にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝から夫がきゃあきゃあうるさい。
聞くと、ベランダに干してあるモモの足拭きタオルを取ろうと、窓を開けたら、GKBがひらりと部屋に入ってきたそうです。
虫コワい夫。
手を出すことができない夫に代わって、妻が、部屋の角っこにいる奴にむかって『お部屋にワンプッシュ』という虫除けをプチュッとしたら、ササッと窓の方に逃げていきました。
「どこに行ったかわかんなくなっちゃったー!(必死)」と夫。
「出て行ったんじゃな~い?(テキトー)」と妻。

1
(モモのハウス:参照画像)

夫はなぜかモモのハウスを両手で抱えています。
(その時はモモはもちろん入っていません)
少なくともモモのハウスの下には居ないのネ♪と思ったら、ハウスを両手で抱えたままの夫は、2m程によく育った幸福の木のでっかい鉢植えを指差して、
「その下にあるんじゃないの?見てみて」
重たい鉢をよっこいしょと妻が抱えてみたけれど、そこにはいない。
「鉢の土の中に入っちゃったんだよ!
どうしよう?土を全部出してみて!ベランダでひっくり返してみて!」

2

(んな訳あるかい!)と思いつつ、鉢をよっこらしょと戻してから、そこいらをくまなく見たら、ベランダのサッシの溝に潜んでいるのを発見。
もう一度スプレーをプチュッとしたら外に逃げて行きました。

3

一件落着したので、まだモモのハウスを抱えている夫に、
「そのハウスでどうしようと思ったの?ぶちっとやっつけるつもりだったの?」
と聞いてみたら、
「もしこっちに来たらこれでガードしようと思って・・・」

その間モモは廊下のほうから首だけ出して、一部始終を遠巻きに眺めていました。
我が家の戦力はワタシひとりです。
こんなの朝飯前だからいいけどさー。


モモの目の上のポッチ、写真に撮ってました。

4

でももうきれいに治って、毛も生え揃ってます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩から帰ったら始まってました。

1

アークティック・モンキーズさんが歌ってます。
他にもクラッシュのロンドン・コーリングや、ピストルズのゴッド・セイヴ・ザ・クイーンとかクイーンとか、大好きな、なつかしの英国ロック盛りだくさん。

2

女王陛下とOO7のと、ビーンさんのはYoutubeで見ました。
あとはだいだいダイジェストで。

3

いつも思うけど、選手入場が長すぎる。
最初に入ってきた選手は「まだ終わんないの?」と思うだろうし、最後の方の選手は「待ちくたびれた~」と思うと思う。
スポーツ選手をよく知らないから、知らない人たちが、ただぶらぶら入ってくるだけだから退屈。
せいぜい旗手がカッコいいとかカワイイくらいが見所。
明日から全力で試合するのに、早く寝たいと思わないのかしら?
運動する方たちは辛抱強いですね。

でも今回は同じくらい退屈がっている女王陛下の姿を拝見できて面白かった。
アナウンスが盛り上がって「グレエト!ブリテエエン!!」
って言ってるのに、指のささくれの方が気になる女王陛下(笑)

4

聖火台がビヨーンとなって、集まってボウボウ燃えるのは感動しました。
スラムドッグミリオネアの人が監督したんですね。
オリンピックの開会式って、見終わったらなぜか、
「あー!見た見た、終わったー」
って思うのって私だけ?
いまから始まるんですよー。


※モモのつきあいがいいなー!と感心されましたか?
写真をよーくご覧ください。
TV台の上にオヤツが仕込んであるのがご覧頂けるでしょうか?
やっぱりね~♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏のお散歩は、涼感夏服とクールバンダナが必須です。
なんかごてごてしている気がするのは、気のせいではありません。

sanpo

6月23日に、目の上の毛が浮いているのでつまんだらゴソッと抜けて、ポッチと赤く腫れ物ができていたので、様子を見ていましたが、もうすっかり治って生え揃いました。

momoge

カメラを向けられると面白い顔をしなくちゃいけないと思っているレイラ。

inu

ドアを開けようと努力するハウル。
でも上の方に錠がかかっているんだよね~。

neko

お客さんが来るのでモモのお下がりのクレートに閉じ込められて、しきりに「ニャーニャー」いっているモカと、それを見つめる野次猫ハウル。

large&small

藤崎商店街の「サマーフェスティバル」で扇子に『モモ』って書いていただきました。
明日と来週の土曜日も開催されます。
商店街の商店と、町内会の子ども会や婦人会が出店を出して、三線やフラダンスの発表会なども行われる、地元密着のほのぼのとした夜祭りです。
この『書』を書いてくれる人はよか風の中島さんという人です。
お祭りの時だけ器と雑貨のお店『ととうや』の前にいます。

sensu

朝のお散歩で見つけた蝉の羽化。
薄い緑色です。
生まれてはじめてみました。
すごい!でもやっぱり気持ち悪い。

semi(クリックすると大きくなります)

九州電力から誉められ(?)ました
今月の電気使用量が去年の同じ月にくらべて15%減っているそうです。
えらいぞ!ワタシ(笑)

kensinhyo

この前、Twitterに「電力会社に勤める人が勧めるエアコンの使い方」というのが載ってましたのでご参考までに。
「午前中、まだエアコンいらないか?くらいの時に運転開始。
こまめなオン・オフはしないで、昼間2時間程度の外出ならスイッチは入れたまま。
電力ピーク時に設定温度を下げないように」だそうです。

◆◆平成24年8月12日(日)18:00締め切り
2030年までに原発依存率をどうしたいのか?
内閣府「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する意見
(パブリックコメント)をこちらで募集しています。
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html


暑い~!ってつい言っちゃいますね。
ハバナイスウィーケン♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モカちん(三ヶ月)

1

起きてる時はぜんぜんじっとしてません。
跳ね回って飛び回って走り回って・・・いたかと思うと、コンセント抜いたみたいに、パタッとどこでも寝てます。
充電完了するとまた起きてきて、家中を駆け回る。
ケージに入れたらニャーニャーニャーニャー。
お腹がすいたらニャーニャーニャーニャー。
とってもおしゃべりな暴れん坊。
日曜日にやってきて、まだ4日目というのにもう我が物顔です。

モカ「ハウちゃん兄ちゃんあそぼ」
ハウル「いまいそがしい」

2

モカ「なにやってんの?」
ハウル「ど・あ・あ・け・て・る・の!」

3

ハウル「えいや!えいや!どっこいしょ!」
モカ「ふう~ん」

4

ハウちゃん遊んでくれなくてつまんないな!

5

あれ?なんかお腹が空いた。

6

レイラちゃんが並んでるから、並んでみた。

7

僕がレイラちゃんのご飯を食べたら、レイラちゃんが初めて「ううう!」って言ったんだって。
めずらしんだって。
レイラちゃんも「ううう」って言うんだねって、おとさんもおかさんも盛り上がっていたよ。

8

ぼくモカです。
よろしく♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏のモモ毛祭り。

1

毎日暑いので、毎日抜けています。
せっせと梳かないと家も洋服も毛だらけになります。


さて昨日の遠足。

2

井原山(いわらやま)は、標高 983m 「脊振山地」の領域で、福岡と佐賀県の境界にあります。

3

林の中の渓流ぞいをてくてくてくてく歩きました。
ちょうど、オオキツネノカミソリが開花中。

4

オオキツネノカミソリは、ヒガンバナ科の多年草でキツネノカミソリの変種だそうです。
1~2週間ぐらいで花は咲き終わるそう。
歩いていく道に沿ってずうっと並んで咲いていました。

5

おかげさまで今日は車の乗り降りをするにも「いててて」
靴紐結ぶにも「いててて」でございます。
明日はもっと痛くなるんだろうな~♪

いまから例の「モカちん」を見に行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
山登りに行くため、今日はお休みします。

1

昨日のコメントのお返事も明日になると思います。
もうちょっとお待ちくださいごめんなさい。

お詫びといってはなんですが、速報スクープ映像!

2

モカ(おとこ)です♪
実家の新入りです。
近日公開!乞うご期待!!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
東京の今日の日の出 4:42 日の入り 18:53
福岡の今日の日の出 5:24 日の入り 19:25
ちなみに根室は日の出 3:58 日の入り 18:50
(国立天文台天文情報センター暦計算室HPより)

福岡って日本の中でも結構西の方にあるんだなーと思うのが、朝や夕方のニュースのライブ映像です。
早朝TVつけると、窓の外はまだ薄暗いのに、TVに写った国会議事堂なんかはもうカンカン照りだったりします。
夏はおひさまの昇る角度にあわせてぐんぐん気温が上がります。
東と西では30分近く日の出日の入り時刻が違うので、散歩行く時間帯が違うでしょうね。

昨日の夕方散歩

1

19時過ぎですがまだまだ明るい。

2

今よりもっと暑くなれば朝はもう少し早めに、夜はもうちょっと遅めに散歩したほうがいいのでしょうね。

3

内側を25℃に保つという服のおかげで小走り。
着てないと、ハフハフ言いはじめるのが早い気がします。

4

首輪と肩紐の間にモリッとした段があるのは、毛です。
肩紐がめりこんで、モリモリしているのも毛のせいです。
でもなんとなく『がんばれニッポン!』て感じがする。

平日はもう少し遅めに散歩に行きますが、暑さに合わせてモモは自分で調整します。
ちょっと暑いな、と思っていると、いつもよりも手前の角で曲がったり、いつもは通らないショートカットの道を選んで、早く帰ろうとします。
がんばれニッポンでも、着たほうがモモが涼しいなら良いんです。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
さっき洗濯物を干し終わった途端、スコールのような雨が降ってきました。
たったいま干した洗濯物を部屋に干しなおしていると、台所から、
「ガシガシガシガシ」
と音がしています。

雷さんが怖いので、水の器をひっくり返して、その下の缶かんを引っ掻き続ける犬。
(注※音が出ます)

Youtube動画

過呼吸になってませんか?

1

真剣ですけど。

2

雷さんコワいねえ。
モモの気も知らず、ビデオ撮ったり写真撮ったりするので、お風呂場に移動。

3

お水こぼれている所をうろうろして、お風呂場に行って、またお水の所をホリホリ。
このくりかえしでそこらじゅうビチョビチョだよー。
モモの足もお腹もビチョビチョー。

いまやっと空が明るくなってきました。
梅雨明けが待ち遠しいです。
週末雨は降ってもいいけど、雷は困るね。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
花のかんむりかむってどこ行くの?

1

まるで春の女神みたいだねー(棒)
青い夏のお花だから夏の女神かなー(棒)

2

よく見ると、首にも花が付いてます。
花のネックレスだねー(棒)←しつこい

3

爽やかなブルーの花です。
爽やかな見かけに寄らず、さわるとベトベトしていて取るのがやっかいでした。
だからこんなにガッチリ引っ付くんですね。

4

ご近所の花壇。

5

ここに頭をズボッと突っ込みました。
なんの花でしょうか?



【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩から帰って、ハフハフが収まってからご飯です。
台所にいるオトウサンの一挙手一投足から目が離せません。

1

この背中のカーブと、かたっぽだけピロンとはみ出た足が好き。

2

目はランラン


どんどん早くなる朝の散歩。
どんどん遅くなる夕方散歩。
どんどん遅くなる夜ご飯。
夏痩せしないかな?
しないネ。



◆◆平成24年8月12日(日)18:00締め切り
内閣府「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集
(パブリックコメント)をこちらで募集しています。
https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
よく雨が降りました!
土曜日も日曜日も海の日も雨雨雨。

14日(土)は早朝4時にドドーン!と雷の音に飛び起きて、家中をソワソワ歩き回るので、お休みの日なのに家族全員超早起き。
15(日)は前日の早起きのせいか、かつて消防車4台来ても寝ていた伝説の女(=私)は気付きませんでしたが、午前2時にオトウサンを起こしたらしい。

みんなを起こしといて寝てるし。

1

海の日はお昼間に雷が鳴ったので、家中うろうろ練り歩く。

2

風呂場で寝てるし。

3

お風呂場から出たり入ったりするので、マットも床も点々と水の跡が付いていて、踏むと冷たい。
水入れの台もコリコリ引っかくので、水がこぼれます。
ご飯の所の敷物もコリコリ引っ掻いて、グシャグシャにしてます。

4

水関係をさわるのが、モモの雷対策みたいです。
ちなみにかけているタオルは乾いたままです。
もう充分降ったでしょう。
お水は足りたでしょう。
そろそろ梅雨空けしても良いですよ。


◆◆2030年までに原発依存率をどうするか?
わかりやすいパブリックコメントの書き方ページを見つけました
「wordpress.com」↓↓
http://publiccomment.wordpress.com/2012/06/20/%e6%9b%b8%e3%81%8d%e6%96%b9/

平成24年8月12日(日)18:00まで受付
「エネルギー・環境に関する選択肢」に対する御意見の募集(パブリックコメント)内閣府HP共通意見等登録システム https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雷さんが怖くて、部屋の隅っこで壁をボリボリ引っ掻いたり、風呂場に行こうとするので、バスタオルかけました。

1

去年のゲリラ豪雨のときの雷は平気だったのに、今年の雷は怖いらしい。

2

犬が雷を怖がる理由には、音(雷鳴)、光(稲光)そして静電気説があるそうです。
人間は全身に汗をかいて湿らせる事ができますが、犬の身体には汗腺がほとんどないので、身体が常に乾燥している。
そのうえ全身毛だらけなので、毛が摩擦して静電気が発生しやすい。
なので犬の体は静電気を溜めやすいそうです。
毛の生え方や毛質で、静電気を帯びやすいタイプとそうでないタイプがいるらしい。

3

頭を下敷きでこすると髪の毛が逆立つ静電気。
冬の乾燥した時期、ドアノブなどに触るとパチっ!ときてかなり痛いです。
あのパチッ!が犬の場合、ほぼ唯一湿っている鼻に来る可能性が高いとか。
鼻にパチっ!ビックリするし痛いし、怖いのもあたり前です。

4

雷が鳴ると怖がる犬のへんてこりんな行動として、
 カーペットの上を歩かなくなる
 車に乗りたがる
 プラスティック製のバスタブに入る
 流し台の中に座る
 子供用のプールの中に立つ
 風呂場に入りたがる
 洗濯機の後ろに隠れる
 トイレタンクに寄りかかる
 金属性の排水パイプに寄りかかる
などなどあるそうですが、体に溜まった静電気を放電できる場所だからのようです。
水の多い場所が静電気の不快感を和らげているのかもしれません。

人間も老人になると潤いがなくなり、肌がカサカサになったりします。
犬も年を取って乾燥しやすくなり、最近急にパチパチするようになったのでしょうか?
犬用の静電気をガードするケープなども世の中にあるそうですが、モモはこのバスタオルをかけるとだいたい大丈夫のようです。

5

でも猫も汗をほとんどかきません。
そして全身毛だらけです。
聴力だって人間よりもうんと優れています。
なのに静電気も雷もヘイチャラ。
雷を怖がる猫って聞いた事ありません。
以前一緒に住んでた猫は、冬の乾燥した日にちょっと手を出すと、「バチッッッ!」となって、暗い部屋の中では、静電気の青い火花が見えるほどでした。
こっちの手は静電気でかなり痛い思いをしているのに、猫はぜんぜん平気。
イタッ!とつい大きな声を出すのを「はぁ?」と言う顔して見ています。
これってどうしてなのか?
誰か知りませんか?


静電気のせいで風船にまとわりつかれる猫の動画
(注※音楽が流れます)

Youtube動画


これはちょっと困ってる(笑)
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
またまたカリスマトリマーの所に行って、こんどはサマーカットになった実家のレイラ。

1

背中とお腹とおでこがスッキリ丸刈りで、眉毛とヒゲと尻尾の先はフカフカ。
お腹のへりには、西城秀樹やプレスリーのような、格好いいフリンジ飾りも付いてます。

2

まるで本物(のシュナウザー)みたい!(笑)

3
(※レイラは純粋な雑種です。念のため)

さすがグレース@ママさん♪
可愛くなったので、かわいい姿の写真を撮ろうと思ったけれど、モデルさんがあまりにも非協力的なので、こんなのばかり。

4

仕方がないから猫の写真でお茶を濁そうと思ったら、

5

メイシーまで!!
みんなにそっぽを向かれてしまいました。
がっくり。


◆◆お手本
6
(モモの写真も載せたかっただけとも言う)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
節電!節電!という世の中で、お犬様のためだけにエアコン入れるのが非常に後ろめたい今日この頃。
ご近所の犬飼いさんに、
「設定温度何度にしてますか?」
と聞かれました。

1

25℃!

モモは部屋中オールフリーなので、すべての(って言っても4部屋だけど)ドアを開け放って、窓を閉めて出かけます。
24℃だと夕方帰って来たときに、ちょっと冷え冷えになっているので、25℃。

2

電灯はLED。
20年使ったTVを去年省エネタイプに変えた。
電気炊飯器も電気ポットも使ってない。
冷蔵庫はスカスカ。
節電家電に変えたりいろいろで、去年に比べて電気代が1割近く減りました。
どだ!
これだけシモジモの庶民が努力してるんだから、企業もがんばれよっ!

3

これからこのヒトが居る所に行ってきます。
モモはお留守番。

4

では、行ってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨の晴れ間が続きます。
青空まぶしー!

1

ここ数日涼しい日が続いて、エアコンいらずでしたが、今日は気温がぐんぐん上がっています。
お昼過ぎたらエアコンかな?
冬は悲しい日当たりが悪い我が家ですが、おかげで夏は日陰で、風通しも良い。
窓さえ開け放てば、涼しい風が家中を吹きぬけていきます。

2

モモはお気に入りの定位置に。
クロゼットの扉の隙間からひんやりした空気が漏れ出てくるらしくて、夏はだいたいここか玄関の三和土に寝ています。

3

でもずっと同じ所で寝ていたら、床が温まるので移動。
そんな時、目が合ってしまうと、足元にやって来て寝る。

4

撫でてくれと空を掻く犬。
椅子に座ったままでは手が届きません。
届かないー!

5

家に人間がいるときは、窓を開けて風を通せるからいいけれど、犬だけが留守番の時は必ずエアコンを入れます。
九州電力から脅迫状(「計画停電のお知らせ」とも言う)が届いて、留守中に停電になったら、エアコン入れるために帰らなくちゃいけないと思っていたら、計画停電はナシになりました。
しないんだったら、最初からおどすなよなー!


博多の街は山笠でした。

6

山笠が終わると梅雨が明けて、夏がやって来ます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩の目的は、くんくん匂う事。

1

御用を足す事。

2

ですが、ときどき意にそまず、カメラを向けられる事があります。
そんな時は、あからさまに顔を背ける。

3

ろくな写真が撮れないので、あきらめてカメラを仕舞いはじめると、こんどはじっと見つめます。

4

目的はパンダのコレに入ったアレです。

5

完全に真正面向いています。

6

写真撮る時もオヤツを見せびらかしたら、カメラ目線が撮れるのに。
カメラ構えてオヤツ見せびらかしてフンバッグ持って・・・と、一度に複数の事をこなせないオトウサン。
不器用ですから~。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
恒例の4週間に一度の定期点検に行きました。
体重は13.3kg!
前回が13.55kgだったので、少し減少。
ただ今年の夏はまだ夏バテもせず、食欲も落ちず、いい調子です。

1

診察台の上で心音を聴かれて、獣医さんが「はいヨシ」と言ったので、終わりかと思ったモモがジャンプして飛びついてきました。
まだ足腰と目と鼻と耳の中と口の中を見ないといけないので、キャッチしてそのまま診察台に乗せたら、ジタバタして、モモから枝豆のようなトウモロコシのような匂いが・・・。

2

子供の頃でも最近でも、他所のワンちゃんをナデナデさせてもらったあとで、手が犬臭くなることがあります。
モモからはあのニオイはしないから、体質かな?と思っていたら、ストレスなどで、体臭が強く出る事があるらしい。
管理センターで保護された時は犬臭かったワンコが、だんだん匂わなくなる事はよくあるそうです。
モモも診察台から早く下りたかったのに、また戻されたので、ストレスを感じて枝豆の匂いを出したんでしょうか?

3

先週シャンプーしたばかりなので、まだかすかに温泉のような香りがしています。
枝豆の匂いはモモのニオイ。
特に大きなストレスがなければ、また2~3ヶ月かけて、枝豆の匂いを少しずつ蓄積させていくのでしょう。


暑くて蒸し蒸しします。
雨も降りそうです。
元気にお過ごしください。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のメイシー

1

廊下でのんびりしていたら、向こうの部屋で掃除機の音が鳴り始めた。
掃除機そんなにコワくないけど、近くに来たらうるさいから苦手。
なので掃除機の位置を音で確認しています。

2

「まだ遠いかにゃ」

3

「だんだんこっちに来るにゃ」

4

別の部屋に移動して、また耳を澄ます。

5

それでも掃除機の音は近づいてくる。
なのでくるりと廊下を回って、掃除が終わった所へすみやかに移動。
モモのように掃除機の進行方向へ逃げて、逃げて、最終的に追い詰められるようなことはしません。

6

なかなかやるにゃ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファに座ったら、モモが来ました。

1
(PHOTO by おとさん @today)

わたしが携帯電話ばかりさわっているのを見て、

2

そんな四角いのさわらんで、モモをなでれとぐいぐい押してくる。

3

そんなに押すから顔がまがってるよ。
はさまったリモコンが顔にめり込んでるよ。

4

この後モモの顔で押されたリモコンがTVのチャンネル変えました。
携帯電話は横において、モモをさわりました。
モモの勝ちー!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡のごみ収集はすべて夜。
夕べは瓶とペットボトルの日で、夜中2時ごろ回収にきていました。
ずいぶん元気のいい人が担当だったみたいで、ガラス瓶のガチャガチャに負けないくらい大きな声で車を誘導し、仲間に掛け声をかけるから、目を覚ましたモモがワンワン吠える。

1

ごみ収集車が行ってしまうと、外もモモも静かになったので、安心して寝ていると、今度は4時ごろ、
ドーン!バリバリ
酷い雷の音で目が覚めました。

2

飛び起きたモモは廊下の片隅で壁をコリコリしています。
知らん顔していると、力を入れてボーリボーリ引っ掻きます。
(賃貸なのに!)
捕まえて布団を被せるとおとなしくなることもありますが、しばらくいても音が収まらないと、むりやり脱出してウロウロ。
そして壁をコリコリ。
雷鳴が静まってきたので放っておいて寝てしまったら、お風呂場にしばらく居て、その後は脱衣所のバスマットの上で寝ていたらしく、朝起きてみると、バスマットとモモのお尻が湿っていました。

3

昼間でも雷や大きな音でビックリ飛び起きて、お風呂場に駆け込むことがあります。
雷の静電気を避けるためにプラスチックのバスタブに逃げ込む事はあるらしいけど、風呂場なんかより、ベッドの方が落ち着くと思いますが、犬の気持ちはさっぱりわかりません。

4

朝になっても大雨は降り続き、10時ごろ雨が上がったので、やっとさっき散歩に行ってきました。
服を着せてみたけど、思ったよりも涼しかったです。

5

いまは寝てます。
さっきから寝言ひゅんひゅん言ってます。

6

寝ぼけててウッカリしてたけど、雷の音を紛らわすのに、TVでもつけてればよかった。
夏は雷が多いので困りますね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨時の雨が続く時にわざわざ洗っても、すぐに濡れるし、汚れるし、かなり迷いましたが、お尻のモモ毛を梳かした時に、お尻が臭いことに気付いてしまいました。
全体的にも枝豆のようなトウモロコシのような香ばしいニオイがしています。
なので推定誕生日にシャンプーのプレゼントを贈りました。
フッカフカのさらっさらになりました。
なんと豪華にリボン付きです。

1

シャンプーの後には必ず褒美がもらえるので、ワクワク顔のモモ。
今日は特別なごちそうです。

2

ふかしたさつま芋をマッシュして、上にはいつものオヤツを乗っけて、ロウソクをあしらいました。
誕生日のご馳走です。
推定12歳の去年の誕生日は、モモが食べもしないスモモだったので、今年はモモが食べられるものを特別にご用意させていただきました。

3

「食べる?」
「食べる食べる!」
なかなかもらえないのに、写真を撮るためにお皿がどんどん近づいてくるので、葛藤のあまり体が反って壁に張り付いています。

4

いいよと言うと、ガツガツ食べます。
あっという間にぺろり!
食べ終わっても、口の周りはヨダレでいっぱい。

5

口の周りもお目目もお鼻も、キラキラピカピカでかわいこちゃんだね。

6


お祝いのお言葉をたくさんいただき心より感謝いたします。
ホントにホントにありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

