にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨日今日とお天気続いてます
外は寒いけど
部屋の中はストーブでぬくぬく

さんさん

日が差し込んでくるとやって来て
カーテン全開にするとごろんと横になります

ほかほか

目をつぶってるからまぶしくなんかない

すやすや

おひさまの光をいっぱい浴びて
オシリは日陰の布団を着てるみたいですが
こっちにはストーブがあるからぬくぬくです

冬の斜めの陽射しがあたって気持ちいいね
ゆっくりひなたぼっこするんだよ

むくり
「オカアサンうるさい」

ごめん



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
福岡晴れてます
雨さえ降らなければ
雨さえ降らなければ
寒くても(それほど)散歩は苦になりません
晴れてポカポカ陽気で風が無くて
行く先々で男前男子がウジャウジャ歩いてたら言う事ありませんが

枯れ葉色

男前は見ませんが枯れ葉はたくさん落ちてます
枯れ葉で保護色のモモ

モモ毛色

それでも枯れ葉の中にも緑の葉っぱが出てきています
水分補給のおかげで新緑・・・

カタバミ

蝋梅が咲きました
本当の梅の花はもう少し先ですか?

曇り空

春の足音が近づくと
恐ろしい足音も近づいてきます
それは

へへへ

モモ毛の季節♪


コタツ敷きをおしゃれで温かみのあるダークブラウンにした事を
これから思う存分後悔しそうな気がする




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
家中がベッドで家中がカドラーで家中がケージの犬がいるので
部屋と部屋の間のドアは基本一年中開けっ放しです
ですがさすがにここ数日の寒さに
ヒーター点けても
ドアを開けていると冷気と暖気がどんどん入れ替わって寒い
しかも節電の冬なのにモッタイナイ
で閉めました
そしたら

おんや?
「あら閉まってるわ」

ガシガシガシ
えいえい
「開~け~れ~」

・・・
ふん
(写真なんか撮ってないでさっさと開けてよね)

寒い空気と共に現れる
お水などを飲み背中の辺りをゴシゴシさせて
しばらくすると
今度は和室の扉を開けてとガシガシするので開けると
そこで休憩ですか???

ふむふむ

洗濯物を干している和室
湿気がこもらないようにちょっだけ窓を開けているので
外の冷たい空気がダイレクトに流れ込んでくる

ふう
「ここから鼻の頭だけ出してるの」

涼むなら玄関かベッドの部屋に行ってください!
寒い時はヒーターの前で寝たりもするので暖かいのも好きなのに
ドアが閉まっていると自由自在にうろうろできなくて
気に食わんらしい
おかげでヒーターが常にハイパワーで運転中
電気代が安いはずの冬なのに~




大寒気団がやって来ているそうですね
暖かくして元気に過ごしましょう
雪積もらないかな~♪
「寒気団」って聞くと
北の旅団とか夜の盗賊団とかフランス旅行団を思い出します
(×フランス旅行団 ○ツールドフランス「ライ麦畑・・・」より)

ハバナイスウィーケン!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
我が家におかしな格好の生き物がいます

にょろ

アナゴかウツボかと思ったけど
毛が生えている

にょろろ

もしかしてあなた?

ぐーすかぴー

モモでした
写真撮っても起きないくらいに真剣に寝ています
その格好で安眠できるんなら別にいいよ
いいよ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お正月に焼いたお餅の端っこをもらったのがきっかけで
ここのところ必ず食卓を囲むようになってしまいました

くれくれ

それを見てまたオトウサンがうれしそうになんか食べさせる

ちょうだいちょうだい

張り付いていると何かもらえるものだから
次の日もまた次の日もかならず張り付いて
お箸の上げ下げをじいいいいっと見つめます
そんな風だから

乗せてやる!

こんなことされるんです

乗せられちゃった

こんなこともね
でもへっちゃらさ!
がんばってたら何かもらえるもん!

へっちゃら!

おねだりはやめられない


やーめーてー!


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
雨の散歩は合羽を着ますが
オヤツさえあれば合羽でもへいちゃら

おやつください

地面がビチョビチョでもオスワリしちゃう
(オスワリしないでください)

あむあむ

オスワリしないとオカワリもらえないと思ってるから
またオスワリします
(尻と尻尾が汚れます~)

もぐもぐ

たまに
オヤツが頬っぺたにはさまります
(とれにくい)

あにに
(「おしまい」と言われて威嚇している訳ではありません)

そして帰ってきて玄関の軒下で合羽脱いだ後にも
オヤツください

ムシャムシャ

足あといっぱい
オヤツもいっぱい




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日は夕方散歩のついでに病院へ定期点検に行きました
体重13.35kg(前回+0.05kg)
「心臓の調子はええねえ!」(寒いから?)
「甘えたやなあ!」(診察台から飛びついてきたから)
と言われました


その日の夜ご飯の時

頭の後ろ

めずらしくわたしの膝の上に乗っかってきた

へへ

重いけど

へへへ

ベタベタして甘えんぼさん

ぺたっ

でもよくよく見ると
上半身はしっかり乗ってますけど
下半身は半分立ってる状態

爪先立ち?

そんな感じでゆっくりくつろげるとは思えないけど
わたしが喜んでいるので乗ってくれているみたいです

ね♪

翌日の夜ご飯の時も一瞬チラッと乗ってきたけど
そのまま通り過ぎて行きました
やっぱり寝苦しかったのでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
しとしと雨の中散歩に行く時は合羽着用します

どよよん

楽しい散歩のはずなのに
シッポ下がりまくり

なでれ

少しでも気分を引き立たせるために
なでてくれとペッタリ張り付いてきます

もちょっとなでれ

しばらくなでていても雨は止まないので
あきらめて散歩に出かけます

行くのか~

外に出ればいつもどおりに平気な顔して散歩します
合羽を着せられた事実に対してちょっと不満を表明しただけでした
合羽着ても足とお腹はドロドロになるんだけど
それでも着ないよりはマシなので我慢してください


今日は久しぶりに雨が止んで昼間は陽射しもありました
せっかく晴れたので(?)
いまからモモの病院へ今年初の定期点検に行ってきます
体重増えてないといいなあ~



「暗愁」
冬の日照時間が少ない時に
やたらと眠くて睡眠時間が長くなったり
なんとなく気が塞ぐ事を暗愁と呼ぶそうです
春になって日照時間が長くなると自然に治るそうですが
冬はなかなか食料が取れない大昔
できるだけじっとしてエネルギーを蓄えていた時代の名残であるらしい

おひさまの光を浴びると
睡眠ホルモンの「メラトニン」の分泌がストップされ
脳の覚醒を促す「セロトニン」の分泌が活発になります
太陽の光と人の睡眠のリズムって関係しているんですね

冬に晴れたらそれだけでうれしい♪
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ゆうべからショボショボ雨が降っています

雨の中いつもどおりに散歩に行きましたが

のんびり散歩できるのは

やっぱり天気がいいほうがいい


「あめやまないかな」

窓の外は雨


「あ、おでかけするの?」

いってらっしゃい

「うんちょっとでかけてくるね
 すぐかえってくるね」

「ふうん」

ふう



犬は時間の感覚がないそうで

1時間でも12時間でも3日でも1週間でも

「すぐよ!」と言われたら

「すぐなんだ~」と思うらしいです

なので留守番させる時も

車に乗せて出かけるときも

「すぐよ!すぐだよ!・・・ホーラすぐだったでしょう!」

と言うようにしています



「全然すぐじゃないじゃん!!」

とか言い返さないから多分大丈夫と思います(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
なんだこれ?

にくきゅうがついてるもの

ごそごそ

にゅっ

おかお



えいえい!

むぎゅぎゅ


・・・

ふう

・・・



とちゅうちょっと暴れたのは何だったんでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
視線を感じて振り向くと

なんだか良くない目つきでにらんでる

・・・と思ったら

じー

舟をこぎ始めました

うつらうつら

こっくりこっくりしては

ハッ!と我に返り

またこっくりこっくりしてます

授業中でじゃないんだし

先生に叱られたりチョークも飛んでこないから

我慢せずに寝ていいのに舟をこぐ


しばらくしたら

すぴー

寝ちゃった




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
日曜日はみんないるので楽しいといえば楽しいけど

モモ回想

そういえばいろいろたいへんでした

うう



オトウサンのパジャマを被せられました

アラブ的モモ

我慢してたら

ズルズル

オヤツもらえたからいいけど

くれくれ

「洗濯したてだから大丈夫」らしいけど

もぐもぐ

「はんこうき」の「としごろのむすめ」じゃなくて

モモでよかったね




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨夜の事でございました。
食事の後片付けも終わり、読みかけの本を読んでいますと眠気がさして参りましたので、そろそろ休もうかと思い寝室に行くと、ベッドの上に茶色のこいつがおりました。

みつかっちゃった

掛け布団と掛け布団の間にいい具合に挟まっています。

どーしよっかなー

モモが布団を持って、ちょうど良く尻だけに掛けて「ポンポン」とかできる訳もないので、夫の仕業に違いありませんが、こんな風に布団を横切って寝かせると、誰も布団に入る事ができないじゃないか。

でも暖かいから

しかも移動する気ゼロ。

のかないもんねぇ


仕方がないのでしばらくコタツに入って待っていたら、ゴソゴソ音がして布団から下りていました。おかげで足元が暖まっていたよ。
ありがとう、モモ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
カスカスに隅々まで食べつくしたヨーグルトの容器を

うれしそうにおいしそうに食べる

ぺろぺろ

こっちの角にちょびっと残ってる

ここはなかなか難しい

ぺろぺろぺろぺろ

耳だって立っちゃう

ぺろぺろ

ヨーグルト(カルシウム強化)大好き

いつかひとつまるまる食べるのが夢(プッ)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩に行くと

なぜか土をホリホリしてくんくん臭いで

ガサゴソ

そこを目掛けて「モモ参上」の証しをシュタッ!と

置ければいいんですが

だいたい位置がずれているところへオシッコ

本人ズレてないつもり

そして自分の功績をアピールすべく

その場所をシャッシャとキック!・・・できてればいいけど

微妙にまた場所が違う

本人ズレてないつもり

クンクン

本人ズレてないつもり

「ヨシ!」

おっけ♪

いいのか?

いいのいいのオヤツオヤツ


冬は空気が乾燥しているので

散歩の前にうるさく言ってお水を飲ませますが

渋々とほんのひとなめふたなめだけ

ただ散歩から帰って来てシャワーで足を洗うときに

手で汲んで飲ませるとどんどん飲みます

しかも最初の方の冷たいお水ではなくて

温かいお湯をゴクゴク飲みます

40℃くらいのシャワーのお湯がお好みのようです

散歩の前にもお湯を飲ませようかな?





中央環境審議会動物愛護部会
動物愛護管理のあり方検討小委員会が
パブリックコメントの意見結果を取りまとめた
「動物愛護管理のあり方検討報告書」のpdfファイルです
(四角四面な文章が長々と続きますが読んでみてね)
http://www.env.go.jp/council/14animal/r143-01.pdf


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
昨年12月にバタバタと送った
「動物愛護管理のあり方について(案)」
に関するパブリックコメントについて、環境省に5万件以上のたくさんの意見が集まったそうです

意見件数
 FAX   1,359
 メール 25,225
 郵 送 29,211
  計  55,795

環境省のPDFファイルはこちら↓
http://www.env.go.jp/council/14animal/y140-28/mat02.pdf
寄せられた意見が詳しく載っています。

このパブリックコメント募集は多数決で決まる訳ではありませんが、
集計の数字だけ拾ってみました。

1.虐待の防止

(1)行政による保護等
行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき) 24,974
現行のままとすべき 2
その他 0

(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
規制を強化すべき 43,160
現行のままとすべき 1
その他 0

(3)闘犬等
闘犬等について何らかの規制強化をすべき 23,951
現行のままとすべき 2
その他 3

2.多頭飼育の適正化

規制すべき(規制を強化すべき) 28,046
現行のままとすべき 12,109
その他 20

3.自治体等の収容施設

規制すべき(規制を強化すべき) 25,441
現行のままとすべき 2
その他 13

4.特定動物

規制を強化すべき 23,632
現行のままとすべき 2
その他 3

5.実験動物の取扱い

規制すべき(規制を強化すべき) 24,286
現行のまま(届出制を導入すべきでない)  834
その他 164

6.産業動物の取扱い

規制すべき(規制を強化すべき) 35,641
現行のままとすべき 6
その他 23

7.罰則の強化 

強化すべき 24,293
現行のままとすべき 1
その他 0

8.その他

(1)犬のマイクロチップの義務化
規制を強化すべき 37,386
現行のままとすべき 6,775
その他 102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
規制すべき(規制を強化すべき) 18,230
現行のままとすべき 29,161
その他 11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
規制すべき(取り組みを強化すべき) 23,119
現行のままとすべき 640
その他 0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
規制すべき(規制を強化すべき) 23,606
現行のままとすべき 0
その他 3

(5)災害対応
規制すべき(対策を推進すべき) 24,298
現行のままとすべき 0
その他 0

(6)実施体制への配慮
規制すべき(規制を強化すべき) 26,752
現行のままとすべき 1
その他 6



考え方が分かれるだろうなあと思っていた、マイクロチップの義務化や、不妊去勢の義務化には、やはり多様な意見が寄せられていました。
虐待防止や災害時の対応については、このままじゃダメで、なにか手を打たなくちゃと強く感じる人が多いのがわかりました。
細かく読むと「法律を決める」って大変な作業なんだなあと思います。
たとえば、
「各個人の価値観は様々で、一律に定めることはできない」
とか
「動物を適正飼養する責務と負担は飼い主にあって、国民全体が費用を負担すべきではない」
とか
「一般国民への公権力介入には慎重になるべき」
などなど、法律として決めてしまうのが難しい事もたくさんあるのがわかります。
一旦決めてしまってから「やっぱりやめます」と言う訳に行かないしね。
なるほどと思う意見もたくさんありました。
「90日未満の子犬、子猫は引き取り殺処分すべきでない。子犬子猫は人を傷つける可能性はほとんどない」
とか
「おいしいごはんをたくさん食べさせるため「ごはん寄付窓口」等の開設を希望」
とか
「使われていない公共施設を利用するなど、短期間に処分せず多くの動物を収容すべき」
などなど、そうよそうよよく思いついてくれました!と言いたくなる素晴らしい意見もたくさんあります。
これからこのたくさんの意見を元に、道義的な問題とお金の按配など、難しい問題をクリアしながら法律の改正が成されていくのでしょう。

意見を寄せたほとんどの人の、
「とにかく生き物が辛い思いをしないでシアワセになったらいいな」
と思う気持ちに添う法律を持ってる日本になればいいなと思います。


照英♪

照英モモも見てるぜ!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝ごはん

飯大盛り


夜ごはん

ほとんど終盤


食後のひと時

チェック×チェック


人間達がコタツにいると

モモはやって来て

オトウサンの膝の上に寝ます


13kgもあって重いしオシリから下は膝の上からはみ出てるし

モモが乗ってから降りるまで

いっさい身動き取れなくてご飯も食べにくいのに

オトウサンはウハウハ

まるで特別な接待でも受けているように喜びます


モモが窮屈に感じたり暑くなったらすぐ

食卓の上に尻尾をバッサバッサ振り回しながら

膝から降りて行きます


どうかしたら膝の上に立ってブルブルッとまでするのに

それでもオトウサンは嬉しい


モモにとっては

お気に入りのクッション(のうちのひとつ)であることに

オトウサンは気づいてないのかもしれない




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのパンツ君を室内履きに入れて

何をやろうと思ったかは不明ですが

パンツ君・牛代表

入ってるのが私の室内履きなもんだから

モモは手が出せない

誰か~

パンツ君と遊びたいのに

とって~

この状態でモモはとれない

なぜなら私の靴や靴下やスリッパでは

遊んじゃいけないと思っているから


たとえばモモのオヤツを私が鼻の上に乗せたり口にくわえても

いくら「ヨシ!」と言っても直接取ることはないし

モモのオモチャを私の顔や体の上に乗せると

絶対に手も口も出しません


ついでに言うと

私が布団で寝ているところを横切ろうとするときも

布団を手(前脚)でそっと押して

私が入ってないかを確認して横切ります

私の足や体にもたれ掛かることはあっても

決して踏みません


かーみんぐしぐなる


休みの日に朝寝坊のオトウサンを起こす時のモモは

床からベッドの上のオトウサンの上へ直接ジャーンプ!して

みぞおちとか顔の上とかに着陸し

「グヘッ!」

とか言わせているのに

私に対してはたいへん行儀がよろしいです



室内履きは夫からのお誕生日プレゼントです

まさか室内履き1個?と思って

きっと靴の中を探って入ってるはずの

ダイヤモンドか金塊かなんかを取り出そうとしたら

乾燥剤が出てきました


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
元旦は散歩を兼ねて氏神様へ初詣

はいチーズ


お餅食べて

こっち来い~


寝ます

グウグウ


さかのぼって年末30日は

姪(4)がレイラに襲われるのを見て

きゃーやめて
(いちばんチビには容赦しません)


大晦日はTV見ました

右フックーっ!


正統派の年末年始




元日はきちんとした服に着替えてから

住吉神社にもお参りに行きました

その帰りのこと

全然しらふだったのに木の根っこにつまづいて

「おっとっと!」と態勢を立て直せるつもりだったはずが

ぱったりこけました

手と膝をつきましたが怪我はしていません

ただまさか転ぶと思っていなかったので

精神的ダメージの方が大きい(シクシク)


今年は足腰を鍛えよう!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
謹んで
初春のお慶びを申し上げます


旧年中はお世話になり
ありがとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします


2012年モモ


今年も楽しいこといっぱいの一年でありますように♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

