にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
待ち受ける
[動詞]来ることを予期して待つ。心構えをして待つ。
「敵を待ち受ける」「吉報を待ち受ける」

明日からもう12月!!

日暮れが早くなったので5時過ぎるともう暗くなります

でも夏と違って気温を気にせずに

早めに散歩に行けるからいいですね

夕方の散歩から帰ってくるとだいたい6時過ぎ

モモの足を洗ってタオルなどをわたしが洗っていると

待ってます

ちーん

台所でひとり待ってます

キッチンのこっち側が洗面所なので

手を洗いに行くわたしが見えると

身を乗り出し

まだっ?

調理台の上を見る

(お皿がカゴに伏せてあるから)

じいい

ごはんまだ?

まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?
まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?
まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?まだ?

じいいいいい

まだです

夜ごはんが済んだらさっさと寝てしまって

オトウサンが帰ってきてもお出迎えしないでしょう?

オトウサン拗ねちゃうよ~

オヤツもらえないよ~

だからも少し待ってな


夫が帰宅するとモモは玄関に走って行って一瞬だけ熱烈歓迎して

そのまま台所にダッシュで戻ります

夫が靴を脱いだ頃にはもうモモはいない(笑)

これでいいのかな~?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のハウル

箱入り息子

この風貌のためか

動物病院で

「アメショーですか?」

とよく聞かれるらしい

アメショー風のハウル

めしめし


さて、実家の姉

ご近所にいる甥姪の同級生のお母さん方に

レイラと散歩してる姿を目撃されたらしく

べたべた

「●●さんのとこ、高そうな犬飼ってるのよ~」

とウワサになってるらしい

ぶるぶる

子供とおじさんと釣竿持った人と帽子の人がいない時限定で

日々散歩が楽しいあのレイラが

高そう?



レイラ「あたしって高い?」

レイラちゃん


モモ「あんたはタダ」

ぺったり


レイラ「タダって高い?安い?」

レイラちゃん


モモ「タダはタダ!高いも安いもないの」

ふん


レイラ「ふ~ん、じゃあモモちゃんは高いの?安いの?タダなの?」

レイラちゃん


モモ「わたしはね・・・

ぺたー

プライスレスっていうのよ



我が家も衣替え中で散らかってます(=´▽`=)

いなかはウワサ話に花が咲きます
根も葉もあったりなかったり
近所のお宅に空き巣が入ったら
衣替え中でどれが空き巣の仕業か元々かわからなかったとか
ついでにウチの実家も入られたことになってるとか
翌日にはいろんな人から聞かされたらしい
ウチは入られてないよ~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
夜は自分のベッドで寝るけれど

昼間は人間用ベッドを独り占め

マルマル

出かけたり帰ってきたりトイレに行ったり

ウロチョロするたびに様子をのぞくと

なにー?

見るたびに

なによ?

格好が

ズルズル

変化している

ノビノビ

カドラーはモモが丸まって寝るときっちり収まるサイズ

ベッドだと自由自在にどんな態勢でもOK

マクラマクラ

やはりもう少し大きな

モモ用ベッドを買うべきでしょうか?






友達の実家に仔犬が来たらしい
見に行かねば
テリー



◆「動物愛護管理のあり方について」の意見募集についての
 記事も読んでね♪
(締め切りは12月7日です)
http://siokomomo.blog84.fc2.com/blog-entry-874.html

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
アッカン

・・・




べえ

んべろ





きょうはここまで
手抜きですまぬ
ハバナイスウィーケン!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
勤労感謝の日で休日だったのに

朝から大雨でした

なので雨合羽着用で散歩に行きました

オトウサン!

雨合羽と呼んでますが

実はこれ

普通の生地に「超撥水加工」というのが施されているもので

オヤツ!

さすがに昨日のような土砂降りでは

雨がジワジワ染みてきます

はやく!

でも本当のゴワゴワする合羽を着せると

モモが固まって一歩も歩かないので

最大譲歩してこれなんです

なので大雨の時は雨が染み込む前に急いで散歩を終わらせます

くださいっ!




午後には雨が上がったので

前原の志岐漁港に牡蛎食べに行きました

大黒丸

モモは留守番

だって牡蛎焼き小屋は犬立ち入り禁止なんだもん

おいしかったです




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
「動物愛護管理のあり方について(案)
 (「動物取扱業の適正化」を除く)」
についてのパブリックコメントを環境省で募集中です

募集期間
 平成23年11月8日(火)~平成23年12月7日(水)必着

提出方法
 メール・FAX・郵送
 郵送の場合は、封筒に「パブリックコメント在中」記載
 電子メールで送付の場合はテキスト形式で(添付ファイルは×)

環境省ホームページ
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412


作文しました
以下コピー&ペーストご自由に

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


動物愛護法改正パブリックコメント

動物愛護管理のあり方について(案)
(「動物取扱業の適正化」を除く)
宛先:環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御中

件名:「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見

1.意見提出者名

2.住所 〒


3.連絡先 TEL
  E-mail


4・意見

[該当箇所]1.虐待の防止(1)行政による保護等(1頁)
・虐待を取り締まる責務と手順を法に定めてください。
動物虐待問題はどこに相談してよいかわからない場合が多いので、環境省と警察に専門の相談窓口を設置してください。
窓口・行政・警察・市区町村・専門家が同じ情報を共有し、動物虐待防止と停止させる法律が必要です。
虐待を受けている動物を発見した場合は、虐待を与える人間から緊急避難を可能とする文言を明記してください。
行政の動物収容施設を、虐待を受けた動物の一時保護シェルターとして機能させてください。
通報を受ける警察に動物愛護管理法の周知徹底をはかってください。
動物行政と警察が連携を強化して立入調査や指導を行えるよう法的に整備してください。

[該当箇所]1.虐待の防止 (2)取締りの強化及び罰則規定の見直し(2頁)
・動物虐待の定義をより具体的に制定してください。
(1)みだりな殺傷に加えて、
   意図的な殴打等の暴力、毒物の投与等を含み
(2)みだりに給餌給水を怠り衰弱させる等飼育怠慢の虐待に加え、
   病気・怪我等の放置、汚物を放置するなど不衛生な環境での飼育等を含むことを明示してください
上記以外にも
恐怖や苦悶を与えること
使役等において酷使すること
動物の行動を制限する狭小なスペースでの長時間飼育
雨風や強い日差し、雪などをさけることができない場所での係留を虐待の定義に加えてください。

[該当箇所]1.虐待の防止 (3)闘犬等(2頁)
・闘牛、闘犬、闘鶏等について禁止してください。
闘牛、闘犬、闘鶏はあきらかに動物虐待です。
死傷に至る動物闘争は原則として禁止し、獣医師の判断に基づいた、動物の苦痛をともなわない一部の伝統的行事についてのみ認可してください。
・行事開催者の動物取扱業者登録の義務化に賛成です。
その場合も事前事後の獣医師によるケア、動物への負担を可能な限り軽減させることを盛り込んでください。

[該当箇所]2.多頭飼育の適正化(2頁)
・多頭飼育者の基準を明示し届出制とすることに賛成します。
多頭飼育の規制の「鳴き声、汚物の放置、臭気等、人の生活環境への悪影響」に加え、動物個体の疾病や衰弱についても明記して、飼育管理能力がない飼い主からは、動物の一時保護を行える措置を導入してください。
多頭飼育による飼育崩壊を防止するために、一定数以上の飼養は届出制としてください。

[該当箇所]3.自治体等の収容施設(3頁)
・収容施設の施設及び管理に関する基準を示すことに賛成です。
犬猫の収容施設は伝染病に留意し、衛生管理を徹底し、寒暖対策の設備を義務付けてください。
動物一時保管場所の収容施設・設備について、地域格差のないように全国統一の運営基準を設けてださい。
・「所有者の判明しない犬又はねこ」は最低2週間保管するよう規定してください。
施設での収容動物は原則として返還や譲渡することを義務付けてください。
犬猫の引取りについて、飼い主または持ち込む者に対する引取り理由を聴取し、改善指導を行うことを明記してください。

[該当箇所]4.特定動物(3頁)
・「特定動物の飼養又は保管の方法の細目」に飼養基準を追加してください。
特定動物は逸走防止の観点だけでなく、野生動物を狭い檻の中に一生閉じ込めておくという虐待にならないよう、生理、習性、生態に適した飼養施設としなければならないこと明記してください。
特定動物には、マイクロチップ装着等の個体識別措置の義務化に加え、個体識別措置がなされていない特定動物は移送・運搬を禁止してください。
攻撃性を高めることを目的として飼養している犬については、咬傷事故などが発生しないように特定犬として飼育を免許制としてください。
全ての特定動物について、不適正使用を発見したり改善指導を獣医師等専門職が行うことができる法律を制定してください。
特定動物をみだりに飼養しないように啓発普及を進めてください。

[該当箇所]5.実験動物の取扱い(4頁)
・実験動物の取扱いは登録制としてください。
実験動物の飼養者等は、実験施設や実験の実施状況に関する情報を公開し、施設の場所や規模、飼養されている動物の数を登録制として、行政がその存在を把握するようにしてください。
実験施設は、国等の行政機関が施設に対する監督を行ない、必要に応じて立ち入り検査を行ってください。
実験動物繁殖販売業者も動物取扱業の登録対象としてください。

[該当箇所]6.産業動物の取扱い(5頁)
・「産業動物の飼養及び保管に関する基準」を義務化してください。
産業動物がそれぞれの種に合った快適な飼育環境を確保し、疾病・障害等の治療を義務付け、過酷なストレスを受けない基準を設けてください。
不適切に飼育された動物が健康を害し、医薬品が過剰に投与され、食の安全性をおびやかすことのないように、動物の健康と福祉を向上させ、一般国民における動物福祉に関する認知度向上を推進するための普及啓発を行ってください。

[該当箇所]7.罰則の引き上げ(5頁)
・動物虐待の罰則を引き上げてください。
動物を虐待したり不適正な取扱いを行う者に対して、抑止力を持たせるために罰則を強化してください。
生きている動物と、器物損壊罪の物品とは、同等に扱うべきではありません。
人間とも物品とも異なるレベルでの罰則規定を構築してください。

[該当箇所]
8.その他 (1)犬のマイクロチップの義務化(6頁)
・犬猫のマイクロチップの義務化に反対します。
環境整備が整わない現状で、一様に法律で義務化することは犬猫の健康を損なう恐れがあるので反対です。

[該当箇所]8.その他 (2)犬猫の不妊去勢の義務化(6頁)
・犬猫の不妊去勢の義務化に反対です。
不妊去勢は義務化してよいような事ではないと思います。
ただ、不適正に繁殖させて度々行政施設に持ちこんだり、近隣住民へ迷惑を及ぼし、周辺環境を悪化させる多頭飼育の飼い主に対してのみ不妊去勢するよう指導を行うことに賛成します。

[該当箇所]8.その他 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限(6頁)
・地域猫活動の普及を自治体と連携して行う法律を制定してください。
自治体での殺処分数を減らすために、所有者がいない猫の不妊去勢手術の費用負担の助成金を制度化し、一般からの寄付を全国一律で使える基金が必要だと思います。

[該当箇所]8.その他 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養(7頁)
・「飼養及び保管に関する基準」を作成し、学校に義務づけてください。
公園や学校等で動物を飼育展示している施設は動物取扱業の登録を義務付け、動物の適正飼養に関して専門的な知識や研修も受けた人が行うよう指導を行ってください。

[該当箇所]8.その他 (5)災害対応(7頁)
・動物愛護管理法に、災害時の動物救護対策を明記してください。
人が飼育するすべての動物に災害時の動物救護対策を構築してください。
災害時の動物救護について、学校・公園飼育動物、動物取扱業の動物、実験動物、産業動物等についても、基本的な救護のあり方を明記してください。
「避難所における飼育体制の整備(動物同伴可能な避難所及び仮設住宅の確保の事前計画)」
「動物の救護(負傷又は放し飼い状態の動物の保護と収容)」
「シェルター設営や一時預かり先の確保」
「迷子動物の捜査等動物飼養者への支援」等の規定を明記してください。

[該当箇所]その他(6)実施体制への配慮(7頁)
・動物愛護行政について財政の確保を行ってください。
動物愛護行政については、人員の増強と共に、財政措置の確保を行ってください。
環境省と地方自治体に、犬猫の世話や譲渡に関わる業務と、動物虐待の取り締まりや動物取扱業の監視等の業務が連携して機能する体制を整えてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意見提出先

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室

メールアドレス:aigo-arikata@env.go.jp

FAX:03-3581-3576

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参考にしたサイトです

「公益財団法人どうぶつ基金」
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可
https://business.form-mailer.jp/fms/8c161fcd9934

コピーしてそのまま送れる例文
「ジュルのしっぽ-猫日記」
http://blog.goo.ne.jp/jule2856

「ちばわん★パブリックコメント2011第2弾」
http://animal-note.cool.ne.jp/change2011_2.htm

【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ふと気が付くと椅子の横に来てへばりついている

「なでて~」

ぺと

「はいはい」

上の空でテキトーにしばらくなでていると

いつのまにかいない

振り向くとコタツに尻尾が生えている

誰~だ?(笑)

反対側をのぞいたら

見たな?

迷惑だったらしく

深い溜息をついてコタツから出てきて

立ち去ってしまいました


どこ行くのかと思って後をつけたら

ベッドで寝ました

なんでしょうか?


「なでて」と「食べる」以外は用事ないみたいです

いえ別にいいんですけど





あしたは勤労感謝の日
動物愛護法についてのパブリックコメントについて
予約投稿します
よかったら見てね
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
HAWKS日本シリーズ優勝!
うれしくて昨夜からずっと小躍りしてます
祝勝会の様子をローカルTVで見てはうるうる
リーグ優勝してもクライマックスだかなんだかのせいで
日本シリーズにも出ることができなかったので
ホントにうれしい!
みなさんよくがんばりました~!
偉いぞ~!!

・・・コホン



金曜日も土曜日も合羽着用で散歩

着せられた

おかげで大雨でしたがそれほど濡れずにすみました


日曜は晴れて寒くなったので

モモの足どりも軽い

てくてく

お口も快調によく動きます

くっつきすぎ

もぐもぐ

もぐもぐ

おかわりください

じ

こういう時はぜったいにオトウサンだけしか見てない





【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
よこなぐりの土砂降りの中朝から散歩に行った

モモと夫は全身みっちり濡れて帰ってきました

合羽着て~

急に冷え冷えしてきましたがお風邪など引かれません様に

・・・と思ったら

ハム助さん札幌はもう雪なのね →


ずっと雨なので出掛ける気にもなれないし

出掛けないといけない用事もないので

テーブル片付けて

掃除機かけて

コタツ出しました~!
 

コタツをセットしてモモを呼ぶと

なんかもらえるかと勘違いしてわたしの顔ばかり見ていましたが

ハッとコタツに気付いて

早速もぐりこむ

モモはどこ?

ほりほり

ほりほりほりほりほりほりほりほり

ほりほり

ほりほりほりほりほりほりほりほり

ほりほりほりほりほりほりほりほり

ほりほり

去年のシーズン終わりにバーゲンで買った新しいコタツ敷き

モモのほりほりできっとすぐにオンボロになるでしょう

にょ

ビバコタツ♪

にょにょ

久しぶりのコタツとの再会

モモがうれしそうで

わたしもうれしい



夕べはテーブルの足に巻きついていたのに
今日からはコタツ天国です
しばらくビフォーコタツ写真と
アフターコタツ写真が混在すると思われますので
なにとぞよろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
実家のメイシーは日向ぼっこでウトウトしてても

呼ぶと必ず返事をします

「メイシー!」

「にゃによー?」

にゃー!


「いつもかわいいね~」

「知ってるー!」

にゃー!



「お返事もいいけど、たまにはすまし顔をも撮らせてよ」

「いやー!」

にゃー!


「やれやれまったくうるさいな」

ごそごそ

うるさがって逃げてくかと思ったら

ポーズとってくれました

「これで良いのっ?」(怒)

ふん!


でもこっち向いてメイシー



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
ふだんはだいたいわたしが家にいるのでなでられ天国ですが

今週は月曜日いなかったため

月曜の用事が火曜日にしわ寄せして出かけなければならず

今日水曜日も実家に行くので留守番

木曜日も留守番予定のモモです


ちょっとそこいらにお使いに行こうとしても

べたべた

ぴとっ

なでれなでれ

ごしごし

休んじゃダメ

ちらり

こんなことしてたら遅くなっちゃう

えー?

「いっちゃうの?」

しょぼーん

すぐ帰ってくるから

斜め前のドラッグストアに行くだけだよ~


たいへん出かけにくいです





遠足に万歩計を持って行こうと思って

いくら探してもどうしても見つからなかったのに

今朝見たらタンスの上に置いてありました

こんなに目に付く所に気付かないのも寄る年波?


「昨日より翌々日キタ筋肉痛」(今日の一句)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
いいお天気に恵まれて遠足に行きました

山頂からの景色

二丈岳

ゆらりんこ橋

ゆらりんこ橋

こんな所も渡ったので

きょうのわたしはよれりんこ




さて留守番だったモモも散歩日和で

オヤツくれくれです

あーーーん

ん?

手前に何か黄色い物体が・・・

げげっケムンパス

にじりにじり

秋は生き物みんな食欲旺盛ですね






犬にほぼ興味ない人に

モモのおやつ動画(「ぽりぽり」)見せたら

「えっ?ただ食べてるだけなの?」

と言われました

世間の荒波を知ったような気がします

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
午前中診察して午後シャンプーした金曜日

シャンプーが終わり迎えに行くと

へーんしん

ウフ

リボンちゃん(笑)


日頃から男の子と間違えられがちなので

いつもこうしていたら女の子とわかるかな?

あはっ

でもこのまま歩こうとしたら

絶えず頭をブルブルするのですぐに外しました

残念~



今回初めて病院deシャンプーしました


シャンプーやオシリ足の裏に加えて

獣医さんが全身チェックしてくれて

①足の指の股が赤くなってたので薬を塗りました

②左足の付け根(腋の下)にぷよぷよしたのがあるけれど

腫瘍なので取った方がいい

とのことでした


足の付け根のぷよぷよはちょっと前から気付いていましたが

大きくなったり色が変わったりしたら要注意なので

様子を見ながら相談していきます


11歳を過ぎてからはトリミングをお願いするときに

「何かあっても文句言いません」みたいな誓約書を

書かないといけないことがあります


かかりつけの病院は健康状態を把握しているのでなにかと安心です

もっと早くからお願いすればよかった~


帰ってきたらモモ爆睡

お疲れさま





今日は遠足で山登りをする予定なので予約投稿です
日頃の深酒&運動不足で無事行って帰って来られるか心配~
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
金曜日は百年に一度の‘11・11・11でした

次の2111・11・11はもしかして生きてないかもしれないけど(笑)

2022・22・22は生きてるかも?


ということでムリヤリ猫の話

かれこれずっと殺処分数ワーストの福岡県

福岡県獣医師会が作成した「おうちのないねこ」

(注※音が出ます※鼻や目から大量に液体が出る場合があります)

http://youtu.be/lh2rGWBNB24







「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
に対する意見の募集(パブリックコメント)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

が始まりました

12月7日が締め切りなので時間があまりありませんが

きちんと考えようと思います


虐待の防止とか闘犬のこととか

自治体の収容施設のこととか

犬のマイクロチップとか災害対策とか

気になることがたくさんあります

詳しいことは環境省HP「動物の愛護と適切な管理」をどうぞ
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/index.html



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
散歩だと思って出かけて

くんくんくん


散歩だと思ったら

銀行でした

近所の素敵なATM


銀行のATMでも行儀よくして待ってたのに

晴れてきた


こんな所に連れて来られた

ガーン(汗)

病院・・・

(体重13.10kg)


でもちょっとシッポが上がる瞬間がありました

ぴこ↑


いつもなら貸切状態なのに

小さいさんがいたから

こっちこーい

モモ「こっちおいで~」

小さいさん「いやー!!」




関節のその後もOK

心臓の定期点検も合格

しかし診察の後で午後からシャンプーの予約を入れたことを

モモは知りません

ふふふ




1時になったらまた行ってきます
ハバナイスウィーケン!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝ごはんの片づけをしていると

調理台の上にご飯粒が落ちていたのでモモに食べさせようと

呼んだけれど

呼んでおいてご飯一粒だけではやっぱり気の毒なので

オヤツ(という名のカリカリ)をオマケであげました


目がらんらん

わくわく


(注※音が出ます)




とちゅうで一瞬イカ耳になるのは

乾燥機のスイッチが切れる「カチッ!」という音に反応しただけです




もうないの?もうないの?

じっ・・・

もうないよ

じいっ・・・

台の上にまだ残ってる期待で

体が斜めになってるよ




オマケ多すぎ?




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
はいモモちゃん

行きますよ~


パシャッ

耳はさまってる

パシャッ

足もちょっと上げます

パシャッ

どお?

はいポーズ変えて~

はい

パシャッ

回転する

いいね~

パシャッ

のけぞりっ


いかなるポーズになっても

カメラから目線ははずしません





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
朝の散歩も行った

朝ご飯も食べた

あとは夕方まで自由な時間

右手も片付けた

なのでなんとなくそばにはいるけれど

だんだん眠くなる

片手香箱状態

アクビ

あくびもした

なにもしなくてもいいよ~

あごもじわじわ降りてくる

なにもしないの~?

まぶたもだんだん下がってきて

おやすみ~

おやすみ~


なんかこの頃よく寝てます

生物はみんな暑いときより秋冬のほうが良く眠れるらしい

夏は脳の温度が下がりにくいので短い眠りになりがちで

寒くなるにつれて長い眠りになるそうです

グッスリ(Good sleep)寝ましょう



【続きを読む】

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
子犬の頃は

「散歩に行くよ」と声をかけると

家中を走り回って捕まらなかったので

散歩に出かけるまでに大騒動でした

今はおとなしく首輪とリードを着けられるようになりましたが

それでも散歩の前はひと騒ぎ


ウサギさんを捕まえて振り回します

そーれいっ!

うれしいうれしい


(注※音が出ます クシャミしました)


モモ「オトウサンにはあげないもん!ガルル・・・」



うひひ

12歳

まだまだ子供(笑)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
木曜日で関節痛の薬は卒業

いまのところなんともないようで

無事終了しました

これからもあまり無理しないように

楽しい散歩を心がけましょう




今日の福岡最高気温は26℃の予報

11月と思えない気温なのに

冬の布団を出してしまったので

暑くて寝苦しかったです

けれど

モモは早速フカフカ布団に巣篭もり状態

ずっぽり

ずっと薄べったいお布団だったので

埋まって気持ち良さそうです

ふかふか~

他の部屋で用事を済まして

また様子を見にのぞいてみたら

ずるずる

布団からずるずると這い出ていました

やはりまだ少し暑かったのね




食欲の秋と睡眠の秋

よく食べて散歩以外はよく寝てます

楽しい週末を!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
立ったままブラッシングすると

隙あらば逃亡しようとするので

寝かせて梳きます

もう・・・

あきらめると

意外に無抵抗

どうにでもして


首の周りやあごの下から喉にかけて

それと耳のまわりは気持ち良いけど

お腹とわき腹はちょっとくすぐったい

オシリのジェット噴射とシッポはちょっとイヤ

でも

だいたい無抵抗

まだですか~?

今日もたくさん抜けました

こんなに毎日たくさん抜けているのに

まだまだモジャモジャ

またですか~



モモ毛「銘菓ひよ子的な」

モモ「ホントのひよ子がいい」

わたし「モモにはカワしかあげないよ~」

ここ





きょうはちょっと用があるので予約投稿です
あすはたぶん疲れて寝るのでお休みします
コメントのお返事と訪問は金曜日になると思います
モモの散歩はお休みなしです
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking
11月です

2ヶ月毎のカレンダーはあと一枚になりました


11月といえば七五三

萩の神社なので山口県に住んでいた3~4歳頃と思われます

手前のふくれ饅頭がわたくしでございまして

後ろが姉①と②ですがヘアースタイルがなんとも・・・

七五三
(マンモスや恐竜がいた頃の思ひ出)

3つ違いと5つ違いの姉たちなので

わたし3歳だとすると姉は6歳と8歳

わたし4歳だと7歳と9歳

七五三て3歳と5歳(男)7歳にするんじゃなかったっけ?

まあいいけど




犬の年齢人間換算表によると

犬は2ヶ月で人間の3歳

3ヶ月=5歳

4ヶ月=7歳ぐらいなので

2~4ヶ月はちょうどモモが照英の頃

チビモモ


実際のリアル3歳モモはこんな感じでした

悪ガキ顔


5歳の頃

捕まりました


7歳

20061213232341.jpg
20061213232315.jpg

体つきが若々しい!



で今日のモモ

和犬は畳よ



2006年11月19日からはじめたこのブログももう5年

こんなに続けられると思ってなかったけれど

こんな調子でボチボチ続けていきますので

これからも宜しくお願いします





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

| main |

