FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雷さんが怖くて、部屋の隅っこで壁をボリボリ引っ掻いたり、風呂場に行こうとするので、バスタオルかけました。

1

去年のゲリラ豪雨のときの雷は平気だったのに、今年の雷は怖いらしい。

2

犬が雷を怖がる理由には、音(雷鳴)、光(稲光)そして静電気説があるそうです。
人間は全身に汗をかいて湿らせる事ができますが、犬の身体には汗腺がほとんどないので、身体が常に乾燥している。
そのうえ全身毛だらけなので、毛が摩擦して静電気が発生しやすい。
なので犬の体は静電気を溜めやすいそうです。
毛の生え方や毛質で、静電気を帯びやすいタイプとそうでないタイプがいるらしい。

3

頭を下敷きでこすると髪の毛が逆立つ静電気。
冬の乾燥した時期、ドアノブなどに触るとパチっ!ときてかなり痛いです。
あのパチッ!が犬の場合、ほぼ唯一湿っている鼻に来る可能性が高いとか。
鼻にパチっ!ビックリするし痛いし、怖いのもあたり前です。

4

雷が鳴ると怖がる犬のへんてこりんな行動として、
 カーペットの上を歩かなくなる
 車に乗りたがる
 プラスティック製のバスタブに入る
 流し台の中に座る
 子供用のプールの中に立つ
 風呂場に入りたがる
 洗濯機の後ろに隠れる
 トイレタンクに寄りかかる
 金属性の排水パイプに寄りかかる
などなどあるそうですが、体に溜まった静電気を放電できる場所だからのようです。
水の多い場所が静電気の不快感を和らげているのかもしれません。

人間も老人になると潤いがなくなり、肌がカサカサになったりします。
犬も年を取って乾燥しやすくなり、最近急にパチパチするようになったのでしょうか?
犬用の静電気をガードするケープなども世の中にあるそうですが、モモはこのバスタオルをかけるとだいたい大丈夫のようです。

5

でも猫も汗をほとんどかきません。
そして全身毛だらけです。
聴力だって人間よりもうんと優れています。
なのに静電気も雷もヘイチャラ。
雷を怖がる猫って聞いた事ありません。
以前一緒に住んでた猫は、冬の乾燥した日にちょっと手を出すと、「バチッッッ!」となって、暗い部屋の中では、静電気の青い火花が見えるほどでした。
こっちの手は静電気でかなり痛い思いをしているのに、猫はぜんぜん平気。
イタッ!とつい大きな声を出すのを「はぁ?」と言う顔して見ています。
これってどうしてなのか?
誰か知りませんか?


静電気のせいで風船にまとわりつかれる猫の動画
(注※音楽が流れます)

Youtube動画


これはちょっと困ってる(笑)
ハバナイスウィーケン!


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。