇です。
モモも暇みたいなので遊んでもらおう♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩行こう!と言うと、暴れます。
ウサギさん咥えて暴れます。
「あそぼあそぼ」

Momo

ひっぱって!引っ張って!

Momo

激しいぜぇ~。
暴れるぜぇ~。

Momo

「美女は野獣」
(注※音が出ます)

Youtube動画

Momo

負けないもんね~!


暑さなんかにも負けないぞ!
ハバナイスウィーケン

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モヒカン

Moka

見事なモヒカン
見事にモヒカン

Moka

モモとワタシが実家に行きました。
モカはお客さんが大好きなので、「誰か来た~♪」と部屋に入ってくるとモモがいてビックリ!!
「フーッ!シャー!」
と言われてモモ困惑。

Layla&Momo

背中の毛、一直線に立ってます。

Moka

高い所に移動して安全を確保して監視します。

Moka&Momo

見てます。

Moka

でも子猫なので、寝ちゃった。

Moka

しばらくグースカ寝て、起きたらまだモモがいるので、やはり気になるみたいで、ずうっと監視してました。
ワタシがモモを撫でていると、後ろからそおっと近寄ってきて、再接近。
いちばん近くで60cmくらいまで近寄る事ができましたが、モモがピクッと耳を動かすと、驚いて「ブヒーッ!!」と言ってました。
ネコっていろんな声を出せるんですね~。

初めて見たモモはでっかくてコワかったみたいです。
でも危険はないとなんとなく思ったみたい、時間をかけるとだんだん接近してきました。
モモは興味はあるのですが、モカが常に戦闘態勢なので、ちょっとドキドキ。
茶色い仲間同士だから、何度か会っているうちに、仲良くなれたらいいな。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
かの有名なファーミネーターの並行輸入物が、某アマゾンで1500円位だったのでつい買ってしまいました。
噂にたがわず取れる取れる。

1

ファーミネータでジョリジョリした後、いつもの櫛で梳くとどんどん取れます。
いつものリーゼント(?)よりも、みっしり密度があって重いです。

2

でもこれだけ取れても、モモの見た目があまり変化しないのは、ちょっと残念。
モモが劇的に変身してくれたら、毛だらけになりながらモモ毛を梳く甲斐もありますが、ないので、むりやりドラマチックにしてみようと試みました。

「その者、蒼き衣を纏いて金色の野に降り立つべし」

3

おでこでこの深さ。
この風の谷はただならぬ深さ。
背中ではどうでしょう?

4

ズボ♪

5

ナウシカじゃねーし
衣じゃねーし
♪ランランララランランラン ランランラララン・・・



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
午後2時半。
リビングの窓の前で仁王立ちしているので、窓を開けたらベランダでどっかり腰を下ろしてしまったよ。

1

いいお天気だね。
日がさんさんと・・・
いえ、カンカンにさしてひなたぼっこですか?

2

福岡の最高気温37℃ですがいいんですか?
窓開けとかないと、モモが入りたくなったときすぐに入れませんよ。
窓開けっ放しだと、外の熱気がどんどん入ってきて節電にならないけどいいんですか?
モモがそこにいると気になって他の事ができないじゃありませんか。

3

洗濯物の影の下にいたと思ったら、最も日が当たる場所を探して移動。

4

熱風がビュービュー吹き出す室外機の真ん前。
(注※音が出ます)

Youtube動画

5

ひなたぼっこ。
我慢大会。
虫干し。
光合成。
修行。

20分ほど経ってもまだ寝てるので、ワタシが我慢できずに中に入るように言いました。
放っといたらどのくらい寝ていられるんでしょうか?
ヨーロッパのマダム達は、夏になると陽射しを求めて日光浴するって言うけど、まさかモモまでするとはね~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝日がさんさん。

momo

日が昇ってすぐは、まだそれほど暑くないので散歩もゴキゲンです。
坂もぐんぐん上ります。

momo

ちょっと走っちゃう。
軽い軽い。

momo

そしてオヤツ。

momo

でもオヤツしか見てないし!

momo

「ハッ!」(いけね、てへぺろ)

momo

今日も暑くなりそうです。

土曜日の午前2時半ごろ、モモがソワソワうろうろして起こしました。
雷かな?と思っても鳴ってない。
雨が降ってるわけでもない。
それでもドキドキハアハア言うので、起きてくっついてリビングで座っていました。
ただ座ってても暇なのでTVをつけたら、ちょうど女子サッカーのブラジル戦!
2-0で勝ってて残りあと10分。
せっかくなので生中継で見ましたよ。
ブラジルの攻撃をなんとかかわして日本勝利!
がんばったねー!よかったねー!
選手インタビューが始まる頃には、モモはグースカ寝てしまいました。

もしかして、節電で窓開けたままのお家から、サッカー審判のホイッスルの「ピーッ!」とか応援の太鼓や声が聞こえてきたのかもしれません。
人間には聞こえませんが、犬は耳がいいですから。
これまで開会式しか見てなかったから、ちょうど生中継(しかも勝ち試合!)が見れてよかったけど、今夜はフランス戦があるんだよね?
また起こされるかな~?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度のモモの定期点検に行ってきました。
体重13.2kg(変化なし)

1

10時過ぎはもう暑いので、聴診器が終わると涼しい服を着ます。
さいきんは、服を持ったらモモが頭からぐいぐい近づいてくるので着せやすい。
洋服着て、お薬もらって、涼しい顔して帰ってきました。

2

さて、つける薬がないのはワタシの頭で。
またやっちまった。

3

ピッチピチのパッツパツ。
半額になってる!と飛びついて買ったら、サイズ間違ってました。
最初に買ってレイラにあげたのと同じサイズです。

5

これは3L。
モモはXL。
「購入する」をクリックする前に、モモの服のサイズ表記を確かめようという気持ちが起きないのがシンジラレナイ。

6

そこで、サイズがちょうどいいワンコさんにプレゼントいたします♪
サイズ3L
首周り34~38cm 胸周り51~58cm
着丈41cm前後 参考体重 ~13kgマデ
コロコロはかけましたが、若干のモモ毛付き(試着したため)

小さいさんと大きいさんはゴメンナサイ。
お家のワンちゃんか、お友達ワンちゃんに着てほしいので、再販目的の方はご遠慮ください。
で、差し上げるにあたって、ひとつお願いがありまして、このお願いを聞いてくれる方に差し上げたいと思います。
題して、

「プレゼントだけどペイ・フォワード企画!」

2000年に上映された映画「ペイ・フォワード」ご存知ですか?
有名な子役が出てた映画ですが、その子が提案した運動が、大きなムーブメントになっていく。
というようなお話です。
その提案した運動とは、
 自分の周囲にいる3人に対して、その時の自分が出来る善い行いをし、
 してもらった人は、その人に返すのではなくて、
 別の3人に対して善い行いをする・・・というもの。

なので、この服が当たって「ヤッタ!」と思った方は、その嬉しい気持ちで、他の誰かさんが喜ぶ事をして、喜ばせてください。
できれば3人以上に。

別にわざわざ困っている人を探すとかじゃなくて、たまたま困っている人にできる範囲で助けてあげるとか、お父さんとかお母さんとかお子さんとか、周りの人が喜ぶ事をしてあげる。とかでいいんです。
もしも相手に「どうしてこんなことしてくれるの?」「お礼をさせて」と言われたら、ペイ・フォワードで。
それ以外でもモチロン、交差点で道を譲ってあげるとか、お年寄りの荷物を持ってあげるとかでもぜんぜんOKです。

4

応募は、ブログ右側の『e-mail』フォームからお申し込みください。
当選の発表は発送をもって代えさせていただきます。
こっそりとお送りしますので、ひっそりと受け取っていただき、誰に何をやってやろうかと企んでください。
当然ながら、ワタシへお礼はご無用です。
締め切りは8月10日!
なんかいろんなこと限定企画でスミマセン。
ご応募お待ちしております。

7
リボンは前でも結べるよ♪

3Lよりワンサイズ大きいのがモモが持ってるXLで、首周り39~42cm 胸周り59~70cm 体重~20kgなんですが、大型犬でも小型犬でもない、普通の「The犬!」って、ほとんど13kg~20kgの間にはいるサイズのような気がするけど、このサイズが最も品揃えが薄いって、ニーズがほとんどないんでしょうか?
そんなことないと思うけどなー。

ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
最近すっかりオリコウになったと評判のレイラ。

1

なぜならモカにもとっても優しいのです。

Layla&Moka

実家にやって来たその日から、家中を探検し、走り回り、ご飯ももりもり食べ、先住猫犬にも怖じず、初めて会った人間にも抱っこ抱っこと甘えるモカ。

Layla&Moka

初めての所に連れて来られたら、2~3日は片隅に隠れるとかしますよね?
なので安心できるようクレートに入れたら「ニャーニャー(出せ出せ)」とうるさい。
こんなに人懐こい猫は始めてです。

Layla&Moka

誰かがご飯を食べていると必ず頭を突っ込んでくるし、人間の食事はテーブルに乗って食卓を囲みます。
ハウル(猫・オス)のお腹を踏み踏みチュパチュパして甘えるらしい。

Layla&Moka

あのクールなハウルがチュパチュパに付き合ったり、追いかけっこなどをして遊んであげてるらしい。
レイラも、飲んでるミルクに横はいりされても頭くっつけて仲良く飲むし、くっついて寝てたりしています。

Layla

レイラ「お守りはタイヘンなのよ」



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡市の夏の花 芙蓉
(ちなみに冬の花はサザンカだそう)

fuyou

お散歩はクールな夏服とクールバンダナの二段構えです。
クールバンダナのリボン結びで、肩の筋肉隆々が目立ちません。
(いや、毛だってば、毛!)

coolcool

散歩大好きなモモですから、できるだけ涼しい時間帯に散歩に行きますが、これを着ないで出かけたら、フン子さんが出た所でくるりときびすを返してとっとと帰ります。
この服を着ていれば、いつものコースよりはちょっと短めですが、元気よく散歩します。

coolcool

生地が薄いので、洗ってギュっと絞っておけば、翌朝にはもうすっかり乾いてます。
とてもいい物をいただいて、とても重宝していますよ~。

coolcool

散歩のとき以外、モモはずっとエアコンの効いた部屋でゴロゴロ。

hesoten

涼しい部屋にずっといたいけれど、人間は出かけなくちゃならない日もあります。
一歩外に出ると陽射しのジリジリと、熱風が押し寄せてきて、そのまま後じさりして家に逃げ帰りたくなります。
こんな暑い夏に一日中外に繋がれている犬は暑いでしょうね。
お山の渓流の側とかならいいけれど。
いやむしろ渓流ならワタシが行きたい。



◆ついでのオマケ
これ、福岡市のマークなんですが、
fukuokacity
カタカナの「フ」が9個で「フク」だそうな。
ははは( ̄∇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

