にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
布団の上にでっかいきなこもち

もっふ~ん

写真を撮ったらふりむいたけど
目が開いてませんよ

むにゃむにゃ

寝るか起きるか?
起きたかな?

なによ~?

やっぱ寝ます
おやすみ

もふもふ


◆◆◆
「クリスチャン ザ ライオン」
可愛がられていた『ペット』のライオン、クリスチャン。
成長したクリスチャンのために野性に戻すという実話です。
もとになったTV番組がぜひ見たい~。
(注※音がでます。ウィッニー歌っても感動は減りません)

Youtube動画


ジャーンプ!(萌)
クリスチャンかわいいねぇ~
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今週末から家にホームステイする実家のモジャモジャ

レイラ

と留守宅を守るハウル君

まるまる

よく見たらベロ出てます

べえ


そしてモモは連日
「レイラが来るよ~レイラが来るよ~」
と脅されています

気分転換に仮装大会をしました

ぷりきゅあ(イメージ)
のけて~

ベドウィン
アラブ的な

びばのんのん
いい湯だな

グレース@ママさんにいろいろもらっちゃった♪
おいしいオヤツはモモ食べられないから
好き嫌いが激しいレイラが
ウチに来て痩せないように食べさせましょう!

全部盛り

ありがとうござりまするるる~

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩のとき以外は寝てるか食ってるかのどちらかですが
たまに気が向くとマッサージさせてくれます

ぷりーず!


(注※小さいですが音が出ます)

Youtube動画

終わらない~
終われない~

ぷりーずっ!

モモのなで放題


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末の写真です
散歩大好きで
ワタシとふたりだけの散歩のときは
たいへん行儀がよろしいモモですが
散歩の仲間にオトウサンが加わると変身します

さあさあ!

「おやつっ!」

もぐもぐ

ワタシとふたりだとワシワシ歩くので写真撮れません
オトウサンといっしょだとオヤツ写真しか撮れません

それそれ!

「おかわりっ!」

むしゃむしゃ

週末は散歩のときに一食分くらい食べてるかも
この朝夕のひと時は
散歩タイムなのか?
おやつタイムなのか?


◆◆◆
2月の大雪の前の日の寒~い夜に飲み会があって
たいへん酔っ払って帰宅した妻が
「今すぐマンゴープリン買うて来い!」
と恐喝するので
泣きながら真夜中とぼとぼと買いに行って
帰ってきたら妻爆睡事件
というのがありまして
今週日曜日に飲み会に行ってほろ酔いで(ほんとだよ)
機嫌よく帰ってきたら
すでに冷蔵庫にプリンが買ってありました
うふ♪


そんなモモとワタシにはありえない
23枚の写真↓
「こんなに眠たいワンコたち」
Izismile.com より


◆◆◆
横浜国立大学 宮脇昭名誉教授の提言
「いのちを守る300キロの森づくり」
地震と津波のガレキを利用して山と森を作り
未来の津波に備える素晴らしい知恵です
現行の法律では壁があるらしいけど
そこクリアして実現してほしい
注※音が出ます

Youtube画像




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
遅くなりました(14:25)
遅くなった理由はこれ

りぼん

病院deシャンプーしてもらいました
四半期ごと4ヶ月ぶり

はあはあ

モモLOVE!のオトウサンですら
「なんかちょっと生き物のにおいがする」
と言いはじめて1週間
雨が降ったり寒かったりと順延が続いてましたが
やっと(人間の)念願かなって
いい匂い&ふわふわの毛並みになりました

はあはあはあ

足の毛もきれいに揃えてもらって
指が見える~!

はあはあはあはあ

しかしずっと同じ顔してます
口が開いてるから笑っているように見えるけど
いやいや洗われて乾かされて
あちこち刈られて爪切られて
楽しいウレシイ状態とは言いにくいでしょう

その証拠に

おやつっっっ!

いちばんうれしい瞬間は口が閉じてます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
我が家のコタツにぽっかりと見慣れぬものが

うふふ

レイラが家にやって来た

レイラなの

黄色のソファカバーに
ねずみ色の毛が目立って掃除がたいへんだよ
いえ
くっきり映えて似合うねぇ

わくわく

始めて来たけど
モモとワタシの匂いがするから
けっこうリラックスしています

どきどき

レイラはいいけど
モモが

ずいずい

レイラを横目でにらみながら
レイラとワタシの間に必ず割り込んできます

モモのオモチャ箱にレイラが近づくとガルル
レイラがワタシに接近してもガルル

そして昨日の写真のように
ワタシに引っ付いて離れなかったんです

だって~

モモのおうちで
モモのおもちゃで
モモのオカアサンだから
レイラの前に要塞のように立ちはだかるモモ

のんびりと仲良くできると
一緒にいても
お互いストレスにならないんだけどなあ~

えへへ

来週のあずかり保育
楽しみでもあり
不安もちょびっとあり

雨ですね~
ハバナイスウィーケン!


◆最後の一枚は
お見苦しい物が写りこんでいたので画像処理しました
(業務連絡)
姉よ!巨乳か腹かわからないお餅的なものはへこましてください
ミシュラン君がそこに写ってたらトリミングできないじゃないの


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いつもだと
モモが寝ている側に行ってひっつくと
さも迷惑そうな顔をして
「ふううう~」
と溜息ついて別室に行って寝るのに
昨日はいつになく自分からべたべたしてきました

オカアサン♪

眠くなったら
ひとりでベッドに行って
伸び伸びと手足を伸ばして寝るのに
なぜかべたべた

オカアサンのひざ♪

もう
寝そう

オカア・・・くぴぴ

なぜでしょう?
うふふ♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモ毛祭りはじめました

てへぺろ

素敵なダークブラウンのコタツ敷きが
予言どおりエライ事になっております
しかもモケットだから毛が刺さって
掃除機で吸っても取れません
はやくコタツかたづけたいよう!

キツネのえりまき

食べてるとき以外はいつもグータラしているモモを連れて
いまから実家に行きます
そしてその後
実家からレイラちゃんが家に遊びに来ます

・・・

事情があって予行練習のために

ん?

「出かけるの?」
うん、でかけるよ!



ウグイスが上手に「ほう法華経」と鳴いてました
鳥や虫の声を言葉に置き換えることを
擬声語(オノマトペ)というそうです

ホーホケキョ、わんわん、にゃあにゃあ
ガシャン、ドーン、ゴーン、しーんの他に
『てんでばらばら』のばらばらも
『カワイコちゃんにめろめろ』のめろめろも
『下腹の肉がたっぷり』のたっぷりもオノマトペだそうです

余談ですが『オノマトペ』って
『カトちゃんペッ』の親戚(日本語)かと思ってたら
フランス語だそうです
まだまだ世界には知らないことだらけですね♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
暑さ寒さも彼岸までって言うとおりに
散歩にダウンコートを着て行ったら暑かった

寒冷地ではまだ春はもう少し先でしょうか?
福岡は花粉&黄砂絶賛飛散中です

そろそろコタツは仕舞ってもいいと思うけど

とろろ~

コタツ犬が
コタツライフをエンジョイしている姿を見ると

寝よ

なかなか片付ける踏ん切りがつきません

ついでに言うと
北陸育ちの夫も
「コタツなんてゴールデンウィーク頃までいいんだよ」
などと
聞いただけであせもができそうな事を言います
ゴールデンウィークなんて
あほな大学生が志賀島のあたりでもう泳いでる頃ですよ

シッポ

夫ひとりの意見なら一秒で却下ですが
モモがこんなにコタツ好きだから
まだしばらくはコタツ継続します


◆◆動物ドーナッツ情報◆◆
詳しくはこちらでどうぞ♪
フロレスタ ドーナツ

※温めなおしたらおいしいよと袋に書いてあったので
 トースターで温めたらコーティングのチョコが解けて
 かわいい動物さんのお顔がホラーになりました(うふ)

◆◆おまけの動画◆◆
アメリカで捨てられた仔犬を保護している映像です
 ちょっと長いけどショックな場面はありません
 警戒しているけど
 手から食べ物を食べるくらい人にも慣れてる
(注※大きな音でMusicが流れます)

みんなかわいい
こんなに人間を信頼してるのにね

◆◆もひとつおまけの言い訳◆◆
明日は甥姪のピアノの発表会を見て
感動と感激でおいおい泣く予定なので
ブログはお休みします



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
そしてまた4週間がめぐり
定期点検の日がやってまいりました

またここに来てしまった

ドアの向こうでカチャカチャという音が気になるし
「はいモモちゃ~ん!」
といつ呼ばれるのか気が気でない

どよよ~ん

どきどき

気になるけど

でもね
わたしがカバンに手を突っ込むと
いいことありそう♪

くれくれくれ

本日はオヤツ食べる余裕あり

バクッ

食いつき良好


体重13.25kg
現状維持
心音も関節も現状維持で合格


しぶしぶ病院に連れて行かれたせいで
機嫌が悪かったのか
帰り道ですれ違った
柴犬&プードルちゃんにガウガウ言いまくりましたが

それでもご褒美を

くれくれくれくれ

やっぱりあげなきゃいけないんでした

がぶっ


◆◆おまけのじまん
人間のオヤツ(動物どーなっつ)
いぬ?ねこ?
(業務連絡「緑のはなかったの♪」)


本当はモモ洗濯もお願いしたかったんですが
雨天順延
来週にはサラサラピカピカのリボンちゃんの予定

ハバナイスウィーケン


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ぞうさんぞうさん

ぞうさん

お鼻が長いのね

ぱお

「ぱおぱお」(うそ)
鼻じゃないよ
シッポだよ

ぱお?

ハウルでした

顔

ハウルのお尻がぞうさんになることがあります
実家の犬猫はみんなねずみ色なので
ぞうさんのフリをするのにぴったりです

そのころ家では

ぐーすか

留守番をしているセコム隊長が
ぐっすり昼寝中

ぴーすか


夫が風邪ひいたので
久しぶりに早朝散歩に行きました
ウグイスが藪の中で練習してました
「ピョ~ヒョ~・・・ごにょごにょ、クキョ♪」

山沿いなのでウグイスの姿は一年中見かけますが
春だけ歌うので毎年練習しています
上手に歌えるようになったら春ですね



(今日の写真は携帯カメラでした)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
にんげんオヤツ中
見る見る

じっ

もらえるか?
もらえないのか?

じりじり

なんだかだんだんへんな顔になってきたぞ

「オヤツを解き放て!オヤツは人間だけのものじゃないぞ!」

がう

「黙れ 小僧!」


たまにこういう変な顔が撮れます
シャッターチャンスってオモシロイ!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだって前もって一度やった事があれば
いろいろとすんなりわかる事も多いと思いますが
『歳を取る』というのは誰でも初めての経験です

心はいつも仔犬のまんま
飛んだり跳ねたりしているけれど
関節や心臓がどーのこーのなもんで
パソコンに向かっているとやって来て
「はい、マッサージどうぞ!」

どうぞどうぞ

ソファに座るとサッとやって来て
「はい、マッサージどうぞ!」

どうぞどうぞ

頭から尻尾に向かってさすりさすり
お尻とフトモモをさすりさすり
マッサージというほどのもんでもないけど
さすられるだけでいい気持ちなんでしょう

どうぞってば

中断して写真撮るとじっと見てます

生きていくって毎日が新しい旅です
大人の階段上る君はまだシンデラレラさモモ



◆◆◆◆

地震と津波から1年経ちました
困難の真っ只中にいる人の暮らしはちっとも良くなってない
国のやり方もだめだし
東京電力の対応もまったくお粗末
原発はどうしようもない状態
でも
その原発のおかげで24時間当たり前のように
電気バンバン使いっぱなし
便利なのが当たり前になってしまった国民も同じ
わたしも同罪です

原子力発電がいったいどういうものか知らないで
その恩恵を受けてきました

原発ってどれほど大変なモノなのか
わかりやすく書いてあるページです

『原発がどんなものか知ってほしい』
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about
筆者は平井憲夫さん
原子力発電1級プラント配管技能士
原発作りのプロです

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩コースにある団地の敷地内には
サクランボの木が植えてあって
いままさに満開の花が咲いています

チェリーブラッサム

このサクランボ1年おきに鈴なりに実をつけます
甘くておいしい上等なサクランボです
去年は裏年でほとんどならなかったので
今年はいっぱいなるはず
楽しみ~
ひとんちの敷地だけど(笑)

階段の途中で足踏みしているモモ
なぜかというと
オヤツ係が
サクランボの花の写真を一生懸命撮っているから

はよせんか

やっと来たオヤツ係

後頭部に寝癖

姿勢がたいへん素晴らしい

背筋ピーン

それから歩き始めても
オヤツ係からひと時たりとも目を離しません

早くして

そしてすぐにゲット

モグモグ

うはうは

いえーい

枝垂れ梅も咲いています

枝垂れ梅

春はもうすぐ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
布団あっため中

むふ♪

なにか言いたげ?

むふふ

それまでホケーっとしてたのに
写真を撮ると妙に身構えます
もう12年以上撮られ続けてるのになんで慣れないか?

もう少しフォトジェニックにならないものかと
待ち構えていたら

てへぺろ(違う違う)

ペコちゃん♪



◆◆週末特別付録◆◆
キャベツの芯を食べるモモ
(注※音が出ます ショリショリいい音立てて食べます)

Youtube動画



来週はまた寒の戻りだそうです
せっかくなら雪降って~!

ハバナイスウィーケン


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日のおやつくれ写真を見て思いました
なんかモモ
胸毛モフモフ

もふ

一年でいちばんのモフモフ期

もふもふ

去年の秋ごろと比べると
あきらかにタテガミの形が違います

モジャ
(2011年11月)
シュッとしてるね
ほっそり~


いつもの年だと
残暑厳しき9月頃にいちばんモフモフになって
いちばん寒い2月ごろにスッキリして
どう考えても衣替え時期が間違ってると思ってましたが
今は季節にちょうどよくモフモフしています
12歳にしてやっと季節感を獲得した?

でもそろそろ
春に向けて抜け換わりが着々と始まっています

柴犬さんのお尻などに
バッファローのような今にも抜けそうな毛の塊を見ると
「つ、つかんでむしりたい」
と激しい衝動に駆られますが
モモはああいう塊で抜け替わりません
静々と延々とバラバラと抜けていきます
ただ
耳の縁だけは
ほんのぽっちり3mmぐらいの塊が取れます

このあたり

爪の先でつまんで採ると
パフっと抜けて気持ちいい
1回目は我慢
2回目でモモは逃げ出すので
油断と隙をみてやるのだ




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ソファでまったりくつろいでいるので
写真を撮ったら

ぱちり

迷惑そうな顔して動きました

ちら

こっち見てニコニコしないかなと思って
たれる?
かける?
立てる?
跳ねる?
ランドセル?
ペシャメール?
と言ってみたけど無反応

パチリ

なのでつい
食べる?
と言ったとたんに

なになに?

機敏な反応

くれるよね?

で結局おやつタイム
こんな顔して先に台所で待っていられると
あげない訳にはいきませぬ


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨は上がりましたが
みょうに生ぬくい
悲しいくらい鼻がムズムズする福岡です

朝散歩に行って
朝ご飯食べて
フカフカ布団で寝ている犬を

もふもふ

激写してすぐ逃げてきたら
追跡されてた

はいどうぞ

モデル代は背中マッサージで払えってことですか
頭から背骨にそってもみもみ
上から下へモミモミ・・・
でもね
いまパソコンやってるんだよね

手が止まると

はいはいしっかりね

継続の催促

写真一枚撮っただけなのに
なんか高くないですか?



◆◆拡散願い◆◆
大分県にて迷子犬保護
(転載です)
2月26日 pm19:00~22:00
大分県日田市花月ローソン前にいました。
青い首輪。
クリームの毛色。
男の子。
右足を怪我。
飼い主さんを探してます。
知っている方は、ご連絡下さい。

詳しくは↓↓↓
樂日和 ∞rakubiyori∞
http://ameblo.jp/kimamaniraku/entry-11175560901.html?frm_src=thumb_module
迷子犬

早く家族に会えるといいですね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
8週齢
8週齢
「8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!」
詳しくはこちらのサイトにて↓↓↓
http://animalhearts0.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

「動物愛護管理法改正」パブコメその後について
多数の意見を集めた
「8週間までは親と引き離していけない」という案を
「8週間までは販売してはいけない」
という妥協案に変える可能性がでてきたそうです
8週目にそれっ!と販売するためには
6週目くらいには親元から離す事になります

仔犬や仔猫の社会性は
生まれてから8週間くらいでお母さんや兄弟から学習します
この期間に『かわいいからよく売れる』と
親から引き離され展示され販売されてしまうと
犬猫付き合いや人社会との順応ができずに
問題行動を起こすリスクが高くなります

大切な社会化期には親もとで育って
問題行動のない
保健所に連れて行かれる犬猫のない日本を目指そう!
というキャンペーンです

◆◆◆以上お知らせ◆◆◆


さて
暖かくなったらいっせいに植物が芽を出すために
ここのところやたらせっせとまいにち雨が降ります
土曜日はかろうじて雨の隙間をぬって散歩へ

くんくんじょー

テクテク歩くと
一歩地面を踏みしめるたびに
モモの耳の先っぽがヘラヘラはためきます
(注※音が出ます)わかりにくいかな~?


Youtube動画

歩いている時のこの耳のヘラヘラが好き♪
動画でわかりにくい方はそのうちぜひ本物をごらんください!(笑)

週末も今日もずっと雨だったので
散歩のとき以外はずっとゴロゴロしてました

どたー

ずっと

ばたー

足の裏の毛がボーボーに伸び放題
この前のシャンプーからかれこれ4ヶ月経ってます
洗い&爪切りだけは家でできますが
プロに頼むと足の裏と肛門周りの毛のカットと
肛門絞りをやってもらえるので

寒気が・・・

そろそろお願いしようかな~(いひひ)


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
(予告・トイレ関係の話です)
(本文と写真はまったく関係ありません)

ちょっと小雨になったので
いつもよりずいぶん遅めの朝散歩に行きました
用さえ済めばOKなので
近所の公園に

モモリョーシカ・モフモフ

モモさん
オンナノコなのに足を上げて用足しします
オンナノコなので足を上げても
上へ向かって出せる男子と違い
地球の引力に従って素直に下へと参ります

ロシア出身(うそ)

近所の公園には笹がたくさん生えています
左足を上げてなさっている放物線の
ちょうど延長上にあった笹の葉にあたり
葉を伝ってジョロジョロ右足に流れ落ちてきました

好物はピロシキ(ネギ抜き)

思いがけない攻撃に遭い
用が済んだ後
右足をぺぺぺぺっと振って滴を払ってました

耳あってこそ犬

帰宅後ちゃんと石鹸で足洗いましたよ
モモのだからばっちくないけどね(笑)



お天気良くなると花粉が飛ぶし
お天気悪いと寒くなる
とかくにこの季節は遊びにくいです
ハバナイスウィーケン!




さらにトイレット関係の話について
ちょっとぶつぶつ

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
前夜に雪が積もったとおもえないほど
晴れの昨日

そこにいたの?

なにー?

おひさまが細長くあたって
布団かけてるみたいだね
お腹あったかいね

ぐう

うってかわって朝から土砂降り
雨でも晴れても
よく寝ます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

