にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
椅子に座っていると、
やって来て横に座り、

1

「さあさ、やってちょうだい」

2

もみもみ

3

「あーそこそこ」

4

「うーん」

5

「いいわねぇ」

6

手が止まると振り向きます。
一回無料。
二回目も無料。
延長料も無料。

モモ毛のフカフカ、
プライスレス。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
車の少ない所を歩くとき、
伸びるリードを伸ばしていると、
時々こんなふうになります。

1

歩道を歩くモモと、
車道側を歩く私の間に電柱。

こんな時モモは上手に戻って来ます。

(注※音が出ます)

Youtube動画

オリコウさんに戻って、
自慢気にオヤツを要求します。

やれやれ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
だんだん暑くなってきて、
モモが床に落ちている事が多くなりました。

1

モモがいるこの部屋に洋服が置いてあって、
モモはその部屋の入り口にたおれています。
着替えをするのに、
通りにくいんだけど・・・

2

よけたりまたいだりして準備して、
出かけようとすると、
少しだけ玄関方面に近づいてます。

3

「行ってきます」
「いってらっしゃい」


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(家の裏口です)
オヤツ係・・・じゃなかった
オトウサンまだー?

1

あっ来た来た、
オヤツください。

2

(敷地から出てすぐ)
もいっかいクダサイ。

3

もぐもぐ

4

オヤツを食べると百人力で走り出します。

(注※音が出ます)

Youtube動画


まつ毛もヒゲも、
ついでに口の周りも白くなりましたが、
ビュンビュン走ります。

5

一粒30メートル!
♪いーっぽ進んで2個食べるー。


◆◆◆言い訳
今週はなんだかいっぱい予定がありまして、
訪問と更新はあの手この手で行いますが、
コメントとお返事がゆるっとなる予定です。
ご勘弁クダサイ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
平日のモモ。

1

寝てるか、

2

寝てるか、

3

寝てるか、

4

散歩。


週末のモモ。

5

おやつか、

6

おやつか、

7

おやつ。


先日モモと散歩をしていると、ご近所さんらしき年配のご婦人がニコニコしてモモを見ていたので、
「こんにちは!」
と挨拶したら、いきなり、
「レトリバーやろ?レトリバーやろう!」
「いえ、雑種なんですけど・・・」
「いや!レトリバーやろう!レトリバーと何の雑種?」
「保健所で保護されて里親になったので、生まれも親も知らないんです」
「レトリバーと何かねぇ?ほれ、コリーのちっさいの!」
「シェルティ?」
「じゃなくてほれ、なんだっけ、でもレトリバーが入っとうよ!」
「レトリバー飼ってらっしゃるんですか?」
「そう!もう9年になる。この子は何歳?」
「12歳です。もうすぐ13歳」
その日はたまたまあんまり時間がなくて急いでいたんだけど、次々とマシンガンのように繰り出される会話と、レトリバーで断定しているのが面白くてついつい、モモが処分される寸前に保護された事や、里親を待ってる犬猫が多い事などあれこれとお話しました。
「これから帰ってから散歩に行くと!」
ということでお別れしましたが、家の子に似ているからレトリバーで断定したんだな、可愛がっているんだろうなと、なんだかうれしくなりました。
犬と一緒に歩いていると知らない人に話しかけられる事があります。
それが犬好き同士だったら見知らぬ人とでもいくらでも話せます。
ひとりで歩いてると話しかけられることなんてないですからね~。

ただ、話の途中でその方に、
「あなた、ドッグシッター?」
と聞かれて、どうしてそんなにふうに思ったのか不思議。
考えられる理由は、
1.ワタシがプロっぽく見えてモモがたいそうオリコウだから
2.モモもワタシもベタベタせずにクールにお散歩してたから
3.お互い仲良さそうに見えなかったから
4.この辺は高級住宅街なのでとてもそんな町の住人には見えない程みすぼらしかったから

3か4だと心外だな。


またまたオヤツがおいしい週末がやってきました。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
数時間でかけて帰ってきて玄関開けると、
誰もでてこない。
しーん。

家の人が
「ただいまあ!」
と帰ってきたら、
犬は普通
「おかえり!おかえり!」
とはしゃいでまとわりついて、
「こらこらそんなに飛びついたらお家に入れないじゃないか~」
でれでれ・・・

っていう図で良くないですか?

1
(玄関からリビングを望む図)

「おかえり!おかえり!」
ピョンピョン♪ペロペロ♪
期待しちゃダメですか?

2
「お、かあちゃん帰ってきた・・・」

オトウサンが帰ってくると玄関まで走って行くくせに。
帰ってきたら手も洗わずにオヤツをくれるからだとしても、
ちょっと冷たくないですか?

3
(近づくと目を逸らす)

カメラを構えながら帰ってくるワタシもワタシだけど。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
『♪たりらり~ん お風呂が沸きました』
と聞こえたので裸になって風呂場に行ったら、
風呂の栓してませんでした。
抜けてます。

こちらも抜けてます。
別の意味で。

1

大盛りすぎてずり下がってきます。
はいもう一回。

2

「まだやるか?」
「もういいだろう」
モモの心の声が聞こえてくるような気がしないこともないけど、

3

期待しているように見えないこともない(笑)

2日ブラシ掛けをサボるとこうなります。
さぼると家の中も毛だらけになります。
いま使っている軽くて安くて静かな日本製の掃除機も、
掃除開始から3分経つと
『ブォーヒャービャーヒョロロー!』
とうとう鳴くようになりました。
中のゴミを捨てるとおとなしくなります。

前の日ブラシ掛けして
ちょっと小盛りの日。

4

こんなに抜けても大丈夫かな~?
大丈夫だよ~!
どんどん抜けて
どんどん抜ける
でもまた生える

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
着るだけで涼しい犬の服が世の中にあるそうな。
濡らさなくても常に25℃に保つという、
とんでもなくハイテクな素材でこさえてあるらしいと聞いて、
ネットで探しました。

小型犬~中型犬用のいちばん大きいサイズの3Lが、
首周り34~38cm
胴回り51~58cm

モモは首周りが38cmで胴回り58cm
きゅうくつかな?
でも範囲内だし、
モデルの柴犬さんは笑顔で着こなしていたので、
節電と猛暑に備えて思い切って購入。

したら、

1

あれ・・・(汗)
なんかきゅうくつそう?

2

かろうじて入ったけど、

3

なんかパッツパツ

4

こんなにぴったりフィットしたら暑いよね?
というより身動き取れないね?
固まってるね?

5

この時点で無理っぽいのはあきらか、
でも着れるかどうか試してみたかったの。
ヌグトキヤブレナクテヨカッタ。

『毛が多い子はワンサイズ上をお選びになることをオススメいたします』
と親切に書いてるあるのをあえて見ないことに決めた理由は、

小型犬~中型犬用とレトリバーサイズの2種類があって、
レトリバーサイズになるとお値段が2倍!
レトリバーサイズは首周り39cm~胴回り59cm~・・・
たった1cmしか違わないのにお値段2倍ですか~?


涼しい洋服はレイラにプレゼントしましょう。
モモは今年も裸一貫で勝負します。
ガッツ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
パンダの友達できました。

1
(目が虚ろ)

形状的にパンダの顔を天地正しく置けないため、
逆さ向いてますが、
シリコン製のがまぐちです。

なんに使うかと言うと、

2

イン・ジ・オヤ~ツ!
いえー♪

3

散歩にオヤツを持って行くのにジップロックを使ってましたが、
毎度毎度のことなのですぐに袋がボロになる。
ずっと使える入れ物を・・・
ということで、これ。

4

シリコン製なので汚れたら洗えるし、
モモの大事なオヤツも(笑)
欠けたり割れたりしないように守ってくれます。

5

ただ、頭に載せると滑りやすい。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
近い近い!

1

なぜなら抱っこしてるから。
なぜ抱っこしてるかというと、
爪切りだから。

2

足の間に挟んで捕定します。

3

ちょっとでも動いたら
「ゴルァ!」
と恫喝されるので、
あきらめて切らせてくれるけれど、
お互い足にはかなり力が入っています。

4

目は逸らす。
絶対にこっち向きません。
爪切りしているところなんて正視できません。

注射のときあっち向くワタシといっしょです。

爪切り4つ道具
5
爪切り(人間用)
懐中電灯
ゴミ箱
カメラ(笑)

モモの爪はベージュ色なので、
反対側から電灯で透かして、
血管を確認しながら爪を切ります。
ただ、
眼鏡をかけても近すぎると焦点が合わないし(ナンデカナ?)
離しすぎたら見えません。
ゴーグル型の拡大鏡を買うべきか?
(その前に犬用爪切りを買いましょう!)

モモの爪が伸びすぎたら、
床で滑るので足腰によろしくありません。
でも黒い爪だったら家では切れないので、
ベージュの爪でよかった。


爪切りの後はちゃんとごほうびあげました。
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お~い!
オヤツだよ。

オスワリ!

1

オヤツ食べる?

2

マテ!

3

ヨシ!

4

もぐもぐ



(1枚目と2枚目の写真は実は違う写真なんです)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お使いに行って帰ってきたら、
モモも夫もいるはずなのに、
家の中がなんだか静か。
こそこそしている気配を感じて、
ワタシもこっそり忍び寄ると、

1

台所から
尻尾が生えとる。

2

またそこの引き出しを開けて!

3

なんか(オヤツだよ)食べさせようとしている!

4

帰ってきてすぐにオヤツあげてたのに、
ちょっと目を離したらまたすぐオヤツあげてる。

「だってモモがずっと付いてまわるんだもの~
ちょっとだけ、半分だけだよ~」

夫はモモを叱りません。
爪切りしません。
毛を梳かしません。
足を洗ったり拭いたりするのも、
モモが嫌がるのであんまりやりたくない。
ただただオヤツあげて散歩行ってナデナデするだけでいい。

ワタシがひとり者の時にモモが来て、
それから結婚しました。
まるで結婚相手の連れ子についメロメロになってしまい、
いいように手玉に取られてなんでも言う事聞いてくれる
ちょろいおじさん・・・、
という立場になってしまってるよ、夫。

モモでよかったね。
人間の女の子だったらたいへんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日の記事の、崖っぷち犬の顛末。

7

「ひゃあ高い!どうしようかなー?」みたいな顔してとぼけるモモ。
こんなときはいつも、しばらくふざけてウロウロしてから、おもむろにバックするか、狭い幅で器用にUターンして元に戻り、なにくわぬ顔して歩き出します。
それがわかっているので放っておいたら、心配した夫が抱き上げようとして、つまづいて、よろけてモモにもたれかかり、ヨレヨレのままモモを抱えて辛うじて着陸させる事ができました。
ほっときゃすんなり戻ったのに、過保護で腕っ節が弱いオトウサンといっしょに、危うく階段で転がりそうになりました。
気をつけてよね~。

ゴロン1

こうしてパソコンに向かっていると、
足元で寝っ転がるモモ。

ゴロン2

椅子の脚に、
足を絡めて寝てます。

ゴロン3

なんだか甘えん坊さん。


週末とうってかわって、
どんよりとした昨日今日。
いまはシトシト雨が降っています。



日曜日は母の日でした。
楽しそうな心温まる母の日を過ごされたと思います。
我が家の母の日は義理母の三回忌を行いました。
東京からお客さんが来て、
おいしい物三昧で週末を過ごしましたよ。

お料理

モモの母の日プレゼントは、
足を拭いた後と、
歯磨きの後に、
顔をペロッと舐めてチュウしてくれました。

毎日の事だけど(笑)



◆◆◆タナーとブレアーの物語
保護された2頭の犬が友情で元気になったお話です。
(注※音が出ます)

Youtube動画

盲目で癲癇のタナーと
音響シャイのブレアー
出会えてよかったね。
もっともっとシアワセになってくれ!

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
土日の散歩といえば、
おやつ。

1

行く手を遮ってオスワリして、
オヤツを要求。

2

向こうの方で何かの音がすると、
気が逸れます。

3

オヤツだけじゃありません。
オトウサンが持ってるものは何でも欲しい。

4

たとえそれがミカンジュースでも。
欲しがる姿勢はくずしません。
(飲まないくせに)

5

時々ふざけて、
こんなとこに登ってみたり。

6

どんどん高くなるのに、
前に進んでみたり。

8

モモがとっても楽しそうだと、
ワタシも楽しい。


帰ってモモの足を拭いたタオルをベランダに干して、
モモに朝ごはんを食べさせていると、
靴下に黒くて太い糸くずが付いてる・・・
と思ったら動いてました!
げげげと思ってベランダを確認すると、
プランターに植えたルッコラが、
シジミガかなんかのお子様の、
保育園の給食センターになってました。
根っこから引っこ抜いて大量虐殺しましたよ。
春ですね~。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今日も元気にあたりまえ体操
・・・じゃなかった、
病院に行ってみよう!

♪リードを付けて玄関出ると、散歩・・・?
1
と思うよ!

♪お天気いい日に上を向いたら、
2
まぶしい!

♪お尻を下げて尻尾を上げたら、
3
オシッコ!

♪お口をあけて舌が出てくると、
4
暑いよ!

オヤツが欲しい
散歩は楽しい
病院コワイ
5
尻尾が下がる

オヤツが欲しい
6

病院コワイ
7

オヤツは欲しい
8

あたりまえ♪
あたりまえ♪
♪あたりまえ体操

じゃんじゃん


◆◆◆あたりまえ体操
(注※音が出ます)

Youtube動画


体重
先々月13.25kg先月は13.55kg
今日は13.35kg
少し戻りました。

ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
窓際でお昼寝中のハウル。
実家一番のビジュアル系なのに
眠いのでとっても非協力的。

1

目を逸らすだけじゃなくて、
ろくろく目も開けてくれない。

2

ハウルが相手にしてくれないので、
メイシーを探そう。

あっいたいた
階段を下りようか、
二階に戻ろうか考え中。

3

呼ぶと返事をするメイシー。
「メイシー!」
「にゃあぁぁぁあふあふあふ~」

4

律儀にお返事をしながら、
あくびも出ます。

「きょうはモモ来てないから下りておいで」
「ほんとかな?」

5

1階に下りてきて、
ストーブにあたる。
けどストーブは付いてない。

6

ネコっていつも真面目な顔です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のボロ雑巾
1
(びほー)

・・・じゃなかった、
レイラの毛が伸び放題だったので、
ペットサロン「グレース」のカリスマ・トリマーに
カットしてもらいに出掛けました。

グレースに着くと、
ご近所の仲良しマダムの
ランディママさんが、
お庭で収穫した甘~くて美しいサクランボと、
手作りの梅が枝餅!!(手作りできるんですね~)を持って
わざわざ駆けつけてくださったのに、
写真も撮らずにムシャムシャ頂きました。
ランディママさんありがとうございます♪
ごちそうさまでした。


さてレイラちゃん。
べっぴんさんに大変身!

2
(耳どこ行った?)

3
(あふたー)

頭と顔が小さく(見えて?)
目が大きく(見えて?)
おまけに足が長く(見えて?)
胴が細く(見えて?)
スタイル良く(見えるように?)なりました。

4

いままではカットするたびに、
カンペイちゃんとか岡八郎とか新喜劇を彷彿とさせる仕上がり、
レイラは持ち前の気立ての良さで勝負するタイプかも?
と半分あきらめかけていましたが、
さすがはカリスマ!

5
グレース@ママ撮影)
耳とほっぺのバランスが素晴らしい。
お手手もホワホワ。

レイラちゃんあんたかわいかったのね?
カットでこんなにも違うんですね~!
まるでブルーフォックスのファーをまとったお嬢さま♪
・・・みたいに見えないこともない。

グレース@ママはトリマーの専門学校で教鞭をふるい、
いつもはプードルやヨークシャーテリアや、
本物のシュナウザーなどをトリミングし
ショードッグも手がける実力派なのに、
「こんな雑種犬はいやざますおほほ!」
なんてことはまったく言わず、
それはそれはていねいな仕上がり。

6
(「早く帰ろう!」「ちょっと待て」)

バリカンでざっざっと短くしてからシャンプーして、
その後ハサミでたんねんに細かく細かくカット。

ワンコだからたとえどんなにしててもカワイイこたカワイイけれど、
カットで顔がこんなに変わるのね。



「アタシなんてただ洗って梳かしただけで
こんなに世界一かわいいのに、レイラはタイヘンね」
7
(※個人の感想です)



◆◆◆
そんなペットサロン「グレース」で
『ワンちゃんのお手入れ講座』開催
 5月20日(日)午後2時より
 参加費 500円 先着20名限定
 (スウィーツとコーヒー付き)

普段使っているお手入れ道具持参で、
ワンちゃんといっしょに参加できます。

詳しくは、
ペットサロン「グレース」まで

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツを片付ける前からうすうす感づいてはいましたが、
モモ毛祭りがとっくに始まっておりました。

梳くと取れる取れる。
大収穫祭。

1

「だあ!」

2

ふつうの櫛で梳いて、
モモの顔一個分くらい出るモモ毛、
かの有名なファーミネーターとかで梳いたら
全身一匹分とか出るのではないでしょうか?

3

見てみたいような、
見たくないような・・・。


今日はレイラをカリスマ・トリマーの所に連れて行きます。
見違えるほどかわいく大変身する予定です。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩コースにあるさくらんぼが赤く色づきました。

1

甘いかな?

2

くんくん

3

ぺろ
(舌が出ちゃった)

酸っぱくて、
そんなに甘くはなかったけれど、
新鮮な味がしました。

さくらんぼでも何でも顔の前にかざされると
とりあえず匂いは嗅いでみますが、
基本的にはさくらんぼに興味がないモモは、

4

写真に撮られてやったお礼にオヤツをもらいました。

そんな感じの我が家のGW。
家の近所でぶらぶらして過ごしました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あ~あ
連休終わっちゃったよ・・・
と言う方へ贈るエールです。

(注※クリックすると大きな音が出ます
↓↓↓ビックリしないでね♪)
明日から仕事やろ

グンナイ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お休みするとか言いながら、
せっかくなので(?)予約投稿です。

先日実家に行った時、
カメラも持っていってたけど、
おニューのおもちゃ(iphone)で試しに写真撮ってみました。

トイカメラ機能がある
アプリケーションなんてものある
6
(周囲をボケさすことができます)


1
(モモも同行)

2
レイラちゃん
(と帰省中の甥@一ヶ月前に引っ越ししたばかり)

3
2匹の犬と

4

それを見つめるメイシー!(右端)

いままでモモが実家に行くと、
メイシーをひと目も見ずに帰ってくることが多かったのに、
モモがレイラと一緒に行動するので、
メイシーもやって来ました。
3匹が同じ写真に写るなんて奇跡です(笑)

5

レイラのお泊り保育いらい、
若干ですがレイラとモモの距離が縮まったみたいです。
この日も今までだったら昼寝なんてしなかったモモが、
実家のリビングで横になって昼寝したり、
レイラと二人だけで2階に上がって行って、
メイシーにフーシャー言われたりしてました(笑)

「シャーッ!」
「ドスドスドスドスどどど!」
と音がしたのであわてて見に行ったら、
メイシーが階段のてっぺんで
尻尾をバフバフに膨らまして怒ってました。

7

「すやすや寝てたのに起こされた!
うるさい犬たち!」





そしてこんどこそ
ハバナイスウィーケン♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ゴールデンウィーク後半戦に突入!
といっても夫は会社に行って節句働きしております。

なのでなので、
この隙に念願のコタツ撤去作業を行いました。

1

コタツに代わって
ダイニングテーブルを出したから
別に部屋が広々となったわけではないけれど、
布団がなくなってずいぶんさっぱりとしました。

それにしてもモモ
こんなに離れても、

2

こんなに近くてもカメラ目線。

3

ちゃんとこっちを見ているなんて、
とってもいいモデルさん♪

4

あっっっ、
それはナイショ!




明日は夫が会社を休む予定、
モモとお守りをしないといけないのでお休みします。
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夏が来れば思い出す~♪
暖かくなるといつもここにいたことを・・・。

1

フカフカの冬布団に、
別れを告げた瞬間から夏が始まり、
夏にお気に入りの場所で寝るようになりました。

2

ベッドと壁の間のだいたい25cmのこの幅が、
モモが寝そべるとちょうどすっぽり。

3

この姿を見ると、
いつも思う。

4

マテガイみたい


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
遅くなりました(14:43)
理由はこれ
すまほ
やっとこさ設定できました。
やれやれ

・・・・・・・・・・・・・・・

ウィークエンドはオヤツ祭り。
体重管理のため通常の200倍厳しい監視(当社比)のため、
かすかな抵抗をする夫。

1

「だめだめ」

2

「ないってば!」

3

「もう・・・しょうがないなあ」
(チラッとワタシの顔を見る)

4

「はいどうぞ♪」

5

何度もくりかえされる
「しょうがない」
もしかして口癖ですか?

6
モモ「うひひ」



冬用布団はやっと片付けました。
暑いしカバーの洗濯が限界だったし、
何よりモモがベッドに登って、
布団の上にパフっと寝てすぐに降りて床で寝るようになりました。
「なにまだこれ使ってるの?シンジラレナイ」
とでも言わんばかりに。
夫は無駄な抵抗をしていましたが、
ムダでした(笑)
コタツはまだ置いてあります。
ふふふ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

