にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
来月になるとモモは13歳になります。
お誕生日は推定なので、正確さは求められません(笑)

1

家に来た日は10月1日(前日の9月30日に出会った)
獣医さんは歯を見て3ヶ月ぐらいと言ってました。
柴犬くらいの大きさになるでしょうね、と言われましたが、実際には、柴犬よりも大きく、甲斐犬よりは小さい、小柄なボーダーコリーほどのサイズに育ちました。
来てから1年を過ぎてもまだじわじわ成長していたので、もしかすると、初めて会ったときは実は2ヶ月くらいだったのかも。
だったらお誕生日は再来月ですね。
ま、とにかく家に来てだいたい13年。

2

13歳というと、人間に換算するとだいたい68歳ぐらい。
68歳をググってみると、吉田日出子、ダイアナ・ロス、田中真紀子などのみなさん。
男の人だと草野仁、久米宏、みのもんた。
個人差はあるけれど、まだまだ老人と呼んでは差支えがあるお年頃の人ばかり。

3

モモも元気いっぱい。
昼間はだいたい寝ている事が多いけれど、朝夕の散歩は大好き。
「散歩に行こう!」
と呼びかけると、伸び伸びっとストレッチして、オモチャを振り回し、引っ張りっこして、モッテコイをさんざ楽しんでからいそいそ出かけます。
休みの日のオヤツ付き散歩では走り回ります。

(注※音が出ます)

Youtube動画

結構急な坂ですが、田園で成長し、山の手で暮らし慣れているので、上り坂を見ると燃えます(笑)

まだまだこれから。
まだまだ13歳。
元気にのんびりとできるだけゆっくり年取ってほしいと思います。
毎日毎日をたいせつにしながら、ずっといっしょにいようね。
どんな時でもそばにいるからね。

4


さて、ワタシの老後に誰かこんなこと言ってくれる人はいるかしら?
ちょっぴり心配♪(うふ)


ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
絶好調開催中のモモ毛祭り。

1

ひっくり返してモモ毛を梳かすとたくさん取れたので、やっぱり乗せてみた。

2

ついでにそこらへんにあった他の物も乗せてみた。

3

他の物も。

4

他の物も。

5

いつもより余計に乗せております。
ブラッシング後のご褒美のオヤツのためならエンヤコラ。
なんでも乗っけてオッケー♪

こんなものまで!!

6

先日の大雨で雨がしみたソックスを玄関で脱ぎました。
目の前に座っているモモが、なんか、乗せてくれって言ってるような気がして・・・。
(言わない言わない)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
先日実家で、
「プーチン大統領に贈った秋田犬の写真が新聞に出てるよ」
と姉に教えてあげました、
どれどれと新聞を広げると、

1

読みたい所に横たわるハウル。

2

ハウルをよけて隅っこの記事を読もうとすると、ぐにぐに動いてちょうど読んでるところを隠します。

3

寝るし。

猫は読みたい新聞や本の上に寝るのが好きです。
そういうときはあきらめて猫を読みましょう。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
気持ち良さそうに寝ていると、

1

つい写真を撮りたくなってパチリ。

1

あ、起きちゃった。
せっかく寝てたモモにとったら、安眠のじゃまをするならどっか掻いてくれ。
と思うでしょうな。

3

でも残念ながら写真撮ってばかりなので、寝てらんない。

4

そしてこの後、深~い溜息一つついて、別室に立ち去りました。
えーん。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
池のある公園に散歩に行くと鴨がいました。
去年の秋にはつがいだったのに、いまいるのはお母さん鴨と子供鴨。
いつのまにか子供もずいぶん大きくなりました。

1

せっかく岸に上がってヨチヨチ歩いていたのに、モモが近づいたので急いで池へ移動。

2

泳ぎも上手になりました。
もう少し大きくなったら渡っていくのかな?

3

ここの池は茶色いモフモフがいるから、もう来るのはやめよう。とか思わないで、また来てね。

この公園、散歩する犬が多いので、鴨も慣れたもんで、かなり近づくまで逃げません。
距離を見計らって、ギリギリになったらさっと池に入って「ガーガーガー」と鳴きます。
なんだかからかわれてる気がしなくもない。


梅雨のまっただ中なので、散歩3回に1回は合羽イヌです。

4

濡れると耳の毛だけワッフルかけたみたいになります。

5

ソバージュ?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
季節の変わり目や食べ物や、なにかの拍子で体が痒くなることがあるモモ。

1

お尻をフガフガしたり、耳の中が赤くなって掻くようになって、ひどくなると病院で薬を出してもらいます。
薬は、トイレが近くなる飲み薬と塗り薬。
塗り薬だけで良いんだけどなーと飼い主は思いますが、必ずセットになっているので、ちょこっとのカユカユならば、できるだけ前にもらった塗り薬を塗ってしのいでいます。

2

耳洗浄液を別の容器に移してチビチビ使っているので、耳が汚れた時は、それで洗うとたいていはきれいになります。

3

でも時々、耳の中はキレイだけど耳を掻いていることがある。
モモが耳を掻く時は、もともと細い足の先を、更にすぼめて細くして耳の中をコソコソ掻いて、その後必ず掻いたつま先をクンクン嗅ぎます。

掻く時は目を細めて、こそばゆいけど気持ち良い、みたいな顔をして、時々ウウーン!とか声を出しながら掻いてから、大真面目な顔で足を嗅ぐのがおかしくて、一連の動きを写真に撮ろうとしますが、カメラを構えると止まる。

4

いちど決定的瞬間を撮ってみたいけど必ず気付いて止まります。
犬ながらも掻いた足を嗅ぐところを見られるのは恥ずかしいのでしょうか?
隠しカメラで隠し撮りしなくちゃ撮れないのでしょうか?
いつかきっと撮ってやる!

ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
後ろにあるのはモモのトイレだよ。
そこで用を済ませてくれれば、わざわざ雨の日にいやな合羽を着てまで散歩に行かなくとも良いのだよ。

1

合羽を着たとたんにふてくされて動かなくなるくせに。

2

うながすと渋々立ち上がって玄関に行って、
オヤツだけは機嫌よく食べるくせに。

3

一歩外に出たとたんに振り返って、
「雨降ってるよ?
こんな雨の中散歩に行くの?
本気??」
みたいな顔してワタシを見るのはヤメテ!

4

帰って来たらやっぱりビショビショ。
ビショビショの足や泥はねのお腹やお尻を洗うのもワタシ。
そして嫌がられながらタオルでごしごし拭くのもワタシ。

モモさえ家のトイレを使ってくれれば・・・
(いちばん初めに戻る)


雨が降ると散歩に行くのが悩みの種です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
写真がパタパタマンガのように静止画で動くのを、あちこちで見かけて、面白いなーと思っていたら、
キミと一緒に、歩いていこう
市ちゃんのカアチャンさんに『GIFアニメ』というものだと教わりました。
検索すると無料ソフトがあったので作ってみた。

GIF

動いてますかー?
ここで作れました→【バナー工房】←クリックすると飛びます

今日も寝転がって腹をさすれと命じます。
腹をさする係に甘んじるシモベ。

1

ここまで気持ち良さそうにしてくれると、さすり甲斐もありますが、

2

この後は多分間違いなく、背中もさすれと言うと思う。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪デュデュビデュウ
ブロンド美女っす。

1
(と言うよりトラ柄パンツの方?)

たいへんよく収穫できました。
部屋の掃除をする前にブラシをかけたら抜ける抜ける。
どんどん抜けてこんなになりました。

2

モモの毛の根っこは白いので、抜けかけて浮いてくると、表面の薄茶色の中で目立ちます。
なのでそこを重点的にせっせとブラッシングしたらいっぱいとれました。

3

かなりせっせとやったので、ときどき嫌がって、
「ひーん!」
と訴えましたが、聞いてあげるわけにはいきません。
だって「イヤ」と言ったら止めると記憶されたら、これからブラッシングできなくなるもん!

4

でもまだまだ抜ける余地アリ。
本体はぜんぜん夏毛じゃない。
モコモコの冬服状態です。


昨日はいっぱい雨が降って、雷も鳴りました。
窓を全開にしていたので、雷鳴に驚いて部屋の隅でガクガク。

5

こっちで座ってると思ったら、台所に行って壁を前足でコリコリ引っ掻く。
知らん顔をしていたら、さらに力をこめて壁をガシガシ引っ掻く。
こそっとのぞくと、ハアハアと息荒くヨダレ出して目もイっちゃってます。

TVでシーザーミランさんが言ってました。
「怖がっているときに愛情を与えると、恐怖心をあおってしまう。
それを続けると、恐怖の対象が次々と増えていって犬を追い詰めます。
愛情を与えるのは、落ち着いて安定した状態のときだけ」

なので、隅っこから移動させて、ソファに座らせて、どこにも行かないようにそこでじっとさせました。
少しずつハアハアが収まってきて、あごを落としてウトウトするようになって落ち着いたので、次にまた雷が鳴っても、今日ほどひどく怖がらなくなってると思います。
夏は雷がよく鳴るので、雷のたびにハラハラドキドキさせたくないですから。

それにしても去年も同じようにして、秋には雷ヘイチャラになってたのに、もう忘れたんでしょうか?
ま、いいけど。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(ファッションショーでかかってそうな音楽を思い浮かべながらご覧ください)
今シーズン最も注目のひまわりモチーフを大胆に取り入れたモモ。

1

ベージュのモモ毛やベージュのシッポ、肩のストラップでミニマルな雰囲気にまとめつつ、大ぶりの夏らしいフラワープリントのワンピースで華やかなアクセントを添えて。

2

トレンドひまわりプリントのハイセンスな着こなし。

3
(2012夏モモコレより)

ななななんと!このドレス!!
ミルママさんにいただきました!!!
せっかく買った洋服がピチピチだった残念なモモを不憫に思って、大都会のペットショップで半額セールになってたよ!とわざわざ電話でサイズの確認までしていただいて、贈ってくださいました。
ミルママさんの先代ワンコの子供がモモと同じ年で、元気に夏を乗り切って!というお気持ちがとってもうれしい。
モモもうすぐ13歳、素晴らしいお誕生日のプレゼントになりました♪
とっても上等の洋服です。大事に大事に着せます。

涼しくなる服を着たおかげで、食欲もモリモリ。
(着なくてもモリモリだけど、えへ)

4

ミルママさんありがとう!!
トイプー☆ミル(←クリックでミルママさんのブログにGO!)
トイプードルとおいしい物がいっぱい出てくるブログです。

5

♪だれのーためにー咲いたのー?
 それはーモモ毛のためよー


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あくび

1

ハウルもゴロゴロ

4

クネクネ

5

でも顔は真顔

6

レイラは涼しい服を愛用しすぎで、連続して着ているので洗濯してみたら、どす黒い汁が出てきたそうな。そんなに喜ばれてよかったよ。

7

カラ梅雨かと思ったら週末は大雨に台風もかすめそうです。
散歩がんばろう、
おー!

おやすみ

2

ハバナイスウィーケン

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
数年前まで、暑くなったころに冬毛が完成して、涼しくなった頃にやっと一年でいちばん短毛になる。という誤ったサイクルで換毛していたモモ。
ことしはなかなか季節感を重視した抜け毛状況です。

1
(6/8)

このぶんで行くと、夏の暑い盛りにはほっそりとしたモモの姿をご覧いただけるかもしれません。

2
(6/10)

一日おきのブラッシングでこれほどの量が収穫できるのです。

3

どのくらい部屋のすみずみまでモモ毛が撒き散らされているかは想像どおりです。

4

そして夏になって毛が抜けてもほっそりするかどうかはひみつ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
納豆。

1

タレなし薬味なし。

2

納豆本体は一瞬でお腹に消えていきます。
残ったネバネバをパックに穴があくんじゃないかというくらい味わいます。

3

角もでこぼこもすみずみまできちんときれいにいたしましょう。

4

納豆は食べ終わりましたが、まだまだ台所はいい匂いがします。

5

期待にかがやく顔。

6

にんじん!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑くなってきました。
前の日にくらべて急に暑くなった日は熱中症注意日だそうです。
循環器に持病のある犬は暑さに弱いらしい。
元気なワンコでも、暑い日に走り回ったら熱中症注意ですから、心臓関節を気にするお年頃のモモは、急に走り回らないようにしなければ。

1

いただきものの時計に、気温計が付いていたので、気温28℃以上になったらエアコン入れてます。
モモは家中どこもがモモベッドなので、留守番中にもしエアコンが止まっても、涼しい場所に移動できるからいいね。
知り合いのワンは人けがなくなると(お風呂に入ったりしても)即テーブルの上に乗って物色したり、戸棚を開けてセルフサービスででフードでもカップ麺でもなんでも食べるので、留守番はケージに入れないとキケンだそうです。困るね。

2

散歩は早朝か夕方涼しいときに、日陰、風通しの良い場所を選んで歩きます。
ハフハフ言ったら帰ります。散歩時間は短くし、なるべく土や草の上を歩くように気をつけます。
だからフロントラインはつけてます。

3

サマーカットしないので、こまめにブラッシングしてムダ毛を取り除いております。

4

お水はいつもたっぷり水の皿に入っています。
散歩の30分前は水を飲ませます。

花

夏の日のおさらい特集
◆◆犬が一日に必要な水分量◆◆
犬は1日に摂取するカロリー数値と同数値の水分量が必要
1日の必要摂取カロリーが450kcalであった場合、必要な水分量は450ml

(簡単な計算法)
体重(g) × 0.05~0.07=必要水分量(ml)
 
体重13kgのモモの必要水分量は、
13,000 × 0.05~0.07 = 650ml~910ml

◆◆熱中症予防対策◆◆
外出の30分前に水を飲ませる
水を飲まないときは、犬用のポカリ的な飲料、牛乳水やドライフード水、缶詰のフードで強制補給
遠出をする時は、水・濡れタオル・保冷剤をクーラーボックスに!
短時間でも車で留守番は絶対にダメ!
車で留守番させて熱中症で病院に駆け込むのって、なぜなくならないのかな?

◆◆熱中症の応急処置◆◆
水を飲めるだけ飲ませ 体を冷やす
家にいるときは風呂場や流しで体全体に水をかけ
外にいるときは日陰を探し休ませる
自動販売機やコンビニの水かお茶を体にかけ(夏の散歩は、水持参)
水やアイスクリームやカキ氷などで水分補給
四肢の付け根を冷やす(濡れタオルや保冷剤)
よだれが多いと呼吸がしにくいので口の周りを拭く
ハーネス、首輪を緩め
濡れたタオルでくるむ
うちわや新聞紙であおぐ

ひどい熱中症になると
あえぐような激しい呼吸
大量によだれを出す
口の中の粘膜、鮮紅色になっていたら熱中症
脈拍が速く
体温が40~41度
よだれが止まらなかったり吐いた場合は、
濡れバスタオルでくるみ、大至急動物病院に!

熱が下がっても臓器がダメージを受けていることがあるそうです。
元気になっても病院で回復しているか診察を。

◆◆もひとつオマケ◆◆
夏の時期、熱中症の次に多い肉球の火傷
気温が30℃以上だとアスファルトは80℃近くになります
夏に外に出るときは、
アスファルトを手で触って確認し熱い時は歩かせない


元気に夏を楽しみましょう
おー!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
梅雨入りしたけれど、雨もそれほど降らず、朝夕は涼しく散歩に最適な週末でした。

1

やる気満々。
足どりも軽く。

2

のしのし歩く。
くんくん匂う。

3

もちろん、忘れちゃいません。

4

まわりこんで
オヤツ

5

もぐもぐ

6

(オマケ)
そんな所に顔突っ込まないでください。

7



気が付いた時は人にもヤイヤイ言って、自分でもいちおパブリックコメントを送っている「動物愛護管理法」の改正についてです。
「動物愛護管理法の政省令等が一部改正されました」
平成24年6月1日から、販売業者貸出業者及び展示業者による犬及びねこの午後8時から午前8時までの展示が禁止されました。
(詳しい事は環境省HPへ↓↓)
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2406a.html

ページの最後にバナーを貼っている、
「8週齢(2ヶ月)未満の子犬子猫を親から離さない規制」
についてはまだまだ結論が出ず、議論が続いているようです。

小・中型犬  大型犬 人間  
 1ヶ月         1才   
 2ヶ月         3才
 3ヶ月         5才
 6ヶ月         9才
       1年   12才
(ねこも小・中型犬とだいたい同じ)

親元から子犬を離すのは2ヶ月でもまだ早過ぎると思います。2ヶ月って言ったら人間にしたら3才よオクサン。3才っつったらタラちゃんですよ、サザエさん。
でも今の法律のままだと、2ヶ月にはもうペットショップの店先に展示されて販売されています。ということはもっと前にお母さんから離されて、流通経路に乗ってお店までやって来ているということです。乳離れもしてないし、他のきょうだいと遊びながら犬のコミュニケーションも学んでないうちに・・・。
個人的には6ヶ月くらいまで親元で成長させてから、新しいお家に行くくらいがちょうどいいと思います。ペットショップにならべて「かわいい~!!」と言われるにはちょっと大き過ぎるかもしれないけど。

小・中型犬  大型犬 人間
 9ヶ月        13才
 1年         17才
       2年   19才
 1年6ヶ月      20才
 2年         23才
       3年   26才

モモが家に来たときはだいたい3ヶ月ぐらいでしたが、1才を過ぎてもしばらくはまだぐんぐん大きくなり続けて、いったいどこらへんまで成長するんだろうと思いましたが、18才とか20才だったらあり得ることですね?遅伸びだったのか~。
それでだいたい2才ぐらいで大人になる。
この表を見てはじめて気付きましたが、大型犬って初めはゆっくりのんびりと成長するのだと。子犬の時期が長いんですね。

小・中型犬  大型犬 人間
 3年         28才 ←レイラはこのへん
 4年         32才 ←メイシー
       4年   33才
 5年         36才
 6年    5年   40才
 7年         44才
 8年    6年   48才 ←ハウルはこのぐらい
 9年         52才
       7年   54才
10年         56才
11年    8年   60才
12年         64才
13年    9年   68才 ←モモはもうすぐここ
14年         72才
15年   10年   76才
16年   11年   80才    
17年         84才
18年   12年   88才
19年   13年   92才
20年         96才
(獣医師広報版犬・猫と人間の年齢換算表より)

のんびりゆっくりできるだけ遅く歳とってほしいものです。
ワタシがどのへんかはヒミツ~!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
病院に行きました。

1

体重は13.55kg
(増えたり減ったり増えたり)

2

病院に行くと、
診察台の上に乗って体重を量り、
聴診器で心音を確認されます。

3

病院に行くとモモはちょっぴり緊張するので、
家にいる時に比べるともっとドキドキしてると思います。
そんな状態で心音を聴かれるので、
普通じゃないドキドキだから、
「心臓の薬を服用させねば」
などと思われてないですよね?
普通はもう少しドキドキしてないはずと、
二割引きくらいでお医者さんは聴いてくれているのか、
気になるところです。

4
(落ち着かない)

でも考えてみたら、心臓の薬を飲み始めた2年前の6月からこっち、怖がる音がしたわけでもないのに突然オロオロと怖がることがまったくなくなりました。それまでは時々夜中に起こされて、ガクガクブルブルと震えながらオロオロと歩き回り、つかまえて抱っこして布団に入るとだんだん落ち着いてきて眠るということが時々あって、前にお世話になっていた病院で、心臓の軽い発作でそうなる事があると聞いてはいましたが、今の病院のお医者さんに「心音が大きい」と言われて薬を飲み始めてからは夜中に起こさなくなったし、前は我慢できないほど怖かった物音(ホイッスルの音、たて笛などピイィッ!という音)を、今は全然気にしなくなりました。
以前のあのオロオロは心臓の軽い発作だったんでしょう。怖かったのね。わからなくてごめんね。そして薬の効き目があって今は発作が起きなくなってよかった。

5

病院を出ると途端に尻尾が上がります。

梅雨入りしました。
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あ、なんか食べてる。

1

なになに?
それなあに?

2

ちょうだいちょうだい!

3

(横からワタシ)
「チョコアイスだからモモはだめだよ!」

・・・ちぇ
(オスワリしたらくれるかも?)

4

(ワタシ)「チョコだからだめー!」

けちー!!

5

あっかん

6

べぇぇぇー!!!

7



※一部ヤラセ画像を含みます(笑)



夜中にアイスを食べる夫。
寝る寸前まで甘いもの食べてて太らないなんてズルイ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のハウル(猫)とレイラ(犬)。
一緒に寝ています。

1

おしりとおしりをくっつけて仲良し。
微笑ましいので写真に撮ろうと近づいたら、
うれしくなったレイラの
シッポが振れて、

2

ハウル君にバサバサ。

3

ハウル
ちょっと離れました。

4


じっとしてないレイラちゃん。

5

躍動的な写真しか撮れません。

6

うれしいと、
全身で表さずにはいられない。



◆◆金星の太陽面通過
今日の福岡は晴天に恵まれて日食メガネで見ました!
小さくて、
隣の家のサクランボにゴミが付いているかな?
て感じでよくわかりませんでした。
さっき見たら、
隣の家の梅干しぐらいにもっと小さくなってて、
TVの方がよく見えたと思う。
金環日食の方が見ごたえはあったと思います。

でも、
日食メガネをパッケージから出せたので満足。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏が来ると
犬とか猫とかいるお宅では、
あたりまえのように、
床に動物が落ちています。

1

床で涼をとりながら、
チラッと横目で見て、

2

腹をさすれと、

3

オバケスタイル。


なんだか連日蒸し蒸しと蒸し暑い。
暑い日は留守番のオバケ姫のためだけにエアコンつけます。
最高気温が28℃以上が目安。
節電?
うーん、しなくちゃねー。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
動物は裏オモテがないからとか、
犬はウソをつかないからとか、
言うけれど、
こんなふうになんにーも考えてないように見えるけど、

1

実はやるなーと思う時がある。

2

オトウサンをリードで捕まえておいて、

3

まんまとオヤツをせしめる。
よく考えたね~。


近所の公園に、
さすらいのトリマーでも出没したのでしょうか?

4

いえいえ換毛期の犬のブラッシングをして、
そのまま毛を放置していった人がいたんでしょう。
犬立ち入り禁止公園にならないように、
犬飼いがマナーを守りませんとね。

モモ毛は家でしか梳かしません。

5


こんやは部分月食が見られるらしいです。
福岡では、
19:18 すでに欠け始めた月が出て、
21:03頃が食の最大だそうです。
晴れるといいな♪

詳しいことは、ココで確認できます↓
◆アストロアーツ◆
http://www.astroarts.co.jp/special/20120604lunar_eclipse/index-j.shtml

◆◆◆オマケの動画
オオカミパークでオオカミまみれ(笑)
「俺様がペロペロするのだ!」「いや俺様がするのだ」
(注※音が出ます)

Youtube動画

でっかいけど
声は怖いけど
かわいいぞ。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモがぱつぱつだった夏用の涼しい犬の服を、
レイラが着てみた。

1

あらピッタリ♪
生地に開いている穴も広がって楕円になってないし、
横ジワもよってない。

2

ちょっと丈が長いかな?
でも軽くて動きやすそう。

3

この夏はこの服で涼しく過ごしてね♪
モモはいつもどおりに裸で過ごすよ!

4
(違う意味でピッタリだった残念な犬)


ところで、
人間も上手な床屋に行ったら、
時間が経ってもなんとなく格好がついていて、
はねたり寝癖がつきにくいです。
カリスマトリマーのカットから3週間が経っても、
レイラはかわいいままキープしています。

5

さすが!
グレース@ママさん。



運動会がんばってね~
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

