にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冬用の暖かいフカフカの布団。
寒い夜でもフカフカ布団にもぐりこめば、
あっという間に夢の中へ連れて行ってくれる
冬の強い味方さ。

フカフカ

モモだって大好きさ。

アンモナイト

でももう片付けてやる。
ぜったい片付けてやる。



◆◆◆どんたく特選博多弁講座
「かろのうろんやれうろんろっぱいくってのろにつかえておろろいた」

ゴールデンウィークです。
お休みの予定がいっぱい♪の人もいれば、
みんなが休みになるととっても忙しくなる人もいます。
お店屋さんとか宿屋とか主婦とか・・・。

ハバナイスホリディ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
【お手本】
モモ



【失敗例】
(その1)
直前まで普通に寝てたのに、
寝顔をカメラで撮ろうとしたら、
ガードされました。

失敗1
(見事なアンモナイトです)

失敗2
(完全に目をガード)

失敗3
(辛うじて鼻は撮れています)


(その2)
ガードはしないけど、
絶対に目を合わせない。

失敗4
(刑事コロンボ?)

失敗5
(鳥的犬)

失敗6
(そこまで逸らす?)

失敗7
(もういいや)




〔業務連絡〕
グレース@ママさん
こんなんですけど大丈夫ですか?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡の最高気温が、
ここのところ連日25℃を超えています。
なのに
まだまだコタツ絶賛使用中。

1

でももうしばらくの間、
電源は入れていません。

2

片付ける頃合をジリジリしながら見計らっていますが、
どうしても抵抗するこのコンビ。

3

後ろのチェックのパジャマは、
布団もまだ冬用でいいと言い張ります。
言い張るわりには、
寝ている間に布団蹴飛ばしてグイグイ押し、
薄い布団で快適に眠っているワタシに、
いつの間にかフカフカ布団を掛けてくれて、
夜中に暑くて「ブハッ!」と目が覚めることが
一度や二度じゃありません。

4

毎年春になって、
冬用の布団を片付けて
薄い合い物の布団に換えると、
昼間、モモがベッドにいそいそと飛び乗っては、
すぐに降りて来るを2~3日繰り返します。
「フカフカを期待したのにガッカリした」
とでも思っているのでしょうか。

できれば一年中フカフカ布団で昼寝させたいけど、
それはちょっとねぇ~。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冷凍庫から出したパンを、
お昼に食べようと思ってトースターで焼いたら、
普通の食パンじゃなくてデニッシュ食パンだったので
焦げました。

1

デニッシュ食パンなので、
バターのたいへん良い香りが漂って、
モモもクギヅケです。
が、
こんなに丸焦げなパンはモモには食べさせられません。
だって焦げたの食べたら体に悪いって言うじゃない?
だから全部ワタシが食べちゃう。

2

「焦げてなくてもくれないくせに~!」




◆◆◆焦げとがんは関係ない
 今から40年くらい前に「焼き魚の焦げに発がん性がある」と国立がん研究センターが研究結果を発表しました。
 ここから焦げた食品を食べるとがんになるという噂が広まったそうです。
 発表の根拠は、魚や肉の焦げに含まれる「ヘテロサイクリックアミン類」(HCA類)という物質に、DNAを傷つける力を持つ「遺伝毒性発がん物質」が含まれている場合があるためです。
 HCA類という発がん物質は、タンパク質の材料となるアミノ酸が変化したもので、こげから取れた発がん物質をえさに混ぜてネズミに食べさせると、肝がんや脳腫瘍や大腸がんが発生しました。
 ただ、こげに含まれる発がん物質は非常に少ないので、実験では体重の四倍以上のこげを与えました。
 人間に換算すると、毎日焼き魚100t以上を一年間食べ続ける量に相当します。
 現実の食生活に近い実験として、魚粉を焼いて黒こげにしたものをネズミに二年間投与すると、いくつかのネズミにがんができましたが、通常のえさだけ与えられたネズミにも同じ比率でがんができており、差はなかったのです。
 こうした実験から、魚や肉の焼けこげには確かに発がん物質が含まれているが、その量は非常に少ない。
だから日常食べている程度の焼き魚ではがんはできない。
 現在はこういう結論に至っているそうです。

◆◆◆おまけ
 日本人のためのがん予防法
現状において日本人に推奨できる科学的根拠に基づくがん予防法

喫煙 たばこは吸わない。他人のたばこの煙をできるだけ避ける。
飲酒 飲むなら、節度のある飲酒をする。
食事 食事は偏らずバランスよくとる。
  ・塩蔵食品、食塩の摂取は最小限にする。
  ・野菜や果物不足にならない。
  ・飲食物を熱い状態でとらない。
身体活動 日常生活を活動的に過ごす
体形 成人期での体重を適正な範囲に維持する(太りすぎない、やせすぎない)
感染 肝炎ウイルス感染の有無を知り、感染している場合はその治療の措置をとる。
(国立がんセンターHPより)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨だ雨だと天気予報は言ってましたが、
さいわいなことに思ったほどには降らなかった週末でした。
週末の朝はまず散歩、散歩はまずオヤツから始まります。
「早く行こうよ~!」

写真1

渋々歩き出す。

写真2
(変な顔)

そういえば!
ピカリーン(ひらめく音)

写真3

おやつ。

写真4

しばらく歩くと、
また、

写真5

おやつ。

写真6

そして散歩の締めくくりは、
やはりオヤツ。

写真7

オヤツ食べすぎな気がする週末。
モモとワタシだけで散歩に行くときは、
ほとんどオヤツは食べません。
クンクンするのに忙しいモモに構ってほしくて、
「オヤツとか食べる?」
と聞いてもたいていは無視されます。
用を足す時にしか立ち止まらないので、
写真も撮れないんですけどね~(笑)

サクランボ

サクランボの形になり始めました。
赤くなるのが楽しみで仕方ありません。

◆◆◆おまけ
いま、春の大潮だそうです。
よせてかえす波の回数は1分間に18回。
健康な人の呼吸は1分間に18回。
18×2=36、36℃は人間の正常な体温。
36×2=72、通常時の人間の心臓の脈拍数は72。
72×2=144、人間の正常な血圧の範囲は144。
144×2=288、受精して赤ちゃんが産まれるまで288日。

犬の呼吸は?
猫の体温は?
キリンの血圧は?
とか思う事はいろいろありますが、
たまたま偶然でもオモシロイです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
色が変わっているのは古い写真のため
写真の裏に昭和52年8月と書いてあるので
ワタシ生まれてないな(うそ)

ナンシー

実家にはじめてやってきた犬
ナンシーちゃん♪
(ジャズ好きの父が命名しました
例のアイドルはまだデビュー前です)

子犬とナンシー

ご覧のとおりドーベルマンですが
たいへん賢く気立てもよく優しい性格で
ご近所の小さい子供に柵から手を入れナデナデされる
犬嫌いの祖母も可愛がる人気者でした

末っ子のワタシは完全になめられてましたが
何か悪いことをして親に叱られて家出して犬小屋に隠れても
「仕方ないわねぇ~」
って感じでいつも付き合ってくれました
(すぐに見つかってまた叱られたけど)

大きい犬だから訓練士の人に来てもらっていましたが
そんな必要がないくらい穏やかな性格で
一度脱走して探し回ったら
まったく知らない他所のお宅でまんまと保護されていて
「あんまりおとなしくて可愛いから
飼い主が見つからなかったら家で飼うつもりでした」
と言われたほどです

この写真の頃が何歳位だったかわかりませんが
ブリーダーさんに頼まれて子犬を5頭産んで
その後フィラリアであっけなく落命しました
(フィラリア予防薬が出たのは今から20年ほど前
そのころあったらね~)

チビドー

ナンシーがあまりにも素敵な犬だったので
しばらくションボリしていた家族は
次また新しい犬を迎えたくなりました
そしてやって来た
あっくん
(血統書の名前がアレックスなんたらかんたらだったため
・・・安易だ)

あっくん
(ぼけぼけですな)

ナンシーの孫に当たるオスです
まったくの犬初心者の我が家でもすんなり飼う事ができた
ナンシーに比べて
ドーベルマンらしい気性とハイパーな性格のあっくん
見る見る大きくなって父しか制御できなくなると
子供たちは片っ端から噛まれました

今思うと腕や足に穴が開く程度なので
本気噛みじゃなかったけれど
一度噛まれると怖いし楽しくないから遊ばなくなって
制御できない子供は散歩にも連れて行けず
父が散歩に行けない日が多かったので
訓練士の人に来てもらってカブで『運動』させてました

あっくんにとってきっと楽しくない日々を送り
そしてまたフィラリアでこの世を去ってしまいました
気の毒な事をしたと今でも申し訳なく思います

あっくんだってもともとは賢くて
人間がきちんとリーダーシップをとれていれば
素晴らしい家族になれたと思う


そしてモモ

チビモモ

家に来た頃は
ウーウー言いながらご飯食べたり
おもちゃ取り上げたら噛み付いたり
オヤツを取られまいとまる飲みして喉につっかえさせたり
困ったことがたくさんありましたが
一個一個クリアして穏やかないやしい系
・・・いえ
癒し系に成長しました

へそてん

本やネットで調べまくり
モモのシツケをがんばってやれたのも
あっくんの思い出があったからかもしれません
犬が問題を起こすのは
犬に原因があるのではなくて
人間に原因があると
その頃知っていたらなあと
胸がチクチクする思い出です

ちょっとシンミリ
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
こうして後ろから見ると
やっぱりちょっと太った?

モモ尻

そうして
パソコン見ながらお餅食べてる
オトウサンを見張ってても
お餅はもらえないよ

お尻

と言うか
その後ろからワタシが見張っているから
モモになにかあげたら
オトウサンはオカアサンにこっぴどく叱られるから
怖くて何もくれないと思うよ

ちょうだ~い

300g体重が増えて
ご褒美オヤツは1日2個までに制限しました
これまでは目が合うとモモにオヤツをあげていた夫は
なかなか思うようにオヤツをあげることができません

けれどモモはたいへん辛抱強く
オヤツがもらえるまで粘ります

忍耐力が足りない夫は
すぐに根負けしてしまう
「もう一個だけあげちゃおうよ~」

モモ背中

だめ~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レイラが家に泊まりに来た時
いろいろお世話になったので
キリンちゃんをプレゼントされました
(お世話したのはワタシだけど)

キリンガブッ

新しいオモチャが来ると
「遊ぼう!」と誘っても
しばらく知らん顔して他のオモチャで遊びます

そしてしばらくの間オモチャのカゴの中で温めておいて
しばらくたってから
おもむろに遊び始めます

このキリンさんは3/31にレイラと一緒に来て
遊び始めたのは先週末からなので
来てからちょうど2週間後

遊び始めたら容赦はしません
(注※音が出ます)

Youtube動画

レイラん家のニオイが取れて
家のニオイに馴染むまで待ってるのでしょうか

キリン投げて~

お友達になるまでにちょっと時間がかかるタイプです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
牛乳の中の『乳糖』は分解酵素ラクターゼで消化されます
分解酵素ラクターゼが少ない人や犬は
お腹がゴロゴロいったり
お腹を壊したりするんだそうです

だからモモが牛乳をたくさん飲むと
お腹壊す可能性があります
けれど牛乳はたいへんおいしそうな味と匂いがするから
朝ごはんに毎日牛乳を飲む人間が
飲み残したほんの数滴を必死豆炭で味わいます

ふごふご

鼻がブタになっててもなんのその

ふがふが

こっそり何か食べさせてる人はいるかもしれませんが
人間のご飯を欲しがるとガッチリ叱られます
なので
待ちます

べったり

足に触っているのがちゃんとわかるように
さりげなくなく
手で押してる

ぎゅう

ご飯食べてお味噌汁食べておかず食べて
さいごに牛乳の番が来るまで
辛抱強く待ちます

じーっ

牛乳はとってもおいしいのに
いつもちょびっとしかもらえないので
いつか腹いっぱい飲みたいと思っている

飲みたいの

かもしれないけど
犬はもともと満腹中枢がないから
どれだけ飲み食いしても
腹いっぱいにはならないんだよ
残念ね~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いいお天気で気温20℃以上の日が増えました。
これから夏に向かってまっしぐらでしょうね~。
なのにまだ家にはコタツがリビングを占領しています。
先日集まりがあったときに、
「夫がなかなかコタツを片付けさせてくれない」
とぼやいたら、居合わせた偉い方が、
「コタツなんて5月頃まで置いてていいんだ」
と仰るので、夫が妙な自信を付けてしまって困っています(笑)
そのうち問答無用でさっさと片付けよう!

モモさん

さて
初フリマレポ
出店するのも初めてだし、そもそもフリマって言われるものに足を踏み入れた事がなかったので、フリマ番長にいろいろ前もって教えてもらっていたことが、いまいちピンと来てませんでしたが、実際にやってみると、いろいろと目からウロコがごろごろ落ちました。
まず、8:30集合受付開始にあわせて行くと、一番乗りでやって来た友がもうすでに人だかりにまみれて、
「ひえ~!」
となっていました。
彼女に後から話を聞くと、「受付して敷物を敷いている端からわらわら人が押し寄せて箱や袋の中の物をてんでに物色し始めた」らしい。
2番目3番目に来た友も、物を置くか置かないかで四方八方から手が伸びてきて、中の物をほじくりかえすので、品物を並べる事も値札をつけることもできない状態。
しんがりにのろのろやって来た私も、もちろん同じ洗礼を受けました。
あっちとこっちから別々にオバサンが引っ張るものだから、紙袋がビリビリ破れて出てきた中身を勝手に持ち上げて同様にほじくりかえされました。
なんとなく『バイオハザード』とか『バラクーダ』を思い出す風景。
福岡市フリマ皆勤賞上位入賞者のみなさん(うそ)は10時スタートのフリマでも、受付開始時刻にはもうすでに待ち構えていて、だいたい毎回同じ光景が繰り広げられるそうです。(フリマ番長談)
何百円で出している物をまた「半額にしろ」「100円まけろ」と言う。
値切ってみて成功すると達成感があって楽しい気持ちはわかるけど、ちょっと唖然とする交渉がしばしば。
ブローチの石が一個取れて袋の中にあるのを見て、セメダインを買って付けないといけないから300円を100円にしろと言ったり、茶碗をがっちゃんがっちゃん振りまわして、重いからまけれと言う。

「そんな値段でしか買わないなら売りません」
「物を並べるからどいてください」
「煙たいからタバコは遠くで吸ってください」
「買わないなら乱暴に触らないで」
とこっちも遠慮ナシに思う存分注意しましたけどね。
コワかったYo!

で、最初のドタバタはあっという間に収束し、その後は淡々とお店やさんをして、1時過ぎには人通りもなくなってしまったので、片付けて撤収。
大量に持っていったアクセサリーは呼びつけたお友達に買ってもらって、後はチョビチョビ。
持って帰りたくなかった大物の棚は売れ残り、頂き物のタオルセットや引き出物の器などが飛ぶように売れて、売り上げ9650円也。
良い社会勉強を致しました。
買っていただいた方ありがとうございます♪
(読んでないと思うけど)
でもフリマって普通にそういう光景が繰り広げられるものなのでしょうか?
疑問が残ったけどまた少し大人になった気がした日曜日でした。

モモ散歩

それとまた別の話。
元バイク乗りなのでバイクの楽しさも怖さもよくわかります。
私は原付免許しか持ってないけれど、免許がいらない場所ではもう少し大きいバイクを運転させてもらったこともあります。
排気量が大きいバイクはスピードが出る。
加速も良い。
スロットルをちょっと動かしただけで、あっという間に頭が後ろに持ってかれるほどのスピードになります。
コースの中なら障害物もないので転びにくいし、完全装備なので少々転んでも怪我をするだけで済む場合が多いけれど、公道を走っていて70km/hとかで転ぶと、ぶつかる物がいっぱいありすぎて、ヘルメットも皮つなぎも何の役にも立たない。
スピードの出る二輪に乗るという事は、いつ死んでも仕方がないと思って乗らないといけない。
そして命がなくなってしまうと、周りの人たちをどれほど悲しませる事になるか、ちゃんと理解して、覚悟して乗らないといけないと思います。
白バイ隊になるとか、レーサーになりたいとか、暴走族になりたいとか(?)、プロを目指すなら別ですが、趣味でバイクに乗ろうというのなら、心配して悲しませる周りの人間がいない歳になってからにしたほうが良い。
若いときは挑戦とか冒険とかしたくなる気持ちはわかるけれど、自分や他人の命を賭けるのはリスクが大き過ぎる。
チャレンジならもっと違うジャンルでもハラハラドキドキすることはいくらでもあります。

夫の勤める会社のスタッフが、出勤途中にバイク事故で命を落としました。
ついさっきまでニコニコしていたのにもう二度と会えないなんて、残された周りの人の悲しみは計り知ることができません。
ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あんめに~ぬれなが~ら~♪
行ってきました
モモの病院

ちゃんこ

いつもの心臓と関節の定期点検に加えて
今月はフィラリア予防薬とフロントラインも

おやおや?

いつもは行ったらすぐ呼ばれて
すぐ診察されて
すぐ薬持って帰りますが
めずらしく今日は先に
なんか変なもの食べたチワワと
骨を折ったシュナウザーがいたので
しばし待ちます

・・・

・・・退屈
わたしが(笑)
待つ事がわかってたら本など持って行きますが
いつもじぇんじぇん待たないので
携帯電話すら持ってませんでした

ふう

やっと呼ばれて診察室へ
体重13.55kg
(先月は13.25kg)
4週間で300gも増えとるや~ん!

太った?

レイラのホームステイで
ご褒美オヤツが大発令されて
目が合うたびに夫がオヤツを食べさせてましたから
それがなんとなくズルズルと習慣になったままですから
摂取カロリーが跳ね上がったのでしょう

食べる!

と言ってる端からご褒美ですかっ?

反省して
厳しくオヤツの制限をしなければいけません
春物の軽い洋服を出して着たら窮屈になってた
ワタシのことはひとまず置いといて



◆◆◆お知らせ
ずいぶん前に言ってたフリーマーケット出店の件です
4/15(日)TNC放送会館前(8:30~お昼頃)に決定しました
ぎんままさんの手作り布物と
子供用のおもちゃや洋服(木馬・ロディ等)と
ワタシの実家にあったガラクタアクセサリーです
お近く&ご興味おありの方はぜひ♪

ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のリビングは日当たりが悪くて寒い
そして暗い
ストーブの前でゴロゴロするハウルを撮ったら
現場写真のようになりました

証拠1

『衝撃スクープ・カメラは見た!実録24時』(イメージ)
ここにネコがたおれていますっ!どうしたんでしょうかっ?

証拠2

ストーブにあたってるだよ

証拠3


我が家もそれほど日当たり良いほうじゃないけど
秋冬春はそれなりに陽が差し込んできます

カーテンあけて

おひさまの光を浴びたいので
カーテンが開くのを待っている犬

まだかな~

でもだんだん陽射しが高くなってきて
冬のようには差し込まないよ
お昼頃まで待ってな

じっ

ずっとそこで待つんか~い?
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
大雨なのに散歩に行って
わざわざ泥んこの公園をうろうろして
足と腹と尻をドロドロにして帰ってきて
足を洗って朝ご飯を食べたら
もう夕方まで用事はないそうです

ころん

いまからちょっと出かけます
夕方散歩は雨降らないといいなあ

イッテラッシャイ



昨日は福岡ドームへ行きました
今シーズン初の野球観戦
だらだらとした試合展開で途中眠くなりましたが
ホークス勝利!
試合を見に行って勝つと楽しいですね
野球場
桃ちゃんママさま
グレース@ママさま
ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のメイシー(猫だけどメイシー)
遊びたくてレイラに追い掛け回されるので犬キライ
レイラはよく猫パンチされてますが
モモのことはさらに苦手で
モモ連れて実家に遊びに行くと
どこかに隠れていて出て来ません
きょうはカーテンの陰

メイシー

丸っこくてかわいいメイシー
大きいオシリはカーテンの陰に隠しておこうね

メイシー♪

一方
ハウル

ハウル

のんびりおっとりしてマイペースの王子様
レイラが寄りかかっても
メイシーがご飯の邪魔をしても怒りません

なんだろ?

受験生の甥が友達と集まって勉強してたら
洗濯物のカゴの中で寝ていたハウルが
もそもそ起きて来て
たまたまうまい具合に引っかかった
洗濯カゴの中の姪のブラジャーを頭からかぶって
甥っ子達の勉強を見に行きました

姉妹と上下女の子にはさまれて育った甥っ子は
女とかブラジャーとか全然見慣れてるけど
甥は中学高校一貫の男子校
お友達は慣れてません
みんなが鼻血を噴出する前に
甥が気づいてブラジャーを取り上げて事なきを得ましたが

わざわざ姪の可愛いピンクのブラをセレクトするあたりは
推定もうすぐ6才のハウル
人間にしたら40前後のおっさんの行動だな

ぐうう

そうして(?)
一生懸命勉強した甥っこも
大学生になって
家を出てひとり暮らし

新しい世界に一歩踏み出すのは
とても勇気がいることだけど
そうすると
いままで見たことのない新しい景色が見えてくる


ハウルが見たブラジャー越しの世界は
どんな風に見えたのでしょうか(笑)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レイラとの写真がまだまだいっぱいあるので
まだまだ大放出

散歩に行くと
前になり後ろになり

おちっこちー

レイラが先でもモモが先でも
お互いどっちでもいいみたいです

てくてく

リード二本持ちで憧れの多頭飼い気分
リーダーウォークもバッチリ

すたすた

実家の姉家族は動物好きで
ハムスター
ウサギ
猫猫
そしてレイラがやって来ました
大人になってから飼う犬はレイラがはじめて

レイラ

ワタシも大人になってはじめて飼ったのがモモ
モモは来た当初
ご飯はウーウー言いながら食べるし
空のお皿を下げようとすると横目でにらみながら唸り
オモチャも取り上げると怒るし
シツケには手を焼きました

夕暮れ

いまでも引っ張りあいこすると
ケダモノのような声を発するし
夫がリード持つとこれでもかとグイグイ引っ張るし
ワタシの愛情と根気で良い子に育ちましたが(笑)
こう見えて執着が激しかったりします
(夫はなめられてますが)

レイラ

それに引き換えレイラは
ろくすっぽシツケもしてないのに
とっても扱いやすい子

ただいま

オトウサンが先にモモにオヤツあげて
次にレイラにオヤツあげようとすると
モモはサッとレイラと夫の間に入って来て
是非とも横取りする気満々でレイラを蹴散らそうとしますが
そんなことされても
レイラはまったく平気な顔をしてます

足拭いて

オモチャで引っ張りあいこしても
すごくうれしそうにするけれど
はいオシマイと言うと素直に口を放します

モモ待って!

モモにガウッと言われても
ご飯食べているときにモモに覗き込まれても
実家の猫たちにパンチされてもぜんぜん平気です

レイラ拭いて

少々臆病なところもあるけど
ガクブルするくらいで
怖がりすぎて攻撃的になったりしません

大濠公園と西公園と舞鶴公園をまたにかけて放浪して
ネコオバサンの撒くキャットフードを食べて
釣り少年に追いかけられて
動物管理センターの人に追われて育ったレイラ
それでもレイラはいつでも上機嫌です
(怖い音が聞こえてくる時以外は)
そして実家にやって来て
伸び伸びと育てられたので
素直で明るく優しいレイラになったのでしょう

もともとの性質というものがあるのなら
レイラは
家族と暮らすのにとっても向いてる
とびきり上等な性質なんだと思います


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レイラが帰っちゃって
すっかりもとの刺激のない生活に戻っています

ぬくぬく

パソコンに向かっていたら膝に乗ってきた(萌)
8.7kgは重くないね~(でれでれ)

シッポピコピコ

こうして写真見ていると
レイラってなんか鳥っぽい(笑)

鳥犬

さて
お客さんが来るとワンワンうるさく吠えて
お客さんによってはいったん静まるモモですが
お客さんが帰ろうとすると興奮してまたワンワン吠えます

昨日レイラが帰る時に騒がないように
リード付けてついでに駐車場まで見送ろうとしたら
レイラとモモが異常接近して(モモ個人の感想です)
モモがギャンギャン言ったので静止しようと手を出したら
指食われました

いつもの散歩の出入りではまったく問題なかったので油断しました
我が家の狭い玄関に
レイラのパパ(義兄)ママ(姉)お姉ちゃん(姪)と
よその人が三人もいる状態で
レイラにぶつかったので頭に血が上ったんでしょうね

まだまだ修行が足りないな(ワタシの)
ちょっと血が出たけど
指はちゃんと付いてますのでご心配なく♪

5日間揉め事もなく過ごせたのに最後の最後でつまづいた
ワタシの指が口に入ったのでハッと我にかえったモモは
お見送りはちゃんと落ち着いてしましたよ

仲良し♪とは言えなかったけど
だいたいいつもこんな感じでした
ビミョウな距離
(注※音が出ます)



Youtube動画


仲良し?

共通の敵(上階の工事の音)に立ち向かうニヒキ
仲良さそうに見えるじゃないの
またこんど会った時は仲良くしてね
ケンカするなよ歯磨けよ宿題やったかまた来週~


ババンババンバンバン
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
5日なんてあっという間で
もうレイラがお家に帰る日になりました

レイラ

一日目は散歩に行っても一滴も一粒も出なかったのに
きょうはオシッコの後にケリケリできるようになりました

散歩散歩

こうしてパソコンに向かっていると
足元でくっついて寝るレイラと

ぐうぐう

ソファで寝てるモモ

ぐうぐう

そしてこんどはソファから降りて
そのへんで寝るモモと

ばったり

ソファの上で丸まるレイラが

すやすや

だんだんほどけてきた

ぐうぐう

結局いっしょにじゃれあって遊ぶ事はありませんでした
心臓だ関節だと言ってるテンション低い12歳半と
遊びたい盛りの3歳の温度差はしかたないけど

キョロ

たまに妙にシンクロしてたり

キョロ

ワタシがトイレやお風呂に入ってフタリきりの時に
どすどすと一匹分じゃない足音が聞こえてきたり

ふう

まあまあうまくやっていけたのでは
ないでしょうか

やれやれ

散歩では通行人が気になってキョロキョロしてましたが
少し注意を逸らすと尻尾を上げて歩くし
リーダーウォークもバッチリ
ジグザグ歩きだったのも前を横切らなくなりました

ちょこっと物音がするだけでピクッと反応して
何ともないことをコワがります
たまたま昨日から我が家の上階で改装工事が始まって
ゴリゴリ音がするたびにビクビクするので
ピアニカ吹いてたら気にしなくなりました
家でも練習すればすぐにモモのように慣れて平気になりますね

好奇心旺盛なレイラ
家にいる間じゅうずーっとワタシの後ろをくっついて歩き
立ち止まったり方向転換すると後ろから追突されました
いなくなったら2、3日寂しいだろうな

おつかれレイラ

レイラ

おつかれモモ

モモ


ここのところ得意だったモモの反応

ふん

「近寄らないで!つーん!」



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
小ネタが多くて更新が追いつきませんが
月曜日はお友達が会いに来てくれました
なつくん

三者三様

奥にいる白&牛乳紅茶色のイケメンさん
推定2歳のヤングマンです
苦手な車に乗って(オートリバースしながら)
ご近所までやって来た

なつくん

おとといはちゃんと写真が撮れなくて
1月にお会いしたときの写真ですが
お顔はこんな感じ

なつくん

あれ?
誰かに似てますね
誰かな?

これだ!

レイラ

色は違うけどチューバッカ系
毛もモシャモシャで
長い毛の下にフカフカの短い毛があって
伸びるからトリミングは必要だけど
毛もどしどし抜けるタイプ

遠近法

お年はレイラよりも1歳ほど若いけど
体はレイラよりもひとまわり大きいけど
もしかしたらフタリは親戚かもしれません
里親募集でやってきたので
多分おなじエリアから降りてきた天使なのかも?

でももうひとつ不思議な偶然があって
なつくんとレイラは似てますが
なつくんの先代わんこ
ぎんちゃんとモモもよく似てるんです

ぎんままさんおさしん拝借
ぎんちゃん♪
ぎんちゃん♪です
よく似てる~!

ぎんちゃんとモモ
一度でもご対面させたかったんですが
タイミングが合わないまま
ぎんちゃんは宇宙に旅立ってしまいました
ぎんちゃんとモモも同じエリアからやって来たのかな~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
レイラが車に乗れることに味をしめたので
日曜日は大濠公園に行きました
桜の花が一気に咲いて人がいっぱい!

あっちこっち

そもそも昨日までまともに車に乗れなかったわけですから
お出かけ慣れしていないレイラ
ずーっとガクブルしてました

シュガーさん写真ありがとうございます♪
コワいの~
Photo by シュガーさん

ちゅーばっか顔でガクガク

ドキドキなの~
Photo by シュガーさん


右向いても左向いても人がいるから
真上と真下以外全方向警戒中

困ったの~
Photo by シュガーさん


お天気は快晴できれいに撮れていますが
強風がかなり吹いていて
のんびり座って飲み食いする気になれません

モモちゃん~

そしてなによりも
シッポを足の間に格納して
しじゅう震えているのがいるし
モモだけが頼りなのに知らん顔のモモ

知らんふり

桜が咲いてお天気が良かった日曜日
人がどっと繰り出したようで周りの駐車場がどこも満車

オヤツも財布も持たずに
駐車場渋滞にうんざりしてさっさと車を先に降りた三匹
(モモとレイラとワタシ)は
オヤツ係がなかなかやって来ないので
オヤツも食べられずお茶も飲めないで待ってました

でもティシューとビニール袋と
カメラはポケットに入れてましたよ♪
飼い主のカガミ!

アハっ!

二頭立てでリード持っているので
カメラはポッケに入ってたけど
思うように写真撮れません
桜の花の写真はかろうじて一枚だけ~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家からやって来ましたよ
レイラちゃん

ちゅーばっか

車が超苦手(姉談)らしかったけど
迎えに行った時10分くらい練習したら
落ち着いて乗れるようになりました

ふへ~

立ちっぱなしのモモと違って
ちゃんと座れるんです♪


我が家での様子は

どきどき

ビミョウな距離感

ジロリ

レイラは引っ付いて甘えたいのに
モモは距離を保ってほしいようで
極端にくっつかれると接近禁止命令を出します

むむむむ

これが限界(笑)

おこらないでね

慣れない環境でレイラもがんばってます
ふだんは車や物音の少ない田舎で
人5匹猫2匹の家族に囲まれて
ベタベタ甘えた末っ子生活ですが
今は
車の通る音
上階の音
近所の工事の音
通りを歩く人の物音に
いちいち気になるみたいで耳を澄まします
時々ワタシの足の上で寝たり(萌)
夜は腕枕で寝たり(萌)
コタツにもぐったりモモの小屋にもぐったりしています

意外なことに
モモは自分にくっつかれない限りあんまりガウガウ言いません
レイラがワタシにベタベタしても
ソファやベッドに乗ってても別に文句言いません
それでもお互い勝手が違うから
いろいろ我慢はしてると思います

あと夫が気を使って疲れてます(笑)
面白がってればいいのにね~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

