モモが毎朝一錠飲んでる薬

小さい錠剤で薄ピンク色
虫眼鏡で見たら『YD072』と書いてあったので
お薬辞典をググって見ました


いやん

『アリカンテ』(循環器系用剤 血圧降下剤)
血圧を上げるアンジオテンシンという物質の働きを阻害する薬で
血圧を下げ末梢血管を拡張させ
ナトリウムを排泄する作用によって血圧を下げます

すみやかに吸収されて効果が長時間続くため
1日1回の内服で良好な血圧コントロールが得られます
軽度から中等症の慢性心不全の治療にも用いられ
心肥大の退縮や動脈肥厚の減少にも効果があります

二週間分

血圧やら心臓やら
なんだか難しいもの飲んでるんですね~
ちょっと前は関節の薬も飲んでたし
おばあさん ・・・いえ
トシとると ・・・いえ
妙齢になるといろいろありますから
これで元気に過ごせるから忘れず飲まなくちゃね~
と思っていたら以前ウッカリ忘れて
夕方になってからハッと気付いて病院に電話して聞いたら
「すぐに飲ませてください!!」
と言われてあわてて飲ませました

頭に乗せてみた

そんなことがあったのにもかかわらず
先々週末の病院に行く日に
薬がなくなっていなくちゃならないはずなのに
なぜか2錠残ってました

モモがなんともなくてよかったけど
しっかりしなくちゃいけません!
トシとった飼い主は困ります



◆◆おまけ◆◆
ゆうべ雪が降りました
2/29の雪


【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ひさっっっしぶりに晴れた昨日
洗濯物もよく乾きました
花粉が飛んでるから室内干しだけど・・・

モモも久しぶりのおひさまを満喫

ばったり

ひなたぼっこは気持ちいいねえ

ぐーすか

室内にはストーブ
窓からはさんさんと日がさして
とってもあったかい

温まりすぎたら
日陰でクールダウン

ぱた

冷めたらまた

あたしはここよ

ひなたで

ぷっはー!

ハアハア言うまで暖まります



今日はまた午後から雨の予報
今にも降りだしそうな空模様です
夕方の散歩は合羽だな


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もうずいぶん前に交通事故でむち打ちをしたおかげで
疲れたり調子が悪かったりすると
かなりしばしば首が回らないほど筋を違えていました

やれやれ

レントゲンを撮ったら第4頚椎がばっちりズレていて
整形外科や整体やマッサージなども行って
温めたりぐるぐるされたり押されたり引かれたりして
その時は楽になっても
すぐにまた首を違えて動かなくなる

そーね

そしたら数年前のある日
モモと部屋でボール遊びをしていて(するなよ)
ボールを蹴飛ばしたはずみに足が滑って
それは見事にすってんころりんと転びました

見ていた夫が驚いて
「足が両方とも上向いてたよ」
と言うほどでしたが
その後一週間ほど筋肉痛になった程度で怪我もなく
なにごともなく過ごしていたらある時ふと気が付いた

「そういえば転んでから一度も首を違えてない!」

こけたはずみにどうかして頚椎があるべきところに戻ったのか
その後は肩こりでグキグキとなることはあっても
一度も首が動かなくなったことがありません

へんなの

そうして首の悩みから開放された日々を送っていたら
去年12月に乗ったタクシーの急ブレーキで
首をグキッとしてしまい
なんとなくいやな重苦しい感じになって
目薬を差すときやうがいをする時に
真上を向けなくなりました

せっかく何ともなくなったというのに
また首を気にする日々・・・

つい先日のこと
散歩に行って
すたすた速歩で歩いている時です
半歩後ろを歩いていたモモが
突然くるりときびすを返して真後ろに力いっぱい引っ張って
思わずよろけて体全体がビヨヨーンとなってしまい
首もなんとなくグキッとなった気がしました
そしたら
その後なんと上が向けるようになりました!

あたしのおかげ♪

変にひっぱられてますますひどくならなくてよかったけど
すごい偶然!
散歩のときに引っ張ってしまう行儀の悪さは困りますが
なぜか首が治ってしまうなんて
こういうのも
ドッグセラピーって呼んでいいのでしょうか?


(・・・違う気がする)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
旅行にも長いこと行ってないのに
家にいながら
各地の名産品が食べられるって極楽ですね
そんなうまい話が昨日ありました

ばばーん!

ミルパパママさんからのお土産を
グレース@ママさんが持ってきてくれました

くんくん
(食べ物を床に置いてごめんなさい)

ひとつはモモ用の「ハミガキサプリ」

こっち向けや

歯ブラシにつけて磨いてもよし
口の中にシュシュッとするだけでも
飲み水に混ぜてもよし
乳酸菌の力で口内環境を改善しますというもの

こっち向けや

毎朝とっ捕まえてハミガキをゴシゴシしているので
その時に使ってみます
・・・というわたしの意気込みを感じたのか
「どうもやな予感がする」物だと気付いたみたい(笑)

そしてお菓子♪

見ちゃダメ
これはこれで欲望に抗うために目を逸らす

『シュガーファース ショコラ』
中身はこんな感じ

おっとベロが!

ワッフルのようなウエファースのサクサクサクサクした生地に
ホワイトチョコでコーティングされていて
バターとミルクの香りがふんわり漂います

くれるのか?

ひと口食べてみた

むむっ

カシャッ!と軽~い歯ごたえがなんともいえません
もうひと口食べてみた

ああっ

まわりにかかってるホワイトチョコレートの甘さがいい
もうひと口食べてみた

うそーん

うま~い!あま~い!さくさく~!
ぜんぶわたしが食べました♪
ごちそうさまでした

チョコレートやココアの原料カカオの香り成分「デオブロミン」が
犬や猫にとっては中枢神経を刺激する毒素となります
カカオ含有量の高いビターチョコ ほど犬や猫には危険です
(ひと口メモ)

なので
モモにはいつものオヤツをあげましたよ

やっと食えるぜ




ミルパパママさん
グレース@ママさん
ありがとうございます



今週末はとっても久しぶりに晴れるようです
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
冬はちょっぴりぽっちゃりしている
実家のハウル君
エライ男前ですが

もちもち

寝相がへん

ぐうぐう

これで熟睡できる
もし人間だったらサーカスにいけそう

ぐうぐう

お尻浮いてるし



レイラは毛が伸びました

もさもさ



そして愛しのメイシー

ニャッ!

やっぱり呼ぶと返事します

メイシーに
口をとがらせて
「チュウ!」という音を聞かせるとピクッと反応します
「チュウ!」ピクッ「チュウ!」ピクッ・・・
いちいち反応するのがおかしくて
なんどもチュウチュウ聞かせました
(チュウ…注※音が出ます TVうるさい)

Youtube動画


メイシーはせっかくかわいいのに
かわいい写真を載せてよ!と姉に叱られました

ふふふふ

だってカメラの方を向いてくれないんだもの




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
軽くはないけど抱えることができる13kgちょい
狭い所には小さくまとまれますが
広い場所だと伸び伸びと伸びます

びろーん

ひとりでベッド占領中

ぐうぐうぐうぐう

撮っても振り向かない
そんなに熟睡中かと思ったら

ぶうう

寝てませんでした
コワい顔してました



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昼寝から覚めてヒマそうな時は
やって来てなでれなでれとしつこく言いますが
ひとりでやたら妙におとなしくしている時がある
そういう時はたいていなにか悪いことしている時

はっ!

左の足を抱えこんで今まさに舐めかじろうとしていたら
目が合ったのでそのまま固まりました

「しまった~
みつかった~」

キョドキョド

舐めてかじって赤くなって病院連れて行かれて
足の裏毛刈りされて注射されて
トイレが忙しくなる薬飲んでトイレが忙しくなるんだよ!

ふんふふーん

なにごともなかったように誤魔化そうとする


夫と散歩の時に
公園の隅で背を向けてこそこそ何かしてると思ったら
ノラ猫か誰かの保存食であろう魚のベロベロをくわえていたそうです

悪い事したら叱られるけど
見つからなければへへへの平気さと思っています

子供の頃に浜辺でオフリードにしたらハリセンボンをまる飲みし
なにくわぬ顔をして戻ってきた過去もあります

いつもはだいたい良い子のモモの黒い顔

えへへ

仔犬のころはホントに黒かったけどね
顔~


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
しつこいですね?(笑)
記憶が正しければ4年ぶりの積雪でした
雪国の人から見たら
「あらまなんてかわいいもんだ」程度ですが
4年ぶりとなると大人だってはしゃぎます
雪だるま2作(子供には作れないサイズ)

雪だるま2

雪だるま1

土曜日の朝からちらちら降りはじめた雪は
お昼過ぎにはボトボトと大きなかたまりが落ちてきて
あれよあれよという間に真っ白に
福岡では昼間に雪が積もっていくのはめずらしい

歩いてる犬の上にも積もる雪
雪帽子

写真撮り過ぎ?
これでも撮った3分の1くらいしか出してないの(笑)

実はオヤツ待ち

せっかく咲いた梅も寒そう

梅に雪

モモ「ばあ!」
へへ

こんな風にリードを木に引っ掛けて
「うごけないよ~」とふざけていますが
「回ってきて!」と言うと
ちゃんとぐるりと回って戻ってきます

どどど

ほらね



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
12歳でも雪ではしゃぎます
木の枝をくわえて遊びます
(注※音が出ます)

Youtube動画


でもやっぱり雪の上でもオスワリしてオヤツもらいます
(注※音が出ます)

Youtube動画



お尻のジェット噴射(毛)があってよかったよかった


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
積もったよ~!

足跡

雪

降る降る

降る降る降る

でもオヤツ

やっぱりオヤツ

水墨画


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
4週間に一度のモモの定期点検へ行きました

散歩じゃなかった

心臓も足腰も合格
体重は13.3kgで横ばい(増えてないから合格)

なんの音?

尻尾下がってるし
病院に入った時は足をガクブルさせてましたが
お尻をポンポンたたいたら
落ち着いてフセしました

あどっこいしょ

それでもドアの向こうの物音が気になります
名前を呼んでもオヤツで呼んでも
横目でチラッと見るだけ

落ち着かないね

帰ってきてからご褒美のオヤツを待つときの顔と
ぜんぜん違う犬

まだ?まだ?



夕べの夜ごはんの時に何ももらえず
仕方がないのでお腹を撫でろと延々要求します
空中を掻いても足を上げても口を開けても
なかなか撫でてもらえなくて
途中から何やってんだかよくわからなくなりました
(注※音が出ます)

Youtube動画


また雪が降ってきましたよ~
ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのベッドやカドラーやマットをぜんぶ引っぺがして
寝室と廊下および玄関のワックス掛けをしました
「均一に塗布し、そのまま30分乾かします。
完全に乾くまで歩いたりさわったりしないでください」
と書いてあるのでバリケード中

ありー

なぜどうしてこうなっているのかまったく理解できずに
ボーゼンと見つめるモモ

なにこれ

「なんでどしてここうなるの?」

???

「あそこなんかへんよ?」

ハッ!

ワタシの仕業だとようやく気付いて
通してもらおうとがんばります

ねえねえ

でも写真撮るばかりでなんともしてもらえず
あきらめて
ソファで寝ました

ちぇ

「30分」と書いてあったけど
乾いてもニオイが残っていそうなので
3時間空気の入れ替えしました
その間めずらしくずっとリビングでいっしょに過ごしました
家にいても同じ部屋で過ごす事が少ないのです
それぞれのペースで過ごしたいらしい

ウトウト

仕方がないので寝た



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
相変わらずアミーゴ・メヒコな台所で
ごはんを待ち遠しがるモモ

ま~だ~?

待望のごはんごはん

もぐもぐ

あっという間に食べ終わったら

かりぽり

歯磨きされて
お水飲みます
水を飲んだら口の周りの毛に水が含まれます
たっぷり水を含んだまま振り返り
すたすたと立ち去るので
台所の床に水が滴りビチョビチョ

見えるかな?たっぷり水がついてます
ただ水を飲むだけの動画ですけど
(注※音が出ます)

Youtube動画

ペロペロするのは鼻の頭ばかり
水はアゴの下に付いてるのだよ

台所に敷いてる洗える敷物(メキシコ風)の
敷いてない場所を狙って水がたれます
あと2~3枚は敷物が必要でしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨の日が続きます
昨日はモモが「散歩行こう!」と言うまでほっといたら
昼過ぎまでぐうぐう寝てました

きゅ

前の日の午後6時ごろに散歩から帰って
ごはん食べて水も飲んで18時間以上経ってるので
トイレは大丈夫かと時々のぞきに行っても
このまんま

ぐるぐる

毛と毛の間からチラ見しますが
起きる気配はない

ぐうぐう

そうそう!加湿器買いました
「パナソなの」(略)
シャープなプラズマクラスたとどっちにしようかと思い
お店の人に聞いたら
シャープな方は
「菌やアレル物質を破壊して消滅させます」
パナソな方は
「菌やアレル物質を無力化します(消滅はしない)
ただ、お肌の保湿の効果が高いです
と言われたら買うしかないじゃないですか?
冬は乾燥して身もココロもどこもかしこもカサカサなんだもん

ふふーん

お肌が見違えるようにツヤツヤになって
25歳若返りました(赤ちゃん)てことはなくて
効果はよくわかりませんが
朝起きた時にクシャミが24回くらい出てたのが
2回ぐらいになりました(当社比)

あとね
シャープは9800円でパナソにが14800円と値札に書いてあって
どうせ夫が買うからいいやと思ってレジに持ってったら
パナソにも9800円でした
得した得した♪

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
週末は比較的お天気に恵まれて散歩も快適でした

食べる→走る→戻ってくる→また食べる→やっと歩き出す
(注※音が出ます)カアカア

Youtube動画


でも今日は朝から土砂降りです
月曜日に雨が降るともうなんもしたくなくなります
モモもまだ散歩に行ってないのにベッドでゴロゴロしています

こういうときこそ隠れた実力を発揮して
家のトイレで御用を済ませてくれると
たいへん助かるんですけど

やればできる子は
言い聞かせてもなかなかやらない子です

ベッドに飽きたら
コタツにもぐり
コタツに飽きたら

ひょっこり

出てきてブルブル

ぶるぶる

そして台所に行ってオスワリして
何かを待ちます

まだー?

日々の生活の句読点にオヤツ

ぼちぼちあきらめて散歩行ってきます
合羽を着てもお腹がぬれちゃうんだよね~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
キッチンマットが洗濯しても汚いので新調しました
敷いてみたらお店で見た印象よりも柄々で
なんだかオーラ!メヒコて感じ

変わったの?

メキシカンというか南国風というか暑苦しい
季節的には寒々しいよりはいいけれど
ここだけ違う雰囲気

味は変わらないからヨシ

敷物が何色だろーがお客さん来ないから誰も見ないし
モモも食べ物さえもらえればどーでもいーけど

で!
マットの敷き換えついでに
床にワックス塗りました

ぷい

「フローリングでの犬の滑り止め」のワックス
モモがオスワリして踏ん張ると
足とか尻とかがじわーっと滑って広がっているので
多分立ってる時も滑ってるのでしょう

大掃除の時にワックス掛けしなかったし(てへ)

なぜこの写真は顔を背けているかというと
この直前にうっかりフラッシュ光らせて撮ってしまったから

ぴかりんこ
(証拠写真)

かなり眩しかったらしい
呼んでもこっち向きません
しばらくカメラ目線してくれないかも



本日は予約投稿です
お返事などはちょっと遅くなるかもしれません
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雪積もるよ雪積もるよと天気予報が期待させましたが
今日も福岡はカラッカラのピューピューです
小雪もちらついて寒いけれど
モモのフン子を拾うために手袋を外したくないほど風が冷たい
昨日ほどではない

でも雪がちらちら

くんくん

モモも仔鹿のバンビちゃん(?)風に
雪を背中に乗っけてます

もふもふ

ゴミじゃないよ
雪だよ

雨の日は合羽を着ますが
それ以外の日は基本裸一貫のモモ
着慣れてないから服を着るのに抵抗があるし
外に出てブルブルッとすると全身の毛が立って
ほわわ~んと膨らむので
毛の間の空気の層で保温できているようです

ご近所のしぇれぶな小型犬のみなさんが
素敵なダウンコートなどをお召しになっているのを見ると
ああいうのも暖かそうねと思いますが
自前の毛皮で寒がってないみたいだからいいのでしょう

オ・ヤ・ツ!!

ただ一年中裸足でお尻丸出しですが



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ぱたぱたぱたぱた(PCのキイを叩く音)
左後頭部にゆるい電流がはしった気がして振り向くと

じっ

「まだですか?」
「ちょっとまって」

ふぅ

「まだか」


散歩が待ち遠しい

小雪がちらつく今日のような寒い日は
散歩ノリノリです

すたすたすたすた

土手を駆け上ったり駆け下りたり
公園ではワンワン言いながらぐるぐる走り回って
大フィーバー(笑)

ててててて

走り回ったから肉体疲労時には栄養補給
帰り道のオヤツもだいじです

はよはよ

近所の高級マンションの玄関に座って

くれくれくれくれ

まるで高級マンションに住む犬のフリをしてオヤツ食べる


夕方散歩も長めに行きましょう



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
あたちレイラちゃん

アタチの椅子

人間5匹猫2匹家族の末っ子なの
末っ子だから甘やかされてあたりまえなの
「仔犬のころホウロウしててカワイソウだったね」
って言われるけど
あたちじぇんじぇんわかんないの
だって三回ピョンピョンしたら
みーんな忘れちゃうの

あそんだげようか?

でもね
モモちゃんのことは憶えてるの
モモちゃんのお尻のニオイ嗅ぐの大好きなの
モモちゃんはガルル~!って言うけど
じぇんじぇん気にしないの

ねぇ知ってる?
モモちゃんってカリカリしかもらえないのかわいそうなの
ご飯のオヤツもぜんぶおんなじカリカリなの
だからモモちゃんのオバチャンがレイラにカリカリくれようとしたけど
ササミとかチーズとかイリコじゃないから
アタチいらないって言っちゃった

ちぇ

それからね焼き芋のおいしいニオイがしたの
レイラにもちょうだいちょうだいって言ってひと口もらったの
とーってもおいしかったからまたちょうだいって言ったの
そしたらこんどはなんかヒラヒラした赤っぽい所をくれたの
食べたら硬くて甘くなくておいしくなかったの
もうちょうだいって言わなかったの
最初に食べた黄色くて甘くて柔らかいおいしいところなら
もっと食べたかったのー



お芋の皮を食べさしたら
次からちょうだいって言いませんでした
モモは皮だろーがなんだろーが
「いただけるのならちょうだい!」と
なんでもおいしくいただけるのに・・・
いつのまにかすっかり口が(体も)肥えてしまったレイラです


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
車に乗せると
ずーっとずーっとずーっとずーっと
立ったまま後部座席でウロウロするので
危なっかしいし
足腰に負担がかかるので
遠出しにくいのが理由ですが

家の中で寝てるか
家の近所を散歩に行くかで
ごくたまに(2~3ヶ月に1回くらい)実家に行くだけの
ほとんどお出かけしないモモが

めずらしく日曜日
家と家の近所と実家ではない所に行きました

ぬーん

たまには気分転換になって良いねぇ

あはは

オカアサンがお菓子食べているから
オヤツほしいです

くれくれ

知らない人やワンちゃんががたくさん通って行きます
気になる~

ちらちら

久しぶりに会ったお友達達も
ちゃんとお互い憶えていました

ね♪

毎日毎日単調な生活だから
たまにはこうしてお出かけしなくちゃね





「ハルの日」
FreePets制作のショートアニメーション(5分ちょっとあります)
犬猫の処分の問題についてわかりやすく描いてある
幼稚園生や小学校低学年生向けの教材だそうです

(Youtube動画)※注・音声あり
(鼻と目から大量に水分が分泌される恐れあり)

日本全国のセンターには「ハル」がいっぱいいて
命を消されているという現実を知らない人たちに見てほしいです

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もうすっかりカラカラに乾きましたが
昨日福岡に雪が降りました

鹿の子(うそ)

起きて窓の外が白く積もっていて「雪ーーーっ!!」
去年も一昨年もその前の年も雪が積もらなかったので
一気にテンションあがりました

クンクン

朝の散歩のときはまだどんどん降っていたので合羽着用
前に雪が積もった時はタガが外れたようにはしゃぎまわって
ただ見ているだけの人間が氷柱になりそうでしたが
いまや落ち着いてふつうに散歩します
大人になったのね?

でもね
いくら平常心でも
いつも通りに
そこにお尻を下ろすと冷たくないの?

さぶっ
「おやつください」

そこはそこで雪がとけてビチョビチョですよ

さぶっ
「まだかまだか」

雪より花より団子よりオヤツ

雪ね~

尻毛がたっぷり生えているから
そんな所に座っても
お尻は冷たくならないか
モモ尻毛モフモフでよかったね



天気予報の最低気温は-3℃
ローカルニュースで「北海道の冬並みに寒い」と言ってました
実際は最高気温3℃最低気温0℃だったそーです
ちなみに北海道(旭川)の気温は-8℃/-16℃
ぜんぜん違うじゃん!

今日は豆まき
明日は立春
でもまだまだ寒いですね
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行くと
メイシーが約1.5倍になってた(当社比)

むーん

実家にやって来た頃は手のひらサイズだったのに

メイシー

いまやすっかり貫禄がついて
白サバトラなので
青ナマコみたいになりました

にゃんですって?

でも呼ぶとやっぱりお返事してくれます

にゃによー!

レイラも元気元気

うひゃひゃ

モモと比べて7割がたチビ子なのに10kg超えたらしい
ぷりぷり
顔の毛もだいぶ伸びてきました
この日もスリッパを一個ダメにしてました

アタチしらなーい

夏になるとガリガリにやせるハウル君も
もちっとなっていました

ねもいです

義兄も姉も姪っ子も
なんとなくみんな丸っこくなっていました
寒いから蓄えるのね♪

このくらいで大騒ぎ

そして今朝は雪が降りました



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
手の親指の付け根がうすら茶色になっていて
ゴシゴシこすって洗ったら痛かった
どうやらアザになってるみたい

さかのぼること先週
モモがみょ~に静かにしているので見に行くと
肉球の間をぺろぺろカジカジしていて
赤くなってぺたぺたになっていたので
オロナイン〇軟膏を塗りつけて靴下はかせました

いやん

11月14日にシャンプーしたっきりで
肉球の間の毛もボーボーになっていて
めんどうなので
たいへんなので

寒いので
シャンプーはしませんが
足裏毛の散髪をしようと
ふん捕まえた時に
モモがあばれてキックやらパンチやらされたような気がする
その時ついたアザなんでしょう

しょんぼり(ふり)
(ションボリしたフリして舌出す)

アザも筋肉痛もしばらく時間が経ってから
寝ぼけたようなタイミングで現れるし
記憶力もだんだん怪しくなってきているものですから
原因かなかなか思い出せません

困ったよう

それにしてもなんかこっそり悪い事している時って
どうしてあんなに静かなんでしょうね?

足の裏の赤いのは軟膏と毛刈りのおかげで
その日の夕方散歩までにはきれいになっていました
ひどくなったらまた恒例の病院やらお薬やら
おトイレが忙しくなったりで大事になりますが
早めにわかったから良かった♪

牛乳

でもお正月からこっち
なにかにつけてモモにあげたがる夫には
なんでも食べさせるのが原因だと
釘を刺しておきました



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |