実家のレイラはいつも上機嫌で

にらまれても叱られてもパンチされてもいつでも「遊ぼう!」

いえー!

窓枠の上にいるメイシーと遊びたいのに

メイシーはレイラが飛びついてこないか気が気じゃない

ギロリ

警戒しながらでも「メイシー!」と呼ぶと返事します

にゃによう!

メイシーとネコジャラシなどで遊んでいると

レイラがバンザイ!して乱入して邪魔をするので

レイラにはとっても厳しいメイシー

にゃー!

そしてマイペースのハウル君

女同士の揉め事には口を挟まないのが一番だと悟っている

ひなたぼっこ

そして留守番のモモ

まきまき犬

今年も一年こいつらとわたしに優しくしていただいて

ありがとうございます

暖かくしてね♪


今日は姉(2)と実家の大掃除を見物して

大晦日は義父の家を夫が大掃除するのを見物して

元日は夫がきれいにした義父宅でお正月

2日は実家でどんちゃん騒ぎして

3日は二日酔いの予定です

来年は心を入れ替えて大人になります(予定)

今年も一年

モモといっしょで楽しかった



良いお年をお迎えください

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
村上春樹氏が「ちょうどいい」という文章の中で、

「人というものは年齢相応に自然に生きればいいし、無理して若作りするような必要はまったくないと考えている。でも同時に、無理に自分をおじさんやおばさんにしてしまう必要もない」

と書いています。
(「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」マガジンハウス)


実際に年齢を重ねてる分だけ、

今の状態を「これくらいでちょうどいい」と思っていれば良い、と。


誰が大人だって?


わたしも普段は自分の年齢については考えないし、

考えないどころか年齢なんてものはだいたい忘れていて、

たまにアンケートとか会員証とかの記入の時に

「えーっと何歳だったっけ」と思い出すものだと思ってます。


どこに大人がいるって?


とはいうものの、

明日誕生日を迎えるにあたって客観的に自分の年齢を考えると、

子供の頃になんとなく想像していた

「大人の人」

とあまりにかけ離れすぎです。


あらまー


その頃思い描いていた「大人の人」のイメージは、

 常にきちんとした服装と言動で
 落ち着いていて少しの物事には動じない
 タイトスカートでハイヒールを履きこなし
「ふふふ」と余裕の微笑みを浮かべている・・・

みたいな感じでしたが、


あらまー


相変わらず落ち着きがなくておっちょこちょいだし、

ちょっと何かあるとすぐ動揺してあわてるし、

くよくよ後悔するし、かと思うと開き直るし、屁理屈ばかり言うし、

学生の頃と大してかわらないような服を着て、

いまだに記憶をなくすほどお酒を飲んだりしてます。


引くわー


そろそろ大人になりたい。

なので誕生日を明日に控え、

まずは文章に句読点を付けることから始めてみました。

ちょっとは大人っぽくなったかしら?

ふふふ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
もう4回寝るとお正月♪

前から見た図

今日は実家に行って

レイラやハウルやメイシーを撫で回す予定

後ろから見た図

明日は年賀状の印刷して宛名書く予定(いまごろ)

明後日は姉②と姪③と④がせっかく熊本から来るから

遊ぶ予定


前から見た図

大晦日はお蕎麦食べなくちゃならないし

テレビも見なくちゃいけません

後ろから見た図

12月の初めに

レンジフード拭いて

カーテン洗って

昨日玄関洗ったから

これでもう大掃除は完璧!(笑)





♪ジンゴーベー♪サーイレンナーが終わったとたんに

なんだか街も道もあわただしくなりました

忘れ物

おっちょこちょい

うっかりはちべいなどご注意を!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
やっとなんだか12月らしく寒くなりました

大雪で困ってる所はいろいろと大変そうですが

まったく降らない福岡では

雪はちょっとうらやましいぞ



寒いとぬくぬくとコタツに入るシアワセ

鼻

コタツから離れられません

尾


でもこうしてモモがコタツに入るのは

電源がオフの時だけ

モモがせっかくコタツに入っているので

申し訳ないけれど

さすがに人間が寒いのでコタツのスイッチを入れると

のそのそ

しぶしぶ出てきます



そしてコタツ布団にもたれて寝ます

中は暑いけれど

ここならちょうどいいみたい

アイス

ここにいればテーブルの上の物も見張れるし

「食べるの?」

むくっ


寒い日はコタツでアイスですね~




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
2011年もあと一週間

被せられて

重いし


今年の私の目標は

「5kgくらい痩せる」

というゆるいものでしたが

秋ごろまでになんとなく2~3kg痩せて油断していたら

秋の連休から忘年会シーズンにかけて

サクッと2~3kg戻りました(涙)


あと一週間で5kg痩せられるかな~?


重くないけど、角じゃねーし


モモの体重目標が12kgくらいですが

13kgちょっとで安定しています

最高15kg弱だったので

2kg減量に成功したといって良いでしょう

心臓や関節のためにもあまり増やさないように気をつけます



サンタさんはなにか良い物持って来ましたか?

ウチのトナカイは仕事納めてもうのんびりしています

(いつもか~)


メシメシ


寒くなりました~(ブルブル)

お風邪などひかないようにお気をつけてね♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
 メレ・カリキマカ

トナカイ☆モモ

☆★☆May your wishes come true.



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラって

こう見えても

ネズミ風レイラ

お手、おかわり、ハイタッチ、鼻パクができます

(注※音が出ます)

Youtube動画

おやつはかくれて食べます(笑)


モモは頭に乗せるのは得意だけど

お手おかわり…どれもできませんやりません


「レイラったら教えたらすぐできるようになっちゃった」

だと

なんかちょっと悔しいぞ




ハウルの特技は

箱にはまることと

ビバノンノン

またの間で眠ること

ぐう

ハウルやレイラがそのへんでゴロゴロしてもかわいいのに

帰ってきて制服のままリビングで昼寝する甥っ子は

なんかジャマだぞ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
みかんも乗ります

またかいなっ!


大阪からやって来た

甘~い甘~いおいしいみかんです

ファーの上のゴージャスみかん



ミルママさんありがとう!!
(ブログへ→「トイプー☆ミル」)

いただきました

みかんと「ゴマ昆布」と

ドイツのお土産のチョッコレイト~♪

ゴマ昆布とチョコレート

ミルママさんは旦那様と3人のお子さんと

3プードルと暮らしています

フルタイムでお勤めしてたかと思ったら

ワンちゃんのトリマーの勉強をして

サクッと資格を取得してしまって

お友達の家のワンちゃんのカットしてたりするスーパーマザー!


最近一人暮らしが心配になってきたお母様もお家に迎えて

とても忙しい日々を送ってます

その上ここ数日

お姉様の家のバロン君(モモと同じ12歳)が

体調が思わしくなくて連日連夜の看病

そんな間にもみかん山のお手入れに行ったり

遠方から来たお友達の面倒を見たり

いつも元気で大活躍ですが

無理していないかちょっと心配


みんなの面倒見て

みんなの心配しているけれど

ミルママさん自身もどうぞ気をつけてね



12月も後半になって

毎日ぱたぱたと大変だったり

今がんばらないといけなかったりするすべての人へ

この歌を届けたい



♪ガンバレって言ってやる
 でっかい声で言ってやる
 聞こえて欲しいあなたにも
 ガンバレー!
(注※音が出ます)

THE BLUE HEARTS 「ひとにやさしく」(Youtube動画)




むむっ

「みかんと昆布とチョコ・・・

 モモが食べられるのないじゃん」


しょうがないよ

モモはご飯もオヤツもおなじ

ドッグフードだけしか食べられないんだから

おいしいおいしい

むしゃむしゃむしゃむしゃ





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お手?できません

おかわり?できません

ハイタッチ?できません

鼻パク?できません

でもね

頭にパンツ君乗せるのは得意♪

ほれ

右向け右

ほれ

なおれ

ほれ
モモ(いい加減にしてほしい)


はい!パンツ君うつぶせになって

ほい

右向け右

ほい



なにかというと右を向くのは

モモの右側にオトウサンがいるので

いつ何時なにかこぼすか知れないので

警戒を怠らないためです


テーブルからコタツにかわって

食べ物とモモの距離が近くなって

「何か頂戴」活動がたいそう盛んです

食事中にへばりついているのでこんなことをされるんです




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩コースにあるお家に

お庭で暮らしているGレトリバーさんがいます

体が大きいので

モモはちょっとドキドキします

ドキッ

モモ「み、見てる」


このワンちゃん

おそろしく人懐こいので

モモにはとんと興味を示しませんが

なでてくれそうな人が家の前を通ると

奥のほうからのそのそやって来て尻尾振ります

わたしもまんざらじゃないので

なでさせて頂きたいのですが

モモが逃げ腰なため近づけません

ドキドキ

べつにモモのことはどうでもいいみたいだから

そんなに気にすることないと思うよ

ドキドキドキドキ



家に帰ると我がまま放題

モモ「オモチャとって~」

オトウサンが持ってくるはず

こういうのを内弁慶というんですね





携帯の写真が白っぽく写ります
調整が難しい
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
コタツに寄り添って

うとうと

ねむ

「あ、カメラ」

ちら

「まあいいや」

ぐう





さっきからずっと窓の外で

シャンシャンシャンシャンシャン
シャンシャンシャンシャンシャン
シャンシャンシャンシャンシャン
シャンシャンシャンシャンシャン

と音がするので

サンタさん70億人に配るのは大変だから

早めに日本から配達し始めているかと思ったら

単なる工事の音でした


↓少し早めのクリスマスプレゼント
(笑った~)



ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
お刺身につまが付いていたので

試しにちょっと見せびらかしたら

食べました

しょりしょり

刺身のおまけで付いてるつまは

あんまりおいしくないので人間は好んで食べませんが

モモはオカワリして食べます


(注※音が出ます)

Youtube動画



いっぱい食べました

そうしてそれから翌日の散歩で驚いた


ビロウなお話なので・・・

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
クリーム色の刺し子のコタツの敷物を

モモがホリホリしてビリビリにしてしまったので

昨シーズン末の大バーゲンで新しいコタツ敷きを買いました


素敵なインテリアを引き締めるダークブラウン♪

モモ毛がクッキリハッキリ目立ちます

こんとらすとって言うの
(左手がグー)


ねぇモモタさん

そこの敷物に付いたモモ毛をどうにかしてもらえないかしら?


家政婦のモモタ

「承知いたしました」



ずいずいずいずい

コタツにもぐって


ホリホリホリホリホリホリホリホリ
ホリホリホリホリホリホリホリホリ
ホリホリホリホリホリホリホリホリ
ホリホリホリホリホリホリホリホリ


・・・


「ふぅ~」

ゴソゴソ



「今日はよく働いたわ

 ご飯まだかしら」

お腹すいた




コタツにもぐりこんだと思ったら

中で掘ってます

ばりばりばりばりばりばりばりばりばりいわせて

コタツ敷きを掘ってます

掘ってもなにも出てこないと思うし

まず掘っても掘れないと思う

なのに~な~ぜ~

キミは~掘る~のか~

そんな~にして~まで~


コタツ出して一ヶ月

まだ穴は開いていませんが

コタツ敷きってワンシーズンの消耗品だったのですね






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
犬を飼っていて

「散歩に行かない」

という人が思ったよりも多いことに最近気がつきました


外を歩くと

寒いとか暑いとか暖かいとか涼しいとか

木の葉が紅葉したり新芽が青々したりして

季節の移り変わりがよくわかります

てくてく

新しい建物ができたり面白い物を見つけたり

フェンスの中の庭で遊んでいる犬や

原っぱで猫の会議なども見ることができます


雨の日も風邪を引いても犬の散歩に行き

犬が出した物を回収して

毎日毎日たいへんねまるで修行のようだと

犬を飼っていない(または散歩に行かない)人は言いますが

別にモモのためだけに散歩に行ってるんじゃないんだな~


散歩散歩


犬は家でTVを見たり本を読んだりしないので

散歩に行くのはいい気分転換になるし

他の犬や人や出来事を見て頭も育ちます

加えて老犬には適度な刺激が老化予防にもなる


なによりモモが物事に対してどういう反応をするか

どんな性格なのか何をしたいのか

家で遊んでいるだけではなかなか見えてこない部分も見えてくる


子供の頃「犬の散歩に行きなさい」と親に言われると

「めんどくさいなあ」「庭で遊んでいるほうが面白いのに」

と思っていましたが

いまは散歩が面白い


趣味は「犬の散歩」と言うか

「犬と散歩」です


晴れるとうれしい


いまさらながらリーダーウォーキングの復習中

グイグイ引っ張りはしないけれど

モモが先を歩いてもついつい面倒で注意しなかったら

やたらとスピードが出て早足になってしまうことが多くなりました


股関節や心臓が心配と言っているので

ニンゲンがペースを按配して歩けるように

横か後ろを歩くように再び練習中です


のしのし


調子こいて追い越しそうになったら

さっと足を伸ばしてモモの前に出してガード

グイッと引っ張ったらキュッと引き戻してます


子犬の頃に比べ格段にききわけがいいので

1週間でほぼできるようになりました



オトウサンがリード持つとどんどん伸ばしちゃうので

オトウサンの言うことは聞きません

じごーじとーく

まぶちい

いつまでも

散歩は楽しい

そう思っててほしいです





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行くと

遊ぼ遊ぼ!

遊ぼう!!

「モモちゃ~ん!!」

モモとレイラ

「モモちゃん遊ぼう!」

「うるさい!」

モモとレイラ


姉に向かって素晴らしい姿勢で

「なんか頂戴」のモモと

ビシッ!


モモのニオイを嗅ぎたくて

モモと遊びたくて仕方がないレイラ

(注※音が出ます「付いて来ても何もないよ~!」

Youtube動画

モモが座った場所までニオイを嗅いでるし(笑)



レイラはモモと遊びたいのに

モモは姉に付きまとって相手にしてくれない


レイラ切ないでやんす



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
今年最後の定期点検

体重13.3kg

股関節も合格

聞かなかったからでしょうけど

腋の下のポニョについては言及なし


大晦日もお正月も毎日1時間ずつ診察するそうですが

お正月が間にあるので次は6週間後です


ご褒美


来年もよろしくとお願いしてきました

なんだか年末気分が高まりました



ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のレイラのシッポはなかなか写真に撮れません

珍しく止まったレイラ

なぜならいつもたいていブンブン振ってるから

わーいわーいのレイラ

ピントは合ってるのに

シッポだけが被写体ブレ

えへへのレイラ

シッポの激しい動きにご注目ください
(注意※音が出ます)

Youtube動画

すぐそばの箱の中でハウルが寝ています

「ボク関係ないもんね~」


久しぶりに実家に行って疲れたんでしょう

帰ってきて夜ごはんの「なんか頂戴」活動中に

めずらしく寝てしまいました

おやすみぐー


2歳と12歳

仲良くね(笑)

モモとレイラ



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
腹いっぱい振り回したので

ひとやすみ

ふう

相変わらず人間の布団とモモベッドと

カドラーとソファを満遍なく使って寝ています

全て均等にモモ毛がついてるね~

ぐるぐる


これから実家に行ってきます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
♪やりたいようにやらせてもらうぜ

 やりたい放題やらせてもらうぜ

それっ!

わんわんわんわんわん

わんわんわんわんわん

シマシマを振り回せ


えいえい


今夜シマシマをぶちのめしてやる

ドーベルマンみたいにやってやる

ブルドッグみたいにやってやる

強いでしょ

わんわんわんわんわん

わんわんわんわんわん

シマシマを振り回せ


やっつけたわ


モモがなにか口にくわえると

口の横がプックリふくらむところが好き~

ピコピコ




もとはこの曲(注※モチロン音が出ます)

THE BLUE HEARTS 「ブルースをけとばせ」(真島昌利 作詞)
~Youtubeより



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
気がつけば12月になってもう5日も経ってました

もういくつ寝るとお正月です

その前にクリスマスがあって

わたしの誕生日があって

そういえば3日は結婚記念日だったし

もっと前の11月19日は姪③の12歳の誕生日と

このブログの5周年記念日でした

忘れてた~

christmas illmination kirarin


それにしても細々と時々途切れながらも5年もの間

根気ゼロのわたしがブログを続けられたのも

ご訪問いただいてコメントいただいてご訪問カウントが増えるのが

なによりも励みとなっておりますでございます

本当にどうもありがとう(ペコペコ)

これからもしばらくたぶんねじねじ続くはずなので

どうぞよろしくね♪

おっ!


5年ほど前にブログを始めようと思ったとき

タイトルなんにしよーかなーと思って

「dogoo.com 犬のキャッチフレーズ
~あなたの愛犬のキャッチフレーズを作ります~」
http://www.dogoo.com/cgi/catch/catch.htm

というので「モモ」と入れたら

「行け!21世紀はモモの時代だ」

だったのでそのまま付けました


こんな所におにぎりが!


20世紀の終わり頃だったので

こんなのが出てきたけれど

21世紀になった今はどんなのが出るのでしょうね


しかられた・・・

元気盛りの8歳だったモモも

すっかり落ちついたマダムのお年頃となりました

それにしてもブログ書いてなかったら

こんなにはいっぱい写真撮らなかったと思います

本日は初心に立ち返って携帯写真でした~

(カメラ撮る暇なかったとも言う~)



◆オマケのカワイコちゃん◆

うめこ

週一で行ってる陶芸教室のうめこ先生

こっちのうめこさんは↓にゃんこ先生ですが
http://umehiepon.blog67.fc2.com/

陶芸のうめこちゃんはワンコです

嵐の日に河に流れていた所を救助された

ラッキーなうめこさん




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
モモのカドラーがギュウギュウだからでしょうか

電気消してよ
(夜だけしか寝ないためめったに撮れないので昔の写真)

人間が布団にいるとき以外はたいてい

人間の布団にいます

なにか用?

なので後ろに写っている

大きなフカフカのベッドを購入しました

また写真?(やれやれ)

夜にはゴソゴソ乗って寝る音がするし

カドラーでも寝ています

でも

昼間はだいたい人間用のベッドの上にいて

自分用のベッドもカドラーもほとんど使わない

グウグウ

フカフカで広いから寝やすいと思ったんだけどなー

どうしても

人間の布団にモモ毛をつけないと

気がすまないのでしょうか?


気が付くとモモの寝床ばかりが増える家




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家に行くと見慣れない生き物がいました

ふんふふ~ん♪

こんな犬いたっけ?

近寄ってみると

クマの子?

もしかしてあなた

レイラちゃん?

はーい!

顔を丸刈りされるとこんなになりました

呼ぶとニコニコしながら突進してくるから

基本は変わってないけど(笑)


ちなみにビフォーはこんな感じ

モジャモジャ

毛は伸びるよ

そのうちに

・・・

クマの子もかわいいやん(汗)



かわいいクマの子動画(注※音が出ます)

眠い・・・眠い・・・眠い・・・眠い



急に寒くなるそうです
ご自愛ください
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |